• 締切済み

親には言えない、

はじめまして。 今回1年間の思考の末、皆さんに相談することを決意しました。 分かりにくい部分もあると思いますが、真剣に悩んでいることなのでご回答よろしくお願いします(>_<) 現在、私は中3です。 父は私が小2の時、家庭内暴力などの原因により離婚し、現在母と妹の3人暮らしです。 そんな私が前から悩んでいることが、「母の恋人」です。 母とその恋人は2010年11月から付き合っていて、私の家にもよく来ます。 しかしその恋人は妻も子供もいます。子供は妹と年、小学校、クラス、部活ともに同じです。 また、その恋人が家に来るとき、母は私に「自分に行って」と言います。 自分の家なのになぜ、その母の恋人の為に自由を奪われなければならないのでしょう? これが1週間に何回もあります。日中、夜中関係なく。 母と恋人は肉体関係までいってます。妻と子供がいるのに…。 私は父の家庭内暴力以来、家に男の人がいることが苦しくて怖くて仕方がありません。精神的に追い込まれ、学校はほとんど行けてないです。 やっと男の人から離れることができたと安心したのに。 受験も近いですし、こんなことで人生狂わせたくないです。 こんな状況、皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 まだ中3なのに、大変な思いをしているのですね。 もし私が相談者さんの立場なら、 男の人が怖いので、家に入れないで欲しい。 娘の友人の父親との不倫が周りにばれたら、ここには住みにくくなる。 それでも、どうしても付きあいたなら、他の町でデートして欲しい。 と、母親に伝えます。 お母さんは今恋愛中で、物事の良し悪しがわからなくなっているので、 すべてを聞き入れてはくれないかも知れませんが、 あなた方の思いは伝えておいたほうが良いと思います。 応援しています。頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178604
noname#178604
回答No.7

これが 事実なら もたもたしてないで 一刻も早く手を打たないと もっと大変な事態になったらどうするの例えば 親子ドンブリとか(妹が危険という意味ね)  親戚に誰か相談出来そうな人はいない? いないなら 市町村役場でもそういう相談を受け付ける部署が有る役所もあるし ネットに投稿するより そっちが先じゃない?

minyokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親戚は親戚で今、それどころではないですね…(^o^; ここら辺の役所はちゃんと取り合ってくれないので 役員の人も母の知り合いが多いので、すぐに噂が広がると思います。 母に素直な気持ちを伝えるのが一番と考えました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

それがもし噂になったら大変な事になりますね。妹さんもあなたも非難をあびるかもしれません。 あなたたちは何も悪い事をしていなくても、問題になれば被害を受けるのは学校に行っているあなたと妹さんですよね。 まして娘さん二人、そんなふしだらな男の目に触れる事ですら危険性をはらんでいるというのに、お母さん、困りましたね。 嘘でもいいからその男に「この間この辺におじさんの子供似た人が通ったみたい」と言ってみては。あるいは「見たことのないおばさんが家の前に立っていたよ」とか。 あくまでもその男やは母親を心配するような顔で。「噂好きの人も多いしね」って。責めるように言わないであくまでも戸惑ったような顔で言ってみては。 家族にばれたくないでしょうから、場所を変えるかも知れません。あるいは回数を減らすかも。 何でもいいから、少しこの二人にはヒヤッとさせる必要があります。 それとは関係なく、あなたはとにかく妹さんと勉強を続ける事です。そんなつまらない人たちのために人生を台無しにしないで気をしっかり持って勉強を続けましょう。頑張って。

minyokuma
質問者

お礼

人生台無しにならないよう、勉強に励みます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.5

マジネタ ?? 作りじゃ無いぃッ !? ンなモノ簡単だょ、児童相談所に自ら駆け込んで、洗い浚い事実と実態を訴えなさい。 それから淫乱母親の彼氏ぃ !? 女房子供が居て素性も割れてんでしょッ !? だったらそいつの女房に言ってりゃぁ好い、あんたの御亭主が私の淫乱母親としょっ中SEX しに来るお陰で迷惑してますと。 妹との接点を予防線にしてるようだけど、それだと噺が見え見えで却って詰らないょ。 次回作はもうチョット、世の中の実態に気を付けて発表して下さいね。

minyokuma
質問者

お礼

ネタじゃないです。 でも一部参考になりました。 ありがとうございました あ、でもネタではないので次回とかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.4

おじいちゃんやおばあちゃんには相談出来そうにないですか?

minyokuma
質問者

お礼

祖父母はいないです(^o^; 母に素直な気持ちを伝えることにしました。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

お母様とよく話をすべきと思います。 あなたそして妹さんが、どう考えているのか。 母の考えをまず聞いてみることです。 親として望ましい振る舞いではありませんが、なにか禁止させられることもないのが実情です。 親の自意識や道徳観念に関わる事象です。本人と和解をするほか方法はないように思います。 哀しい話ですが、彼を優先し、子育てをせず、死に追いやってしまう親もいます。 虐待とまではいかない話なのかもしれませんが、あなたが精神的に参ってしまっているならば、 学校や行政の子育て支援等をしている担当課等の周囲の大人に相談すべきです。 中学校も2年間ほど行けていないということでしょうか。 その状況は学校も行政も把握しているでしょうから、自らの環境を変える具体的な方法を考えてみることも必要かもしれません。 16歳になれば、働くことも可能です。今の現状と決別する、自立する選択肢を選べる覚悟が出来れば、親との関係性にさほど重きを置かなくて済むかもしれません。 妹のサポートもしてあげなければならない立場で、大変苦しい思いをされていることと思います。 具体的な解決策を回答することが出来なく不甲斐なく思いますが、 あなたの苦悩がいつか取り払われることを願っています。

minyokuma
質問者

お礼

丁寧で細やかな回答ありがとうございます まずは母と話し合ってみます。 母も少しは考え直してくれるかもしれませんし(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お母様、完全に女になって母親ということを忘れている?! 好きな人ができるのはいいですが、多感な子供に見えないように して欲しいです。家族と言えど気遣いですよ。普通。 まして妹さんの友達の父親で不倫関係… あなたがどうして欲しいかきちんと お母様に伝えるべきです。 本当は妻子あるそんな人とは別れてほしいのでは? 独身のちゃんとした伴侶を見つけてほしいと思っているのでは? どうしても今の彼と別れられないのであれば 見えないところで会ってくれないか…など あなたの気持ちを正直に伝えましょう。 あなたが我慢する必要はどこにもないのですから。。。

minyokuma
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(>_<) 何週間も口を利いてなかったので、気まずいですが自分のためだと思って勇気を出して気持ちを伝えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

18歳までは、なんとか耐え忍んで、その後は縁を切って自活します 実際に私はそうしましたよ

minyokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慎重に考えながら今後を考えていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の離婚後も家に住めますか?

    父母が離婚裁判中です。 今現在、母・妹・私・私の妻の4人で父親名義の家に住んでおりますが、父は離婚条件に『母が家を出ること』を要求しています。 母がその条件をのむことで一旦は落ち着きかけましたが、今度は『子供も一緒に出て行くこと(家を売却したお金を慰謝料にあてる為)』という条件を出してきました。 今まで離婚に子供は関係ないという話し合いの進め方だったのですが、父の中では『母と共に子供は出て行くに決まっている、そして出て行った後、家を売却すれば良い』という考えがあったようです。 ちなみに… ●父は私が中学生の頃(10年程前)に浮気をし、自主的に家を出ています。  しかし、自分の浮気は母との性格の不一致が原因だと主張しています。 ●父が出て行った後の家の管理、子供の養育は母がしてきました。 ●父へは『今の家に住み続けたい』という旨の書面を送りましたが、返事はまだ返ってきていません。 こういった場合、私たち夫婦と妹は家を追い出されてしまうのでしょうか? また父から立ち退くように言われた(訴えられた)場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 子供の頃から住み続けた家が無くなってしまうのではないかと大変動揺しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 親が離婚します

    親が離婚します。 現在父方の実家に祖父母、両親、私、妹の四人で暮らしています。離婚の原因は父の母に対するモラハラです。 母も少し抜けていてイラッとさせられる部分はありますがそれでも原因はほぼ父にあります。 まず母が話しかけると内容に関わらずイライラし、最後まで聞くことはありません。怒鳴りつけることなどしょっちゅうです。 母が部屋を退出した後も壁やテーブルを思い切り叩き家中にその音と怒声は伝わってきます。 2年前から父はそのような暴力的な行動をおこし始めました。私はその時浪人していたのですが、勉強していても家に帰ってもストレスがひどく本当に大変でした。 離婚はするべきだし関係の修復は不可能だと思っているので、その点は問題はありません。 しかし、最近なぜか父のほうが我慢出来なくなってきたらしく、母に早く家から出ていけと言うようになりました。 妹は現在高校一年なのですがそれが三年になるまで家を出ることはよっぽどのことがない限りないそうです。(妹が卒業まで家にいたいと言っているため) 私は1人暮らしをする予定ですが、まだ家にいたいです。祖父母も先が何十年とあるわけではないし、彼らは共働きの両親に代わって私たちを育ててくれました。正直祖父母のほうが思い入れは強いです。一緒に暮らしていたいです。父は現在家の中で孤立していますが(あまりダメージにはなっていません)、本人は母が出ていけばどうにかなると思っています。 母は祖父母にも離婚の話はしているそうですが彼らは我慢しろというそうです。 母は自分が出ていけばどうにかなるし、父にもう関係しないことを望んでいます。 しかし私は父が家にいることが耐えられません。母がでていくことになったとしても、しばらくは私は実家に残るつもりです。その際に父に対する怒りは爆発すると思います。 だから父を家から追い出すため、家庭裁判所にかけることを提案しました。しかし父は長男であり、父方の実家です。また費用も時間もかかり、そして私は夢があるので、こんなくだらないことにあまり時間をさきたくありません。 そして、母方の家系は心臓が弱く皆早死をしています。母に多重のストレスがかかることは心配です。(裁判にかけるのは母になると思うので) 母が仮に家を出ていく、もしくは私が家を追い出され1人暮らしをすることになったとします。もし母が死んだり祖父母の死に立ち会えなかった場合怒りは父に向きます。 怒りのあまり誤って殺してしまう可能性も考えられます。 父のせいで私の人生に前科がつくことなんて許せません。 父には先日、何か話をしてほしい、出来ないならでていってほしいといった内容の手紙を書きましたが返事はかえってきません。 私も父が恐いです。話をすれば母でなくとも怒鳴ってくるのは確実です。殺してしまう、と話が矛盾していますが、多分怒りが頂点に達した際は恐怖のリミッターは外れると思います。 そして話を聞かないのでとてもではありませんが話し合いで解決することが出来ません。 長々と書いてしまいましたが結局まとめると、 私の気にくわないこと・心配ごと ・父が家にいること ・私の好きなタイミングで家を出れないこと ・父を殺してしまうのではないかということ これから ・家庭裁判所にかけたいが費用時間心労共々心配なのでなるべくかけたくない。かけるとしたらどれくらいのものになるのか、そして他に何か解決法はないか ということをご相談させていただきたいです。拙い文章で申し訳ございませんでした。ご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 親を快く思っていない、これって変?

    初めてなので読みづらかったらすみません。 私の両親は内縁関係です。 父には、妻子(妻、子供2人)がいます。 当時不倫関係にあった母との間に子供が出来、 そっちの家庭とは別居、そして母と内縁関係になりました。 この事実を私が知ったのは高校生の時でした。 昔から家庭の中では父が絶対的な主導権を握っていて、 反抗することは出来ませんでした。 私が中学生になった頃から父が酔っていて機嫌が悪い時、 暴力を振るわれることが多くなりました。 たまに母が仲介に入ると母まで被害にあっていました。 父には勿論、意見を言えない母にも怒りを感じてました。 それから家を出たいと思い高校を卒業するまで我慢し、 私は首都圏の学校に進学し一人暮らしを始めました。 それからは年に2回帰省してましたが、帰っても実家で家族と過ごすことも少なく 暴力はなくなりました。 そんな私も社会人になりましたが、職場の人間関係でうつ病になり 仕事を辞めなければなりませんでした。 一人暮らしを続けることは困難になり、実家に戻らなければいけないというところまできましたが、 付き合っていた彼が過去の事情を知っていたので一緒に暮らそうと言ってくれ、 一緒に暮らし始め、彼の支えもあって元気になり、社会復帰も出来ました。 同棲を反対されることは目に見えていたので、 決定してから両親には私から電話で報告しました。 勿論、怒られましたが…。 この年末に実家に帰省したときに、 結婚も考えていて彼とも話をしていることを伝えました。 そしたら、母にやっと父が向こうの奥さんと離婚が決まりそうだからと しばらくは待ってくれと言われました。 私がいるのは両親の関係があって育ててくれたからですが、 両親は勝手なことばかりしているのにそれに付き合えとはおかしな話だと思いませんか。 実際私も勝手だから仕方ないのかもしれませんが、 よくわからなくなってきました。 また、彼の家族は暖かくそんな彼の家族とも家族になれることは嬉しいのですが、 きちんと結婚の話をするときには両親の関係などを話さなければならないのかとも思うと 恥ずかしいですし、それが理由で反対されることもあるのかもしれないと思うと複雑な気持ちです。 両親をこんな風に思っている私はおかしいのでしょうか。 また、今後両親とどう付き合っていくのがよいのでしょうか。 長々とわかりづらいですが、お願いします。

  • 病なのでしょうか?

    たまに質問させて頂いてます(^^) 少し重い話で長くなりますが 真剣にお答えお願い申し上げます。 私は19歳の女です。 小2から母子家庭で育ち 5人兄弟の4番目です。 母が離婚した原因は 私が3歳ごろから始まった 父からの激しいDVです。 私の記憶は5歳からですが 魚を仕留める鎌のようなもので 母に殺すなど言って脅したり 逃げる母をコインランドリーに閉じ込めて むちゃくちゃに殴ったり 家にチェーンをかけて助けがこないように 母を殴っていました。 父はなかなか帰ってこず 母は仕事場の寮に逃げていき 残された私たちはぐちゃぐちゃの家で 電気も水道も止まった中暮らし 家中お金を探して母の寮まで 母に会いにいき父に内緒で 母と暮らし始めました。 すごく平和で幸せでした。 私が小2のときでした。 しかし調べた父がやってきて また暴力の繰り返し 1番下の弟を連れ去ろうとしたり 母の髪を掴み引きずり回していました。 苦しんだ母は私たちと 心中を試みたこともあります。 そんな母を救ってくれたのが 今の母の恋人であり仕事場の男性です。 何回も何回も父と話をしてくれて ようやく離婚にまとまりました。 無職になった母は生活保護を受け それから平和に暮らしてきましたが 母は狭心症で頻繁に倒れます。 最近は気になる症状があり 発作を起こすとたまに 10年以上連れ添った恋人を怖がり 恋人が誰かもわからなくなり 声がでなくなります。 子供のことは怖がりませんし 私たちが誰かも認識はあるようです。 睡眠をとれば元通りなのですが これは精神的なものでしょうか? 過去の父からの暴力が 関係しているのでしょうか? 上の兄弟は結婚してしまい 弟はまだ高校生なので 母の発作などは私と母の恋人で 面倒をみていますが 正直まだ19歳の私は不安で潰れそうです。 私が母を守りたいのです。 どうか何かわかる方は意見をください!

  • 親を取るか子供を取るか

    結婚14年で12年間私の両親と同居しています。私は一人っ子なので同居して親の面倒を見る事を決めており、妻も反対は無く家に入りました。しかし、些細な事から私の母とぶつかる事が有って、お互い我慢して関係が悪くなるよりは別居して良い関係を維持した方が良いと妻は考え、家を出ることに踏み切れない私を置いて子供(小4と小2)をつれてアパートで生活を始めました。家を出る時しがみついて泣くほど非常になついていた孫を連れて出た事で、母は妻とは絶縁だと言っています。私は子供の生活に責任が有るし、片親ではかわいそうなのでアパートで一緒に暮らすのが良いと思いますが、母をこんな気持ちにさせた妻をどこかで許せません。こんな気持ちで暮らしても長続きしないような気もするし、かといって離婚して孫と母との関係が維持できないのもつらいし子供も可愛そうだと思います。一体どうしたら良いのでしょう?何か良いアドバイスをお願いします。長文ですいません

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親という立場の方にお聞きしたいです

    私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 親とうまくやっていけません。

    両親とうまくやっていけません 元々、あまり仲のよい家族じゃありませんでした。 父は亭主関白で自分中心。妻や子供に手を出すような人です。 母は日本人ではなく、私はハーフです。 私は18歳で、働いています。でもその会社には 父のコネで入りました。 (※元々は学校に行くつもりが、父に反対されたから) 私の父と母は高校生のときは、高校生だから大人しくしていろ でも今は高校を卒業して働いているのに、今は社会人だから 大人しくしてろ。社会人の自覚をもてって…。 親の言うことを聞かず遊んでいますが… 私はもう子供じゃないんだから、ほっといてって言います。 そしたら、父は大人は友達の家に泊まりにいかん。 お前も泊まり禁止!みたいなことを言ってくるんです。 大人はお泊りしないんですか? そんなことないですよね。でも父に反発したら 殴られるか怖いので、自分の意見が上手く言えません。 自由になりたいなら、家を出ていけ。 籍もはずす。出て行ったらお前はもう家族じゃない。 って言ってくるんです。 私は、真剣に出て行こうか迷っています。 けど、今の給料じゃやっていけないのが目にみえていて決心できません。 母ともうまくやっていけません。 私、2ちゃんねるにまったく見覚えのないデマを流されたことがあるんです。 「尻軽女」「ヤリマン」「彼氏を寝取られました」などなど 私はそんなこと一切していない。と話すんですが母は聞く耳もたず。 昨日だって女友達とあそんでいて、帰るのが遅くなっただけなのに 私が家に入った瞬間、「お前は男とおらな生きていけんのか!」 「情けない。恥ずかしい。妊娠したらこの家でてけよ!」 て言われました。母は見覚えのないデマを信じ私の言葉を信じません。 してもないことをぐちぐち言われさすがに腹が立ちます。 せっかく稼いだ給料だって「お金かして」と 半分以上、母にとられます。 みなさんなら、この状況をたえて家に残りますか?家を出ますか? アドバイスお願いします。