• 締切済み

ネットワークの構築を・・・。

会社の新しいオフィスでネットワークを組みたいのですが、PCに詳しい者がいなくて困ってます。 現在2つのPCがありまして、プリンターとして使っているFAXコピーの複合機につながってます。 (キャノン製なんですが、この接続の設定はキャノンがしていきました) また、双方ともADSL回線でネット接続もできているのですが、この2台のPCが全くつながっていないためファイルを移動するのに、自アドレスにメールして別PCで受信してやりとりしてます。 いわゆる社内ネットワークだと思うのですが、何をどうしていったらつながるのかが、初歩の段階から解りません。 どなたか、丁寧に教えてはいただけないでしょうか? こんな初歩ですいません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• horuchin
回答No.1

基本的にADSLのルーターからスイッチングハブにつなぎ、そこからおのおののパソコンにつなぐ。 その後、ホームネットワークを構築。 ・ ・ ・ 下記のサイトに詳しく書かれていますのでご参考に。 プリンタはどちらかのパソコンにつなぎ、プリンタを共有に設定。 ただし、つないであるパソコンが起動していないともう一台からはプリントできない。 ハブにプリンタサーバをを介してプリンタを接続する方法もある。 2~3,000円程度で売られているプリンタサーバは プリンターからの情報(インク残量など)が確認できない。 プリンタからの情報を確認できるプリンタサーバは 確か、2万円前後だったと思う。 とり急いで書き込みましたが、とりあえず、下記サイトを見た後に質問があれば再度ご記入ください。

参考URL:
http://www.rodry.jp/
esp100
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございます。早速、挑戦してみようと思います。