• 締切済み

親と縁を切ることについて

初めまして。19歳女専門学生です 少し長くなりますがご助力のほどお願いします 私の家は母子家庭です 父方との縁は完全に切れています 現在、母親と私、小学生の弟の3人で暮らしています 母は昔からヒステリックな人でした 些細な事で怒りだし、手を上げ物を投げてくる人です 「家から出て行け」「母さんの気持ちなんて何もわかんないだろ」 「一緒に死ぬ?」 など、 親しい友人に相談もしてみたこともありますがうちの親はおかしいです 私は中学の頃から学校を休みがちになり、それもまた母の何かに触れたのでしょう 「母さんを馬鹿にしてるの?」「おもしがってるんでしょ」 頭に残るくらい言われました 高校に入ってからはバイトをし家に生活費も入れました 卒業したら就職して自立と常々考えていました ですが母は了承せず「進学しろ」の一点張りで、私には大学に入る頭はなかったので専門学校に入ることになってしまいました 入学金も授業料も全部自分のバイト代で出しました 奨学金も借りました あと、2年 頑張ろうと思っていました ですが、6月に入ってから学校に行けなくなりました 外に出ようとすると手足が震えます。胸や喉がすごく苦しくなります 人と会うのが怖くなりました。泣きたくもないのに泣いてしまいます きっかけはない筈なんです。学校の友達はいい人ばかりでしたし先生もいい人でした 当然のことですが出席日数が足りないと言われました そのことを母に相談しました 「金をなんだと思ってる」 これが母の回答でした 少しは私の話に耳を傾けてくれるはずだと思っていた私がおかしいのでしょうか 今まで育ててくれたことに感謝をしています ですがそれごと絶望させられたかのような感覚でし 「学校辞めるなら家を出て行け。後は知らない」 今までなんどもなんども言われてきた言葉でしたが精神的に弱っているであろう今の私はこれはもう、終わったなと、考えてしまいました 家を出て行く覚悟をしました 母親とはもう会わなくてもいいです 母方の親戚とも上の兄弟とも連絡は取らないつもりです 学校を辞めて、死に物狂いででも就職先を見つけます 中途採用なんて、世の中から見ればクズみたいなものでしょう 母からもそう言われました。実際世間帯としてはそうなんだと思います 貯金は授業料などに支払ってしまいほぼ0なので部屋を借りるなんて馬鹿なこと言えない状況です 私はどうしたらいいでしょうか これは甘えだとわかっています 言うことだけは一人前だと自分でもわかっています ですがもう耐えられないのです 親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます 今までだって生活費も入れ不安定な母を支えてきたつもりでした 母さんは偉い。一人で頑張ってる。親戚も兄もこう言います 惨めになってくるんです 自分の部屋にある荷物は置いていきます 住み込みでもなんでもいいので仕事を見つけるつもりです 今年19歳になりました まだ、間に合いますよね? 0からスタートして、まだ遅くないですよね? 背中を押してください 自分が甘いのは重々承知なのでお説教のような物はいらないんです 言葉がおかしい箇所もあるかと思います 長文乱文失礼しました

みんなの回答

回答No.10

gilverenoはすごいです。 学生でありながら、自立なさってる。 たぶん、今がgilverenoさんの人生で、最も苦しい時期です。 今を乗り越えれば、これ以上に苦しいことは、一生、起こらないと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

>背中を押してください 自分が甘いのは重々承知なのでお説教のような物はいらないんです 一見、本文とは関係ない気がするのだけど、この一文にあなたの今の状況「になる」ヒントが有ると思う。 何それ?と思うでしょうね。 しかし…あなたは自分の置かれた状況のことを「仕方ない」と思っていると思うのです。 ヒステリックな母親のもとに生まれ、運が悪いと、誰も私のことなんか分かってくれないんだ、と…どうしてこんなにも私は運が悪いんだ、と思っているのではないですか?。 だから自分が頑張れば状況は変わる。 でも、変われない自分はやはり実力がないんだ。 こんな状態では、まともに就職なんか出来ない…と、そうも考えていると思います。 これは大きな「考え違い」です。 極論ですが、高校のとき、バイト代を家にいれないで「使い切る」という頭はなかったのでしょうか?。 進学したくない、というとき、反対されても進学なんてしない!という意思はなかったのでしょうか?。 何もかも捨てて家出してやろう、と、そう思うなら実行できなかったのは何故ですか?。 確かに、きっかけは、お母さんにあるでしょう。 しかし、あなたが「自己行動」を起こさなかったのは、それとは別のものです。 甘いとか、そういうものではなく、あなた自身が「どうしたいのか」を自分自身で判断し、行動するということが出来なかった。 そのことが、あなたにとっての「最大重要要件」なのではないのですか?。 今の考え方、思考法のまま家を出たら、あなたはますます迷っていきます。 今と比べ物にならないほど、あなたは迷います。 社会の中は、あなたが思う以上に「無慈悲」です。 助けだと思ったつもりが、実は悪人であり、闇の世界に連れて行かれるなどというのは絵空事でもなんでもないんですよ?。 あなたも薬の恐怖は知っているでしょう?…麻薬は、一度使用されたら、もう二度と「使う前には戻れない」ものです。 強力な常習性があるからです。 知らずに他の薬に混ぜられて吸引してしまったり、もっと悪ければ「カプセル」を使用することで、強引に体内に入れられたりもします。 あなたの意思は全く関係なく、です。 まず、あなたは、あなたの目の前の問題から逃げないことです。 そのために、あなたは自らの意思を「きちんと」周りに伝えねばいけない。 嫌なものは嫌だと言わなければいけない。 まず「自分自身から逃げる癖」を直さねばいけないと思います。 学校に行けないのは、お母さんからの呪縛からではない、と私は思いますよ?。 あなたが、自分というものを確立して生きていけないことに対し「怯えて」いるから。 とても不安だからこそ、そのストレスで登校拒否状態に陥っているのだと思います。 どこかで「母親が何だ!あたしはあたしだ!何が悪いんだ!」と言い切れないと。 あなたに起こっている出来事の全てが「毒親のせいだ」では、あなた自身の自立などはありません。 毒親なら、毒親でいいじゃないですか?。 だけど、それと、あなたが自分の人生を進めていくことは「別物」なのです。 それをまずは自覚して下さい。 ハッキリ言います。 「今の事態を生み出す主原因は、あなたの中にある」 私なりに背中は押しましたよ?。 あとはあなたが、これを「お説教」ととるのか、生かすのか、どちらかということです。

  • now_now
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

>>ヒステリックで言動・行動が理不尽な母親と縁を切りたいです。 縁を完璧に切るのはオススメできません、一度距離を置きお互いを客観視する事を オススメ致します。 ヒステリックな方の特徴として自分の理想にそぐわない行動・言動を取る人に対し批判・否定・暴力を行います。 これは身近にいて心を許せる相手に対しては度を越す(暴力を振るう)場合が多く 逆に殆ど知らない相手などにはあまりこのような行動を取らない傾向があります。 愛情はあるでしょう、愛情がない相手限定でこのような行動をとる訳ではないのです。 なので一緒に暮らすのをやめて距離をとり関わり合うのはどうでしょう? おそらくDVであるお母様の言動ですが、年齢や自らが育った環境で発症しやすく。年をとると言動がよりひどくなる場合もあります。DVの殆どの方が自分の行った言動に対して後悔や反省する感情を抱くようで、言葉に出さなくても実は悔やんでいたりします。ですがこのような行動が治る事はざんねんながらありません、脳の構造的(ストレス要因の許容が狭い)な疾患だからです。 自分の範囲内で理想的な行動をとらない身近な(心をゆるせる)人間に対して行う言動であれば、距離を取る事で状況が改善される可能性があります。 お母様に対してですが、理屈や理路整然とした返答をされていませんか? これは逆効果になりますので理不尽と思われるでしょうが控えた方が良いです。お母様の中にはお母様の考え方がありそれを絶対とする傾向があります。これは理屈や世間一般の常識とは全く関係がありません。逆にこれを否定される事が一番ゆるせないのです。 >>ここまで我慢して縁をたもつ意味はあるの? 縁を切る事は口で言うほど簡単ではありません。それは質問者さまの心や精神を削り感情を押し殺し時間をかけ縁を切る状況を構築していくからです。段階を踏む事で状況が改善されるのであれば縁を切る前に試すべきですし、一方ではなく双方にとって最善の策を探る事が将来を考える上で重要だと思います。

回答No.7

このような母子家庭の親は、いい加減子供に甘えるなと言いたくなりますね。 今の時代、学生が家に生活費を入れる? はぁ? 学費は一切援助しないのに、進学強要? はぁ?? 中途採用がクズで世間体が悪い? はぁ??? 母子家庭になった時、親としての覚悟が無かったとしか思えません。 親の考えが甘いと、子供は苦労します。 そういう親に限って、私は1人で子育てしてきたと何年経っても武勇伝を語り続けます。 兄弟や親戚は各々で好きなこと言ってるでしょうが、 その輩はその母親に何かあった時、果たして協力してくれるのでしょうか? 土壇場になれば知らん顔して逃げますよ。そういう人間は。 質問者さんが居なくなれば、どうなるのでしょう?楽しみですね。 どうせ残った兄弟をアテにして生きていくか、それが叶わないと質問者さんに近寄りますよ。 甘えてるのは、質問者さんではなく母親ですから。 口先だけの親戚から悪者扱いされても良いじゃないですか。上等です。 何かある度、母子家庭という口実を武器にしてる人には本当にロクな人がいません。 それに同調してしまう人も同類です。 ちなみに私の祖母も死別で母子家庭になりましたが、 母子家庭だからなどと言い、いちいち周囲に言い訳したり同情を引いたりしません。 80過ぎた今でも独り身の方々と手を繋ぎ、ボランティアなどの社会貢献を惜しまない素敵な女性です。 だから、身内だけなく地域の方々からも慕われてます。 いつまでも自分の事しか頭にない人には出来ない事だと、心底思います。 だからこそ、いつまでも子供に甘えてる親は目に余ります。 そういう人間ほど、いざというときに孤立する傾向があります。 それを自業自得って言うんですよ。 その子供達は、決して親不孝だとは思いません。 社会に出たら、人よりは苦労するかもしれません。 でも辛いツライ学生時代を送ってきた質問者さんなら、きっと大丈夫です。 行く行くは素敵な伴侶を見つけて、幸せになってください。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんにちは。 『中途採用なんて、世の中から見ればクズみたいなものでしょう 母からもそう言われました。実際世間帯としてはそうなんだと思います』 世の中の全員については分かりませんが、私はクズだと思えません。 むしろ賞賛されるべきこと、と考えます。 『ですがもう耐えられないのです 親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます 今までだって生活費も入れ不安定な母を支えてきたつもりでした 母さんは偉い。一人で頑張ってる。親戚も兄もこう言います 惨めになってくるんです』 お母様が偉い、ということは、誰が決めたのでしょうか。 間違いを犯す人間が偉いと決めたのですよね。 と言うことは、偉い、が間違えた判断であることも大いに考えられます。 完璧な人間は居ません。 支えなければならない、ということも同じことが言えると思います。 何より、人を支える、ということは、支えなければならない、という思いに駆られるのではなく、支えたいという気持ちが先行しなければ、どんなに相手に尽くしても、意味を成さないものと考えます。 『今年19歳になりました まだ、間に合いますよね? 0からスタートして、まだ遅くないですよね?』 私は17才の時に、無一文の状態から家庭の事情により、自立をしました。 そういう時は、不思議と助けてくださる人が現れます。 質問者様にも現れると思いますし、現れると信じています。 だから、心配しなくて大丈夫です。 今から『自立するにはどんな行動をしたらいいのか』を考えて、それを実行してください。 必ず、道は開けます。 以下はイエス・キリストが私たちに約束してくださったことです。 求めない。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。 質問者様の道が開かれますように。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

子供は、心のどこかで親の事を信じてるところがあるんだと 思います。 しかし、時に、それは裏切られ、絶望をもたらすことがある。 >親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます 現実を知らない人の、きれいごとですね。 どんな気持ちで、今までやってきたのか? それは、あなたにしかわからないことです。 いくら言っても、わかってはもらえません。 話を聞く限りでは、ちょっとひどすぎると思いますね。 そんな中でいると、あなたまで潰れてしまうと思います。 かといって、今の状況で家を出るという選択はいばらの道かも しれません。 こうした方が良い、と言えるほどの良い条件は見当たりませんが、 ただ、このままいてもよくはならないということだけはわかります。 一番の救いは、あなたが若いことです。 残りの人生がたくさんあります。 たとえ親子であっても、頭のおかしな人とのかかわりは たったほうがよいと考えます。 今から、新しい人生を始めることは十分可能だと思います。 厳しいことは覚悟しなければなりませんが。 でも、体と心が健康であれば、なんとでもなります。 出た方がよい。とまでは言えなくても、出るしかないでしょう・・・。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.4

私は親と縁を切っていますよ^^ 大丈夫ちゃんと切れます。 私は超金持ちの父親が女作って中学の時に蒸発。 その後働いた事すらない、家事もロクにしたことがない母親・兄・私が残され、 貯金だけで食べていましたが、まーそら集られるだけまわりにたかられて、 一気にゼロ円生活です。 生活はできないっすよねw まあ生活保護を自分で取り付け、 母親に相談に行けといってから生活保護のお世話。 お嬢様育ちにまあ生活が耐えれるでもなく、次第に狂う。 兄を父親のように以上に愛す。 まーこれは昔からでしたけど、拍車をかけ更にですかね。 この異常な事態から脱出したくて、高校から自分ひとりで生活するようになりました。 友達に不動産屋の子がいたので、取り敢えず今のままでは殺されてしまうかもしれない。 と訴え、1人で生活費もきちんとできるようにすると念書を書いて、 4万円の一軒家(空家)を貸してもらえるようになりまして、 そこからアルバイトで私立女子高校に通いました。 まず朝5時から8時までホテルの配膳・皿洗いのバイト。 夕方4時から12時までまた配膳・皿洗い・準備など。(このころはまだそんな煩く無く、平気でいない人の架空人物をつくってくれ、10-12f働いてはいけないけど別の人の名前でやってくれたw) 月に17万円程稼いでいましたかね。 ただ、土日は朝5時~12時まで働いていましたよw 学校は成績優秀者特別減額(学費半分免除)を受け、 奨学金は特別優秀者1.5倍手当。 まー普通のOLよりお金持っていましたねww 月の生活費 光熱費多くて1万円(まー家にいませんからねw) 食費1.5万円(ホテルで朝・夜は食べさせてもらっていました コックさんがお弁当まで作ってくれる日もありw) まー昔のことでよくよく覚えていませんが、 3年間で大学授業料・生活費を400万円以上貯金できましたが、 合格し、いざ入学金を支払うとなったら貯金が0に。 全額親に引き出されて後の祭りで使用した後。 これですっぱり縁を切る覚悟を決めましたね。 またそこから、就職せず(就職したところで手取り月15万円あるかないか) アルバイトかけもち3つ。 朝3時から7時まで 10時から5時まで 7時から2時まで 2年間で700万貯めて、東京へ上京。 弁護士事務所を訪ねて、親子の縁を切る方法を聞く。 まー区役所で手続き5分です。 離席にする事。 親子の縁はもう一生どうやってもきれないので、 親の戸籍から外れることを離席といいます。 これで3回引越しすれば、まず個人で居場所はわからなくなります。 ただ、相手が弁護士を通すと、探され居場所はわかるようになりますが、 そのためには弁護士費用がかかるのでまずほとんどされません。 ただ、ただの離席なので親の借金・親の死後の遺産相続権は普通と変わりません。 もらうことも全て拒否するのでしたら財産放棄で終わりです。 えっと、今は私40台に入りましたが、一般企業に正社員で務めたことなくとも、 総資産3億近く持っていますw貯金でです。 まあ、キャバクラ3年間で(NO1でした)1億5千万円稼いだのがでかいですが、 その他に、派遣・普通のカラオケ屋のバイト・テッシュ配り まーもーなんでもやりましたよw 手当たり次第時給のいいものはなんでもしました。 私の高卒の400万円以上の貯金が無くなって、 人生の先が見えなくなった時の次の目標は、 30歳になったら仕事を全てやめる。 引退でした。 何故この目標をもったかというと、 30歳~40歳って人生で一番大変な時期だろうという事。 女の子は子育てに追われ、旦那の給料内で生活していかなければならない 自由の時間はとれないであろう。自分の好きなこと。好きなものはかえないであろう。 男の子は出世・下と上に挟まれ、仕事量もぐっと伸び自由の時間がないであろう。 後また家族を養わなければならない。 当時平均サラリーマンのお小遣いが40000円くらいでしたかね? 今は不景気で3万円あればいい方でしょうね。 そんな時期に私は自由気ままに優雅に過ごしていよう。 と目標を立てたんですよね。 何が勝ち負けというのでは無かったですが、 その当時はやっぱり他人が羨ましいですから、 いまにみとけ!!という気持ちはすごくありました。 当時は1万円・2万円のお小遣いを毎月もらっている子。 親のお金で悠々自適に大学生活を楽しんでいる子。 恵まれている環境にいた人達ですが、 今は私より恵まれている人はまずいないと思います。 私は結婚願望が全くないので、今も結婚していません。 恋人はたくさん出来ましたが、 結婚願望が強い方たちばかりなので別れました。 完全に1人の生活ですが、不安に思うこと、寂しく思うことまずありません。 つよがりではなくてねw 親がいない事で介護しなくて良い。 老後の面倒の心配が一切ない。 しばられるものが何も無い。 怒られることすら無い。 傷つけられることも無い。 朝起きて、強何して遊ぼうかな~なんて考える 今日は何食べよう~なんて考えるのが唯一の悩み。 好きなことを24時間好きなだけで来て、 自由気まま。 風吹けばその方向へフラフラ~と飛んでいく感じw 楽しいですよ。 まだ貴方は若い。 なんでも挑戦できます。 まず目標を決めましょう。 どんな風にこれからは生きたいのか。 本当は何をしたいのか。 本当に手に入れたいものはなんなのか。 まずそれをじっくり考えましょう。 せっかくお金を出して入ったガッコ途中でやめるのはナンセンスだと思いますよ。 どうせなら休学をして、その間ゆっくり将来について考える。 そしてその方向に今の学校が無いなら改めてその時にじゃう辞めますでいいと思います。 私は、1500円の派遣やっていた事ありますが、 お金の執着心は凄かったので、 なんの資格をとれば時給があがるのか調べ上げ、 最終的に1500が2500円まで行きました。 時給5000円で入ったキャバクラ辞める時の時給は25000円です。(指名料ぬきでw) 店に来る人にセクハラされた事もなければ、 脱いだり、脱がされたり、体を使って営業したり一切ありません。 ただ、どうすれば良いのかはかなり自分で研究して、追求したと思います。 人が好感もてるようにするにはどうしたらいいのか。 話題性のあるものは全て頭に叩き込みました。 結果はまあ、時給で現れていますね。 私は、世の中にできない事は無い。 年齢制限も無いと思っています。 まして、社会に出たら、今は親は関係ない。 育った環境も関係ない。 昔はね・・・あったんだよね。親の名前必須でさー。 まー今はないですから。 ただ、ね。 20歳にならないと確か自分の戸籍もてなかったと思う。 まー20年前はそうだっただけで今はできるかも知れない。 賃貸契約も今は保証人制度があって、ちゃんと働いていれば保証金っていうの払えば その会社が保証人のかわりしてくれる。(不動産屋が普通にじゃここで。と言ってくれます) 昔はなかったからね・・・ まーある意味大変でしたよw それもね、多分20歳にならないとダメなような気もする。 そこはちょっと詳しい人や不動産屋の必要書類確認して? 携帯電話もそんな感じじゃない?? 兎に角、20歳まではやたらとうるさいわけですよ。 社会はねw だから今19歳で貯金0なら、 20歳まで我慢。 最悪、寮のあるキャバクラでもいいと思う。 ただ黙々と稼ぐことをまず考えるなら、 男の子より、女の子の方が楽して高時給稼げる。 お酒飲めなくても大丈夫だし、セクハラ禁止がキャバクラだからお触りはない。 していたら注意してくれる。 安全は安全です。 私は自分が全くお酒飲めない人だし、 キャバクラで変なことされた事なければ、 いじめられた事すらない、いい思いしかしてないから言えるんですけど、 まーお店によっては色々あるみたいですから、見極めも大事。 まずは、貯金を50万円以上しましょう。 アパートは避けて築年数古くてもマンションに住む事。(騒音問題ね) 掛かる費用は、 家賃 安いところw マンション必須。 電気 5千円(夏・冬は+5000円増) ガス5千円(プロパンは+2000円増) 水道5千円 携帯代1万円前後 ネット代3000円程度 食費完全自炊で3万円程度 外食ありで5万円程度 っすかね。 家電も揃えないといけないなら、 3セット最低5万円程度(冷蔵庫・洗濯機・掃除機又はレンジ) ベッド1万円程度 マットレスのみでいいなら4.5千円程度 後画質こだわらずテレビみれるだけでいいなら32インチ2万円程度 ただの基本でいいなら10万円でお釣りが来ます。 それとは別に使わないお金を貯金で50万円はいれて置く。 という事です。 病気や怪我になったら給料出ない でも食費や家賃・光熱費はずーっと掛かる。 なので安心保証のための50万円。 3.4ヶ月は安心して生活できますからね。 1人で生活するには覚悟がいります。 まず助けてくれる人はいないと思うこと。 頼らない・助けを求めない覚悟。 それさえあれば親からは完全に離れる事はできます。 私はできていて、 今はとっても幸せですよ^^ 頑張れ!! できるできる。 私でもできたw

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.3

いいんじゃない。 貴方の人生好きなようにやって。 若いんだしどうにでもなる! 肉親いなくてもいいんじゃない。自分でつくればいいさ おれは早く肉親と縁切りしたい 今は事情はあって切れないけど 45年生きてきたけど、今のところは誰かの力がひつようと思った事は 一度もない。むしろ周りの人が足引っ張ってる。 人はひとりじゃ生きて行けないって言う人とか歌詞とか文句とかあるけど 80%くらいは嘘だよ 好きなように生きよ

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

背中を押すことはできないですね。だってそれはビルの屋上から突き落とすのと同じだから。 あなたは突き落とされてから地面に激突するまでの間、何ができますか? 地面に到達するまでがあなたの人生です。短いですね・・・ みんなそこから飛ぶための翼を身につけたり、地面までの堕ちかたを振舞うんです。 あなたに何か武器はありますか。 私もあなたと同じ19。男ですが。 0からスタートする?今何処にいるんですか? 目を塞ぎたくなるような現実を、避けるのは簡単でしょう。それで、逃げ続けられますか。 私が言うのもなんだけど、若すぎる。 昼夜寝ないで働いたことありますか?きっとあなたは5日寝ないで仕事したことないでしょう。 やってみてください。すぐそこまで死が近づいているような感覚に陥りますから。 目を開けてただ立つことだって出来ない。そんな苦しみをあなたは知らない。 知らないんです。ただそれだけなんだ。 みんな何のために勉強するんだ。何のために保険に入るんだ。何のために・・・ みんな口に出さないだけ、でもわかってる。何が大切とか何が正しいとか そういうことではなく。 今ある頭と要領で、どこまで行けるか試してみるのもいいかもしれませんね。 怖さを知らないのはいい事です。怖さを知っているから大学に行く、スキルアップを目指す、就職する、貯金をする、 みんなリスクを怖がる。たった一度の人生だから。 ハイリターンな人生であることを願っています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は両親が離婚していまして、 最初は父方につき、辛抱の限界を越えて、母方につきました。 ですから、父と絶交しただけなのですが、 父方の祖父母の葬式にも呼ばれませんでした。 今でも、墓参りに行こうとも言われません。 つまり、もう親戚も含めて完全に絶交している状態です。 そんな生き方の私ですが、 物凄く暇なときに時々考える程度で、それだけです。 私は私の生活で手一杯ですので。 ですから、住み込みで働ける仕事で自立するのも良いと思いますよ。 パチンコ店や食品加工系の工場なら、住み込みや寮が結構あります。 まだお若いのですから、何も悩むことはないですよ。 悩まなくて良いという意味ではなく、 悩んだところで、未来は変幻自在ですので意味をなしません。 計画通りに進むことなんて、1%あるかどうかですよ。 今は(通っている方には申し訳ありませんが)謎の大学が増えました。 それでも、会社としては「大卒」としての初任給を払わざるを得ませんので、 かえって、専門学校卒や、高校卒の方のほうが採用されやすいですよ。 私は以前、雇われ店長をしていましたのでアドバイスできますが、 面接の際に、キチンと受け答えのできる人物を採用します。 職種にも依りますが、私は学歴欄など全く観ていませんでした。 きちんとした言葉遣い、振る舞い、それが出来ればどこででも働けますよ。 それに、私がそうであるように、人生は枝分かれの連続です。 私も、雇われ店長→派遣労働者→在宅ワーカーという流れで現在に至ります。 ですから、大丈夫です。 リセットするチャンスは何度も訪れますし、 怠けなければ、その姿を誰かが必ず見ているものなんですよ。 私も、転職のたびに0スタートでしたよ。 キツかったですが、学ぶことも多くて楽しいです。 本当に悩まなければならないのは、努力することがアホ臭く思えた時です。 あなたの人生ですよ。 あなたのお母様も、ご兄弟も、この私も、 あなたの人生のエキストラです。 頑張ってくださいね(・∀・)

関連するQ&A

  • 親と縁をきりたいのですが、どうすればよいでしょうか

    高齢の母親と縁をきりたいのですが、親戚や兄が、お前が面倒をみろとうるさくいってきて 困っています。 複雑な家庭で、私が小学校の時に、両親は離婚をして、母親は、家族をすてるように別の男性と 再婚をしました。私はその母親にひきとられ、厭でしたが、戸籍はいままでのまま、母親とその再婚 の男性と社会人になるまで生活しました。 その後私は都会へいき、結婚もしました。やがて父親がなくなり、再婚の男性もなくなり、母親だけ 一人残ったので、遠方から、できるだけのことはしてきましたが、もともと母親の身勝手かつ、なまけももので、ヘルパーさんやまわりのほとんどの人に迷惑をかける性格や言動に耐えられず、 縁をきると、伝え、本人も納得しました。 そのことは、母親を介護している施設にも伝えましたが、保証人にもなられているので、困りますが、 お話は聞かせていただきましたという感じでした。 私は父親の姓のままですし、父のことを憎んでもいませんので父親の葬儀もしましたが、 母親の葬儀や、今後の付き合いその他一切したくありません。 あまり事情をしらない親戚からは、こちらに頼られても困るので、育ててもらったあなたと兄とで 最後までみるべきだと言います。 兄は、うちの家を捨てていった人間だから、知らないし、 面倒をみる力もないといいます。私の妻も母親の人間性に疑問を抱いており、私と同じ考えです。 このような場合は、まず(1)戸籍上は違うといえるのでしょうか。               (2)、一切を市などの行政にまかせることはできますでしょうか。                 また、その場合どうすればよいでしょうか。               (3)、最悪裁判になった場合、負ける場合もありますでしょうか。

  • 親に似てない

    私は父親似の高校生♀です。 ですが、私は母親には全くにていません。 自分で言うのも何ですが、母親は凄い美人です。 学校の授業参観の日に母親がきて 「お母さんすごく綺麗」と皆に言われていましたが それと同時に 「●●ちゃんは橋の下で拾われたの?」 とよく聞かれました。 幼いころからそれが物凄いコンプレックスで 髪の毛で顔を隠していました。 決してそこまでブスというわけではなく普通です。 ですが、母と並ぶと違いすぎて・・・。 私が最後に期待しているのは 今高校生で大きくなれば母に少しは似るのではと。。 実際昔よりは本当に少しですが 母に雰囲気が似てきました。 が、でもやっぱり似てないんです。。。 実際、大人になれば少しは似るようになるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? (父親似→母親似など・・・・) 本当に悩んでます

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

  • 自分の親との同居

    最近、結婚をしたのですが、今はお金がないので、2・3年で出て行くとゆう事を初めに言って、自分の母親と同居することになりました。 最近、母が、子供ができて頭を打つといけないと言って、角の丸いテーブルを買ってきたり、電化製品を新しく買い替えたりかなりお金をかけて家の中をファミリー対応にしています。 ずっと一緒に住まないのは、最初に言ってあったので、さりげなく、「私は将来的には一軒家に住みたいのよ」と言ってみました。 すると、母は「そうだねぇ。お母さんの部屋は一階にしてよ」とずっと一緒に住む気でいるみたいです。 母は「私の若いときはこうだった。この家の風習はではこうだから!ちゃんと覚えてね」とよく夫に言います。 私は夫に自分の家の風習などを押し付けたりしたくありません。 そのことを母に指摘すると、泣きながら、「じゃあお母さんは何もしゃべらないわよ。それでいいんでしょ!」と言われ何も言えなくなってしまいました。 私には兄がいるのですが、仕事の関係で地方に住んでいて結婚をしていませんが、将来的には、兄に面倒を見てほしいと思っています。 まだ、先の話ですが、家を出る時どう言ったら波風を立てないのでしょうか?

  • 親が大嫌いです

    自分は今中3です 私の母親はとても小言が多くそれにイラっときて反論すると親戚などに 「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 とかを言いふらしています 自分の親だけどほんとに大嫌いです 自分が少し体調が悪く病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます なのでちょっとのことでは病院にいかないでおこうと思い 我慢していたら「あんた馬鹿じゃないの?学校休みたいだけなんじゃないの?」 などと言って来ます そして私には兄と姉が一人ずついます その二人としゃべるときと自分と話すときは 本当に声のトーン、言葉遣いなどが全く違います 一回家出を考えましたがすぐにつかまってしまいました それからは家出という手段は考えなくはなりましたが この家にいるととてもイライラします 父はいつも酔っ払って同じことを大きな声で叫んだり ほんと 散々です この気持ちをどこにぶつければいいのかわからず ここに書き込みました もう どうすればいいんですか? この気持ちをどう処理すればいいんですか? 時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?

  • 縁を切りたい兄弟について

    20代後半女性です。 現在兄、私、妹、母と四人で暮らしています。 私と妹は会社員ですが、兄と母は自営業です。(父は亡くなりました) 兄は数年前から性格がひどくなり、気にくわないと何時間も親を責める、ものを壊すなど何度もありました。自分の非は一切認めません。 また一度社会に出たこともありますが、人間関係ですぐやめています。 それを見ていた私と妹は、数年前から兄と口を利いていません。 兄はこんな性格なので友達も彼女もいません。自営業なので会社の人付き合いもなく、話し相手は母親だけです。 自営業で家にいることが多いので、ほぼ毎日母親と会話してます。 会話の中身は相談事や今日あった出来事(大抵腹が立ったという話)で、相談事に対し母親に意見を求めアドバイスすると、後日そのアドバイスが悪かったなどと責めることもあります。 機嫌の良いときもありますが、悪いときは仕事の愚痴やもっと悪いときは母親に文句をつけ始め少し言い返すと100倍にして返します。 母親に依存しているのかもしれません。 母親は毎日泣いていますし、うつっぽくなっています。 私も妹も母親が心配で家を出ていない状態です。でも兄とは話したくありません。 母親は自分が息子に冷たくしたら、息子が孤独になって人に危害を加えるんじゃないかと思っています。 なので話しかけられたら話を聞いてあげています。 それに自営業なので離れるに離れられません。 兄の性格はとにかくしつこく、人のやることなすことに口を出す(前に兄が母親に気にくわないことがあると、それを相手に我慢できずに言ってしまうみたいなことを言っていました。)、異常なぐらい潔癖なところがあります。 毎日またキレて母親に責め立てるんじゃないかと部屋でドキドキしています。 下手な文章で申し訳ありません。 質問 (1)兄は心の病気ですか? (2)私と妹ができることはありますか? (3)母親はどのような対応をとっていけば良いですか? (4)全体的なアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 学校行きたくないです。親も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。 私は、クラスにあまり話せる人がいません。 友達も少なくて、その友達はみんな他のクラスです。 部活では2人友達がいるので話せるのですが、最近いろいろとあって気まずくなりました。 (友達はAとBとします) 初めは3人で仲良くしてたんですけど、AとBはお互いのことが嫌いらしく、 あまり話さなくなりました。 でも、しばらくたってまた、3人で仲良くなれたんですが、 今度はなぜか、私が2人に嫌われたみたいで、仲間はずれっぽくなっています。 その理由はわかりません。教えてくれません。 歩くときも二人でどんどん行ってしまうし、話していても私がなかに入れません。 それにいつも、「お前うざい」とか「キモい」とか普通に言われるようにもなりました。 最初は笑いながら言ってたのでふざけてるだけだと思って気にしていなかったんですが、 会うたびに言われるので、耐えられなくなりました。 しかも、私に聞こえるように 「ねぇ、あいつマジうざいからはぶろーぜー」 「無視ね、無視。」と言っていました。 よくわからないんですが、そのあと、部室で2人に 「いいたいことあるんだったらハッキリいってくださーーい」 とかいきなり言われました。 それなので、なんでこんなことになってしまったのかを聞くと、 「うちらにとっては、お前のそーゆのがうざいんだよ」 「お前なんなの?」 とか言われました。で、そのあと部室を出て、私が帰ろうとしたら今度は 「ほら。そーやってキレて先かえるんじゃん」 と言われたので待ってて、一緒に歩き始めたら また文句が始まって 「なんなん?この空気。いつまでこうゆうのなん?」 とBが言いました。私も我慢できなくなって 「お前らさ、誤りもしないの?お前らこそなんなん?」 と言ってしまいました。すると、二人共 「すみませんでしたー」 「すみませんねー」 とか、完全にふざけた言い方をしたのでカッとなって 「なにその謝り方?」と言ったら Aが睨みながら 「すみませんねー。こうゆう性格なんでーー」 と言われ、ムカついて、手をだしてしまい、「調子乗ってんじゃねーぞ」と言ってしまいました。 これはざすがに、私が手を出してしまったのが悪いと思い、 そのあと、謝りました。 それで、このことは、一応収まったんですけど、向こうにはちゃんと謝られていません。 それなのに最近、またそんな空気になってきてしまいました。 でもやっぱり、私はAやBと仲良くしたいです。 このこともあるし、クラスにも話せる人がいないし、勉強もできない馬鹿なんで 学校、行きたくないです。 甘えているというのはわかっています。 でも、これを母に話すと、馬鹿にされます。 AとBとのこと、クラスでのことを少し話してみたところ、やっぱり馬鹿にされました。 「そんなのテメェがわりぃーんだよ」 「はぶられんのがわりぃーんだよ」 「バカで友達もいねぇから学校行きたくねぇなんて甘えてんじゃねぇよ」 と怒られ、学校を泣いて休んだら殴られました。母は昔からこんな感じです。すごく変な人です。父も言っています。 ずいぶんと前から、父は母が作ったご飯を食べません。 あとは毎日、顔を合わせるたびに口喧嘩です。たまに父が我慢できなくて暴力を振るうこと もあります。でも父がそうなってしまうのも仕方ないと思っています。 母は一年前くらいに看護師の仕事をやめました。 職場でいろいろあったそうです。 そのせいで、ストレスが溜まって病気になってしまったとか言う理由をこじつけ、 家のことを今まで以上にしなくなりました。 私も父も、ずっと前から自分のことは自分でやって、ご飯も自分でつくるし、洗濯もします。 なのに母はそれを「あたりまえ」と言っています。 自分がこの家にいるのは「飯を食って寝るため」だとも言ってます。 だから、なんで病気の人がそんな元気なの?とみんな思っています。 車も運転できないとかいいながら、勝手に実家にかえって、しばらく泊まってきます。 私も父も妹も、母と話すたびに文句を付けられます。 私の場合、「なんでお前そんな子になっちゃったの?お母さんはこんな立派な人なのに」 とか「その顔、おかしいよ」「そんな暗いから友達もできねぇんだよ」とか。 本当におかしいです。この人は。 この前は、いかにも自分が辛いんだよとでも言いたそうに 「一緒に死のうよ」とか言い始めました。 父の方の祖母にも、「今まで大変お世話になりました。今から実家に帰って死にます」 とか言いに行ったそうです。 家ではこんなんですが、外に出ると、いい母親づらしてます。 そして、他の家のお母さんに、余計なことをベラベラ話します。 病気だから東京にいって手術するとかも始まったけど、医者にはどこもおかしくないと言われ 「あの医者が馬鹿なんだよ」 と言って、結局手術の話はいつの間にか終わってました。 で、今度は仕事をやる。といいだして、いざ、やることになったら 次は私のせいで骨が折れた、目がおかしいと言い始めました。 母はいつもこうです。確かに私が我慢できなくなって ひどいことをいったり、手を出してしまったりすることもあります。 でもそれは、母が先に私を叩いたり、蹴ったりしてくるからです。 妹も、すごく嫌がっています。 それに、AとBのときも、自分が普段からこんなだから 手を出してしまったんだと思います。やっぱり母に似てきてしまっていると思い、 もうホントに嫌です。今までもこうだったので、やっぱこれからもずっとこうなのかなと思います。 今度、学校で体育祭があるのですが、それにも行きたくないです。 ってゆうか、もう学校自体、めんどくさいし、行く気しないです。 どうすればいいですか? 長文失礼しました。

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 親との依存関係

    母親との関係で悩んでいます。 もうすぐ30になるというのに、母親に意見されると流されてしまう 自分の性格が嫌になってしまいました。 小さいころから、兄と母の関係がこじれるたびに母を慰め励まし、 今は両親の介護で悩む母親の愚痴を聞いては慰めています。 もちろん、母にも色んな悩みを聞いてもらっていましたし、 それを考えると自分が母親にしたことなんて、 母が自分にしてくれたことの1割にも満たないと思うので、 できるだけ母の力になりたいと思っています。 ですが、「あんたは自分勝手だから子供なんて育てられない」。 「結婚なんて出来るだけない」といわれたり、 仕事を辞めて資格試験に必死になっているときに 「お母さんが馬鹿だからあんたも大した頭じゃなくてごめんね」 といわれたりすると、そんなことを母親に言わせてしまう 自分のふがいなさに泣いていました。 ですが、あまりに悩んでうつになったとき、カウンセラーの方に 上記のことを話したら「それは腹を立てていいことじゃないのか」といわれて、 自分の反応がずれていた事実にびっくりしてしまいました。 今はなんとか母との依存関係を直したいと思い、 自分に自信を持とうと努力しているのですが、 どうしても家族の中を取り持つことに必死になり、母の悩みを聞き慰め、 義姉と母の関係がうまくいくよう仲を取り持ったりしていて、 結局、今まで自分のために一体何をやってきたんだろうという気分になってきました。 今日、姪から偶然「ママが○○ちゃんは結婚できないって言ってた」 という話を聞かされ、目の前が真っ暗になってしまいました。 義姉と母親のことで悩み、全く動かない兄や父に代わって、 義姉がさびしい思いをしないように努力していたのに、 そんなふうに見られていたなんてと思ったら、 どうしていいかわからなくなってしまいました。 もちろん、私の働きかけは所詮自己満足にすぎないのですが…… 義姉はこの母親との依存関係を見てそういったのかな、と思い より一層直したいというキモチは強くなったのですが、 どうしていいかもうわかりません。「物理的な距離を置く」という解決法以外に 何か自分に自信を持ち、依存関係を断ち切る方法があれば アドバイスいただきたいと思っています。 なんだか、読みにくく、取りとめも無い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 親にそっとしておいて欲しい。

    実の両親(特に母親)と仲が悪いです 我が家は父・母・兄・私です。 私の小学生低学年の頃から両親の仲が悪く父は家に帰らず、母は父の愚痴や父に殴られたなどの話をよく私にしてました。(成人した後、浮気していた事を笑いながら父はカミングアウトをしました。) そんな中、兄は母親を思いやり手伝いを積極的にしていましたが、私は遊びたいし母親に構って欲しく母親からしたら迷惑行動ばかりとる子でした。手伝いをしても褒められる事は少なくダメ出しされた記憶が多いです。 そんな私はどんどん荒れてしまい、学校の問題児となり、人のサイフからお金を盗んだり人の物品に落書きをしたりと取り返しのつかない事をしてしまいました。 上記の行動は小学生の間に終わりましたが、中学の時は1年間クラスに友達が出来ず登校拒否気味となりました。そんな時期はよく母親から『兄はこんな子では無かった。あんたは迷惑かけてばかり』とよく言われ、他所の人に親切をしても『他所では良い格好ばかりして‼︎』と言われ、自分がどうやって過ごして良いか、何が善で何が悪なのか分からない日々でした。そんな中、父は帰ってくるようになり母も少し落ち着きました。 過去の私の行動は私に非があり、母親がどんなに辛い思いをしたか想像もつきません。母に迷惑をかけたと反省もしています。食事や洗濯、学校行事も必ず来てもらい本当に頭がさがる思いです。 しかし、母は許してはくれません。 今は部屋のドアはノックして開けてよ~って話から『お前は細かいんだよ!迷惑をかけた子!他人にはよい顔するズルい子!』と罵られ人格否定もよくされます。 そんな私の結婚が決まり、両家の顔合わせの日に父も母も兄の話ばかりでした。私に関しては義理のご両親に『この子は犬と同じです。犬と思って一から躾て下さい』と話しており、その後母親と犬発言について口論となりましたが、やはり母親は迷惑をかけた子・義理両親に良い顔ばからして気持ち悪いと言われました。 思わず言い返してしまいその後母は家を飛び出し、私は家を出る日だったので母親には挨拶はせず家を出ました。そして数日後、他県で入籍をしましたが入籍報告の電話をした際にも『あっ…ちょっと待ってね。』と言い父親に代わっただけでした。 そんな母親が荷物を送ってきます。その荷物は両親からでは無く祖母などに頼まれた物なのですが、母親名義の荷物を正直受け取りたくないです。ただ、送り返したらまた私の人格否定を他人にするんだろうなとも思います。 結婚の時に『おめでとう』を言わなかった母親が何をしたいか私には分かりません。私はもう連絡も取らずそっとしておいて欲しいのですが、過去の迷惑を反省してると言う形で私はずっと責め続けられないといけないんでしょうか? 責められると考える私が反省しきれておらず甘えているだけなんでしょうか?そっとしておいて欲しいなんて甘えでしょうか?