• ベストアンサー

ヤフオクで落札されたあとの配送で

ヤフオクで落札された後、配送する際に (1)”ありがとうございました。他にもいろいろ出品しておりますので、またよろしくお願いします。”等のコメントにメールアドレスを付け加えるなどは、直接取引などのガイドラインには触れるでしょうか? このような行為はやはり、あまり、いい印象はないでしょうか? (2)皆様は封筒に商品のみで発送されてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ストアでも個人からでも、落札品を受け取るさいに 連絡先のある案内チラシ等が封入されていることはよくあります。 それらを利用して関連商品などを直接購入したことが何度もあります。 システムを通さない直接取引を禁止しているのは出品した商品や落札品に対してです。 取引と関係なく直接コンタクトする事までは禁止していません。 その印象が悪いか良いかは取引の内容次第です。 梱包の手際、商品のコンディションから判断して、ある個人出品者から メールの案内だけで実物を見ないで直接購入したこともありますが、大当りでした。 利用者としても助かりますし、販促ツールとしてはなかなかいいものだと思います。 (2)皆様は封筒に商品のみで発送されてますでしょうか? 私はほとんど何も添えません。 代わりに包装材にサンキューの文字や図柄のスタンプを押しています。 当然ですが梱包には必要最低限気を使います。 たいていの発送方法は手紙とみなされるような文書が同封できませんから 挨拶程度のカードを添えたりしてくださる方もいます。 凝ったラッピングもカード類も結局はゴミが増えるだけなので何もなくても 別段気にすることはありません。

nagoyanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(1)ドギツイのも沢山ありますが、黙認されているようですね。 何しろYahooにしてみれば直接取引される数量などは本体のオークションに比べれば知れた量です。 取引ナビに宣伝を入れる人は沢山居ますし、オークションショップにはURLが書いてあるのですから。 また、直接取引するなと言うなら「早期終了」などあることがおかしいのです。 早期終了があるということは裏取引しなさいと言っているのと同じです。 質問欄から「○○円で早期終了して下さい」という提案に応ずるために早期終了がある訳です。 他に早期終了する理由など考えつきません。 オークションの水面下で取引するなというのは、その場合「Yahooは責任を持ちません」と言うため以外の理由も考えつきません。 (2)今まで数百やりとりしましたが、中古屋さんが「おまけ」として型落ち品をどっさり下さった以外には、丁寧なご挨拶か、記念の生写真を入れて下さる方以外何も入ってきませんでしたし、私も入れません。

nagoyanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!