• 締切済み

ネットワークの構築を・・・。

会社の新しいオフィスでネットワークを組みたいのですが、PCに詳しい者がいなくて困ってます。 現在2つのPCがありまして、プリンターとして使っているFAXコピーの複合機につながってます。 (キャノン製なんですが、この接続の設定はキャノンがしていきました) また、双方ともADSL回線でネット接続もできているのですが、この2台のPCが全くつながっていないためファイルを移動するのに、自アドレスにメールして別PCで受信してやりとりしてます。 いわゆる社内ネットワークだと思うのですが、何をどうしていったらつながるのかが、初歩の段階から解りません。 どなたか、丁寧に教えてはいただけないでしょうか? こんな初歩ですいません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

基本的にADSLのルーターからスイッチングハブにつなぎ、そこからおのおののパソコンにつなぐ。 その後、ホームネットワークを構築。 ・ ・ ・ 下記のサイトに詳しく書かれていますのでご参考に。 プリンタはどちらかのパソコンにつなぎ、プリンタを共有に設定。 ただし、つないであるパソコンが起動していないともう一台からはプリントできない。 ハブにプリンタサーバをを介してプリンタを接続する方法もある。 2~3,000円程度で売られているプリンタサーバは プリンターからの情報(インク残量など)が確認できない。 プリンタからの情報を確認できるプリンタサーバは 確か、2万円前後だったと思う。 とり急いで書き込みましたが、とりあえず、下記サイトを見た後に質問があれば再度ご記入ください。

参考URL:
http://www.rodry.jp/
esp100
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございます。早速、挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク構築

    PC初心者ですが、ネットワーク構築を任されました。 大変失礼だと思いますが、初心者でも判りやすく教えて頂けたらと思います。 1、サーバー用PC〔OptiPlex755ミニタワーモニタレス〕 2、PC×2 3、複合機〔エプソン レーザープリンター FAXなし〕 4、複合機〔ブラザー インクジェット FAXあり〕 セキュリティーの問題などもあると思いますが、何とか自分でやりたいと思います。 LANケーブル何本、ハブが必要など、具体例などあればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築 PC設定

    PC初心者ですが、ネットワーク構築を任されました。大変失礼だと思いますが、初心者でも判りやすく教えて頂けたらと思います。1、サーバー用PC〔OptiPlex755ミニタワーモニタレス〕2、PC×23、複合機〔エプソン レーザープリンター FAXなし〕4、複合機〔ブラザー インクジェット FAXあり〕セキュリティーの問題などもあると思いますが、何とか自分でやりたいと思います。LANケーブル何本、ハブが必要など、具体例などあればありがたいです。宜しくお願いします。 販売管理やネットショップ、デザインなどでPCを使う予定です。

  • ネットワークに対応したFAX機

    今利用している FAX がそろそろ寿命な為、新しい FAX 機を検討しています。 要望として 1、FAX の受信はメモリー上に記録したい。 2、記録したデータは、ネットワーク経由で、パソコンで閲覧、印刷 3、FAX の送信は、パソコンからネットワーク経由で、FAX 機から送信 検討 PC + FAX モデムの場合。 FAX 受信時に PC の電源が入っていなければ受信出来ないため不可 PC + FAX 付き複合機 理想に近いです。 オフィスで利用されている機種で有れば理想通りですが、小規模な事務所では高価すぎでコスト面で合いません。 検討した複合機 キヤノン:MX850 ほぼ希望とおり、PC で受信した FAX を確認出来ない。基本印刷しないと FAX を確認出来ない。 エプソン:EP-901F PC から FAX が送信出来ない。 ブラザー:MFC-490CN プリンタとしてみた場合、不満があります。過去に何台が利用したが、紙づまりや PC のドライバに不満が残ります。価格はとても魅力ですが、価格なりの感覚です。 出来る事であれば、複合機にはプリンタ、コピー程度にしたい。 FAX 機単独で、上記の希望を叶えられる機種はないでしょうか。 FAX 機として、NEC のネットワークスピークス SP-NA540 は希望に近いのですが、PC から直接送信が出来ないみたいです。残念。 希望として、出来る限りのペーパーレス化(広告 FAX が多いため)を希望します。 基本的に FAX は殆ど利用しないため。 究極の希望とすれば。 FAX 機には、受話器もダイアルもスキャナーもプリンタ機能も不要、電話回線に接続し、ネットワーク経由でパソコンで操作出来る物になります。 FAX モデムを外付けケースに入れて、インターフェースを LAN にしたような装置です。 理想に近い、FAX 機はないでしょうか? もしくは、他に何か良いアイデア有れば、アドバイスをください。

  • どの様にネットワーク構築したら良いでしょうか?

    タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に するのが一番良いのかアドバイス願います。 PCと周辺機器の環境 複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体) 複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体) PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか? もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?

  • ネットワークの構築を考えています95とXP

    自宅にPC98(WIN95)とPC互換(XP)の二台のパソコンがあります.現在XPはADSLモデム(95に未対応のモデム)でインターネットに接続しています.PC98は以前はダイヤルアップで接続しており現在は未使用です,最近LANボードを増設しましたがADSLモデムが95に未対応なので95ではADSLで接続はできません. この二台でなるべく安価にネットワークを構築したいのですがどのような構成が考えられるでしょうか?,なにかアドバイスをいただけないでしょうか.

  • 有線無線ネットワーク構築と、ネット用Wimax追加

    現在インターネットは、ADSL固定回線です。 複合機、電話機を有線で、PCは無線でネットワークにつなぎ、スマホは自宅内ではADSLからWifi設定し、外では携帯電話会社の電波を接続して使っております。 家の中でインターネットを行うのが私のみなので、プロバイダ料金節約のため、ADSLを解約し、家と外兼用で、Wimax(SpeedWi-Fi)に一本化することを検討しています。 複合機(MX-2300FG:ネットワークは有線LANのみ) モデム(ソフトバンクTrio3-Gplus) ルーター(バッファローAirStationWZR-HP-AG300H) 現在の接続状況(⇒は電話ケーブル、→はLANケーブル、➡は無線) モジュラージャック⇒モデム⇒複合機⇒電話機              モデム→複合機              モデム→ルーター➡PC、スマホなど無線対応機器 です。 イメージとしては、 ★インターネットに関係なく、複合機、電話機、PCは常にネットワークができていて、Wimaxモバイルルーターが自宅にないときでも、PCのファイルを複合機で印刷できる。電話やFAX使用も問題なくできる。 Wimaxモバイルルーターが自宅にある時だけは、+αでインターネットもでき、もちろんインターネットのイメージを無線で複合機で印刷できる。★ このようなことがしたいのですが、 ADSLを解約すると、モデムも返却のため、複合機や電話機をどうつなぐべきか? バッファローのルーターを使ってネットワーク構築? モバイルWiFiルーターはバッファロールーターにつなぐ? など考えていたらわからなくなりました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の★~★ようなことは技術的に可能なのでしょうか? (2)可能だとすれば、どのように接続したらよいのでしょうか?(ソフトバンクモデムは使えません) 以上です。 数年前はエリア内でも屋内ではWimaxは使えなかったのですが現在は昔より改善したと聞いたためUQのTryWimaxを申しこみました。 接続方法を示唆いただければ、★での使用環境を試してみたいと思っています。 技術的に可能で、おおむね快適に使用できそうであれば、一本化したいのですが、★が不可能もしくは、電波があまりにも不安定なら、一本化はあきらめようと思います。 契約してから使えない・・・だと、違約金等発生してしまうので、事前に、詳しい方に示唆いただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。         

  • 社内ネットワークについて

    社内で5台のPCでネットワーク(小規模オフィスネットワーク)接続をしていますが、全員がうまく情報を共有することができません。 ネットワーク接続をしようとすると、“ネットワークセットアップディスクを挿入してください。”と表示されます。 ネットワークセットアップディスクというのは何ですか? 教えてください。

  • 1オフィス35台の社内ネットワーク構築

    2つの社内ネットワークの設置を予定しています。 その用途はパソコン教室で、2もしくは3台のPCで他の30数台のネットワークを管理。 そして、全く同じネットワークを別の場所にも設置し、さらに第3の場所からその2つのネットワークを把握できればと考えております。 しかし、windows7のネットワークでは20台が上限であったり、私に社内ネットワークの設置経験がないため調べても何から始めるべきなのかわからず困っております。 そこで、下記2点において知識のある方の知恵をお借りしたいのですが。 (1)35台1オフィスでの社内ネットワークの構築方で、無線LANを使用したおすすめはありませんか? (2)第3の場所、外の事務所からの教室となる2オフィスのネットワークの管理というのは可能ですか? PCはすべてwindows7が入ったlenovoのsl410で統一する予定で、現在は試用に1台だけ用意しています。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスでネットワークを構築したい

    現在ADSL(so-net,8M)でインターネット接続しています。 使用しているPCはノート型のVAIOです。 この度新しくデスクトップPCを購入することにしました。 そこで、ノートパソコンは家のどこでも使えるようにワイヤレスでのネットワークを構築したいと考えました。 …が、具体的に何をどうすればいいのか分かりません。 ・何が必要なのか? ・どのくらい費用がかかるのか? ・ネットワークを構築する際に気をつけることは? などなど、初心者の私にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL