• 締切済み

仕事がつらい

今まで専業主婦でしたが、4月後半から飲食店のフロアで働き始めました。 想像以上に忙しく、平日でも満席になることがよくありますが、平日はフロアは3人しかいません。 2週間前から店長に「そろそろデザートを作り始めるから少しずつでも覚えてね。」と言われました。(デザートを作るのはフロアの仕事) 15種類程あるので、すぐには全部覚えられず、まだ完璧じゃないのも何個かあります。 そして昨日なのですが、ピークの時間にほぼ初めてデザートを担当することになりました。(暇な時間に覚えてるのを作ったことはあります) まだ作ったことないデザートが入った時は店長に言ったのですが 「作り方見ながらでも作って」と言われたので作ってたのですが、「もっと早く作って!時間ないよ!」と言われ、焦りながら作ってたのですが、店長が違う人に「これじゃ追い付かないから代わって」とコソコソ言っていて交代したのですが、腑に落ちません。 まだ作ったことないものをピーク中に急いで作れと言うのがおかしいのではないのでしょうか。 お客さんが待ってるから急がなきゃいけないし、3人しかいないので、私がいつまでもデザートを作ってたらオーダーやご案内が溜まるのはわかっているので、自分なりに急いだつもりです。 自分でもおっちょこちょいなところがあるのは自覚しているし、店長にも言われるので、この仕事は自分には向いてないのかなと落ち込んでしまいます。 愚痴になってしまいましたが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?早くも辞めたいと思い始めてしまい、これからどう気を持てばいいかわからなくなっています…

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

4月後半からと言うと2カ月ちょっと経った頃でしょうか。 そういう時期だと思いますよ。 よく試用期間3カ月と設定されますよね。 3カ月経つ頃には戦力になってもらわないと困るという事でしょう。 今はどこも人出不足ですからギリギリの人数でまわしてます。 出来ないことはやらないのではなく一日も早く出来るようになってもらわなければ。 学生の頃にバイトした事はないですか? そういう段階を経て一人前になって行くものだと思います。 まあ落ち込む気持ちはわかりますが気持ちを引きずらないで明日は頑張ってください。 辞めるなんて言ったらその方が店長が怒りますよ。 少々の失敗は恐れずに、少々のことではめげずに、打たれ強くなってください。 それがいつか自信になりますから。

mama_glayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店での仕事は初めてなので戸惑っています。 早くどんな仕事もできるように、何かグチグチ言われても気にしないことにして頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

そんなもんですよ。 店が回らないからそれをなんとかしようと愚痴が出てしまうのは仕方の無い事です。 あなたが不慣れだから店長も愚痴っぽくなってしまう。 自分には向いていないじゃなくて、まだ3ヶ月くらいですよね? どこの職場でもそうだと思うけど、入って1年くらいは色々と言われるのは当たり前の事。 それが出来ないから辞めるじゃ、いつまでたっても中途半端な人間でしかありませんよ。 3人しかいないんじゃ、あなたが1年後にその店を切盛りできるようになったら店長の言い方も かなり変ると思うし、時給も上がるんじゃないですか? 仕事の出来る人、出来ない人では差は大きいと思いますよ。 あなたはがんばっているでしょうが、所詮見習いというレベルなので、愚痴言われるのは仕方なしと思った方がいいです。 みんな言われてる事ですからね。 あなただけでなく、新人の方はみんな我慢してやって上達して、新人さんへ教える立場になっていくわけですからね。 がんばってください。

mama_glayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が1年ぶりの新人で、更に私が入ってすぐにベテランさんがやめることになっていて、人数もギリギリで期待されているからなのか、かなりキツイ言い方もあり嫌になってしまいます。私の1ヶ月後くらいに2人入りましたが、私とは違う態度のような気が…… とりあえず、何も言われないくらい仕事できるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 飲食の現場なんて、そんなモノですよ。  現場で身体で覚えろ!というのが基本です。  とりあえず、あまり気にしない事です。自分なりに一生懸命やってればそれで良いです。  近いうちにまた頼まれると思いますが、その時に(もう一度)頑張ってみては。

mama_glayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やって覚えなくてはいけないですよね!頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミレスのキッチンの仕事

    今月からファミレスのキッチンで働きだしました。 今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。 前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。 10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。 なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。 そして今日は朝9時半~14時迄。 初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。 数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。 それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。 フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。 商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。 使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。 目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。 他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。 そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。 フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。 お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか? 今日はまったくフォロー無しでした。 経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。 ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

  • 甘いもの中毒

    私は1日12時間(休憩が4回、計90分)の交替勤務です。 仕事が終わって帰ってくるとクタクタで、脳が甘いものを欲してついつい食べてしまいます。 甘いものを完璧に0にできなくても、1週間のうち2日程までに減らしたいです。 自分、もしくは友人知人が私と同じような境遇だけど、甘いものを減らすことができた、という方はいますか?

  • 仕事

    私はお惣菜屋で働いてます 今日ははじめて夜私と店長と2人で仕事をしました。 先輩といっしょのときはミスをしないのです 店長と2人だとダメなようです 私が仕事を完璧に覚えきれてないからしかたがないのですが… 何を間違ったかと言うと… おつり渡しまちがったり、細かいことを言うときりがない てか店長と2人で仕事をしたら自分のダメなとこばっかり見えてしまいます 解決法はありませんか?

  • 仕事を作りたい

    飲食店雇われ店長をしていますが給料が安いので空いた時間にできる仕事を作りたいです。 時間が空くのは1時から13時です。休みは平日です。 資格は車の免許のみ 名案ありましたらお願い致します。3万、5万ぐらいなれば嬉しいです。

  • 今の仕事続けるべき?辞めるべき?

    今の仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。 店長以外、みんな私より年下です。和気あいあいとしてよかったと思っていたのですが…店長は頼りなく、しっかりと仕事を教えたり教育などしないためか、かなりずさんな経営になりつつあります。私はみんなより年上で多く仕事の経験もあり、給料をいただいている以上、しっかりまじめに取り組むのがスジ、当たり前だと思ってやっているのですが…聞いた話によると私と店長がいないとき他の子が、勤務時間中、休憩したのにまた勝手に休憩をまわしてとり、売り場からでて遊びに行ったり、決められた勤務時間よりずっと早く帰宅したにもかかわらず、他の子がかわりに、タイムカードを打刻し仕事をしたようにしていたり…メチャクチャです…挙句にまじめにやっている私は一番店長に好かれてる…というわけのわからないことを言われ、店長に対する愚痴や不満を私に言ってきて、店長に私の意見として伝えてと言うのです。…はっきり言って面倒です…体調も崩れ、このままだと直接、関係してないのに変な大事に巻き込まれそうでコワイです…そうなる前に辞めようかどうしようか悩んでいます…

  • 今しているバイトについて。

    今、レストランでバイトをしています。 土日の昼間、主婦の人たちが2時で上がった後 ピークが過ぎていきますが3時~4時にかけて また少し忙しい時間がきます。 その時、ホールは4人くらいいるんですがみんな 中に入って補充作業したり、料理を運んだりデザート 作ったりしています。 それはいいんですが、オーダーをとったりお客さんを 案内する人が私だけになるんです。 少しは手伝ってくれる人がいるんですが大半は一人で やることになります。 しかも先週は5人ホールがいたのにオーダーとったり するのは私一人。5人中2人は新人だったんですが お水出すくらいはできるのに、前からいた主婦の人は この人達にはここの片付けやってもらうから!と言って 私に一人でやらせる始末。その上ピークが終わって 私が「補充作業くらい誰かやってよ」と言ったら 「そのくらい自分でやればいいじゃん」と言われました。 忙しい上に一人でやらされて 何で私ばっかこんなに大変な思いしなきゃいけないの!? と毎週思います。一度社員の人に相談しましたが、 何「もうちょっと我慢して」というだけです。 親は店長とかに言うとグチグチ言ってるって思われるから やめた方がいいと言います。 逆に友達は一度店長に相談した方がいいと言います。 どっちの意見も正当に思えてどうしようか悩んでいます。 夏休みに入る前にはどうにかしたいと思っているんですが どうしたらいいですか? みなさんの考え教えてください!

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが・・・我慢すべきか・・・

     飲食業で働いている、実家暮らし30歳の者です。  ずっとフリーター・ニート生活だったのですが、29歳の時にバイト面接で入った今の店の人事の方から、「社員がいないし、年齢的にもそろそろ社員で働いてみたら?」と勧められるがままに、人生初の社員として働き始めました  始めて働くジャンルだったこともあり、最初はとてもこなせなかったのですが、そろそろ一年近く働き、それなりに慣れてきたと思います  が、、、、  しかし、とても今辞めたくてしょうがありません。  それは、人間関係にとっても行き詰っているからです。  店長  副店長  社員A(経験豊富で以前に店長経験有、入社5年目)  社員B(自分)  で構成されています。    店長は書類といった事務の仕事が多くそれで手一杯といった感じで、愚痴っぽい人です。いろんな人の評価を聞くと「店長の器の人ではない」という評価が多く聞かれます。しかし、店長はとても明るく気さくな人なので、私は個人的にとても慕っています。しかし、不満がピークに達するとキレることもあり電柱を殴っている姿を度々見かけます。  副店長は現場で調理の仕込みのほとんどを担当している状態になっており仕事量がとても多く疲れているようです。それを副店長不満に思っているらしく、仕事量が多くなり疲れてくると、「店長が仕事しないから、おれにしわ寄せが来ている」という不満を店長に対してではなく、私にかなり強い口調で叱りつけます。私の仕事にも至らない所があるのも事実なので、もちろん私に対しての不満もあります。その時の言い方がとても強い口調でかなりの恐怖を感じ、私は性格上怒られると萎縮しやすいので、副店長はちょっと近寄りがたい印象を感じています。機嫌が良い時は気さくな人なのですが、疲れが貯まると怒りが激しくなるので、とても接するのが怖いです。それで私が萎縮して口ごもったりしてしまう姿を見ると副店長としては余計に腹が立つようで、最近はまったく以前に多少はあったフレンドリーさも無くなり、仕事で必要最小限のコミニュケーション以外は無視されているような状態です。    店長と副店長が直接のコミュニケーションを取らないので、私がお互いの不満を影で報告するような形になっている状態で、とても板挟みが辛いです。  いっそ辞めてしまえば楽だなぁと思うのですが、店長にそれとなく退職の話をもちかけたら「お前はずっと社会に出ていなかったから解らないだろうけど、どこの仕事でも一緒だぞ。それなら他に比べて通勤時間は短いし、給料も悪くないから辞めないほうがいい。ここで辞めたら嫌なことがあったらすぐ辞めればいいという癖が付くぞ」とアドバイスされます。  パートの人から「社員でミューティングしたほうがいいんじゃない?」と言われることもありますが、誰も腰をあげようとしないし、軽く話をもちかけても「別に、そんなんいいよ」と言われてしまいます。  しかし、私の立場上不満が貯まると私にストレスの捌け口が向かうようでとても怖いです。   ラジオとか音楽が聞くのが好きなので、これなら人と関わらないようなドライバーの仕事がしたいなぁと日々転職を模索してもいます。  軽くではなく、本気でミーティングを開こうともちかけても、受け入れて貰えなかったら諦めて転職しようかなぁと考えているんですが、結局は転職しても転職先でも似たようなものなんでしょうかね?  ずっと社員として働いてこなかったので正直よくわかりません

  • 仕事に疲れたとき彼女に癒された話を教えてください

    ここ2週間ほど、彼が仕事で大分疲れているようです。 忙しい人なので電話をする時間もありませんが、メールの文面 を見ても元気がありません。 今度のデートでは、元気に励ましたりするのではなく、彼がくつ ろげるようなデートにしてあげたいです。男性の皆さんは彼女の どんな態度や言葉で癒される、くつろぐものなのでしょうか?? ちなみに、彼は、男は愚痴をこぼしてはいけないと思っているタ イプです。メールで「気の張る仕事が・・」と少し書いてあったのが 珍しかったので、「神経やすめてゆっくり食事しよう」と返信に書 いたら、「さっきの愚痴は忘れてくれ」と返されました。 今度会うのは平日、仕事が終わった後なので時間は限られてし まいますが、デート中に彼女にいやされた話など、アドバイスを いただけると嬉しいです。