• ベストアンサー

ネットワークの構築を考えています95とXP

自宅にPC98(WIN95)とPC互換(XP)の二台のパソコンがあります.現在XPはADSLモデム(95に未対応のモデム)でインターネットに接続しています.PC98は以前はダイヤルアップで接続しており現在は未使用です,最近LANボードを増設しましたがADSLモデムが95に未対応なので95ではADSLで接続はできません. この二台でなるべく安価にネットワークを構築したいのですがどのような構成が考えられるでしょうか?,なにかアドバイスをいただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.6

インターネット接続の共有はwin98SE以降に実装された機能ですのでXPでないと説明がありませんが、win95側で調べたりしていませんか? XPにLANアダプタを載せているなら、そのマイネットワークのプロパティからアダプタのプロパティを開いてみてください。共有タブがありませんか?インターネット側のアダプタに関してその共有タブでインターネット接続の共有にチェックを入れるだけです。 XPと95はクロスケーブルでLAN構築し、95にはTCP/IPをインストールしておいて下さい。95側のIPアドレスを自動取得に設定し、インターネットをLAN経由で受ける設定にすればそれでOKです。

unname1
質問者

お礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした. 諸般の事情でハブを購入しました,さらにストレートケーブルで接続をすることにしました. おかげさまでPC9821>ハブ>XP>ADSLモデムで(正しくはPC9821>ハブ>ADSLモデムなのでしょうか?)PC9821からネットワークに接続できるようになりましたが肝心のファイルの共有が今もってできません. クロスケーブルでないことが原因なのでしょうか?.XPにPC-GATEというファイアーウォールソフトが入っていてこれが邪魔をしているように思うのですが・・・. もうすこしがんばってみてまた報告させていただきます

その他の回答 (5)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

> ADSLモデムに特別なソフトはなく「XPのネットワーク設定」から設定を行い > ました, ああ、XPですか、であればPPPoEは標準で内蔵していますから、特にソフトは必要がなかったですね。 >ルータにはさまざまな環境の違いを吸収できるようですね. そうですね、ルーターというかTCP/IPはWindowsのみならず、UNIX(というかこちらがUNIXのルーツですが)、Macでも利用できます。 ShaneOMacさんがおっしゃっている、共有接続が良いかもしれませんね。現在の環境で特にお金をかける必要がありませんから。XPのマシンをルーター代わりにする方法です。PC98はXPマシンをルーターとして外部に接続することができます。「インターネット接続の共有」で検索で着ると思いますが。家のWindwos2000のスタート→ヘルプ→検索で、「インターネット接続の共有」と入力してみてください。 > とにかくPC98(かつ95)は特殊なので機器の対応未対応には必要以上に神経 > 質になってしまいます・・・ ハハ、NECですか、家でも一台まだ稼動中です。(FreeBSD2.2 on PC9821Ap2) なかなか頑丈に作られていますので、まだまだいけます。

unname1
質問者

お礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした. 諸般の事情でハブを購入しました. PC9821>ハブ>XP>ADSLモデムで(正しくはPC9821>ハブ>ADSLモデムなのでしょうか?)PC9821からネットワークに接続できるようになりましたが肝心のファイルの共有が今もってできません. XPにPC-GATEというファイアーウォールソフトが入っていてこれが邪魔をしているように思うのですが・・・. >なかなか頑丈に 知人などがほぼ同時期に購入していた「ピー・・・・」社製のパソコンはよく壊れていたのでそのように思ったことはあります もうすこしがんばってみてまた報告させていただきます

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

一番安価なのはwindowsの「インターネット接続の共有」機能を使うことです。winXP機をサーバーとして簡単に両方でインターネットの使えるネットワーク環境が構築できます。 モデム--XP-<LAN>-win95 95にネットワークインタフェースを既に増設したのなら後はXP側にもそれを付けるだけです。詳しい手順はXPのヘルプから「インターネット接続の共有」で検索してください。

unname1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検索してみたのですが「インターネット接続の共有」についた記述がありませんでした? ご指摘の内容は特別な機器がなくても接続できるようなので興味があります,LANケーブルでもクロスケーブルを使用すれば直接パソコン同士を接続できると聞いたことがあるのですがそのことでしょうか?,できましたらもう少し詳しく教えていただきたいのですが,よろしくお願いします.

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ダイヤルアップルーターを導入なさった方がいいと思います。また、各PCにLANカードを導入すると良いです。そうしますと、各PCからダイヤルアップルーターを通して、複数台外部に接続できます。 Windwos95に未対応のモデムというのは、付属の接続ツールソフトが、Windwos95に対応していないと言うことではないかな?ルーターを利用するので有れば、接続ツールの代わりをルーターの機能が代替してくれますので、どのPCにも入れる必要が無くなります。 ダイヤルアップルーター(ブロードバンドルーター)は数千円から有ります。また、ノート用のLANカードも安い物がありますから。そこいらへんから、お探しになってはいかがでしょう。 ネットワークは便利ですよ、また楽しいですよ。がんばってみてください。

unname1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ADSLモデムに特別なソフトはなく「XPのネットワーク設定」から設定を行いました,ルータにはさまざまな環境の違いを吸収できるようですね. とにかくPC98(かつ95)は特殊なので機器の対応未対応には必要以上に神経質になってしまいます・・・.

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

今一、Win-95未対応のモデムの意味が判りません。Etherタイプなら、問題がないはずですが?。 ひょっとして、USBタイプなんでしょうか?(それなら、モデムというより、USBがWIN-98からの対応ですから納得。)だとすると、モデムの応用が効きませんね。 複数台にするなら、USBモデムを見切って、誰かに譲りましょう。そして、Etherタイプを手に入れ、別途プラネッツあたりのブロードバンドルータでも調達するか、またはモデム内蔵ルータでも手に入れましょう。これで、事は解決ですね。 もし、USBタイプモデムでないとすると、どんなモデムなんでしょうね。WIN-95がダメなんて、逆の意味で、少々興味ありますが。

unname1
質問者

補足

回答ありがとうございます 接続会社から(イーアクセスでメガビットゲート TE4121C)レンタルしているモデムですUSBではありません,LANケーブルで本体のLANコネクタと接続しています. 95未対応について補足しますとモデムの説明書をに動作環境に95が記載されていないので95には対応していないのかと・・・. 実際説明書にも95での設定方法が記載されていません.

noname#74310
noname#74310
回答No.1

2台のデスクトップPCの電源を入れていると暑いですね。ルータが安くなっているのでルータをかませましょう。PC98単独でアクセスするのであれば必須かな。PC98のイーサをもう一枚入れてFreeBSDにするというアイデアもありますがボツかな。どうしても安くするのならPentium200MHz程度のPCをただでGetしましょう。 でもお勧めは、ノートPCとルータですね。

unname1
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ルータはLANボードが入っていればモデムが95対応でないという問題は生じないのでしょうか?,またルーターにも95対応のものとかがあるのでしょうか あと,知識はまったくないのですがFreeBSDに興味がありますのでイーサをもう一枚入れてということですが,LANボードのことでしょうか? LANボードが二枚いるということになるのですね,残念ながらスロットの空きがないのでだめなのでしょうか・・・.

関連するQ&A

  • ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。

    ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。 2つの系統のネットワークを構築したいのですが、初心者に詳しく教えてください。 現在の状況は次の通りです。 PC4台(4台ともXP SP3、現在ネットワーク1系統=MSHOME上で)、 ADSLルータ(Webcaster610m)、4台ともネットワークを通してインターネット接続可能 この状態から次のようにしたいのです。4台とも現在のPCを使う予定です。 ◆現在のADSL回線をFTTH回線に変える。 ◆ADSLモデムを仮にA系統のハブとして4台のPCをFTTP回線と繋がず外からは物理的に遮断した状態にしたい。(現ADSLルータは電話回線を繋がなくてもネットワークハブとして機能することは確認済み) ◆FTTH回線に対応したモデム・ルーターを新規購入し、B系統のハブとしてFTTP回線と繋ぎ、4台ともインターネットに接続したい。なお、ルーターは有線・無線両用のものを予定しています。 矛盾するネットワークを構築するようですが、可能でしょうか。 新規購入のルーター1台で2系統のネットワークが構築できれば、それにこしたことはありません。 可能である場合、その方法を詳しく知りたいのですが、ご教示又は情報提供をお願いします。

  • 家庭内ネットワーク構築ができません

    2台のパソコンでネットワーク接続したいのですがどうにもできません ・一台目 XP SP3 IPアドレス192.168.0.2 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.0.1 ・二台目 XP SP3 IPアドレス192.168.10.14 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.10.1 接続方法:ADSLモデム-HUB-1台目                  |                 2台目   IPアドレスが違うためにネットワークできないのかな、と思い二台目のIPアドレスなどを IP192.168.0.3 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.0.1 へ変更すると 二台目のパソコンがネットに接続することができません。 ADSLモデムを初期化や電源抜いて三〇分ほど放置したりしてみましたが変更することができません。 どうしたらネットワーク構築できますでしょうか? 説明不足な部分がありましたら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • LANの構築

    現在XP1台と98 4台でLANを構築しています。なぜか1台だけLANに参加できません。インターネットにはこの端末からモデムを使用しダイヤルアップにてインターネット接続可能です。LANボードを後から増設してLANに参加させています。この端末からネットワークプリンターへの印刷も可能な状態です。PINGで打つと転送はできるので問題ありません。 XPからは問題の端末は見えるのですが、アクセスができません。問題の端末からは他の端末は一切見えない状態です。 何かインストールしないといけないのでしょうか?

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • ネットワーク構築について質問です。

    ネットワーク構築について質問です。 現在、LANにて複数台のPC(A)を接続しており、そこに新たにwindows98ノートPCをLAN接続しました。このノートPCは、モデム内蔵でダイヤルアップ接続にて遠隔地の親PC内の共有ファイルを閲覧できるようになっております。 そこで、(A)のパソコンからノートPCのモデムを使用して、遠隔地の親PCのファイルを閲覧することは可能でしょうか?リモート操作等は不可ということで。 詳しい設定方法等を知りたいと思っています。 ちなみに(A)のパソコン達はゲートウェイにて光回線によるインターネット接続済みとなっています。

  • ホームネットワーク構築について

    ホームネットワーク構築について教えてください。 以下、現在の環境です。 ・デスクトップPC(DELL D8300) ・ノートPC(SONY VAIO) ・PS2 以上PC2台とPS2の構成です。 ADSLでBUFFALOのAirstation(11MB)タイプを使用し、快適に無線でブロードバンドを使用しています。 PS2のみ有線です。 この状況でホームネットワークを構築しようとしたのですがうまくいきません。 コマンドプロンプトから調査したところ。。。 ノートPCからは  ・ノートPC  ・PS2 デスクトップPCからは  ・デスクトップPC を発見することができました。 しかし、PC同士が見えないので共有等の作業ができません。 ネットワーク名称はXPデフォルトのMSHOMEで行っています。 このような状況です。 なにかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 無線機能を持ったADSLモデムを介してネットワーク構築は可能でしょうか?

     KDDIのADSLoneを利用してインターネットしています。  現在2台のPCが一台のADSLモデムを介してインターネットにつながってます。  デスクトップPCが有線で、ノートPCが無線でADSLモデムにつながっています。  しかし、デスクトップPCとノートPCの間ではネットワークは構築されていません。構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。  そもそも(無線)ルーターを別途導入なしでADSLモデムだけを介してデスクトップPCとノートPCの間でネットワークは構築できるものなんでしょうか?やはりルーターが必要なのでしょうか?  ADSLモデム:Aterm DL180V-C  ADSLモデムに内蔵されている無線LANカード:WL54AG  ノートPCに挿してある無線LANカード:WL54AG-SD  メーカーはすべてNECです。  PCで使われているOSは両方ともWindowsXP SP3です。  ノートPCは東芝dynabook AX/2525CMLT、デスクトップPCは自作です。  情報をお持ちの方はご教授願います。  ADSLモデムだけでは不可能の場合は実家で遊んでる無線ルーターをお盆休みにでも取ってきます。

  • ネットワークセットアップ(XPと98)

    いろいろ調べたのですが限界にきたので質問させて下さい。 先日FUJITSU/FM-V(CE11A)/WIN XPを購入し、 以前から持っていたNEC/LaiveNX(LB40H/2)/WIN 98とLAN構築をしようとしました。 ADSLの共有は(ADSLのモデムが)ルータータイプだったのでHUBを使うだけで共有できました。 そして次はファイルの共有だ!と思ったところで問題発生です。 XPと98間でLANを構築するのにネットワークセットアップをしなくてはいけない。 と、言うところまでは理解できたのですが、完了できないのです!! ダイアログボックスには、 「ネットワークハードウェアを検出できません。 このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード・ケーブル・およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」 と、ありました。 これはXPと98のPCにおいて同じネットワークハードウェアを使えってことですよね…同じようなものを使ってるはずなのに(涙) どうしてでしょう? このネットワークセットアップウィザードを98のPCにインストールすれば共有までこぎつけると思うのですが… 自力でやろうと思い、PCをいじったり、ネットを検索したり… 限界になってきましたので、どなたかわかり易く(できればこうしなくてはならない理由も)教えて下さいm(_ _)m

  •  ネットワーク構築は同じOSのみ?

     OSがXPのPCを長年使ってきましたが、このほどOSが7のPCを買い足しました。ひとつのルーター(NTTのGV-ONU)につなげて使っています。  この2台にネットワークを構築し、7を使いながら、XPの情報を7の画面に読み込んで表示し、作業をしようとしましたが、7側の記述では7どうしでなければネットワークは構築できそうもありません。  7とXPでネットワークを構築する方法があると思います。  その方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。