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落札された商品の発送方法について

はじめまして。オークション初心者です。 この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。 商品が中古品であることとサービスの意味も込めて 送料は私の方で負担します。 しかし、いざ発送しようと思うと、これって 普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便? それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。 もちろん¥600に送料も含まれているので 宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても 半分以上持っていかれてしまいます。 頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが 割れないように梱包すると定形外になってしまいます。 それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と 出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、 商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

出品時に「定型外分の送料負担します」と書いておけばよかったですね。 一応落札者の方に「定形外で発送します。こちらは無保証ですので心配な場合は宅急便・郵パック・簡易書留扱いでの発送を承りますが、その場合の差額はお支払いください」 と連絡を入れてから発送した方がよいでしょう。 頑張って定型サイズで送るより破損防止の梱包をして定形外で発送してあげてください。心証がよくなります。 でも定型で発送できる商品ならクロネコメール便も使えるのでは? 問い合わせ番号が残る分だけ普通郵便よりも(私は)安心です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、>定形外で発送します。こちらは無保証ですので…<という注意書きは良いかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

送料をケチりたい気持ちも分かりますが、普通郵便は破損や紛失時に何の保障もありません。 落札者さんにその点をシッカリ説明して、了解を取ってから普通郵便で送るとよろしいでしょう。 こういう問題は立場を逆にして考えると答えが出てくると思います。質問者さんならどのように送ってほしいですか? もし仮に私なら、向こうから「~~で送ってください」と指示があれば、たとえ儲けがなくなっても勉強代として指示に従います。

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質問者からのお礼

向こうから指示があればそうしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bagus3
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どういう発送方法をとるかを 表示しないで、送料を自分で負担すると 決めてしまったのは失敗でしたね。 落札者に、普通郵便では途中で紛失された場合の 補償がないので宅配便で送って欲しいと言われた時に 拒否できないでしょうね。 割れないように梱包して定形外郵便で送ることにして 事故の場合の補償がないことを了承してもらう のが良いと思います。

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質問者からのお礼

やはり了承が必要ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ふつうは定形外で発送する場合はなんの補償もありませんので、相手に了解をとる必要があります。 この場合ですと、「送料無料なら定形外になりますが補償はありませんのでリスク承知の上でお願いします。もし補償が欲しいなら宅急便で発送しますが、送料は○○○円になります。」と確認メールをした方がいいですよ。 本当は最初のメールで確認しておくべきですが、後からでもいいでしょう。 そして、値段の安い商品こそ発送方法は検討しておくべきです。中古は当たりまえの世界ですので、送料無料というのはサービスしすぎな気がします。

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質問者からのお礼

送料無料というのも考えものですね。たくさん発送する予定があったり、ルートがしっかり確立されていないと…。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rmz1002
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普通郵便は「郵便事故による紛失の責任を負えない」ことを「相手の了解を取ってから」にしないとトラブルの元です。 相手が了解してくれればそれでいいですが、断られたら「配達記録や宅配便を選ぶ」しかないです。 今後は「送料も考慮した価格設定」を最初からしておきましょう。 (郵便事故の件も事前に商品説明で書いておくこと。)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、初めから発送のことを考えておくべきでした。とりあえず了承を取ってみます。

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