• ベストアンサー

江戸幕府の下級役人の制服。

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

御質問内容と近似の事例としましては、下記などが浮かびます。 (1)・GoogleBooks『徳川将軍家のブランド戦略:第1巻/安藤優一郎』 「将軍の影武者は六百人いた!?」 http://books.google.co.jp/books?id=mOh7AwAAQBAJ&pg=PT16&dq=%E5%BD%B9%E7%BE%BD%E7%B9%94&hl=ja&sa=X&ei=MnCzU8X9A4Xg8AWT24K4Bg&ved=0CC4QuwUwAA#v=onepage&q=%E5%BD%B9%E7%BE%BD%E7%B9%94&f=false 上記「御徒(士)」につき他の記録・資料へのアプローチを試みてみましたが、 あまり芳しくなく辛うじて下記などに辿り着きました。 (2)〇『江戸叢書:12巻.卷の貳/江戸叢書刊行会編/江戸叢書刊行会/1916-1917』 「青標紙 前編」(※大野広城<1788~1841>編) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1912969/110 <110/305>(39頁) 一 羽織袴 羽織は足利家の時道服と云物有、其丈短くして胴ばかりに着之、  此一名を羽織と云、帶をしめずしてはをり懸て着す故の名也、  昔は常に着せず旅行抔(※など)に風を凌ぐ爲也、今は羽織と云もの禮服の様になれり、  又役羽織とて役服となれり、遠 御成の節御徒組頭茶縮緬單羽織萌黃紐也、  御徒には平生共黑縮緬の單に茶紐也、御小人目付御玄關番中の口番、黑絹無紋の袷羽織、  御小道具組頭には萌黃縮緬の單也、御中間御小人の類黑絹の單也、  扨(※さて)平生着用の品身分によりて遠慮の品あるべし、尤四季の相當あるなり、  又綿入に紐丸打單には平打を用ゆ、…(中略)…  扨(※さて)風割羽織は騎馬以上着用すべきもの也、  袴の地相何と云ふ定なし、…(以下略)… (3)〇『古事類苑.官位部21/神宮司庁古事類苑出版事務所編/神宮司庁/明29-大3』 「官位部六十九 徒頭」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/897658/102 <102/120>(1139頁) 〔吏徴別錄 上 布衣以上〕御徒頭○中略 万治三(※1660)年庚子十二月廿八日、 御徒廿組、 合六百人 如(L)例三年に一度宛、羽織可(L)被下旨被(L)仰(=)出之(-)、 (1)では「…、毎年一着ずつ新品が支給されたが、…」と記述されている一方、 (3)では「…如(L)例三年に一度宛、…」とあって、 残念ながら万治三(※1660)年頃の「三年に一度」と「毎年一着」との経緯は不明です。 続きまして、アプローチの過程で下記(4)(5)の記述に出会しました。 断片情報に過ぎず又曖昧ではありますが、「日光山御社参に際し、 諸組の役羽織は新規には渡さず在来の物を用いること、 損じた物は見分の上で渡す」との趣旨から想像しますと、 下記の「諸組」がどの範囲までを指すか定かではありませんが、徒士に限らず、 複数の職分の役人に対し、元々役羽織が支給されていたとも読み取れます。 (4)〇『古事類苑.服飾部4/神宮司庁古事類苑出版事務所編/神宮司庁/明29-大3』 「服飾部十三 羽織」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/897858/31 <31/102> 〔享保集成絲綸錄 十四〕享保十二未(※1727)年八月 日光山御社參被(L)遊付而左之書付渡之 一諸組役羽織等新規ニ相渡不(L)申候間、在來相用ひ可(L)申候、  損じ候分は、見分之上相渡し可(L)申候、   但御徒以下行列之分は、合羽脚半相渡可(L)申事、 (5)〇『国史大系.第13巻/経済雑誌社編/経済雑誌社/明治37.1』 「有德院殿御實紀 卷廿五 享保十二年八月」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991120/453 <453・454/641>(894頁下段~896頁上段) ○十八日日光山供奉の輩を命ぜらる。…をはじめ。布衣以下の諸士… …來年御參の時。諸組の羽織有來りしを。そのまゝ用ひそこなひしばかりは下さるべし。 徒士より下行列のもの合羽脚半を下さるべし。…(「日記」※江戸幕府日記) 最後に「御徒(士)」以外の役人に関しましては、 下記(6)など如何でしょうか? (6)〇『東京市史外編.第四 天下祭/東京市役所/昭14.3』 「第四章 山王祭及び神田祭」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1239856/93 <93/146>(158・159頁) 參考 大正初年まで生存した町奉行與力の古老佐久間長敬の手錄した雜稿に、 年寄同心出役之覺の内に、神田祭禮見廻町内固メ出役及び祭禮見分天王祭禮出役の二項があつて、 解説は附してないが、祭時年寄同心が檢分を行つたことは明かである。 他に山王祭神警出役といふ項があり、これには與力同心順番に奉行から命ぜられて、 祭禮行列の前後を固める、與力は拾貳人の供を具して、禮服著用騎馬にて出で、 同心は官より支給の禮服(羽織帷子袴)著用で出役する、 通行中妨害するものを防ぐのが任務であると記してある。 外に三天王祭出役もあつてこれは同心の任務であり、矢張途中の妨害を防ぐを目的とする。 佐久間氏手錄は幕末まで實行したことを心覺えに記したものである。 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

kouki-koureisya
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答、真にありがとうございます。 生地がよいので染め直しできるから、古着屋で高く売れたという話を確かめたくて質問しましたが、ご回答で十分納得できました。 やはり、御家人層には羽織などの官給品があり、そして、職種・役職によって色で識別していたのですね。 数多くの資料(江戸叢書・古事類苑・国史大系・東京市史外編)に当たって下さったのですね。 感謝の気持ちでいっぱいです。 大変お手数をお掛けしてしまって、申し訳ございません。 「山王祭及び神田祭」はとても面白かったです。 他の資料もゆっくり読んでみるつもりです。

関連するQ&A

  • 制服を古着っぽく着たいです!!

    制服を古着っぽく着たいのですが いまいち着こなし方がわかりません(*´Д`) でも校則がかな~りきびしいので そこまで崩せないんですけどまわりの人が 「古着っ子っぽいよね~」 ってなる程度でいいのでよかったら 教えてください!! 一応制服のプリと制服の軽い説明と 制服に関する校則のせておきます(´ω`) *制服に関する校則* ・カーディガンは学校規定のもの黒、白、グレー(私はグレーを着てます) ・スカート丈はひざ基準にして  極端に長くなったり短くなったりしない ・ソックスわ規定のもの紺、白(私は紺をもってます。白は入学式など  正式な場のみ着用) ・靴は学校指定のローファー *制服の軽い説明* ・襟は肩よりちょっと下に切れ目があって  そこから後ろと前で濃いグレーと  薄いグレーでわかれてます ・リボンは蝶々風の普通のリボンで色は  スクールカラーの緑です ・カーディガンは裾、丈、両方なぜか短めです こんな感じです(゜ω゜) おねがいします(´;ω;`)

  • ファミレスのウエイトレスの制服

    ポムの樹、というファミリーレストランに行きました。 ウエイトレスの方の制服もそろっていて感じがよかったのですが、制服は支給品として、ストッキングは自分で用意されているのでしょうか? 微妙に黒色の濃さがちがっていて違和感を感じました。

  • ヤフオクには個人が制服を売れない?

    私が着用していた高校時代の制服をオークションに出品したんですが、古着の制服の出品は規約違反だと拒否られました。 でも、古着の制服ってメチャメチャ出品されてるじゃないですか? ちゃんとクリーニングして綺麗な状態で出品したのに・・・・。 業者さんしか出品出来ないのですか。 3年間愛用した想い出の制服なのに・・・・、拒否られたムカムカ!ナゼ? ブルセラショップに売るしかないのでしょうか?

  • 制服

    私は自分のサイズに合った制服を着るのがホントだと思うのですが 新しい制服を会社が支給してくれるとき スカートの裏地が出るくらいパツパツの制服を買う人の 気持ちが知れません。 支給してもらった時に一応試着して サイズの変更も出来ます。 あきらかにキツイのはわかってるのです。 何故、そこまでして体にあってないきつい制服を着るのでしょうか。 きつくて表地が上にあがって裏地を出して歩いているので 見ていてみっともないです。 次に制服を購入するときには サイズを指摘してあげるほうがいいのでしょうか。 それとも余計なお世話なのでしょうか。 これまで、何度か制服の購入がありましたが 余計なお世話だと思い何も言いませんでしたが 何度かスカートが破れたとか、チャックが壊れたとか 言ってきます。ですが、 いつも上記の状態です。(過去8年)

  • ファミレスの制服について。

    制服は各自で持ち帰り洗濯するのでしょうか? 最初制服は新品が支給されますか?(全て支給?) 毎回クリーニングされた物が支給されるのでしょうか? 更衣質は男女別れていますか? どこのファミレスでもいいので教えてください。

  • 江戸幕府役人の辞令。

    老中の任命は、将軍が口頭で伝えるのであって、現代の「辞令」のように書類を手渡すのではない、そうです。 では、「辞令」(書類)が発行される役職もあるのですか。 例えば、奏者番、寺社奉行、大目付、江戸町奉行、勘定奉行、郡代、代官などは、辞令が出されるのですか。 出されるとすれば、発行者(任命者)は誰ですか。 書式が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 制服

    制服(黒のブレザー)に白のハイソックス+茶色のローファー以外でこの制服に合うコーディネートを教えてください。

  • 支給された制服は返却すべきか

    先ほど辞めたバイト先に給料を貰いに行きました。 その際支給したいた制服(Yシャツとエプロン)は返せ、どこいっても常識やろと電話でいっただろと怒りながらにいわれました。私はどう考えても聞いていません。制服を貰ってのバイトは初めてで知りもしません。それは置いておいて普通そういう支給された制服は返却するべきものなのでしょうか?

  • 制服が変わった!

    近所のファミリーマートに行ったら、制服が緑から黒に変わっていてビックリしました。 他のファミマも変わったのでしょうか?近所に1軒しかないので確認できずにいます。 正直、黒になってから店のトーンも暗くなった気がするのですが…

  • 看護師さんの制服(白衣)支給について教えてください

    業務の研修の一環として以下ご教授いただけると幸いです。。 ご経験者のかたなどご意見のほどどうぞお願い申し上げます。 最近のナースさんの制服支給について (1)個人病院(開業)では制服支給もしくは個人で制服購入ではどちらが多いでしょうか。 その際に何着購入または支給されますでしょうか。 (2)大きい総合病院ですと制服は支給制されると思うのですが支給制でもご自身で制服を購入 されるケースは多いのでしょうか。 もし、支給制でもご自身で購入される場合についてはどんなことがきっかけ購入されますでしょうか。 (3)個人病院などは最近では制服は統一でないとだめなのでしょうか。 (4)ナース備品や制服で悩みってありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。