• ベストアンサー

下水の臭いではない浴室の臭いに困っています

下水の臭いではない木の腐ったような臭いに困ってます 入浴後、浴槽の水を捨てるときに一番その臭いが発生するのですが、 こちらによく載っている下水の臭いやカビの臭いでは ありません。 髪の毛を溶かす洗浄剤やカビキラーはよく使っているのですが・・・ やはり下水が原因なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか 考えられる原因と対処法があれば教えてください。

• s1783
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

浴槽と洗面台(または台所など)が同じ排水口を共有していませんか?つまり、屋内管路内にカビやサビが付着していると思います。浴槽から水を排出する際に、水圧に押され、共有している側(この場合、洗面台や台所)から悪臭が漏れているのだとしたら可能性が高いです。

s1783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日確かめてみたら浴槽の水を排出する際、トイレ、脱衣所(洗面台はありませんが)周辺一体から匂うので、まさにそんな気がします。 屋内管路内のカビなどは一般的な洗剤じゃ取れないんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

排水が悪く建物の木が腐っているのです 浴槽と洗い場の排水が同じで浴槽からの排水が溢れているのです でも少しぐらい溢れても浴室以外には行かない構造ですが 浴室が少しづつ腐っているのです 家の中で腐るのは今は浴室だけです だから浴室は他の部屋と分離して出来ています 浴室は排水が悪くて 全部詰まっても浴室からは排水口以外には 行かない構造が普通です だから排水が悪くゆっくりと出ると建物の一番下が湿気で腐って行くのです

s1783
質問者

補足

ご回答ありがとうございました うわー!腐ってるなんて・・・(汗) 確かに賃貸だし借りた当初(2年前で築3年くらい)は 臭くなかったので納得してしまいそうなんですが、 これって私の力じゃどうにも対応できませんよね・・・ 管理業者に言っても大掛かりな工事になりそうだから 対応してくれなそう(涙)

回答No.3

うちのフロは肌くさいにおい(木のようなにおい) で困ってます。 テレビでやってましたが 浴室の壁や天井についたせっけんかす、あか、皮膚のかけらなどが などがフロの肌くさいにおいになっているとのことです。 壁や天井はけっこう汚れているみたいです。 一度、アルコールで殺菌も兼ね、 壁や天井を洗い流すといいですよ。 長年ついたものなら、とれるまで時間かかると思いますよ。

s1783
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 確かに壁や床の汚れは気にしてませんでした 壁は自分の高さの部分までは洗うのですが、 天井は洗ったことがないかも・・・ 層考えてみると不衛生ですね 今日にでも洗ってみます

• debukuro
回答No.2

浴槽の水を抜いているときに臭うのだったら 洗い場の排水口のトラップが壊れている トラップに水が溜まっていない トラップが付いていない まさかお碗のようなトラップを外しているなんてことはないでしょうね? それとも最初からトラップが無い。 抜いた後に臭うのなら浴槽に栓をする以外に方法はありませんね。

s1783
質問者

補足

回答ありがとうございました 昨日もう一度確認のため、浴槽から水を排出した後 すぐに栓をしてみたのですが、浴槽というより 脱衣所(洗面台は無し)の換気扇など水周り一体から 臭いが出ていました。 トラップはカバーのあけかたがわからなくて まだ確認しておりませんが、週末挑戦してみます