• 締切済み

親が大嫌いです

自分は今中3です 私の母親はとても小言が多くそれにイラっときて反論すると親戚などに 「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 とかを言いふらしています 自分の親だけどほんとに大嫌いです 自分が少し体調が悪く病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます なのでちょっとのことでは病院にいかないでおこうと思い 我慢していたら「あんた馬鹿じゃないの?学校休みたいだけなんじゃないの?」 などと言って来ます そして私には兄と姉が一人ずついます その二人としゃべるときと自分と話すときは 本当に声のトーン、言葉遣いなどが全く違います 一回家出を考えましたがすぐにつかまってしまいました それからは家出という手段は考えなくはなりましたが この家にいるととてもイライラします 父はいつも酔っ払って同じことを大きな声で叫んだり ほんと 散々です この気持ちをどこにぶつければいいのかわからず ここに書き込みました もう どうすればいいんですか? この気持ちをどう処理すればいいんですか? 時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?

みんなの回答

回答No.6

まず、子育てがどうだったかが問題でしょうね。 我が家は小さい頃から、子育て勉強会聞きながら、子育てしてきてますが、 長女が中二、次女が小一、長男が1歳でみんな仲良くしております。 まずは、親を嫌うということはあり得ないということですね。 自分を生んで育ててくれた大恩人ですね。 帰れる家があり、 温かい部屋があり、 布団があって眠れる、 帰れば食事があり、 洗濯もできる、 お風呂に入れる、 学校に行かせてもらっている、 これらは親がいるおかげで出来ていることですね。 感謝しかないですよね。 親がうるさく言うということは、 自分がしてきたことがあるということですね。 ひどいことを言われるということは、ひどいことを言ってきた。 ひどいことをされるということはひどいことをしてきた。 ということになります。 人は種まきしながら、歩んでます。 いい種まけばいいことが、 悪い種まけば悪いことが、 自分に返ってきます。 感謝すれば、ありがたいなあと思えば、自分は変わりますね。 相手(親)を変えるのでなく、自分が変われば済むことですね。 過去と相手は変わらない、 未来と自分は変えられる。 当たり前のことですね。 親不孝者は、十の階段、九つまで登れても最期の一段を踏み外すという人生になります。 反抗して親を困らすということは、 運命を悪くさせることを日々積み重ねているだけですね。 ニコニコ、お手伝いしたり、話しかけたら親は分かりますよ。 下心なく親に感謝、申し訳なかったと反省して、そういった自分を見せれば、 親は確実に変わります。 涙流して変われた人は全国にたくさんいます。 そして、同じような悩みを抱えた人はたくさんいます。 自分が変わって、親が変わり、家庭の中が変わったという人は、 全国で証明されてます。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

兄や姉、親よりも出世する。 とにかく勉強して頑張りなさい。結局それしか見下されない方法はないでしょう。世間は子供の勘違いだと言いやすいですが、嫌いだと言う感情は親にも子にもあると思います。そして常に比べることができるのですから。兄弟がいると面倒ですね。おそらくできのいい兄と姉(あるいは聞き分けのいい)をお持ちなのではないですか。あの子はこの子に比べて、とかお母様もそのケースかもしれませんね。 しかし比べられるほうはたまったもんじゃない。でも家出をしても今は転落しかまっていないと思います。まだあなたは半人前ですよね。頑張って学歴をつけませんか。今は日本も大学の数も増えて昔よりもずっと進学は身近です。その調子ではご両親にお金を出すことにも文句を言われそうですから、奨学金を目指したらいい。先生に早いうちにどうすればいいのか聞いておきなさい。 時間がたてば、もありますが、ご自分が成功して幸せをつかむとすべての問題が許せる気持ちになります。決して許す必要はないのですが、心の余裕が違います。笑顔ができます。つまり勝てば官軍なのですよ。

• k205t
回答No.4

母親の方ですが、母親の子供の頃に、同じことをされた可能性がありますね。 だから3人兄弟のうち、おそらくあなたが似ていたのでその様なことをするのかもしれませんね。 逆に聞けばいいと思いますよ。なぜぼくだけそんな態度をするの?と。そして僕は悲しいよといいましょう。 そして父親の方もそうです。両親の親の姿を見て、自分達が大人になったら、必ず同じようなことをします。 あなた自信も大人になって、結婚をしたら同じことをするはずです。これは無意識なので、自分はやらないと言っても必ずやります。 まぁ義務教育が終わったら出て行けばいいと思いますよ。そしてよく住み込みで工場とかがあります。その様なところで働くと良いと思いますよ。そして親とは、一切連絡をしてはいけません。置手紙だけして、もう無視するしかありません。

• a_SOC038
回答No.3

>もう どうすればいいんですか?  将来 自立できる準備の為 勉強を今以上に頑張り学力をつける >この気持ちをどう処理すればいいんですか?  趣味、勉強に集中するようにする >時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?  人によりけりだが、 大抵の人は、和らいでいきます。

回答No.2

>どうすればいいんですか? 親以外に好きになる対象を見つける。 犬とか猫が良いと思いますよ。

• habataki6
回答No.1

<反論すると親戚などに <「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 <とかを言いふらしています 貴方も親戚に親は私のことが嫌いなのよ 私に対しての言葉がちゃんとしていないと 相談すれば良いではないですか。 <病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます 病院というのは初診料高いですよ、ですから始めは小さな医院とかにいくのですよ。 <時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか? 相手は親族なのですから何いわれても許せば良いのですよ 感情的になっても貴方は食わしてもらっているのですから 感謝してくださいね。