• 締切済み

ヤフオクで店から送られてきました。

ヤフオクで欲しいものがあり落札したのですが、 その送られてきた商品が店からのようだったので、 店名をgoogleで検索したところ、やはりネットショップでした。 値段を見てみると少し上乗せして出品をしていたみたいです。 そちらから買えば良かった・・・と後悔しましたが、 納得いく値段でだったので評価は「非常に良い」にしました。 その後思い返してみれば手元にない商品を発送するのは規約違反だったような・・・。 しかもネットショップで購入するときに私の個人情報を入力したわけですよね。 許可無しにそうするのもどうかと思います。 規約の基準がよくわからないので、わかる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

• cutjoy
回答No.2

出品者がネットショップで購入した物を、落札者住所にに直接送った と言う様な質問だと思って回答します。 その場合は出品者の手元に無ものを出品しているので規約違反です。 それに質問者さん仰ってるように個人情報らしきものをショップに登録してることになります。 これは少し問題ですよね。 だからとといってこちら側で何が出来ましょう? それに出品者がョップの関係者だということもありますし・・・。 オークションでは良い出品者のほうが多いと思いますが、 問題ありそうな出品者も数多くいますね。 それら皆ひっくるめてオークションだと思います。 ご自身で納得した価格で購入し、送られて来たのなら、良しとするほか無いでしょうね。

tonbo_eibu
質問者

お礼

少々質問がわかりづらかったですね。 そちらの解釈で大丈夫です。 確かにショップ関係者の可能性はありますよね。 価格的には納得なのでこちらからアクションを起こそうとは思いません。 そういう出品者もいるということで納得します。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのネットショップが出品している可能性もありますよ。 出品者はネットショップ登録して居らず、送られてくる品物は○○商店のだれそれさん名義ということはよくあります。 ヤフオクの場合ネットショップ登録してしまうと「出品者への質問」欄が使えないので非常に不便です。 経済産業省や公安委員会、Yahooなど色々な規制がありますが、全部守られているわけではないですね。

tonbo_eibu
質問者

お礼

よくあることなんですか。 ネットショップのデメリットもあるんですね。 納得しました^^ ありがとうございました。