• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク落札されてからの発送方法の変更

昨日ヤフオクで初めて出品した商品が落札されたのですが、 発送方法をネコポス指定で送料無料のみで出品したはずがヤマト運輸の宅急便もチェックに入れていたみたいで落札後、落札者さんがネコポスではなく宅急便を指定されていました。 しかし、落札金額に送料無料にしているので送料が高くなり困っています。 発送先がかなり遠距離で60サイズでも送料が違ってきてその分別途負担しなければいけないのみたいで〔商品はネコポスで充分なサイズの商品〕 初めて出品した商品だったので落札手続きあと直ぐにネコポスでお願い致しますとコメントをしました。 先程落札者さんが支払い完了されてネコポスでの発送を了解してもらいましたが、発送フォームは宅急便になっていました。 落札後の変更は不可なんでしょうか? もしコンビニからネコポスで発送する場合別途負担しなければいけないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レスありがとうございます。 補足の件ですが、匿名発送を利用した場合の送料はシステム利用料とは別にヤフーウォレットでの支払となります。ウォレット利用明細で金額を確認してください。 匿名発送を利用しないままだと料金の発生はありません。 先方が実名取引に納得してくださるとことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者の私に分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 他の出品には間違いはなかったんですが出品する際に指が当たっていたようです。 宅配便にもチェックしてしまうとこうなってしまうんですね。 商品の金額が少額でサイズも小さいと後から困りますね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ヤフネコパックからネコポスへの変更はできません。 先方が匿名取引を希望した場合はできませんが 落札者と話し合いのうえで了承を取りつけたらメッセージで双方の個人情報を交換してネコポスでの発送にしてもらうしかないと思います。 料金は通常料金になります。これは出品者が負担すべきでしょう。 発送通知は手動でステータス変更できます。 ヤフネコ!パックに関するよくある質問 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/107291/p/353#about-03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

落札者さんに住所を教えてもらいファミマートで送料支払いするならばネコポスで発送可能になるんですね。 もしヤフネコの宅配便で送る場合にはシステム手数料とは別に取引終了したあとに売り上げ金から宅配便の送料が引かれるんでしょうか? それともシステム手数料の中に含まれてるんでしょうか?