• 締切済み

ヤフオクで店から送られてきました。

ヤフオクで欲しいものがあり落札したのですが、 その送られてきた商品が店からのようだったので、 店名をgoogleで検索したところ、やはりネットショップでした。 値段を見てみると少し上乗せして出品をしていたみたいです。 そちらから買えば良かった・・・と後悔しましたが、 納得いく値段でだったので評価は「非常に良い」にしました。 その後思い返してみれば手元にない商品を発送するのは規約違反だったような・・・。 しかもネットショップで購入するときに私の個人情報を入力したわけですよね。 許可無しにそうするのもどうかと思います。 規約の基準がよくわからないので、わかる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

出品者がネットショップで購入した物を、落札者住所にに直接送った と言う様な質問だと思って回答します。 その場合は出品者の手元に無ものを出品しているので規約違反です。 それに質問者さん仰ってるように個人情報らしきものをショップに登録してることになります。 これは少し問題ですよね。 だからとといってこちら側で何が出来ましょう? それに出品者がョップの関係者だということもありますし・・・。 オークションでは良い出品者のほうが多いと思いますが、 問題ありそうな出品者も数多くいますね。 それら皆ひっくるめてオークションだと思います。 ご自身で納得した価格で購入し、送られて来たのなら、良しとするほか無いでしょうね。

tonbo_eibu
質問者

お礼

少々質問がわかりづらかったですね。 そちらの解釈で大丈夫です。 確かにショップ関係者の可能性はありますよね。 価格的には納得なのでこちらからアクションを起こそうとは思いません。 そういう出品者もいるということで納得します。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのネットショップが出品している可能性もありますよ。 出品者はネットショップ登録して居らず、送られてくる品物は○○商店のだれそれさん名義ということはよくあります。 ヤフオクの場合ネットショップ登録してしまうと「出品者への質問」欄が使えないので非常に不便です。 経済産業省や公安委員会、Yahooなど色々な規制がありますが、全部守られているわけではないですね。

tonbo_eibu
質問者

お礼

よくあることなんですか。 ネットショップのデメリットもあるんですね。 納得しました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで「商品は落札後に海外から発送」に関して

    ヤフオクであきらかに日本在住の出品者で「商品は落札後に海外から発送」とかを 時々見かけます。 最近BUYMAが流行っていますが、これは同じようなことをしているのでしょうか? ちなみにこの行為はヤフオクの規約違反にはならないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオクの出品について

     ヤフオクでダウンジャケットを落札したのですが、1週間経っても配達されないため、出品者の出品状況を詳しく見てみました。すると個人の出品者にもかかわらず大量の新品の服を出品しており(約1500点)、どう考えても手元に品物があるとは思えません。  多分中国あたりの通販カタログをそのまま抜き出して掲載し、落札・入金があり次第そのお金で発注して落札者の住所あてに送るようにしているものと思われます。  実際、商品発送元が海外と記載されているので、他のカタログに便乗して利ざやを稼いでいると思われます。こうした行為(手元に商品がないのに出品する)はヤフオクで許されるのでしょうか。  しばらくして商品が届けば落札者としては問題ないのですが、こういうやり方が通用するのか疑問に思います。もしヤフオクに通報した場合はどうなるのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヤフオクの商品の紛失について

    すみません。最近ヤフオクを始めたばかりなのですが、ヤフオクで商品を出品して落札されまして商品を発送しようとしている時に商品が見つからず探しても出てきません。こうゆう事は始めてなのですがどうしたらよいでしょうか?

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクの方法について

    ヤフオクについて質問です。 私は代理店をやっている者なのですが ヤフオクに出品して店の売り上げを伸ばしたいと思ってます。 そこでヤフオクの発送についての質問なんですが 一度私の方で会社に頼み、私のところに商品を仕入れ その後私から落札者の方に商品を送った方がいいのか? つまりこういうことです 落札者がでて郵送先を私に送る ↓ 私が会社に私宛に届くように頼む ↓ 会社が私宛に商品を送る ↓ 私に届いた商品を落札者宛に送る ↓ 落札者には私から届いた事になる それとも、私の方で落札者宛に届くように会社に頼み、 会社の方から落札者宛に商品を直接送った方がいいのか? ということです つまりこういうことです 落札者がでて郵送先を私に送る ↓ 私が会社に落札者に直接届けるように頼む ↓ 会社が落札者宛に商品を送る ↓ 落札者には会社から届いた事になる 何がいいたいかというと 私からの発送か、会社からの発送か、ということです。 私が思うに後者の方が効率がいいと思いますので 後者にしたいのですがそれがいいのかどうか? もし、いいとしたら ※最新のロットですので企業からの直接発送となります。 ということを書いておけばいいんでしょうか? ヤフオク初めてで、こういうことはキチッとしたいので、 よろしくお願いします。

  • ヤフオクについて

    12月5日にヤフオクにて海外発送の某有名フィギュアを落札しました。落札後はキャンセルできませんとのこと。 しかしなかなか発送連絡はなく、ヤフーのかんたん決済の返金期限が迫ってくる中、(ヤフーの返金期限は20日まででした)19日の日にやっと発送連絡がきました。 しかし、一旦発送連絡させていただきますとメッセージがきました。一旦?てことは実際は発送していないのか。これはやられたかもしれない。このことを色んな方に相談し、結果、ヤフーの返金申請を送ることにしました。 そしたらヤフーから返金申請が通り、相手方に取引キャンセルをお願いしますと送りました。返金申請が通ったということはなんらかの規約に違反しているのではないかと思いました。当然、最初の文にあるようにキャンセルはできませんと書いてあったので結果、キャンセルはできなかったのですが、正規品が手元に届いてから代金を支払いますと送りました。そしたら次は支払い催促申立をして訴えると言われました。これじゃ終われないと思い、再度この商品について発送はどうなっているかなど詳しく聞きました。 一旦発送連絡とは何かとすると予約済みの商品をお客様に割り当て、あとは発売を待つのみとなったので発売連絡をしました。もちろん実際には発送していません。と、言われました。この場合、どうすればいいですか?内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか?

  • ヤフオクの発送についての質問なんです

    ヤフオクについて質問です。 私は代理店をやっている者なのですが ヤフオクに出品して店の売り上げを伸ばしたいと思ってます。 そこでヤフオクの発送についての質問なんですが 一度私の方で会社に頼み、私のところに商品を仕入れ その後私から落札者の方に商品を送った方がいいのか? つまりこういうことです 落札者がでて郵送先を私に送る ↓ 私が会社に私宛に届くように頼む ↓ 会社が私宛に商品を送る ↓ 私に届いた商品を落札者宛に送る ↓ 落札者には私から届いた事になる それとも、私の方で落札者宛に届くように会社に頼み、 会社の方から落札者宛に商品を直接送った方がいいのか? ということです つまりこういうことです 落札者がでて郵送先を私に送る ↓ 私が会社に落札者に直接届けるように頼む ↓ 会社が落札者宛に商品を送る ↓ 落札者には会社から届いた事になる 何がいいたいかというと 私からの発送か、会社からの発送か、ということです。 私が思うに後者の方が効率がいいと思いますので 後者にしたいのですがそれがいいのかどうか? もし、いいとしたら ※最新のロットですので企業からの直接発送となります。 ということを書いておけばいいんでしょうか? ヤフオク初めてで、こういうことはキチッとしたいので、 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクにて送料について不満を言われました

    ヤフオクにてCDを出品しました。 5枚セットです。 商品の情報には、使用する業者は書きました。 発送元も書きました。 個人的には、出品時の段階で出せる情報はすべて 出したと思っています。 無事商品が落札されたのですが、金額よりも 送料が高いから何とか出来ないかといわれました。 落札代金はわたしが安くても良いと思っているから 安く出したのに、それと比べて送料が高いとか… 正直「言っている意味がわからない」状態です。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 不要なCDがそれなりの値段で売れそうなのことが 嬉しいので、出来ればキャンセルにはならないで 欲しいのですが…