• ベストアンサー

わからないので教えてください。

仕事で後輩が先週ミスが多かったので今週は厳しくあたったつもりだったんですが 「厳しくあたったつもりだけどわかった」と聞いたらいつもと同じだと言われました。 これはいつも厳しいと思われているのかそれとも厳しくあたったつもりが厳しくなかったのかどちらなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

態度の大きい後輩ですね(^_^;) 叱り方が同じだと思われたなら、反省文みたいなのを要求してみてはどうでしょうか? •ミスが起きた要因 •それが原因で結果どうなったか •改善策 私は以前の職場でミスを繰り返し口頭での注意で済んでた時がありましたが“今回も叱られるだけ”と余裕な気持ちでいたら上記のようにレポートを書いて提出しろと…。 学生じゃあるまいし…とくだらないと思うかもしれませんが、自分がそれに改めて向き合う事でミスも減りましたよ。 いつもと違う雰囲気と状況を突き付けるのが効果的だと思います。

noname#197726
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような場合どうなりますか?

    僕は現在同じ会社内で掛け持ちしています。双方をA、Bとします。 先週の水曜日なんですが、双方で仕事の日が重なったんです。 勿論重なったのは、会社側のミスです。 でも重なっても、僕の体は1つしかないわけですから 当然一方は休まなければならず、重なると毎回必然的にBに行く訳です そこで質問です。この場合、僕はAをサボったのではなく 会社側のミスで仕事が重なったが、Bの方に優先的に行かねばならず Aの方を休んだという事になる訳ですよね。そこで質問です。 今週は仕事が重なってなく、Aだけで仕事なんですが Aには仕事が重なってBに仕事に行っ用に先週同様思わせおいて 仕事に行かず仕事ををサボったらどうなりますか?バレますか? 給料はどうなりますか?勤怠はちゃんと書くつもりです。

  • ワキガ臭について

    仕事の後輩の相談です。彼はいつもミスが多く、叱ると変な汗を出して、とても臭く仕事が出来ません。 どの様に言えばいいでしょうか? 「お前ワキガだから医者に行ってこい」 とは言いにくいですよね。

  • 足をひっぱる正社員

    派遣で営業事務として一年ほど働いている20代後半、女性です。 仕事は楽しいのですが、一つだけかなり困ったことがあり、対処法を教えていただきたく投稿します。 私に仕事を教えてくれた正社員がいます。 私の休日には、その正社員が代理として私の仕事をしてくれる事になっています。 ですが…その人が私の仕事をすると、かなりミスをするようになってきたのです。 (時間と共に見えてきたのですが、その社員は表面的にはしっかりしているように見えても、仕事ぶりはいい加減で忘れっぽく、その人自身が担当する業務もかなりミスしています) それに気付いた時点で、私は休みの日までに多めに仕事を片付け、その社員が処理する私の仕事はなるべく「当日に来た緊急の案件」のみ、という状況にしています。 ですが…その最小限の仕事さえも、その人は間違います。 ミスする内容も、ごく初歩的なものばかり。 一つ頼むと一つ忘れる・先週言ったことを今週やらない(覚えていない)得意先からの電話を受けても、担当者の名前すら聞き忘れる…などなど。 はっきりいって、改善は難しそうです。 ですがその社員は部署のムードメーカー的なところがあり、また派遣が困ったときに頼るのもこの社員ということになっていて、強くミスを指摘したりしづらい現状があります。何よりも、私に仕事を教えてくれたのはその人なので、言いづらいです。 この正社員の仕事のミスの多さに関して、クレームをつけたいのですが、派遣元の営業か、派遣先の係長(派遣の管理をしています)か…どうすればいいでしょうか? ちなみに、その社員は係長ととても仲がいいです。 係長もその社員のミスの多さには当然気付いています。ですがなんら対策はとられていない状況です。 (係長その人は仕事は抜群にできます。言えば対策を取ってくれるかもしれません。) 休み明けはいつも「今週はどんなミスだろうか」と思っています。 また、業務が忙しいのでその社員のミスの後始末をする場合はけっこう仕事が圧迫されて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 同じミスを繰り返す

     職場に先週仕事の引継ぎが来ました 先週同じミスをしました 今日もまた同じミスをしました 私はわざと間違えるきはありません が、してしまった あせってしまったみたいです やはり仕事ができないでしょうか? 向いていない仕事をしているからかな?と思ってきました チェックリストを作成して、チェックすればいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください

  • わからないです。教えて下さい。

    仕事でミスをしてそのミスを1日で忘れる後輩がいるんですがどう指導したらいいか分かりません。困ってます。教えて下さい。

  • 管理職じゃないのに・・・

     今の仕事について5年ぐらいです。今年の初めにベテランの先輩が辞めて担当を引き継ぎました。  その中の1社で引き継ぎ前のミスが引き継いだ後に分かり、私のミスと言うことで謝りました。そして、最近になって今度は後輩がミスをしてしまい、再び私のミスと言うことで謝りました(仕事を教えたのは私なので)。  相手にとって私はミスばかりする人間と思われていると思います。特に辞めた先輩をとても信用していたので、私に対して冷たい態度になってしまいした。2回とも直接は私の責任じゃないの相手にはそう言えないのがとても辛いです。私は使えない奴だと思われながら相手と仕事をしないといけないと思うとやりきれない気持ちになります。後輩には注意をしたいけど10歳も年上で強く言えません。そのせいか後輩はあまり気にしていません。  お客さんや上司からは責められ、後輩には強く言えずどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。このことを考えると泣きたくなってきます。ミスは全部私の責任になります。どうしたら気が楽になるのでしょうか?それとも、気を楽になんて考えずにひたすら反省して仕事をするべきですか?

  • 仕事の行くのが怖いです。

    働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • フューチュリティステークスの競馬予想教えて下さい

    いつもありがとうございます。 先週の阪神ジュベナイルフィリーズはどれが来てもおかしくない2歳馬でしたが、今週も波乱があるのか?2歳は難しいですね・・・ 今週も宜しくお願い致します。

  • 仕事が嫌でずっと休んでいます

    説明が難しいのですが、先週の金曜から早退し、今週から休み続けています。 人間関係も仕事も上手くいきません。 職場では改善提案のノルマがあり、私は時間のかかる改善をしています。 会社は不景気なのでライン作業は少ない人手で何とかカバーしようと頑張っています。 それは私もわかります。 パートながら頼りにされているのも少なからず感じます。 私は、仕事を出来るだけ手早くやり、改善活動をやりたいのですが、今の忙しい状況では会社では出来ず、終業近くになるとヘトヘトになってしまいます。 仕方ないので家のPCで改善活動をやって、それでもう一日は終わりです。 それに加え、ある時上司からとある仕事を丸投げされ、任されているとは思いながらも…気持ちは焦っていきました。 私の性格としては、せっかちで『他にやらなければいけないことがある』ということが無性に嫌で早く片付けてしまいたいのです。 改善活動も丸投げの仕事もそう簡単にできることではないので考えたり準備する時間が必要なのです。 さて、今の職場にはあと三人の女性がいます。一つ下のパート後輩の女性。後輩は基本的に手が遅く、ラインに迷惑をかけても「ラインが早すぎるから」などというような余計な一言をいつも言う人です。自分が遅いのをわかっているようですが、さしたる反省もせず口先だけは…という人です。 それからお局です。 かなりひねくれた方で人の不幸が大好き。こっちがどんなに忙しくても助けてもくれず、慣れた自分の仕事をのらくらしています。 嫌なのは私の行動をチラチラ見ているのに私が近くに来ると背を向けます。後輩も私が来ると背中を向けます。 もう一人は新しく来た20代のバイト女性です。仕事は早いです。 先の二人に嫌われているならそれも良かろうと思っています。 先週の金曜、いつものように部品を作っていたのですが、私が作業の準備をしていました。そのパート後輩女性が私に次々に仕事を当たり前のように頼んできました。自分は時間のかかる部品を作るので他の小さい仕事は全部お願いと言わんばかりに。私からみたら作りながら他の組立もできるようなモノです。 バイトの子が手伝いにきたらなんと後輩は自分の仕事を手伝わせていました。手抜きもいいところです。腹が立ち、自分のやっていること全てが情けなくなり早退し、今に至ります。なんでこいつらと一緒に仕事しなきゃいけないのか。私は甘えてるだけでしょうか。悔しいです

専門家に質問してみよう