• 締切済み

国際法とその国と国の価値観

近代の国際法の進展でヨーロッパの共通の価値観や発展段階などからスタートしたと聞きました。 第2次世界大戦後など発展途上国などが入ってきて、発展段階が違う国もはいれるように変化したとも聞きます。 発展段階が違うなどではやはり発展段階の国のため、緩和しないといけないですね。 同じ地域や価値観だとやはり条約の数が増えてかかわりの深い国だと、一般的なほかの国とはまた違った傾向をやはり見せるのでしょうか。 違う価値観の国同士だと発展段階が同じくらいでもまた条約の結び方も変わるのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

そうですね。 特に不戦条約など、アメリカや中国が一向に守ろうとしないので、もう一度批准を確認すべきですね。

noname#209756
質問者

お礼

違う角度から質問したいので締め切りました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イスラム系の国は何をしてたのでしょうか?

    第二次世界大戦時はイスラム系の国は何をしてたのでしょうか? 発展途上だったので世界大戦には参加できなかったのですか?

  • われわれが国際協力をする理由

    こんにちは。 今日はさまざまな視点から皆様の意見を頂戴したく投稿させていただきました。 私たち先進国の人間は、世界中に多々ある発展途上国の国々に対してさまざまな支援を行っています。 しかし反対に我々先進国の住民は、発展途上国の存在によって多くの利益を得ています。 服が安く買えるのもインドネシアなどの国が存在しているからです。コーヒーやチョコレートが100円で買えるのも発展途上国の存在が貢献しています。 もしそれらの国が日本のように発展した場合このように我々が利益を得ることは難しくなります。 しかし我々は国際貢献をします。彼らが裕福になるように。 根本的に発展途上国から利益を得ている我々は国際貢献をする必要があるのでしょうか? もし仮に必要があるのならあなたはどのように国際協力を行っていきたい?もしくは行っていますか? お礼が遅くなってしまうかもしれませんが幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 発展途上国の男性との国際結婚って・・・・・

    私の彼はある発展途上に分類される国の人です。 彼の1ヶ月の収入は200ドル前後ですが、平均所得が低い割りには物価が高い不自由な国に住んでいます。 彼の生活を見ていたら、日本に連れて行ったら可愛そうに思え、 日本で一緒に生活するのは無理だと思います。本人も日本で暮らす予定はないと言います。 それだけ日本とは人付き合いも接し方も違う、貧しいけど陽気な国で生まれ育っています。 男性側が発展途上国な場合の国際結婚、他の方々はどうやって乗り切ったか参考までに教えてもらえないでしょうか。 私自身、この国で彼と生活する覚悟はできています。 お金の問題もあると思いますが、いろいろ含め、よろしくお願いします。

  • 世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。

    世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか? 欧州ヨーロッパで死刑制度がある国はゼロカ国です。 日本人が大嫌いな発展途上国の土民が住む韓国も死刑制度はありません。

  • 国際法の問題なんですが

    国際法の問題を以下に書き出すので、知識がある人は回答していただけませんか? 友人と問題を解いているのですが四苦八苦してます。ヒントだけでもお願いします。 問題文 1935年、A国は、B国と保護条約を結び、B国を被保護国としました。その後、1938年に、A国は、B国と併合条約を結び、B国を併合しました。1945年、第二次世界大戦の終焉とともにB国は、A国からの独立を宣言し、2つの国はそれぞれ別の国家として現在存在しています。 1935年の保護条約締結の際には、条約の交渉にあたっていたA国の交渉代表者が、B国の大統領官邸にA国の兵士を伴って無理やり閣議を開催させ、条約の締結を拒否し続けるとB国を爆撃する容易があると、B国の交渉代表者に条約の締結を迫ったということが記録に残っています。この記録の内容が事実だと仮定して以下の問に答えてください 問 あなたは、B国の外務省の法律顧問です。B国がA国と締結した1935年の保護条約は、そもそも無効であり、有効に成立していないということを国際法の規則を根拠に主張してください。なお、A国、B国ともに、国際連盟、国際連合の加盟国であり、1928年の不戦条約、1969年の条約法条約の当事国です。 ※予測されるA国の主張を想定しながら、それに反論する主張を織り込んで展開してください。

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 国際郵便って・・・?

    ヨーロッパ在住者です。 先日日本から国際郵便小包が配達されました。ところが郵便局員ではなく地元の宅配業者の配達で、しかも配達料として10ユーロを請求されてしまいました。 世界中の国々は国際郵便の条約に加盟していて、料金徴収は発送国が担当、着信国は発送国から規定の料金の支払いを受けた上できちんと配達する義務があると中学校で習いました。宅配業者にその旨問い合わせたところ、「郵便書簡」と「郵便小包」は別なので「小包」の配達は自動的に当社が請け負うシステムになっていると言われ、ますます「???」になりました。 そこで質問なのですが、 1.「郵便小包」って「郵便」じゃないの? 2.条約に関する中学校の授業の記憶ってあっていますか? 3.この国のシステムは世界を敵に回した条約違反? 4.条約違反なら個人と業者の話し合いじゃどうにもならないけど、どういうルートで交渉したら良いの? どなたか詳しい方、出来れば郵便の専門家に教えを請いたいです!よろしくお願いします。

  • 発展途上国で作られている作物について

    こんにちは。 昔、大学で国際理解教育に関する講義を聞いていました。その中で見たビデオで言われていたのは 「貧困に苦しむ発展途上国から取れる作物を、日本が買占め、それゆえにその国では餓死するという現実もある」ということが言われていました。 これに当てはまる発展途上国とは具体的にどんな国が該当するのでしょうか。 また、何故、自分たちが餓死するのに自分たちの国で取れた食べ物を売ったりするのですか? この2点お聞かせいただければと思います。

  • 全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの?

    全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの? その国の経済や食糧供給状況が発展するにつれて 死亡率の低下を始めとして… 最終的には、今のヨーロッパ先進国や日本の様に 若年層が減り、高齢者比率が増大していくというようになるものなでしょうか? 途中、大戦や重大な疫病などがあれば別なのかもしれませんが、 平穏に発展していった場合、全ての国が同じような道を歩んでいくものなのでしょうか? 理屈上なのですが… 遠い未来、世界の全てが先進国となり、多くの国が福祉の問題を抱えて 世界の経済が停滞していってしまうのだろうか? なんて、心配になってしまったもので… さて、私の考えはどうなのでしょうか? 無用な心配なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 経済発展の要因について

    日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。