• 締切済み

戦争と、これから産まれる子供について。

sinkai-imoの回答

回答No.17

オッケー!!すんごい理解しやすく説明するね!! 憲法9条は憲法1条を成立させるために作られたのね 憲法1条って何?って思うかもしれないけど 憲法1条は敗戦の際、天皇を守り存続させるための憲法なのね そのかわり憲法9条において日本は戦争しませんって約束したの ただ、この9条は、どの国においても認められている 自衛権までも放棄しちゃう内容になってしまうために 危険な目に遭遇している日本人ですら救出できないわけ 現在は宣戦布告よりもテロのほうが脅威となり 海外などで仕事をしている、もしくは観光で海外に行く 日本人が危険な目にあう確立は高くなっているわけよ でも今の9条のままだと助けに行くことすらできないわけ! そこで今回の9条の解釈となったわけなのよw 今回の解釈を理解しやすく説明すると、こうなるの 【日本は防衛戦はするが、侵略戦はしない】 【日本は防衛戦力は保持するが、侵略戦力は保持しない】 【日本は同盟もしくは親密な国に支援するが、参戦はしない】 【日本は攻撃されない限り、常に対話の用意をしている】 ね?安心できたでしょ? つまり、今までは攻撃された場合、自国で反撃できなかったのを 反撃しますよ!ってだけで、それ以外は以前と何ら変わらないのよw 自衛隊の人達は今まで随分と大変な思いをしてきたと思う だってロックオンされようが、撃たれようが、体当たりされようが 反撃が一切できないのだもの!でも、もう安心だよね だから貴女も安心して温かい家庭を築いてくださいねw