• 締切済み

学校行きたくないです。親も嫌です。

中1の女子です。 学校に行きたくないです。 私は、クラスにあまり話せる人がいません。 友達も少なくて、その友達はみんな他のクラスです。 部活では2人友達がいるので話せるのですが、最近いろいろとあって気まずくなりました。 (友達はAとBとします) 初めは3人で仲良くしてたんですけど、AとBはお互いのことが嫌いらしく、 あまり話さなくなりました。 でも、しばらくたってまた、3人で仲良くなれたんですが、 今度はなぜか、私が2人に嫌われたみたいで、仲間はずれっぽくなっています。 その理由はわかりません。教えてくれません。 歩くときも二人でどんどん行ってしまうし、話していても私がなかに入れません。 それにいつも、「お前うざい」とか「キモい」とか普通に言われるようにもなりました。 最初は笑いながら言ってたのでふざけてるだけだと思って気にしていなかったんですが、 会うたびに言われるので、耐えられなくなりました。 しかも、私に聞こえるように 「ねぇ、あいつマジうざいからはぶろーぜー」 「無視ね、無視。」と言っていました。 よくわからないんですが、そのあと、部室で2人に 「いいたいことあるんだったらハッキリいってくださーーい」 とかいきなり言われました。 それなので、なんでこんなことになってしまったのかを聞くと、 「うちらにとっては、お前のそーゆのがうざいんだよ」 「お前なんなの?」 とか言われました。で、そのあと部室を出て、私が帰ろうとしたら今度は 「ほら。そーやってキレて先かえるんじゃん」 と言われたので待ってて、一緒に歩き始めたら また文句が始まって 「なんなん?この空気。いつまでこうゆうのなん?」 とBが言いました。私も我慢できなくなって 「お前らさ、誤りもしないの?お前らこそなんなん?」 と言ってしまいました。すると、二人共 「すみませんでしたー」 「すみませんねー」 とか、完全にふざけた言い方をしたのでカッとなって 「なにその謝り方?」と言ったら Aが睨みながら 「すみませんねー。こうゆう性格なんでーー」 と言われ、ムカついて、手をだしてしまい、「調子乗ってんじゃねーぞ」と言ってしまいました。 これはざすがに、私が手を出してしまったのが悪いと思い、 そのあと、謝りました。 それで、このことは、一応収まったんですけど、向こうにはちゃんと謝られていません。 それなのに最近、またそんな空気になってきてしまいました。 でもやっぱり、私はAやBと仲良くしたいです。 このこともあるし、クラスにも話せる人がいないし、勉強もできない馬鹿なんで 学校、行きたくないです。 甘えているというのはわかっています。 でも、これを母に話すと、馬鹿にされます。 AとBとのこと、クラスでのことを少し話してみたところ、やっぱり馬鹿にされました。 「そんなのテメェがわりぃーんだよ」 「はぶられんのがわりぃーんだよ」 「バカで友達もいねぇから学校行きたくねぇなんて甘えてんじゃねぇよ」 と怒られ、学校を泣いて休んだら殴られました。母は昔からこんな感じです。すごく変な人です。父も言っています。 ずいぶんと前から、父は母が作ったご飯を食べません。 あとは毎日、顔を合わせるたびに口喧嘩です。たまに父が我慢できなくて暴力を振るうこと もあります。でも父がそうなってしまうのも仕方ないと思っています。 母は一年前くらいに看護師の仕事をやめました。 職場でいろいろあったそうです。 そのせいで、ストレスが溜まって病気になってしまったとか言う理由をこじつけ、 家のことを今まで以上にしなくなりました。 私も父も、ずっと前から自分のことは自分でやって、ご飯も自分でつくるし、洗濯もします。 なのに母はそれを「あたりまえ」と言っています。 自分がこの家にいるのは「飯を食って寝るため」だとも言ってます。 だから、なんで病気の人がそんな元気なの?とみんな思っています。 車も運転できないとかいいながら、勝手に実家にかえって、しばらく泊まってきます。 私も父も妹も、母と話すたびに文句を付けられます。 私の場合、「なんでお前そんな子になっちゃったの?お母さんはこんな立派な人なのに」 とか「その顔、おかしいよ」「そんな暗いから友達もできねぇんだよ」とか。 本当におかしいです。この人は。 この前は、いかにも自分が辛いんだよとでも言いたそうに 「一緒に死のうよ」とか言い始めました。 父の方の祖母にも、「今まで大変お世話になりました。今から実家に帰って死にます」 とか言いに行ったそうです。 家ではこんなんですが、外に出ると、いい母親づらしてます。 そして、他の家のお母さんに、余計なことをベラベラ話します。 病気だから東京にいって手術するとかも始まったけど、医者にはどこもおかしくないと言われ 「あの医者が馬鹿なんだよ」 と言って、結局手術の話はいつの間にか終わってました。 で、今度は仕事をやる。といいだして、いざ、やることになったら 次は私のせいで骨が折れた、目がおかしいと言い始めました。 母はいつもこうです。確かに私が我慢できなくなって ひどいことをいったり、手を出してしまったりすることもあります。 でもそれは、母が先に私を叩いたり、蹴ったりしてくるからです。 妹も、すごく嫌がっています。 それに、AとBのときも、自分が普段からこんなだから 手を出してしまったんだと思います。やっぱり母に似てきてしまっていると思い、 もうホントに嫌です。今までもこうだったので、やっぱこれからもずっとこうなのかなと思います。 今度、学校で体育祭があるのですが、それにも行きたくないです。 ってゆうか、もう学校自体、めんどくさいし、行く気しないです。 どうすればいいですか? 長文失礼しました。

noname#160473
noname#160473

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

まず、友達は同じクラスで作って行った方が自分の為 学年単位で行動するより、クラス単位で行動する事のほうがはるかに多いですよね また体育祭、文化祭、修学旅行などの行事は全てクラス単位の筈です 以前やはりクラスに親しい友達が居ず“休み時間は他のクラスの友達の所に行く”と言う内容の質問がありましたが、これは逆効果で休み時間こそクラスに留まらなければコミュニケーションが全く取れません あなたの場合、質問に書いてある事が事実なら、家庭の事は児童相談所に相談してみては、いかがでしょうか 両親が、いわゆる家庭内別居状態で お母さんの言動は、もしかすると鬱病かもしれない 妹さんが居るから、まだ良い点が有るかもしれないが独りっ子だったら、キツイ状況だよね 本来は学校での問題を家庭に持ち帰り相談すべき親がバラバラな状態では、なす術、頼る大人も居なくて八方塞がり状態だよね 祖父母に相談するより、やっぱり児童相談所かな まだ中一なら相談にのってくれるんじゃないかなぁ

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうすればいいですか?  まさに「四面楚歌」ですね しかも、親が、一番最悪・・・  とりあえず、何もしないで様子を 冷静に他人事のように 傍観するしかありません  時間が、全てを解決してくれます。 「来週こそ 良い方向に向かう!」と信じ 1週間単位の目標で耐えましょう  その期間が 1週間なのか 一ヶ月なのか、一年後なのかは、わかりませんが 悪い事ばかりでは、ありません  今回の事が将来 アナタの人生に とって必ず糧となる筈です。  例えば 子供が生まれその子が、同じ経験をした時 良いアドバイスもできます。

関連するQ&A

  • 学校も家も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。今日も休んでしまいました。 なんだか行く気がしないんです。 友達はほんの数人で。部活の友達です。その友達もなんか最近悪口ばっかいってて…。 クラスには話さないわけではないけど、友達がいなくて、いつも一人です。 入学した時から、すぐにグループみたいなものができていて、なんか話しかけづらくて。 頭も悪くて、授業がよくわかりません…。 たまに休んでしまう時もあったけど今まではなんとか学校には行ってました。 家では母に顔を合わせるたびに文句ばかりを言われます。 母は昔から、なんだか性格がおかしくて意地が悪いようで 今ではほとんど父が家事をしている状態です。 掃除も洗濯も。みんな自分たちでやっています。 母は看護師の仕事をしているのですが、長続きしないようで職場転々としてたみたいです。 仕事を始めて、少したつと、職場の人となんかしらのトラブル?を起こしてしまうようで…。 その職場の人の悪口を家に帰ってきてずっと私に言ってくるんです。 「私の周りは馬鹿ばっかり」とか。あとは金の話とか。自分ばかり大変な思いしてるとか、病気でもないくせに病気だっていってみたり。 「てめぇのために働いて飯食わせてやってんだよ。少しは感謝しろ。」とか。 「お母さんはこんなに頑張ってんのになんでお前はできないんだ」 「お前の悪いとこは全部あいつ(父)に似ちゃったんだよね。」 「そんなんだから友達できないんだよ」と笑われたり。 食事の時にまでそんな話ばかりで、1年前くらいから父は、母の作ったものは食べていません。 なので裏に住んでる祖母に食べさせてもらっているようです…。 その他にも母は、父や私のことを馬鹿にして。 私も食事の時にまで馬鹿にされるのは嫌なので、最近ではほとんど自分の部屋で食べてます。 母と話すこともあまりなくなりました。父ももう何を言ってもダメなので諦めてるようです。 …つまんないです。家も学校も。 唯一の部活の友達も周りも、みんな悪口ばっかで。 すぐ仲間はずれとかしようとするし。人のことばっかり悪く言ってて。 家では母に馬鹿にされるし。ご飯も食べたくないです。 自分が変わるしかないっていうのも それくらいで学校行きたくないとか甘えてるだけっていうのもわかってるんですが…。 もう学校にも行きたくないし、家にもいたくないです。 どうしていいかわかりません…。

  • 学校に行きたくない、けど

    中2です。真面目な相談です。 周りに言える人いないのでここで相談させて下さい。 長文になります。 私は結構な人見知りで話すのも上手くないし友達も少ないです。 話し掛けてくれる子はいますが本当に話しかけるだけです。 なのでぼっち状態。 クラスでは完全にグループ、二人組ができてしまっていて入る隙が見当たりません...。 ストレスもありよく学校を休んでしまいます。月に一回は絶対休んでます。 それがまたクラスの皆と距離を生んでいるようで...。 特にいじめられるとかは無いですが。 ここから先は私の家庭の事なんですけど、 私の家は貧乏です。 父の収入だけでは上手く行かず、最近母が「高校のために」と働き始めました。 そんな親の姿を見て、「このままではだめだ」気付いて頑張って学校に行くものの、クラスでの私に対する微妙な雰囲気に負けるし 私立高校では負担が重くなるので公立に行けるように勉強を頑張ってテストを受けても結果が振るわなかったり。 自分が情けないです。 最近ずっと泣いています。 学校行かなきゃますます距離生まれるし成績に関わる だけど行きたくない、怖い でも親が頑張って稼いだお金で学校行かせてもらってるサボる訳にはいかない 葛藤で押しつぶされそうです。 自分が甘くて弱いからいけないんでしょうが...。 グループに入り込まなくていいのでクラスで上手くやっていくコツとか、ポジティブに頑張れる方法を教えてくれると嬉しいです。

  • 学校の友達から軽い仲間はずれに遭っています。

    本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。 私は高校1年生の女子です。 私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。 クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。 それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。 そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。 それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。 それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・? 誰かアドバイスお願い致します!><

  • 親とうまくやっていけません。

    両親とうまくやっていけません 元々、あまり仲のよい家族じゃありませんでした。 父は亭主関白で自分中心。妻や子供に手を出すような人です。 母は日本人ではなく、私はハーフです。 私は18歳で、働いています。でもその会社には 父のコネで入りました。 (※元々は学校に行くつもりが、父に反対されたから) 私の父と母は高校生のときは、高校生だから大人しくしていろ でも今は高校を卒業して働いているのに、今は社会人だから 大人しくしてろ。社会人の自覚をもてって…。 親の言うことを聞かず遊んでいますが… 私はもう子供じゃないんだから、ほっといてって言います。 そしたら、父は大人は友達の家に泊まりにいかん。 お前も泊まり禁止!みたいなことを言ってくるんです。 大人はお泊りしないんですか? そんなことないですよね。でも父に反発したら 殴られるか怖いので、自分の意見が上手く言えません。 自由になりたいなら、家を出ていけ。 籍もはずす。出て行ったらお前はもう家族じゃない。 って言ってくるんです。 私は、真剣に出て行こうか迷っています。 けど、今の給料じゃやっていけないのが目にみえていて決心できません。 母ともうまくやっていけません。 私、2ちゃんねるにまったく見覚えのないデマを流されたことがあるんです。 「尻軽女」「ヤリマン」「彼氏を寝取られました」などなど 私はそんなこと一切していない。と話すんですが母は聞く耳もたず。 昨日だって女友達とあそんでいて、帰るのが遅くなっただけなのに 私が家に入った瞬間、「お前は男とおらな生きていけんのか!」 「情けない。恥ずかしい。妊娠したらこの家でてけよ!」 て言われました。母は見覚えのないデマを信じ私の言葉を信じません。 してもないことをぐちぐち言われさすがに腹が立ちます。 せっかく稼いだ給料だって「お金かして」と 半分以上、母にとられます。 みなさんなら、この状況をたえて家に残りますか?家を出ますか? アドバイスお願いします。

  • 2クラスの中学校と3クラスの中学校、どちらのがいいと思いますか?

    今度家の都合で引っ越します。 それで、私の子供が2クラスか3クラスの中学校に転校するのですが、どちらのがいいと思いますか?好きなほうを選べます。 家の子供は引っ込み思案で友達が作りにくいです。 宜しければ、どっちの中学校がいいか教えてください

  • 親には言えない、

    はじめまして。 今回1年間の思考の末、皆さんに相談することを決意しました。 分かりにくい部分もあると思いますが、真剣に悩んでいることなのでご回答よろしくお願いします(>_<) 現在、私は中3です。 父は私が小2の時、家庭内暴力などの原因により離婚し、現在母と妹の3人暮らしです。 そんな私が前から悩んでいることが、「母の恋人」です。 母とその恋人は2010年11月から付き合っていて、私の家にもよく来ます。 しかしその恋人は妻も子供もいます。子供は妹と年、小学校、クラス、部活ともに同じです。 また、その恋人が家に来るとき、母は私に「自分に行って」と言います。 自分の家なのになぜ、その母の恋人の為に自由を奪われなければならないのでしょう? これが1週間に何回もあります。日中、夜中関係なく。 母と恋人は肉体関係までいってます。妻と子供がいるのに…。 私は父の家庭内暴力以来、家に男の人がいることが苦しくて怖くて仕方がありません。精神的に追い込まれ、学校はほとんど行けてないです。 やっと男の人から離れることができたと安心したのに。 受験も近いですし、こんなことで人生狂わせたくないです。 こんな状況、皆さんならどうしますか?

  • 学校が楽しくない

    中2の女子です。 最近、学校が楽しくありません。それは友達が居ないからです。 私は今、クラスの友達2人と喧嘩(?)しています。 Aさんは、私の態度が気にくわなかったらしく、Aさんと仲の良い Bさんが、2人で私を呼び出してきて、普段優しいBさんも、 私にいろいろ言ってきました。それから、Aさんとは口を聞かなくなり、 Bさんは何事もなかったかのように私に話かけてきます。 それと、もう一人、同じ部活のCさんが、最近私の事を避けるように なりました。今まで仲良かったCさんにイキナリ避けられだして、 とてもショックでした。でも、完全無視というわけではなく、ほんの 時々話します。気になるのが、何故Cさんが私のことを避けだしたのか ということです。私は、Cさんに何か気に触るような事をした覚えは ないし、もちろん悪口も言ってません。なんで避けられないといけない のでしょうか?最近、AさんBさんCさんが、よく3人で行動するように なりました。もちろん私は1人です。 最近思うようになったのですが、私は、最終的に人から飽きられる ような性格なのかなと、自分で思います。今まで私はCさんと常に 行動していたので、私はCさんに飽きられて避けられだしたのでは ないかなと思うんです。Cさんだけではなく、他の友達でも。 最初は、息が合って一緒に居る事が多くなっても、だんだんと 冷めていくようなカンジになっていって。。。今までの経験からすると ほとんどこんなカンジです。 AさんCさんからだけでなく、他からも避けられて います。こんなに避けられていると、嫌われ者の自分がすごく嫌に なってきます。このままだと、どんどん友達が減って行くだけです。 •何故私は避けられたり、嫌われたりするのか。 •人に好かれるような性格になるには、また、話上手になるには。 どなたかアドバイス(?)ください↓

  • 学校でこり2

    長くなります。現在高校2年です。 3ヶ月前 仲の良かったAと口喧嘩。そのまま1ヶ月半口を聞きませんでした。 クラスで生活しづらくなったので、共通の友達の協力を得て思い切って謝罪し仲直りしました。それから、もう嫌われたくないと、常にAの機嫌を伺いながら生活してました。最初のうちは上手くいってたんですが、また関係が冷め切りお互いを避け合う環境ができました。 その共通の友達Bともギクシャクしていて一気に二人の友達を無くしました。二人とも、クラスでかなり権力があるほうなんで一気に孤立。 他の友達もどんどん離れていきました。 GW前に勇気をだしてメールでAに「また仲直りしたい」とメールしたんですが、「気が合わないから無理」と拒否られました。 もうほとんどの人がAの権力に押されてて本当に一人です。 僕の仲の良かった友達をわざと引き入れるというAの考えがあるような気がします。 また円満に学校生活を送るためにはどうしたらいいんでしょ。 なにか僕に人を引き離すオーラがあるのかな

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…