• 締切済み

こんなとき、どうする?

職場のかしこまったレストランでの食事会(いわゆる無礼講の飲み会ではありません)。 同じテーブルでは自分は1番下っ端で、同席者はすべて上司・先輩ばかりです。 1)自分の前に大皿の料理が運ばれてきました。 脇には取り皿も置かれています。取り分けるように大皿にはスプーンとフォークがついており、柄の部分は自分の方を向いています。 あなたなら、どうしますか? 2)さて、大皿の料理。 この料理は箸を使って食べるようで、まとめて1か所に箸が人数分置かれています(他の料理はナイフとフォークです)。 あなたならどうしますか? 3)飲み物はフリードリンクです。 注文するとき、自分が飲みたいものだけ頼みますか? 周りに声をかけますか? また、ボトルで頼むとグラスが数個来ました。 自分が頼んだものだから、自分だけ飲みますか。周りに声をかけますか? あなたならどうしますか? 年齢・性別を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 職場の30歳の男性ですが 1)上司・先輩に皿だけ配り、そのまま何もしない。「どうぞ」や「取りますか?」の一言もなし。 自分の分ですら取らず、何もしない。 2)自分の分だけ取り、さっさと食べる(他の人の分は1か所に置かれたまま) 3)自分の頼みたいものだけ頼み、周りに注文も聞かない。 上司が「○○頼む人」と聞くと、率先して手を挙げる(上司に代わって注文することは絶対にしない) ボトルワインだろうが、日本酒(徳利)だろうが、自分が注文したドリンクは自分で独占して飲む。 こんな感じで驚きました。

noname#200808

みんなの回答

• sunsowl
回答No.8

>1) チェーン居酒屋でなければ、スタッフを呼んで取り分けさせる >2) これも、スタッフに配らせる >3) 「自分が注文する時」ではなく、誰かが注文する時に「私もいいですか」と横入りして注文する >かしこまったレストラン で、客に作業させるというのが理解できません。 質問者が入店したのはチェーン居酒屋・ダイニングの類いではないでしょうか。 ちなみに30歳の男性については、世の中にはそういう人もいるということでしょう。 >年齢・性別 秘密です。

質問者

お礼

3番に関しては、相手が上司でも自分からは一切注文せず、上司に便乗して上司に注文させるということでしょうか? いろいろな方がいらっしゃいますね。 参考になりました

noname#202739
noname#202739
回答No.7

20代男性です。 一切常識知らないですが、ごくシンプルに考えました。 1,「これいる人いらっしゃいますか?」と聞いて、 「いる」って言った人に取ります。 (その際、これぐらいですか?と聞く) 最後にその料理がぼくも好きなら、自分のも取る。 ぼくは自分で取りたい派ですから、 逆の立場なら、「自分で取るのでだいじょうぶです」って言いますね。 2,全員に配ります。 別に立場関係なく気づいた人がやればいい。 仮に自分が上司でも、いちばんに気づいたらやります。 3,「飲み物頼みますけど、なにがいいですか?」って聞いて、 それと自分の分を頼みます。 ボトルで出る飲み物なんて知らないのでわかりません。 グラスがいくつか?? それが欲しい人はひとりなのに、なんでグラスが複数なんですか? 理解に苦しみます。 普通に考えれば、それを欲しいと言った人以外は別のを頼んだんだから、 そのまんまでいいんじゃないですか。 それともボトルが2本でグラスが2つですか? それでしたら、1本ずつ渡せばいい。 というか、店員さんがそうしてくれるでしょう。

質問者

お礼

1テーブル4人で総勢30名ほどの食事会ですので、ワイン等はグラスでなく、ボトルで来ます。ビールでも飲み放題の場合、誰が飲むか店側はわかりませんから2~3個グラスを持ってくることが多いです。 例えば料理でも大皿を頼むと注文は1つでも取り皿は数枚来ませんか?あんな感じです。 2番の箸に関してが私は1番驚いたのですが、男性は1番最初に自分の分だけ箸をとって食べ始めていました。そのあと、箸に気がついた私が同テーブルの人に箸を配ったしだいです。 これって会社じゃなくて、友達と飲みに行った場合でも箸とかおしぼりとか自分の分だけさっさと取って、他の人のは知らん顔してるんでしょうか・・・? (私の場合は気づけば、ささっとみんなに配ってしまうので・・) 男性だとこんなもんなのかなーとちょっと呆気にとられてしまった次第です。。。

• oignies
回答No.6

とりわける料理で柄が自分のほうにむいていたら、自分がとったあとで、柄を相手のほうにむけるかもしれません。わたしは女性なので、欧米流ならレディーファーストになるので。 大皿の料理には市がついてきた場合でもナイフフォークがあるならはしはつかいません。それは、ナイフフォークをつかうのがへたなひとのためのものです。 フリードリンクは自分のぶんだけたのむことはしません。のみたければ、まわりのひとに飲むか聞いて一緒に自分のものも頼むかとおもいます。 ボトルで頼んだ場合にかんしては、臨機応変かと。一応、周りに声をかけたほうがいいでしょうね。 ちなみに欧米流のマナーだと大皿の料理をとりわけるのは男の仕事。そして欧米流の正式な料理は大皿ではでてきません。

質問者

お礼

そういえばそうですね。 箸はナイフフォークが苦手な方が使いますね。 ただ、途中魚料理が出てきまして、それと一緒に箸も運ばれてきたので、「その料理はお箸で」と思ってしまいました。 私と同じような考えでいらしたので安心いたしました。

• key00001
回答No.5

秘書検定の本でも読めば、全て正解が書いてある様な話しですが。 1)自分の前に大皿の料理が運ばれてきました。 座席のトップに「お取り分けしましょうか?」と伺い、「頼む」と言われたら取り分ける。 「自分でやる」と言われたら、それに従う。 2)さて、大皿の料理。 お箸を配る。 3)飲み物はフリードリンクです。 自分の飲み物など注文してはいけない。 周囲の飲み物にのみ気を配り、残りが少ない人が居れば、「次は何を飲まれますか?」と伺い、それを頼む「ついで」に、自分の飲み物も注文する。 > 職場の30歳の男性ですが 出世する気が無いのでしょう。

質問者

お礼

以前、別件でこちらで質問をした時、「自分の常識を押し付けるな!」とこっぴどく回答をいただきまして。。。key00001さんと大方同じ考えなのですが、今回も「私の中の(常識)の押し付けになるのか?」と質問してみました。 だいたい世間の方の認識と私は同じようで良かったです。

回答No.4

やっぱり内容から「かしこまったレストラン」の姿が想像出来ない。 それっぽく飾っているだけの店か、 お店自体本来かしこまったレストランだけど今回はリーズナブルな宴会飲み放題コースだったんでしょ? 本当にかしこまったレストランだったらプレート(大皿)盛で持ってきても取り分けるはずです。 とりあえずそこは質問の回答とは異なるので置いといて。とりあえず欲しいであろう答えかきます 1.「お取りしますか?」と聞いてうなずいた人の分だけ小皿に盛って偉い順に渡す 2.箸を偉い順に渡す 3.お代わり頼もうと思ったときに「飲み物頼みますけど何か注文しますか?」と聞く。もちろん偉い順に顔を見てw つか、別に下だから下だけがやらなけければいけないわけでもない。 下が動かんと思ったら上司の機嫌損ねる前に率先してやるのが中間職よ? で、最後まで何もしなかったら後で説教すればいい。「友達同士の飲み会じゃないんだぞ?」と という考えの39歳男です。

質問者

お礼

レストランの格付けは正直なところ詳しくないのでよくわからないのですが。。。なんていうんでしょう?イタリアンレストラン?フレンチではないです。 ホテルなどに入っている格式ばったレストランではないので、カジュアルなレストランではあると思います。 お答えいただいた内容はだいたい私の考えと一緒ですね。 私も下だけがやらなければならないという考えではないのですが、見ていたら本当に全く動かないんですよ、この男性。。。 言われればやるんですけどね。言われないと、先輩が動いていようが上司がやろうが、デーン!と座ってニヤニヤ笑いながら食べてます。

回答No.3

>1テーブルに4名です それなら、答えは変わります 1)黙って順番を待つ  少し待って誰も手を出さないなら、お先にとか言い自分の分を取る 2)箸は配るでしょう 3)僅か4人で「○○頼む人」と聞きますか?  

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 4人だと聞かないですか? 私は友人と飲む場でも、たとえ2人だったとしても 相手のグラスが空いていれば「一緒に何か頼む?」と声をかけていたので・・・。 自分で当たり前だと思うことでも、人に聞いてみないとわからないものですね^^

noname#196223
noname#196223
回答No.2

常識的すぎて面倒だから答え書かないです。 30歳男性の方の態度は『母性原理で育てられた典型』でして、どうしてそんな態度なのか?と言うと、小さな頃から全部、母親の至れり尽くせりだったからでしょう。こういうタイプって自分から動く習慣が無いのですよね。結婚するとしても自分に尽くしてくれる人を選ぶはずです。逆に、両親が働いて放置プレーで育った人とかだと、自分で動かないと飯が食えなかっただろうから、機敏に動く習慣があり、テキパキしてますよね。まあでも、だからといって仕事が出来る出来ないとは、あまり関係が無いように思えますけれどね。

質問者

お礼

常識的なことお伺いしてすみません(笑) 30にもなって、こういった場で食事をしたことがないのかしら・・と思ってしまいました。 特に箸を自分の分だけさっさと取ったのにびっくりです。

回答No.1

かしこまったレストランなら 1)ウエイターが取り分けてくれるのを待つ 2)ウエイターが渡してくれる箸で食べる しかし、フリードリンクと書いてある ファミレスか居酒屋程度でしょう 更に大皿が一つなので5~6人の宴会と想定 1)どうぞ取ってくださいと言うか、先輩が取るまで待つ 2)箸は配る 何れの場合でも飲み物はウエーターが聞きに来てるのだから自分の注文をするだけ ウエイターの注文にかぶせて注文を取るのはバカかでしゃばり ボトルやビン、徳利の酒は周囲に注ぐでしょうが、グラスに入った物は独占します  

質問者

お礼

ファミレス、居酒屋じゃなくてもコース料理を出すレストランで飲み放題を別料金でつけられますよ。御存じないですか? 食事会は総勢30名。1テーブルに4名です。 貸し切りなので、ウエイターが注文を取りにくるのではなく、こちらから呼んで注文します。