• ベストアンサー

病院に行きたいのですが初診についてお聞きします。

sonpotelの回答

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.6

いきなり大きな病院にいくのはNGです! 待ち時間は半端なく掛かると思います。 病院によっては初診料5000円掛かる所もあります。その他もろもろ合わせたら、1万円近くかかります。 開業医に行き、検査が必要だったり、対応出来ない疾患なら、紹介状を書いてもらえますし、場合によっては予約も取ってくれます。 開業医と紹介先の病院にいる医師と 親しいかったりする場合、そこの病院の治療実績や医師の経験など、よく知っている場合もあり情報をくれる事もあるので、情報もなくいきなり大きな病院に行くより、近くの開業医に行きましょう。 私も疾患があり、大きな病院でしか対応できないので時々行くのですが、行きなりいくのはオススメしません。 もちろん紹介状を書いてもらっていきました。

morino_kuma3
質問者

お礼

詳しく説明下さって有り難うございました。 たまにですが息苦しくなる時があるので検査が必要だろうと素人ながら思いました。 そうなると設備面で大病院と考えたわけです。。。。 でも本音は時間的なことなど考えると 出来るなら大きな病院には行きたくはないのです。 やはり、何時も風邪など引いたら診てもらっている先生に相談してから対応したいと思います。 ありがとうございまいた。参考にさせて頂きます。