• 締切済み

親が大嫌いです

自分は今中3です 私の母親はとても小言が多くそれにイラっときて反論すると親戚などに 「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 とかを言いふらしています 自分の親だけどほんとに大嫌いです 自分が少し体調が悪く病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます なのでちょっとのことでは病院にいかないでおこうと思い 我慢していたら「あんた馬鹿じゃないの?学校休みたいだけなんじゃないの?」 などと言って来ます そして私には兄と姉が一人ずついます その二人としゃべるときと自分と話すときは 本当に声のトーン、言葉遣いなどが全く違います 一回家出を考えましたがすぐにつかまってしまいました それからは家出という手段は考えなくはなりましたが この家にいるととてもイライラします 父はいつも酔っ払って同じことを大きな声で叫んだり ほんと 散々です この気持ちをどこにぶつければいいのかわからず ここに書き込みました もう どうすればいいんですか? この気持ちをどう処理すればいいんですか? 時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?

みんなの回答

回答No.6

まず、子育てがどうだったかが問題でしょうね。 我が家は小さい頃から、子育て勉強会聞きながら、子育てしてきてますが、 長女が中二、次女が小一、長男が1歳でみんな仲良くしております。 まずは、親を嫌うということはあり得ないということですね。 自分を生んで育ててくれた大恩人ですね。 帰れる家があり、 温かい部屋があり、 布団があって眠れる、 帰れば食事があり、 洗濯もできる、 お風呂に入れる、 学校に行かせてもらっている、 これらは親がいるおかげで出来ていることですね。 感謝しかないですよね。 親がうるさく言うということは、 自分がしてきたことがあるということですね。 ひどいことを言われるということは、ひどいことを言ってきた。 ひどいことをされるということはひどいことをしてきた。 ということになります。 人は種まきしながら、歩んでます。 いい種まけばいいことが、 悪い種まけば悪いことが、 自分に返ってきます。 感謝すれば、ありがたいなあと思えば、自分は変わりますね。 相手(親)を変えるのでなく、自分が変われば済むことですね。 過去と相手は変わらない、 未来と自分は変えられる。 当たり前のことですね。 親不孝者は、十の階段、九つまで登れても最期の一段を踏み外すという人生になります。 反抗して親を困らすということは、 運命を悪くさせることを日々積み重ねているだけですね。 ニコニコ、お手伝いしたり、話しかけたら親は分かりますよ。 下心なく親に感謝、申し訳なかったと反省して、そういった自分を見せれば、 親は確実に変わります。 涙流して変われた人は全国にたくさんいます。 そして、同じような悩みを抱えた人はたくさんいます。 自分が変わって、親が変わり、家庭の中が変わったという人は、 全国で証明されてます。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

兄や姉、親よりも出世する。 とにかく勉強して頑張りなさい。結局それしか見下されない方法はないでしょう。世間は子供の勘違いだと言いやすいですが、嫌いだと言う感情は親にも子にもあると思います。そして常に比べることができるのですから。兄弟がいると面倒ですね。おそらくできのいい兄と姉(あるいは聞き分けのいい)をお持ちなのではないですか。あの子はこの子に比べて、とかお母様もそのケースかもしれませんね。 しかし比べられるほうはたまったもんじゃない。でも家出をしても今は転落しかまっていないと思います。まだあなたは半人前ですよね。頑張って学歴をつけませんか。今は日本も大学の数も増えて昔よりもずっと進学は身近です。その調子ではご両親にお金を出すことにも文句を言われそうですから、奨学金を目指したらいい。先生に早いうちにどうすればいいのか聞いておきなさい。 時間がたてば、もありますが、ご自分が成功して幸せをつかむとすべての問題が許せる気持ちになります。決して許す必要はないのですが、心の余裕が違います。笑顔ができます。つまり勝てば官軍なのですよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

母親の方ですが、母親の子供の頃に、同じことをされた可能性がありますね。 だから3人兄弟のうち、おそらくあなたが似ていたのでその様なことをするのかもしれませんね。 逆に聞けばいいと思いますよ。なぜぼくだけそんな態度をするの?と。そして僕は悲しいよといいましょう。 そして父親の方もそうです。両親の親の姿を見て、自分達が大人になったら、必ず同じようなことをします。 あなた自信も大人になって、結婚をしたら同じことをするはずです。これは無意識なので、自分はやらないと言っても必ずやります。 まぁ義務教育が終わったら出て行けばいいと思いますよ。そしてよく住み込みで工場とかがあります。その様なところで働くと良いと思いますよ。そして親とは、一切連絡をしてはいけません。置手紙だけして、もう無視するしかありません。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.3

>もう どうすればいいんですか?  将来 自立できる準備の為 勉強を今以上に頑張り学力をつける >この気持ちをどう処理すればいいんですか?  趣味、勉強に集中するようにする >時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか?  人によりけりだが、 大抵の人は、和らいでいきます。

回答No.2

>どうすればいいんですか? 親以外に好きになる対象を見つける。 犬とか猫が良いと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<反論すると親戚などに <「この子私のことが嫌いなのよ」とか「私に対しての言葉がちゃんとしてない」 <とかを言いふらしています 貴方も親戚に親は私のことが嫌いなのよ 私に対しての言葉がちゃんとしていないと 相談すれば良いではないですか。 <病院にいくと母親は「お金の無駄」といつもいいます 病院というのは初診料高いですよ、ですから始めは小さな医院とかにいくのですよ。 <時間がたてばこういう気持ちはなくなるものなんですか? 相手は親族なのですから何いわれても許せば良いのですよ 感情的になっても貴方は食わしてもらっているのですから 感謝してくださいね。

関連するQ&A

  • 親に聞けないこと。

    31歳男性。 自分は自分の父を見た記憶がありません。自分には姉と兄がいますが、幼い頃、何故か自分だけ母の姓を名乗り、姉と兄は別の苗字でした。どうも”種違い”のようなのです(ホントのコトは解らないけれど)。姉と兄の父親は、自分が幼い頃母とは離婚したということで、”自分の”父親も彼なのか、それとも違うのか、解りません。彼は当時も今も堅気ではないと聞きます。 苦労しっ放しで今年70歳になる母親に、今更こういうコトを聞くのはマズイでしょうか???このままだと、自分のルーツを失ったままになりそうです。

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 親は何でもできるの?

    先日父親が亡くなりました。父は遺言を残していました。 私達は男一人、女二人の三人兄弟ですが、母親は姉のほうに面倒を見てもらいたいがために、その姉の非行を見逃すだけではなく優遇し、挙句の果てに兄を追い出して姉を呼び戻し、財産の大半を残すように遺言を書かせていました。 兄には何の落ち度もないのにそんな遺言を書いた父も変ですが、母は自分の身がかわいいために嫁いでいる姉に財産を渡してしまうことが、家をつぶしてしまうことだとわかっているのかどうかはともかく、このような親を何とかできないのでしょうか。あるいは遺言を無効にはできないのでしょうか。 親の権限を利用して、遺言を書いてしまえばそれ以上は何もできないのでしょうか。

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 毒親

    高3女子です。母親に毎日暴言を吐かれ、ひどいときには殴る、蹴る、髪の毛引っ張る、首絞めなどされます。父親に関しては単身赴任中かつ母親の味方なので論外です。 そして今日、家から出て行けと言われました。私も出ていきたいのですが、コツコツ通帳に貯めてた50万円ほどは20歳まで使うなと言われました。バイトをしようかと考えたのですが、スマホを奪われもうどうしようもありません。反論しても歩いてバイト探せば?と。 もう限界です。保護施設でも精神病院(親曰く精神病らしいので)でも何でも良いので親から離れたいです。家出も考えましたが。使えるお金が4万円ほどで現実的ではないかと思います。 そこで質問なんですが、精神病院に入院というのは簡単にできるものでしょうか?自殺願望とか自傷行為などはないです。 他に親から離れる良い方法はありますでしょうか? 長文で文章おかしかったりしたらすみません!

  • 親を離婚させる

    私は母親が憎いです。 私が風邪をひいても大きい声で怒鳴ってきて耳がびくびくします。 母親はスーパーでも怒鳴って周囲の人が見てもお構い無しで無茶苦茶にストレスが溜まります。 今まで家出するとか自立や母を病院に預けるとかありますがどれも無理です。 私が何も言わなくても近くにいるだけで怒鳴ります。 早く母が死ぬ事を望んでいますが離婚が一番手っ取り早いです。 ちなみに父親も母が毎回怒鳴るので嫌いです。 両親を離婚させる方法、教えてください! 回答、お願いします。

  • 癌の状況を話さない母親

    母親が癌になりました。でも、私に「癌になった」と言っただけで、その後は手術をしたのか、その後どうなったのか聞いても教えてくれず、私が「こっちも心配しているんだから、せめて手術の日がいつなのかとか、体調はいいのかとか教えてほしいんだけど」って言っても「教えないわけじゃなくて聞かれないから言ってないだけで心配しないでください」とチグハグな返答をしてきて、じゃぁ、今聞いているんだからどうなっているか答えてよと思ってイライラします。 再度「前回、手術が終わったのか聞いても明日病院に行ってくるとしか言わなかったから、どうなったのか知りたいんだけど」って聞いても「今風邪気味で体調悪いから寝ているから」としか言わず、体調悪いんなら心配しないでくださいって言われても無理があるんだけどと思い、なぜそこまで頑なに教えてもらえないのか不思議です。 母親いわく、母親の兄や私の姉からは連絡がきてその都度どんな状況か伝えているそうです。それなら、私にも教えてくれてもいいような気がしますが、もしかしたら私の姉が母親に何か言っているのではないかと勘ぐりたくなってしまいます。私の姉は何かと私に食ってかかってきて、私が何か少しでも反論するとストーカーかと思うぐらいしつこく電話やメールがかかってくるので、姉とは距離をおいていますが、母親は姉を頼っているので、姉の言うことは何でも聞いてしまいます。 もし、姉がなんか言っているのなら仕方がないですが、これ以上母親に聞いても無駄だと思いますか?心配は心配なんですが、今どんな状況なのか教えてくれない以上何回も聞くのもなんか虚しい気持ちになってしまいます。もう母親に連絡はたまにぐらいでそっとしておくほうがいいのでしょうか?

  • 親が再婚そして妊娠

    私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。

  • 人生相談です。

    私は、15歳の中3です。 少し分かりにくい質問になりますが、よろしくお願いします。 私の過去から話します。 私は中一の時に父親と兄と暮らし始めました。 (それまでは母親のもとです)(離婚してます) 9月ぐらいまでは普通に学校に行ってましたが、9月の上旬くらいから家出をしだしました。そのときは、警察に見つかり、家に帰ったのですが、その次の日に一度学校に普通通り過ごしたのですが、その翌日から学校に行かなくなりました。 それから、何回か家出を繰り返し、ときには、沖縄にいえでしたり、北海道に家出したり、してしまいました。 それから精神病院に5ヶ月いれられて、退院したのですが、その一週間ぐらいしたらまた1ヶ月家出してしまいました。 10月~12月ごろまでです。 そして児童相談所に入れられて、それから母親のもとに行きました。 母親の所に行ってから一度は学校にいったのですが、(中2の冬~中3の6月から)また行けなくなりました。 7月には万引きをして捕まってしまったりして、今になります。 ここからが相談なんですが、私は、進路12月にもなるにもかかわらず何も決まっていません。 自分でも何をすればいいのか分からない状態です。 1働くか 2高校いくか 3自殺するか この3つ、今考えていますが、1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、高校にいっても何か失敗しそうだし、自殺して逃げる?みたいな感じだし、なにをすればいいのか分かりません。 ちなみに男です。 知恵を貸してくれたらうれしいです。

  • 親に腹が立ってしまいます・・・

    私は親にすごく腹が立ってしまいます・・・ 八つ当たりされるわ、 姉をかわいがるわ、 姉には、けーたい2つ、デジカメ(約3万円) デジカメは親が1万円、姉が2万円ほど、 で割りかんしてかったらしいのですが、 私にはそんなこと一切ありません。 親は人の気も知らずに、 自分の思い通りにならないとすぐに頭を殴ってきたり、 私の気持をちっともわかってくれないのです。 姉にはすごく優しいのに 私には厳しいです。 すぐに殴ります。自分の気分で。 私をかわいがっている。 そんなの嘘っぱちだと思います。 もうそんなのが嫌で家出でも何でもしたいです。 行きたい高校があっても、お前はあそこに行けみたいな、行きたくもないとこに行かされそうです。 もう・・・ いやです・・・ 友達にいじめられていました。 それを助けてくれたのは親ですが、 お前のそうゆう所がわるいんだよ。 といって、意味不明に押し付けてきます。 親の勘違いでおこったことをすべて私が悪いと。 もういやです。 誰か・・・ 助けてください・・・