• ベストアンサー

ヤフオクには個人が制服を売れない?

私が着用していた高校時代の制服をオークションに出品したんですが、古着の制服の出品は規約違反だと拒否られました。 でも、古着の制服ってメチャメチャ出品されてるじゃないですか? ちゃんとクリーニングして綺麗な状態で出品したのに・・・・。 業者さんしか出品出来ないのですか。 3年間愛用した想い出の制服なのに・・・・、拒否られたムカムカ!ナゼ? ブルセラショップに売るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html やはり上記ガイドラインにより、衣服については、新品か古物商の許可が必要です。

その他の回答 (4)

noname#247941
noname#247941
回答No.5

制服を売ろうとする目的は失礼ですがあるのでしょうか。回答者様がヤフオクの規約のリンク貼って下さいました。 一般的に古着として制服を売る事はあり得ないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

地域ごとに健全な専門店が有るものですよ。 学校制服リサイクル‎ 地域名、とかで検索すれば割とあります。 いかがわしい事目的で高く買ってほしいならブルセラしかないでしょうけど。

回答No.3

フリマアプリメルカリもそうですね。 高校の校舎内に入り、制服などを大量窃盗した馬鹿な輩が過去にいたから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 服は普通に出せますが 使用済みの制服はクリーニングに出してもだめですね。 >24. 使用済みの商品のうち、以下に該当するもの 使用済みとは 使用済みと明記されていなくても、使用済みであることを示唆しているものもこれにあたります (1) 体操服、スクール水着、学生服 (2) 下着(補正用、ウエディング用およびマタニティー用のインナーウエア(下着)は、出品ルールを順守した上で出品が可能です) 出品ルールを確認する (3) アダルトグッズ (4) その他不衛生なもの 不衛生なものとは

関連するQ&A

  • 中古制服が高く売れるサイトは?

    中古制服が高く売れるサイトは? オークションで売ろうと思って、ジャンルはレディースーコスプレー中古学生服などで色々検索しましたが、どれもショップ物だし、個人もありましたが、多くはもろにナイロン生地のコスプレ用で全く入札されていませんでした。 やはりマニアックなサイトの方が売れるのでしょうか? 安全なブルセラショップ、制服マニアなショップを知っていたらURLを教えてください。 その際、男性が買いたくなるような説明書きなど教えていただけたら嬉しいです。

  • チャリティーオークションに女性の使用済み水着【ヤフオク】

    今ヤフオクのチャリティーオークションに女性アイドルの着用済み水着が出品されています。 ブルセラみたいな商品が公認でオークションにかけられていることに驚きました。 すでに10万以上の値がついていますし、ペンでサインがしてあるので女性が着用目的で落札するとは考えにくくどうしても男性が性的な目的で落札すると思ってしまうのですが、これがヤフオク規約的にOKだとしたら一般女性が使用した水着や下着を売るのもOKなのでしょうか? 駄目だとしたらなぜチャリティーではOKなのですか? たまにブーツとか探していると「○ヶ月使用した臭いブーツ!脚フェチさん用」とか出してる人も見かけますがこういうのも削除対象にはならないですか?

  • ヤフーオークション ヤフオク 出品

    ヤフーオークションで違うブランドですがいっぱい人が集まるカテゴリーに出品することは規約違反ですか?

  • ヤフオク初心者です

    初心者です。 オークションのヘルプを見ても分からないところがあったので教えてください。 出品している商品に、入札者はいるが、最低落札価格に達しないまま終わったと言う場合 この場合、手数料3%はかかりますか。 あと、開始価格を1円にして、最低落札価格を設定するのは、規約違反なのですか。 どっかでそういうことを聞いたのですが。 よくない印象を抱かせてしまうのはわかるのですが、規約違反になるようなものとも思えません。

  • 今、私は10歳ほど歳の離れた彼氏付き合っています。

    今、私は10歳ほど歳の離れた彼氏付き合っています。 彼の趣味(趣向?)のことでどう対応したらいいのかわからず悩んでいます。 彼は男子校出身だっだこともあるのか、女子中高生の制服にすごく憧れがあるようです。制服系のコスプレ衣装を持っていたり(パーティ用や絵を描くための資料用と言っていました)、Hなビデオや本やゲームもそういうものが多いみたいです。 それは付き合う前から知っていたし、こんなに年下の私と付き合うのだから少々ロリコンっぽいところがあるのかな、とは思っていました。 それに関しては本人の趣味だと思うし、特に何か思うことはないです。 問題はここからで…。 付き合い始めた頃に知ったことなのですが、彼の持っているコスプレ用の制服がパーティ用だけではなくブルセラショップで買ったものや友人の妹などからもらった本物もたくさんあるらしいのです。実際に見たわけではないのですが、彼が言っていたので間違いありません。 私はそれを聞いた時は「制服が本当に好きなんじゃしょうがないね」と言いました。でも正直なところ、だいぶショックでした。他の女の子が着たものがいいのか…って思ってしまって。 まあそれはしょうがないと言ってしまったので、私は見なければいいやと思うことにしたのですが、最近「ブルセラで買ってきた制服着てHしよう」という話になりました。 ブルセラで買ってきた制服を見るのはまず嫌だったし、私はちょっと潔癖症みたいなところがあって、古着など顔を知らない相手が着ていたものは普段からあまり着たくないので断りました。 私たちは普段から安めのコスプレ服を着てHしたりはします。私の高校時代の制服でもしたことがあります。だからなのか、彼から「何でダメなの?」と聞かれました。 確かにコスプレしたり制服着たりするのは嫌じゃないんですが…どうしても古着に抵抗があるのと、ブルセラで買った他の女の子が着ていた制服が嫌で、その時正直に彼に言いました。 そうしたら、彼は少し反省したみたいで「私がそんなに嫌がるならもう強要しないし、本物の制服は捨てる」と言ってくれました。 でも、私は確かに嫌だし、彼がそういう制服を捨ててくれるのはとてもうれしいのですが、彼の趣味や楽しみみたいなものを否定してる気がしてそれがとても嫌です。本当に好きな制服だろうし、きっとそれなりに高いお金を出して買ったものなのだろうし…。もちろん彼の趣味はそれだけではないですが。 趣味を否定して「理解のないキツイ女」だと思われたり、彼がそれでストレスを感じてしまうのはそれも悲しいと思うのです。 でもそれで返答を出し渋っていたら、「でもあの制服はお気に入りだし高かったし…でも私が嫌がることもしたくないし…」と彼が言い始めました。私にも絶対譲れない趣味はあるし、彼の気持ちがわからないわけではないのです。でも、彼女としては嫌なのです。 少し話し合って、彼は「やっぱり捨てる!」と言ってくれましたが確認してないので事実かはわかりません。しかし私はうれしいのですが、彼がすごく残念そうな顔をしていたのがひっかかります。 そしてもうひとつ。そのことがあってから、「ブルセラで買った制服は捨てるんだから、○○してよ」と言われるようになりました。 もちろん私があまり好んでやらないようなことを言われます。制服に関しては私の言うことを聞いてもらったのでそう言われた時は私も言うことを聞いていますが…。 付き合うということは我慢だ、とよく言いますがみなさんもこんな感じで我慢したりしてもらったり、という感じなのでしょうか。 あと、私が彼にブルセラで買った制服が嫌だと言ってしまったことは間違っていますか?趣味を否定する彼女は嫌だと思いますか? 彼の気持ちを傷つけないようにするためには、ブルセラで買った制服を持ってることくらい、我慢した方がいいのでしょうか。 これから先彼がずっとこのことを気にしてたら嫌なので、私はどういった言葉をかければいいのか、どういう気持ちでいればいいのか、良かったら意見を聞かせていただきたいです。女性側の意見もうれしいですが、出来たら男性の方から見た意見が聞ければうれしいです。 ここまでこんな長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 個人出品者がヤフオクで消費税を請求するのは違法なのか?

    個人出品者がちゃんと出品ページにて消費税を請求するという表記をしたうえで消費税を落札者に請求することは違法なのでしょうか? それはあくまでヤフーに対する規約違反なだけと個人的に感じています。ヤフーが5%という落札手数料というものを悪質に感じます。 オークションNo.1サイトに私のような一個人は従うしかないのでしょうか。 みなさん、どうおもっているのでしょう。

  • ヤフオクで妙な出品?を見つけました。出品者の意図がイマイチわかりません。

    どういうつもりでこんな出品をしたのでしょう。 たいへん気になります。 文面どおりでしょうか。 オークションの事情に詳しくないので、どなたか推理してください。 URLは http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g8624861 です。 (規約違反と思われますので、すぐに削除されるかもしれません。) (この出品に関して、私は関係ありません、念のため。)

  • ヤフオクで店から送られてきました。

    ヤフオクで欲しいものがあり落札したのですが、 その送られてきた商品が店からのようだったので、 店名をgoogleで検索したところ、やはりネットショップでした。 値段を見てみると少し上乗せして出品をしていたみたいです。 そちらから買えば良かった・・・と後悔しましたが、 納得いく値段でだったので評価は「非常に良い」にしました。 その後思い返してみれば手元にない商品を発送するのは規約違反だったような・・・。 しかもネットショップで購入するときに私の個人情報を入力したわけですよね。 許可無しにそうするのもどうかと思います。 規約の基準がよくわからないので、わかる方ぜひ教えてください。

  • 落札取り消し可能?

    オークションで出品者です。 未使用品ではない、中古の女性モノ水着を出品していたところ、男性が落札しました(;゜д゜) 代金支払われた後に気づきました。(ハンドルネームが女性的な…マスコット的な感 じで 見落とし そもそも、男性が落札の可能性を考えていませんでした) 商品名はわからないように発送してください。 って…コメント… 中古水着プレゼントがそもそもどうよって感じだけど、コメントからも、 プレゼントってかんじじゃないよね? 性同一性障害とかならまだわかるけど、文章やコメントからそんな感じもしない まだ着られる状態で可愛い水着なのに… 落札者男性ご本人着用なのか、コレクションになるのか…なんてもったいない(T.T) なにより、キモイ。 いい解決方法を教えてください。 (ブルセラショップとは、付属品とか?規約とか?違うかもですが、水着単価も高い!安くでブルセラ目的達成されるのにもイラッ もしくは、写真をつけて転売という可能性も妄想してみたり。 私は女性がまた活用してくれることを期待して安値で出品したのに…(T.T))

  • ヤフオクとブログの利用について

    YAHOO!オークションに多数の出品があります。 同じものの色違いなど、見る人がもっと分かりやすいように YAHOO!ブログと連動させたいのですが、このような利用は規約違反になりますでしょうか? 主にブログでしたい事は、商品の詳しい画像を載せる事や カラー違いのものへの誘導、関連商品への誘導です。 すべてYAHOO!オークションへの誘導です。 オークションページからブログへリンク、ブログからオークションへのリンクは ブログ側、オークション側共に規約内と認識しても大丈夫でしょうか? YAHOO!へ問い合わせましたところ、すべての責任はご本人で、 規約の解釈は個別への対応をしておりませんとのことでした。