社内ネットワーク構築のための無線LANのおすすめと管理方法について

このQ&Aのポイント
  • オフィス35台の社内ネットワーク構築を予定しています。ネットワークはパソコン教室で使用され、2〜3台のPCで他の30数台のネットワークを管理します。また、同じネットワークを別の場所にも設置し、第3の場所から2つのネットワークを把握したいと考えています。しかし、Windows 7のネットワークでは20台までが上限であり、社内ネットワークの設置経験もないため、具体的な手順について困っています。以下の2点についてアドバイスをいただきたいです。(1)35台の社内ネットワークを構築する際におすすめの無線LANの利用方法はありますか?(2)第3の場所、外の事務所からの教室となる2オフィスのネットワークの管理は可能でしょうか?現在は1台のLenovo SL410を試用しています。
  • オフィス内に35台のPCを接続するためには、適切なネットワーク構築が必要です。パソコン教室での利用を考えると、無線LANを使用することをおすすめします。無線LANを導入することで、配線の手間やコストを削減することができます。また、第3の場所からの管理については、VPNなどの技術を利用することで可能です。具体的な設定方法については専門の知識が必要ですので、ネットワークエンジニアに相談することをおすすめします。
  • 35台のPCを管理するための社内ネットワーク構築を考えています。PC教室で使用するため、無線LANを利用することが望ましいです。無線LANを導入することで、配線の手間やコストを削減することができます。また、第3の場所からの管理については、VPNなどの技術を使用することで実現可能です。ただし、具体的な設定には専門的な知識が必要ですので、ネットワークエンジニアに相談することをおすすめします。Lenovo SL410を試用していますが、他のPCも同じ環境に統一することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1オフィス35台の社内ネットワーク構築

2つの社内ネットワークの設置を予定しています。 その用途はパソコン教室で、2もしくは3台のPCで他の30数台のネットワークを管理。 そして、全く同じネットワークを別の場所にも設置し、さらに第3の場所からその2つのネットワークを把握できればと考えております。 しかし、windows7のネットワークでは20台が上限であったり、私に社内ネットワークの設置経験がないため調べても何から始めるべきなのかわからず困っております。 そこで、下記2点において知識のある方の知恵をお借りしたいのですが。 (1)35台1オフィスでの社内ネットワークの構築方で、無線LANを使用したおすすめはありませんか? (2)第3の場所、外の事務所からの教室となる2オフィスのネットワークの管理というのは可能ですか? PCはすべてwindows7が入ったlenovoのsl410で統一する予定で、現在は試用に1台だけ用意しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

PC教室であれば、不特定多数の人が使用し、PCもその時あいているPCを使用する環境になると思うので、当然ドメインサーバーを構築してActivedirectryにより管理するのが普通でしょう。また利用者が作成する資料なども個々のPCに保存ではなくファイルサーバなどに保存するようになると思いますし。全くそのような知識がないのであれば業者に委託して構築してしまったほうがいいのではないでしょうか。外部から管理したりする場合でもVPNなどを使用するだろうし。

allgreen0602
質問者

お礼

具体的に方策を指摘していただき助かります。 やはり外部からの管理はVPNの使用となりますか。。。 この機会に、自らの手で構築し勉強できればと考えていたため、今のところ業者を入れることは予定していないのですが、やはり最後はその手が早く確実そうですね。 頭の隅には外注の選択も残しつつ、計画を進めようかと思います。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

lognerさんの回答を読みながら、気づいたのですが 今回考えているPC教室は、小さな学校のようなものになり、受講生各々の席順とPCは決まっておりまして、ファイルも各々PCのローカルか個々につなげっぱなしの外付けHDDもしくはUSBメモリに保存してもらう形にしようと考えております。 説明不足でした、大変失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.2

ご質問のようなシステムを構築したことないですが・・・感覚的にはネットカフェで利用しているような、再起動する毎にクリーンなシステムが起動されるシステムが良いと思います。 ネットカフェのようなシステムでは、例えウィルスをインストールされても再起動すればスッキリとリセットされるので、不具合が発生したら「リセット」で完了と思います。 >教室となる2オフィスのネットワークの管理というのは可能ですか? 「管理」という単語が曲者です(笑) もっと具体的に「○○○をxxxしたい」という感じで具体的に提示しないと業者に不要なシステムまで納入された高額なシステムになりますよ m(_ _)m

質問者

お礼

>再起動する毎にクリーンなシステムが起動されるシステム 確かSteadyStateでしたよね。 そのシステムは確かに必要ですね! 完全に頭にありませんでした。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

私の質問が具体的でなく、回答していただいてる方に申し訳ない限りです。 管理というのは、通信の監視などのような大したものではなく たまの講師の資料配布などで講師のパソコンに30数台がいっぺんにアクセスでき、逆に30数台のそれぞれのファイルを管理側からアクセスできる。 という程度のモノを管理と書いておりました。 もし、外注する際には、もっと具体的に構想を仕上げておかなければいけませんね。。。