• ベストアンサー

朝、目が覚めたらすぐ起きる方法

朝、思った時間に目は覚めるのですが、なぜか布団からすぐに出れません。二度寝するわけでもなく、病気なわけでもないのですが、40分から50分しないと出られないのです。「心構えの問題だ」と言われればそれまでなのですが、早く出社して始業前にこなしておけばいいのに朝礼直前に出社して、結局午前中は雑用と準備に食われてしまったという状態です。  すぐに起きなくても、遅刻ではないというのがいけないのかもしれませんが、こんな問題をなんかいい方法で解決されてる方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いろいろな原因がありますが、他の時は大丈夫なら、自律神経失調気味にあるのです。 同じ時間に交感神経を興奮させる(交感神経優位状態)と目が覚めた状態に早くなります。 日本ではNHKのラジオ体操はそのために朝決まった時間に行っているのです。 ですから、この体操でもよいし、他のデモよいので、いろいろと試してみて、貴君の自律神経が切り替わる様な運動強度のを行うとよいでしょう。 他には寝ていても出来る、呼吸法も有るのですが、これは出来るのですが、慣れていないと、眠くなってしまいますから、最初の試用は運動がよいでしょう。 布団の中で力を入れること(心臓から遠い部位から入れ始めること)も、起き上がっての上記各運動も出来ないなら、呼吸法程度から始めるとよいでしょう。 方法は再度質問してください。 呼吸方法なら最低限の筋肉だけで出来ますから。 他にもいろいろと自律神経系を鍛えたり、切り替えたりの方法はありますが、とりあえずは上記がよろしいでしょう。

noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございました。勝手ながらまとめて4人の方のお礼させていただきます。 布団の中で力を入れ布団から出てから腕立て伏せで起きられました。 目覚めてから力入れたりするまでにずいぶん時間たってしまうのですが、やはり心構えの問題なのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

他の皆さんの方法でもだめなら、今より40分から50分早めに目覚ましを掛ければ、早めに出社できるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186452
noname#186452
回答No.2

布団の中で全身に力を入れて数秒、その後脱力して数秒… というのを数回繰り返すとそのうち体が目覚めてきます 「心構えの問題…」だけでは無く#1の方も記載したように自律神経の問題が大きいのでは? これから暑くなってくるので起きられる癖をつけられると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

私は目が覚めたら腕立て伏せを10回しています。 以前読んだ本に腕立て伏せは自律神経のバランスを整えると書いてあったので実行しています。一度試してみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 社会人の遅刻

    こんにちは。 アンケートとらせてください。 皆さんの会社では 遅刻は許されますか? 無論、社会人なゆえ、遅刻は 厳禁なのだと思うのですが、 1,2分だったらまあ仕方がない、 とか始業定時を30秒でもおくれたら 厳しく罰せられる、とか 何かありますか? ちなみに 私の会社は タイムカード制ですが、 朝礼も何もないので、出勤に関して あんまり神経質にならなくても いいらしいのです。 私は4月から仕事を始めた社会人 ですが、 上司は「9時ごろきてくれればいいよ」といって あんまり 私の出社を確認しません。 今日は9時1分出社でしたが・・・ やはり社会人の自覚がたりないのかなあ

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝起きられない病気??

    朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

  • 朝起きれなくて本当に悩んでいます

    OLをしている♀です。 昔からなのですが、早起きがどうしても出来ません。 会社が、9時からなので、8時に起きれば余裕で間に合うのですが、 8時にすら起きられません。平日はいつも12時前に寝る様にしているので、8時間寝ている事になるのですが、それでも目覚ましが鳴っても、止めてまた寝てしまったり、止めた事に気がつかないで寝てしまい、遅刻してしまう事もあります。 また、仕事が休みの日も同じで、前の日に、「明日は午前中に美容院行くんだから、絶対早起きする」と言い聞かせて寝ても、 次の日、目覚ましが鳴っても、無意識のうちに止めてしまい、 結局気づくとお昼過ぎまで、ひどい時は12~13時間位、寝てしまい結局用足しが出来ずに終わります。 この前も、午後から友人と会う約束があり、1時半に待ち合わせしたので、10時頃起きるつもりでいたのですが、また無意識のうちに目覚ましを止めてしまい、気づいたら12時を回っていて、慌てて飛び起きて支度をしました。 でも、寝過ぎたためか、友人と会っていても頭も重く、大事な予定だったのに、台無しになってしまい、友人も半分呆れ気味でした。 いつも、睡眠は十分とっているのに、朝起きた時だるく、なかなか布団から起き上がる事が出来ません。 仕事があると、まだ嫌々でも支度が出来るのですが、休みの日は起きても、支度がとても面倒に感じ、たまに9時くらいに起きれても、 パッパッと顔を洗ったり、という事が出来ず、ダラダラしてしまい、 気づくと2時間位そうしています。 どこか遠出する時などは、気合を入れて6時頃なんとか起きるのですが、寝不足で遊ぶ気力がわきません。 寝過ぎた時と同じ様に、ボーッとしてしまいます。 今後、結婚したりしたら、もっと早起きしなくてはいけないと思うのに、こんな状態だと今後が心配です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 上司の遅刻について

    今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 寒い朝、起きると1日中体調が悪いです。

     46歳、男性、会社員です。  最近めっきり寒くなりました。  私の場合、以前から朝(午前6時半)、通勤時間に合わせて無理に起きると、めまいが1日中して調子が悪いです。かといって、仕事に遅刻するわけにはいきません。  早起きの方法には、「時間になったら布団を蹴飛ばしパッと起きる」「ストレッチをする」、「部屋を暖める」など試してみましたが、やはり、1日中「めまい」、「心臓がバクバクする」などの症状がでてしまいました。(私は、早朝血圧が高いので、そのせいかもしれません。血圧の薬は朝食後と寝る前に服用しています。)  なにか良い方法、漢方薬などはあるでしょうか?  

  • 朝が弱い彼氏

    彼氏が朝弱いんです。 そして起きてから家を出るまでの間に部屋にある物の位置とか戸締りとかが気になるらしく、準備に2~3時間かかります。 互いに休みのときはいつも私の方が先に起きて電話で起こすのですが、ひどいときは2度寝、3度寝もしばしば。 着信に気付かないほど熟睡してるときもあります。 デートと言っても午前中から会うことは不可能に近く、私が起きるのはいつも10時前くらいで、14~16時くらいに会えます。 なので遠出とかもなかなかできません。 し、私も不機嫌になってるときも多いです。 お互い実家暮らしで車で10分くらいのところに住んでいます。 彼は「(もちろん努力するけど)家に上がりこんで起こしてくれていいよ」と言います。 男友達のなかにはそうする子もいるそうです。 一人暮らしならまだしも、ちょっとそれは気が引けます。 ちなみに仕事に関しては遅刻をしたことはありません。 待つ間の時間を潰す方法、朝弱いのを治す方法、彼に考えてもらう様に伝える方法(それでも色んなことを言ってはいるんですが…)。 なんでも良いので、アドバイスをお願いします。 ちなみに明日テーマパーク系のところに行く予定なんですが、閉館はだいたい夕方なんで、早く会えるように助けてください…。

専門家に質問してみよう