• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクで「商品は落札後に海外から発送」に関して

ヤフオクであきらかに日本在住の出品者で「商品は落札後に海外から発送」とかを 時々見かけます。 最近BUYMAが流行っていますが、これは同じようなことをしているのでしょうか? ちなみにこの行為はヤフオクの規約違反にはならないのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1888
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#224282

商品が手元に無いのに出品することは禁止されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます。 そこへは入札をしないようにします!

関連するQ&A

  • オークション国内外発送について

     ヤフーオークションでヨーロッパから日本へ出品、発送、落札している者です。  いつもはヨーロッパで商品を手に入れて、日本に在住している方に落札された後、保証付き、EMS、定形外などで発送しているのですが、送料が高くつきますし、紛失も心配なので、高価な物はいったん海外から発送して、紛失がないかどうか家族に確認してもらった後に国内発送を手伝ってもらいたいのですが、それは違反行為(私が直接発送作業をしないからなど)でしょうか?  メールなどはすべて私がして、国内の発送のみ(郵便局などに行ってもらう)家族に協力してもらうつもりです。  また、その際に、低額の物は海外からの発送も続けたいので、海外発送、国内発送が混ざるような状態で出品したいのですが、これも違反になる行為でしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • ヤフオクで数量2以上の商品が複数の人に落札された時

    ヤフオクで数量2以上の商品が複数の人に落札された場合のことです。 「差額が○○円以上の場合、不公平感をなくすため 下位落札者に差額を負担していただくか、取引はしません」という内容の記載を見ることがあります。 別々に出品していれば、落札額に差が出るのは普通のことなので、私が出品する時は、差が幾らであろうと取引しています。 そこで質問ですが、実際に差額を負担して取引をした方はおられますか? 自分的には、落札額以上は出すつもりがないので、そういう条件のついた商品には入札したことがありません。 (そもそも落札額以上の負担を強いる事が規約違反だと思うのですが)

  • ヤフオクで落札した商品の発送方法について

    初めてヤフオクで商品を落札したものです。 ところで、みなさんに質問があるのですが、 私は東京に住んでいて出品した人が 愛知から発送するようなんですが、 出品者の希望はEXPACK(送料500円)で発送したいとの ことです。 ちなみに商品は今回センター試験の 英語のリスニングに使われたICプレーヤーです。 (問題冊子付き) 私はもっと安く発送する方法があると思うのですが、 みなさん意見はどうでしょうか?

  • ヤフオクで店から送られてきました。

    ヤフオクで欲しいものがあり落札したのですが、 その送られてきた商品が店からのようだったので、 店名をgoogleで検索したところ、やはりネットショップでした。 値段を見てみると少し上乗せして出品をしていたみたいです。 そちらから買えば良かった・・・と後悔しましたが、 納得いく値段でだったので評価は「非常に良い」にしました。 その後思い返してみれば手元にない商品を発送するのは規約違反だったような・・・。 しかもネットショップで購入するときに私の個人情報を入力したわけですよね。 許可無しにそうするのもどうかと思います。 規約の基準がよくわからないので、わかる方ぜひ教えてください。

  • ヤフオク 落札商品が異なり、再度発送してくれたが

    ヤフオクです。私は落札者です。 昨日、落札した商品が届いたところ、封を開けたら違う商品が入っていました。 その日の21時に出品者に連絡したところ、本日、取引ナビにて丁寧に謝罪頂き、改めて、商品を送ったので、間違った商品をメール便で送り返して欲しいとのことでした。 私は、間違った商品が届いたのは初めてなのですが、返品する場合、以下のうち、どのような流れを取るのが一般的でしょうか? 1)明日、すぐに間違った商品を返送する 2)本当に発送したか、お問い合わせ番号を聞き、返送する 3)正しい商品が到着してから返送する 評価は良800ほどで、単純に送る商品を間違えたという感じです。 実際に似たような事態に陥った方に、スムーズにいく形を教えてください。

  • ヤフオク知人同士の出品、落札について

    知人が私の持っている電動工具をほしがっています。しかし分割払いにしてのこと。私がヤフオクに出品し知人が落札しカード払いしても規約違反にはなりませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤフオク落札からの相対取引誘導

    同じ種類のものをヤフオクに色々出品していて落札者に取引ナビでまだ出品していない物について相対取引を促すのはヤフオクの規約違反になるのでしょうか。 落札品はヤフオクを介して取引しておりまだ出品していない物についてです。 なお、当方は事業者なので相対取引になってもきちんと対応しますが、ヤフオクの取引ナビで外部取引への誘導が良いのかということが知りたいのです。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク 落札後の商品の交換について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 ヤフオク出品者です。ハンドメイド作品を出品しています。 先日、何度もお取引して頂いている落札者様から連絡があり、間違って違う商品(1,500円)を落札してしまい、別の商品(1,800円)に交換してほしいとの、連絡をもらいました。 何十件も取引がある常連の落札者様で信頼関係もあり、喜んで応じるつもりなのですが、1つ問題があります。 キャンセル手続きしてしまうと、落札者・出品者のどちらかに、悪い評価がついてしまうので、キャンセル扱いせずに処理したいのですが、交換する物の価格が違います。 落札された物は1,500円で、交換商品は1,800円です。 キャンセルしないまま落札価格1500円の取引ナビで、1,800円の取引をしてしまうと、結果として手数料逃れになり問題があるので、落札者様に今回に限りという前置きをして、キャンセル処理をせずに、値引きという形にして支払金額1500円で、1800円の違う商品に交換しますと、取引ナビから持ちかけようと思っています。 この場合は、ヤフーに徴収される手数料は、同じなので規約違反にはなりませんでしょうか? 問題がなければが、この方法で、取引したいと思っています。 どなたかお知恵を頂きたく思いますm(_)m宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの落札の商品について。

    ヤフオクで落札した商品が、イマイチ、自分のイメージと違っていたという場合、 その商品をヤフオクに出品することは(勿論落札した価格以下で・・それより高いと儲けるために落札したみたいで・・) 元の出品者様に失礼な事でしょうか? その場合・・元の出品者様に、そのことをお伝えするべきでしょうか? また、そのようなことをしている方もいるのでしょうか? 是非お教えください~!!