• 締切済み

学校行きたくないです。親も嫌です。

中1の女子です。 学校に行きたくないです。 私は、クラスにあまり話せる人がいません。 友達も少なくて、その友達はみんな他のクラスです。 部活では2人友達がいるので話せるのですが、最近いろいろとあって気まずくなりました。 (友達はAとBとします) 初めは3人で仲良くしてたんですけど、AとBはお互いのことが嫌いらしく、 あまり話さなくなりました。 でも、しばらくたってまた、3人で仲良くなれたんですが、 今度はなぜか、私が2人に嫌われたみたいで、仲間はずれっぽくなっています。 その理由はわかりません。教えてくれません。 歩くときも二人でどんどん行ってしまうし、話していても私がなかに入れません。 それにいつも、「お前うざい」とか「キモい」とか普通に言われるようにもなりました。 最初は笑いながら言ってたのでふざけてるだけだと思って気にしていなかったんですが、 会うたびに言われるので、耐えられなくなりました。 しかも、私に聞こえるように 「ねぇ、あいつマジうざいからはぶろーぜー」 「無視ね、無視。」と言っていました。 よくわからないんですが、そのあと、部室で2人に 「いいたいことあるんだったらハッキリいってくださーーい」 とかいきなり言われました。 それなので、なんでこんなことになってしまったのかを聞くと、 「うちらにとっては、お前のそーゆのがうざいんだよ」 「お前なんなの?」 とか言われました。で、そのあと部室を出て、私が帰ろうとしたら今度は 「ほら。そーやってキレて先かえるんじゃん」 と言われたので待ってて、一緒に歩き始めたら また文句が始まって 「なんなん?この空気。いつまでこうゆうのなん?」 とBが言いました。私も我慢できなくなって 「お前らさ、誤りもしないの?お前らこそなんなん?」 と言ってしまいました。すると、二人共 「すみませんでしたー」 「すみませんねー」 とか、完全にふざけた言い方をしたのでカッとなって 「なにその謝り方?」と言ったら Aが睨みながら 「すみませんねー。こうゆう性格なんでーー」 と言われ、ムカついて、手をだしてしまい、「調子乗ってんじゃねーぞ」と言ってしまいました。 これはざすがに、私が手を出してしまったのが悪いと思い、 そのあと、謝りました。 それで、このことは、一応収まったんですけど、向こうにはちゃんと謝られていません。 それなのに最近、またそんな空気になってきてしまいました。 でもやっぱり、私はAやBと仲良くしたいです。 このこともあるし、クラスにも話せる人がいないし、勉強もできない馬鹿なんで 学校、行きたくないです。 甘えているというのはわかっています。 でも、これを母に話すと、馬鹿にされます。 AとBとのこと、クラスでのことを少し話してみたところ、やっぱり馬鹿にされました。 「そんなのテメェがわりぃーんだよ」 「はぶられんのがわりぃーんだよ」 「バカで友達もいねぇから学校行きたくねぇなんて甘えてんじゃねぇよ」 と怒られ、学校を泣いて休んだら殴られました。母は昔からこんな感じです。すごく変な人です。父も言っています。 ずいぶんと前から、父は母が作ったご飯を食べません。 あとは毎日、顔を合わせるたびに口喧嘩です。たまに父が我慢できなくて暴力を振るうこと もあります。でも父がそうなってしまうのも仕方ないと思っています。 母は一年前くらいに看護師の仕事をやめました。 職場でいろいろあったそうです。 そのせいで、ストレスが溜まって病気になってしまったとか言う理由をこじつけ、 家のことを今まで以上にしなくなりました。 私も父も、ずっと前から自分のことは自分でやって、ご飯も自分でつくるし、洗濯もします。 なのに母はそれを「あたりまえ」と言っています。 自分がこの家にいるのは「飯を食って寝るため」だとも言ってます。 だから、なんで病気の人がそんな元気なの?とみんな思っています。 車も運転できないとかいいながら、勝手に実家にかえって、しばらく泊まってきます。 私も父も妹も、母と話すたびに文句を付けられます。 私の場合、「なんでお前そんな子になっちゃったの?お母さんはこんな立派な人なのに」 とか「その顔、おかしいよ」「そんな暗いから友達もできねぇんだよ」とか。 本当におかしいです。この人は。 この前は、いかにも自分が辛いんだよとでも言いたそうに 「一緒に死のうよ」とか言い始めました。 父の方の祖母にも、「今まで大変お世話になりました。今から実家に帰って死にます」 とか言いに行ったそうです。 家ではこんなんですが、外に出ると、いい母親づらしてます。 そして、他の家のお母さんに、余計なことをベラベラ話します。 病気だから東京にいって手術するとかも始まったけど、医者にはどこもおかしくないと言われ 「あの医者が馬鹿なんだよ」 と言って、結局手術の話はいつの間にか終わってました。 で、今度は仕事をやる。といいだして、いざ、やることになったら 次は私のせいで骨が折れた、目がおかしいと言い始めました。 母はいつもこうです。確かに私が我慢できなくなって ひどいことをいったり、手を出してしまったりすることもあります。 でもそれは、母が先に私を叩いたり、蹴ったりしてくるからです。 妹も、すごく嫌がっています。 それに、AとBのときも、自分が普段からこんなだから 手を出してしまったんだと思います。やっぱり母に似てきてしまっていると思い、 もうホントに嫌です。今までもこうだったので、やっぱこれからもずっとこうなのかなと思います。 今度、学校で体育祭があるのですが、それにも行きたくないです。 ってゆうか、もう学校自体、めんどくさいし、行く気しないです。 どうすればいいですか? 長文失礼しました。

noname#160473
noname#160473

みんなの回答

• 2181
回答No.2

まず、友達は同じクラスで作って行った方が自分の為 学年単位で行動するより、クラス単位で行動する事のほうがはるかに多いですよね また体育祭、文化祭、修学旅行などの行事は全てクラス単位の筈です 以前やはりクラスに親しい友達が居ず“休み時間は他のクラスの友達の所に行く”と言う内容の質問がありましたが、これは逆効果で休み時間こそクラスに留まらなければコミュニケーションが全く取れません あなたの場合、質問に書いてある事が事実なら、家庭の事は児童相談所に相談してみては、いかがでしょうか 両親が、いわゆる家庭内別居状態で お母さんの言動は、もしかすると鬱病かもしれない 妹さんが居るから、まだ良い点が有るかもしれないが独りっ子だったら、キツイ状況だよね 本来は学校での問題を家庭に持ち帰り相談すべき親がバラバラな状態では、なす術、頼る大人も居なくて八方塞がり状態だよね 祖父母に相談するより、やっぱり児童相談所かな まだ中一なら相談にのってくれるんじゃないかなぁ

• globef
回答No.1

>どうすればいいですか?  まさに「四面楚歌」ですね しかも、親が、一番最悪・・・  とりあえず、何もしないで様子を 冷静に他人事のように 傍観するしかありません  時間が、全てを解決してくれます。 「来週こそ 良い方向に向かう!」と信じ 1週間単位の目標で耐えましょう  その期間が 1週間なのか 一ヶ月なのか、一年後なのかは、わかりませんが 悪い事ばかりでは、ありません  今回の事が将来 アナタの人生に とって必ず糧となる筈です。  例えば 子供が生まれその子が、同じ経験をした時 良いアドバイスもできます。