• 締切済み

PC(20台)教室の一括管理の方法について

現在とある教室でPC20台ほどの管理をしています。 しかし全てのPCが全てスタンドアローンで動いています。 アプリケーションを一つ一つ入れたり、設定を管理したりするのは 非常に面倒なので、全てある一台のPCから管理できないか検討しています。 シンクライアントなどは費用的に難しいのでできるだけ現状使っている環境で なんとかできればと考えています。 ちなみにPCは全てwindows7 Enterpriseで、同一ネットワーク上に全てのPCが設置されています。 どういったサーバーが必要でどういったアプリケーションが必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

知り合いの所は「瞬快」というシステムを使ってます。 基本的に再起動したら設定した状態に初期化。 でリモートで一括して操作ができるようになってます。 http://jp.fujitsu.com/group/fwest/services/shunkai/

pc_problem
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそういったことは可能なのですね!実は書き忘れたのですが、一応環境は再起動後に以前の状態に戻るように全てのPCにReturnil 2010というソフトを使っています。紹介して頂いたソフトはとても理想的ですね。ちょっと金額がわからないのでなんとも言えないですが一度問い合わせてみます。windows serverで自分自身でそういった設定をするかも含めて検討してみます。できるのかよくわかりませんが。やはりフリーソフトでそこまでできるものはないですよね。。。

• nerimaok
回答No.1

ActiveDirectory構成にしてやればアプリのインストールとかをサーバー側で強制可能にはなりますがこまかい設定とかしたい場合にはSCCMを使います。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/ms-solutions/sp/solution/sccm/ ただし・・・価格については大規模な企業での使用を考えた物なので安くは無いです。 管理サーバーそのもののコストもかかりますし。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/SystemCenter2012-r2.aspx 具体的な金額については出入りの業者やオンライン見積りが可能なサイトで計算してください。 PC毎のカスタマイズ等が必要なく同一設定でいいのなら、ネカフェなどで使用しているシステムの方が安いです。 http://www.technoblood.com/business/netcafe_solution.php http://www.tbpress.jp/solution/recovery.html (うーーん、テクノブラッドのシステムしか無いのか?)

pc_problem
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそういったことは可能なのですね!実は書き忘れたのですが、一応環境は再起動後に以前の状態に戻るように全てのPCにReturnil 2010というソフトを使っています。新しいプログラムをインストールするために毎回その機能をオフにして(再起動必要)それからプログラムをインストールしています。それを20台のPCにやろうと思うとかなり時間がかかってしまい、非効率的です。。。ご紹介頂いたプログラムはかなり理想的なので検討してみたいと思います。しかしフリーのものでこれに近いことをできるものなんてものはないですよね?自分の勉強のためにもActiveDirectoryを導入するのもありですね。ありがとうございました。