• ベストアンサー

ヤフオクで落札されたあとの配送で

ヤフオクで落札された後、配送する際に (1)”ありがとうございました。他にもいろいろ出品しておりますので、またよろしくお願いします。”等のコメントにメールアドレスを付け加えるなどは、直接取引などのガイドラインには触れるでしょうか? このような行為はやはり、あまり、いい印象はないでしょうか? (2)皆様は封筒に商品のみで発送されてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

ストアでも個人からでも、落札品を受け取るさいに 連絡先のある案内チラシ等が封入されていることはよくあります。 それらを利用して関連商品などを直接購入したことが何度もあります。 システムを通さない直接取引を禁止しているのは出品した商品や落札品に対してです。 取引と関係なく直接コンタクトする事までは禁止していません。 その印象が悪いか良いかは取引の内容次第です。 梱包の手際、商品のコンディションから判断して、ある個人出品者から メールの案内だけで実物を見ないで直接購入したこともありますが、大当りでした。 利用者としても助かりますし、販促ツールとしてはなかなかいいものだと思います。 (2)皆様は封筒に商品のみで発送されてますでしょうか? 私はほとんど何も添えません。 代わりに包装材にサンキューの文字や図柄のスタンプを押しています。 当然ですが梱包には必要最低限気を使います。 たいていの発送方法は手紙とみなされるような文書が同封できませんから 挨拶程度のカードを添えたりしてくださる方もいます。 凝ったラッピングもカード類も結局はゴミが増えるだけなので何もなくても 別段気にすることはありません。

nagoyanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(1)ドギツイのも沢山ありますが、黙認されているようですね。 何しろYahooにしてみれば直接取引される数量などは本体のオークションに比べれば知れた量です。 取引ナビに宣伝を入れる人は沢山居ますし、オークションショップにはURLが書いてあるのですから。 また、直接取引するなと言うなら「早期終了」などあることがおかしいのです。 早期終了があるということは裏取引しなさいと言っているのと同じです。 質問欄から「○○円で早期終了して下さい」という提案に応ずるために早期終了がある訳です。 他に早期終了する理由など考えつきません。 オークションの水面下で取引するなというのは、その場合「Yahooは責任を持ちません」と言うため以外の理由も考えつきません。 (2)今まで数百やりとりしましたが、中古屋さんが「おまけ」として型落ち品をどっさり下さった以外には、丁寧なご挨拶か、記念の生写真を入れて下さる方以外何も入ってきませんでしたし、私も入れません。

nagoyanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヤフオクで評価を見ずに落札してしまい、困っています。

    送料込みの希望落札価格で商品を落札したのですが 落札してから出品者様の評価を拝見して驚きました。 (落札価格は高額ではありません。むしろお手ごろな価格でした) 悪い評価があまりにも多く、出品者様は落札した方の個人情報をかってに悪用・メーリングリスト登録・ また商品も手元には無い様で他の所から直送し、そちらに商品が品切れの場合、発送は定形外らしく補償がないので郵便事故の様に見せかけるとか・・・ 落札者様のコメントを拝見すると迷惑メールがきて困っているとかメール登録の解除を求める声も多く この方とお取引が出来るのかとても不安に思い 取り合えず落札後に頂いたメールを見たら出品者様の住所・電話番号の記載が無く振り込み先と金額の記載位でした。 私の方からは姓は明かしましたが郵便事故と言われない為に郵パックでの発送(もちろん送料は負担)を御願いしたのですが、まだ返事はきていません。 もしも郵パックでの発送が可能だと言う返事が来ても 私の方の住所は教えたくないので発送先は郵便局留でお取引をしようと思っています。 メーリングリスト登録については詳しくわからないのですが現段階で(私のメールアドレスと姓は相手に知られています) 勝手にメーリングリスト登録をされる可能性はありますか? メーリングリスト登録ってメールアドレスだけでも登録できるものなのでしょうか? 今までヤフオクで400を超えるスムーズなお取引をしてきたのに 今回はこのまま連絡が来なくても何事もなければいいのに・・・と感じています。

  • ヤフオクの落札配送について

    初めて 利用させていただいてます 数日前に ヤフオクで、日傘を落札しました 入金確認後 2~3日発送しますとの事 配送は、ゆうメールで、300円と書かれていたので 送料込みで入金しました 日傘は、ゆうメールで、送ってくれるのは、可能なのでしょうか? どなたか 教えて下さい お願いしますm(__)m

  • ヤフオク落札後の配送方法変更はできますか?

    ヤフオクされてる方にお聞きしたいです。 当方ヤフオク始めたばかりの初心者ですが、この度、同じ方が色違いで2つの違うページを同時に落札されました。 どちらも送料込みにしており、間違えて、ひとつを定形外、ひとつをはこboonの配送方法にしました。 同梱して送って下さい、とのことでしたので、同梱して定形外で送りました。 そうして、定形外のページで配送連絡の通知を出しました。 はこboonで出した出品ページもそうしようと思い、「発送してください」のボタン押す→はこboonのページとなり、どうしても配送完了できません。 このページからどうしたら、配送完了のシステムにいけるか試してみましても分かりません。 もちろん落札者様には発送完了しており、もうひとつのページで完結していますが、このまま「発送して下さい」の状態で放っておいても大丈夫でしょうか? ヤフーにも問い合わせしましたが返信なしです。 ちなみにスマホから取引ナビの操作です。 パソコンからならできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクでのいたづら落札

    教えてください。 ヤフオクに出品して商品が落札されたのですが、向こうから連絡がありません。 こちらからは、発送先を教えてくださいとメールしています。 しばらく待って、落札者都合で削除したらいいですか? ヘルプには再度、連絡をとってみてくださいみたいな事が書かれてますが、例えば10日待って初めて連絡があったような落札者と取引したくないような気がします。今、相手には氏名だけメールで送っちゃいました。ちなみにプレミアムは今月、登録解除して、ヤフオク自体、今後利用するかわかりません。 初めて悪い落札者にあったので、戸惑っています。

  • 出品・落札取り消しについて

    ヤフオクで下着を出品しました。 以前、購入して数回使用したものでしたが 不要となったのでクリーニング済で出品しました。 あとになって気づいたのですが、使用済みは 一部の下着を除いて禁止されているようで 出品中も何度か取り消されていました。 しかし、説明不足だと勘違いして、何度か出品しましたが 落札された商品ですら、落札者と連絡を取った後に 取り消されていました。 落札が終わった商品ページにアクセスすると 「アクセスできませんでした」と表示されるのです。 落札後に取り消されることはあるのですか? 原因はガイドライン違反ということなのでしょうか? 落札されて、すでに入金され発送済み&評価済みの 商品がいくつかありますが、 2~3件発送していない商品もあります。 落札者には、ガイドライン違反で落札後に 取り消されたと説明し、取引をキャンセルさせて欲しいと メールしたところです。 本題ですが、今回の件で警察沙汰になったりするのでしょうか? 違法DVD や詐欺とは明らかに違って ヤフオクのガイドライン違反だけだと思っているのですが。 ヤフオクですと古物商の許可もいらないですし、 着用済みの下着を販売すること自体は違法ではないと聞きました。 (ブルセラのように未成年相手の売買は別だと思いますが) 実は出品先がアダルトカテゴリーだっただけに余計に不安です。 IDが消されたり、ヤフオクのブラックリストに載るのは 覚悟してますが警察とかに報告や捜査対象になったりしてしまうのでしょうか? そう考える不安です。ぜひ教えてください。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフオクの落札通知にコメントをのせるには?

    ヤフオクで落札した際、出品者の中にはヤフーから 送られてくる落札通知メールにコメントを載せている人が いますが、あれは出品する際どこに記載すればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオクで落札者から評価されないのはなぜでしょう?

    今回初めてヤフオクに出品して落札されたので取引ナビの通りにメールを送り、入金~商品配送までスムーズに終わりました。 そのあと評価のタイミングがわからなかったのですが、荷物が届いたというメールがきてからしようと思いメールを待ちましたが、1週間過ぎても連絡がなく配達されたか運送会社のHPで確認したところ配達がされていたのでメールはきませんでしたが評価をしました。 それから1週間評価つけるのが遅かったせいか私のほうは評価してもらえてません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 評価は必ずしもされるものではないのでしょうか? ちなみに落札者は良い評価が418もある人です。 商品が気に入らなかったのか理由がわからず気になってます・・