• 締切済み

保育園と幼稚園の一体化した子供園というものについて

保育園と幼稚園の一体化した子供園というものについて、 制度の変更によるメリット、デメリットを詳しいかた教えて下さい。 自分は今のところデメリットばかりの情報しか入ってきません。メリットは国の予算・経費の削減という感じの知識しかありません 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

保育園に子どもを通わせている母親です。 保育園と幼稚園は管轄が違うことはご存知でしょうか。 厚生省と文部省…保育と教育という分け方ですね。 これが保育園でも教育的なことをしたり、 幼稚園でも延長保育が当たり前になったらメリットはありませんか? 待機とか、就労の有無も問われなくなりますし。 もちろん、そんな風に上手くいくのが、はなはだ疑問ではありますが。 先日のニュースでは『2015年から3年かけて保育所の9割以上は総合こども園としたい』 という話があったようです。 これだと、うちの子ども達は、全く影響がなさそうです(-_-)

hanna57jp
質問者

補足

なるほど!わかりやすいです。しかしどのようにシフトしていくのかが、 スムーズに行くのかが確かに疑問ですね、課題はたくさんありそうです。