• ベストアンサー

浴室の中から臭いがするのですが

最近、浴室を開けるとクサイ臭いがします。 換気している最中もずっと臭いです。 カビとは違う下水のような臭さです。 排水溝にはトラップがしてあるので水は溜まっているのですが、トラップがあっても臭い匂いが上がってくることなんてあるのでしょうか。 浴室のドアを閉めていても少し臭いが部屋の方に入きます。 何か解決方法がありましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それじゃ、トラップの掃除しましょう。お椀状のものがかぶせてあります。リング状のものが上についていると思います。それをひっかけて吊り上げる。かなりやっていないようなので少し力がいるかもしれません。がたがた振動させれば緩む。なお、換気扇を回しておくこと。

ritratto_libro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり排水管からにおいがするような気がするので掃除してみました。 臭いは半減したような感じはしますが、少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

排水が悪いと風呂桶の下に水がたまってにおいますよ。

ritratto_libro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり排水が悪いのかもしれません。 掃除したので様子をみてみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

浴室の換気扇はパワーが小さく効果がありません。 我が家では、扇風機で風を入れて浴室の乾燥をしてます。

ritratto_libro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に乾くまで時間がかかるので扇風機いいですね。 やってみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

トラップに封水があっても、何らかの原因で排水管内が正圧になれば、排水管内の空気が浴室内に入ってくることになります。浴室以外の他の排水口から排水をした時(特に大量に流した場合)、浴室内の排水口でゴボゴボ音がすることがありませんか? http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html http://www.waterline.co.jp/4th.nioi.html

ritratto_libro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大量に流すことがないので分からないのですが、トラップがあっても臭いがしないわけではないんですね。 排水管の掃除をしてみたので、少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 浴室、脱衣場あたりから激臭

    寮なのですが、脱衣場、浴室すごいカビだらけで、自分でかなりカビをとりました。 それなのにまだ、匂いが臭いです。なんとも言えない、ツンとした匂いと下水のような匂いとドブの匂いというか。。カビとりをしたらだいぶマシになりましたが、換気も毎日窓あけてます。洗濯きの下のあたりもドブ臭が。。よこにトイレがあるんですが、トイレも臭いです。。   なにが原因ですかね。風呂場の排水トラップには水があります。

  • 排水溝から上がってくる臭いが消えない

    調べて出てきた対策方をやってみたのですが、下水の臭いが取れません。 排水溝はパイプユニッシュや錠剤で定期的に洗浄し、 シンクの下の排水ホースの隙間をパテで埋め、 水周り全てのトラップに水が溜まっているのも確認、 換気する際は窓を開けて負圧で下水の臭いを部屋に引き込まないようする。 これ以上何か対策する方法はないでしょうか。

  • 下水の臭いがまだ消えません。

    昨日こちらで質問させていただきましたが、解決に至りませんでしたので、またお願いします。 昨日、ほとんど使用していない2Fのトイレから、下水の臭いがし、困り果てこちらで質問しました。 ありがたいことにすぐにご回答をいただき、皆様一様に「水を流せば臭気が消える」とのことで、掃除をし水を流しました。 確かに、階段まで漂っていた下水の臭気は消えました。 それからおよそ1日経過し、便器より臭気は上がってきていないと思います。でも、トイレの部屋にまだ下水の臭気が漂っています。 昨日からずっと換気扇を回し、窓も開けております。 なぜ、どうして、臭気が消えないのでしょうか? 排水トラップの水が少なくなり、臭いが逆流したことが原因ではなかったのでしょうか?? トイレには別に手洗い場はありません。トイレのタンクの上が手洗い場となっております。 浄化槽の業者を呼んで対処して貰わないとダメなのでしょうか?? 皆様、どうかお力を貸してください。お願いいたします。 ちなみに我が家は築1年半の新築住宅です。

  • 浴室排水口が臭う。トラップの水の意味がない?

    築20年近い賃貸マンション(3階建12戸)の 3階の部屋に1ヶ月ほどまえに引っ越してきました。 部屋を見せてもらったときから下水のひどいがかなりしたのですが、 トラップに水が溜まればにおいはこなくなる、とのことでした。 台所や洗面台は臭わなくなったのですが、浴室の臭いだけが消えません。 排水口をあけてみると、深さ20cm程度の筒状の空間に水が溜まっているのですが、 水より上(洗い場のすぐ下)に横向きにぽっかり穴があいており、そこから下水に流れているようです。 普段はこの穴は乾いた状態だと思います。 これでは下水の臭いがダイレクトにきてしまうと思うのですが… これはこういう構造なのでしょうか? またはこの「穴」から管が出て、水に浸かっているような状態が正しいのでしょうか。 もし後者であれば、それはホームセンターでも手に入りますか? どうか教えてください。

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 賃貸マンションの排水管からのニオイをなんとかしたい

    こんばんは。 タイトルの通り、賃貸の安マンションに住んでいますが排水管からのニオイに困っています。 排水管といっても水を流して普通に流れていくところではなく、 浴槽の水があふれないようにする為の、浴槽の上部にある排水管からです。 なのでお風呂に入っていると水面にこのニオイが漂い気持ち悪くなります。 そうでなくとも浴室全体がこのニオイに満たされることもあり、 常に換気扇を回していますが、換気によって今度は私の部屋の玄関まわり(外)が臭くなります。 変な話ですが、別の部屋の人が風呂に入っているタイミングで自分の浴室に入ると、 その部屋の人が使っているシャンプーの匂いが排水管からしてくるので、 浴槽上部の排水管には排水トラップがないのだと思います。 (当たり前ですが、別の部屋の人の監視などをしているのでありません。誤解なさらずよう。。。) 管理者にも連絡しようと思っていますが、 マンションの仕様で不具合ではないので取り合ってくれるのか気になります。 同じような状況に合われた方、どのように対処されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下水の臭いではない浴室の臭いに困っています

    下水の臭いではない木の腐ったような臭いに困ってます 入浴後、浴槽の水を捨てるときに一番その臭いが発生するのですが、 こちらによく載っている下水の臭いやカビの臭いでは ありません。 髪の毛を溶かす洗浄剤やカビキラーはよく使っているのですが・・・ やはり下水が原因なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか 考えられる原因と対処法があれば教えてください。

  • 下水のにおいが染み付いた洗濯機?

    こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 以前、1人暮らしをしていたのですが 諸事情でほとんどその部屋では生活しておらず、家を空けていました。 水も使用していなかったため、排水溝から下水(?)の においがしていました。 このたび引っ越すことなり、新居に洗濯機を設置したのですが 洗濯機から、以前の部屋の下水のにおいがするのです。 洗濯機用洗剤を使用したり、何度かお洗濯もしたのですが 下水のにおいは消えません。 (ちなみに、洗い終えた洗濯物には下水のにおいはしません) 排水ホースも新しいものに取り替えました。 しかし、下水のにおいは消えません。 このにおいを消す方法はありませんでしょうか? 洗濯機に染み付いてしまったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレの中、カビの臭いがするのですが

    トイレに入るとカビの臭いがします。 丸一日トイレのドアを開けたまま換気扇を付けても、ドアを閉めて換気扇を付けたままにしても臭いが消えません。 ウォシュレットのない普通の水洗トイレですが、どこから臭っているのか分からず困っています。 外気を取り入れる窓はありません。 何か対処法をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 浴室の換気扇は使うべきでしょうか?

    うちの妻は、潔癖というほどでもないのですが、部屋を密閉することを嫌がっており、 常に戸を開けて換気しています。 健康にも良いだろうし特にその辺は構わないのですが、 私がその日最後の入浴後、浴室の換気扇を1時間に設定し、浴室ドアをぴっちりと閉めるのですが、 妻は気づくとドアを半開きにしてしまい、時には換気扇を止めてしまいます。 私としては、浴室を密閉し換気扇を回すのがもっとも効率が良いとは思っており、 ドアを開けられて、洗面所の鏡が曇ってしまうのがあまり気分良くないのです。 もしTV等で浴室の換気について特集された番組があれば説得力あるのですが、 私自身の言葉で説明しても納得してくれそうにありません。 ちなみに浴室には窓はありません。今のところカビが発生したこともないので、 単に私的な気分的な問題なのでしょうが、せっかく換気扇が備わっているのですから 活用すべきと思ってしまって。。。 実際には、浴室の換気扇の重要性、換気扇を回す時間は何時間が適切なのか、 何か情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう