眼科の初診料の疑問

このQ&Aのポイント
  • 眼科の初診料について疑問があります。娘は斜視と遠視で、定期的に眼科で検査を受けています。先生の判断で2~3か月に1回通院していますが、毎回初診料を支払う必要があります。
  • 似たような質問では、初診料が慢性の場合でも先生の判断で半年に1回というところもあるようです。私は3~4か月間隔で通院することもあるので、先生の判断と諦めていました。
  • しかし、最近のケースでは、12月25日に診察を受けて眼鏡を新しくすることになり、1月17日に再度受診しました。しかし、たった1ヶ月経っていないのにまた初診料を請求されました。薬局で尋ねたところ、月がまたぐと1ヶ月以内でも初診料になる可能性があると言われました。理由がわからないので、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科の初診料

娘が斜視と遠視で定期的に眼科で検査を受けています。 年に2~3回先生が次回いつ来てくださいとの判断で通っていますが毎回初診料をとられます。 こちらの似たような質問で初診料は慢性であれば先生の判断で半年のところもあれば色々だったので毎回初診料に疑問はもったものの3~4ヶ月あくときもあるので先生の判断と仕方なく思っていました。 しかしこの前12月25日に定期診断を受け眼鏡を変えることになり1月17日に眼鏡が出来たので見ていただきました。(12月の時に眼鏡ができたら見せにきてくださいとのことだったので) ところが一ヶ月もあいていないのにまた初診料をとられていました。 気がついたのが目薬を取りに行く薬局の所だったので何気に薬局の方に「先月25日に来て今日来たんですが初診になるんですか?」とお尋ねしたらあっさり「なります。」と言われ、「病名が変わってもなりますよ。」といわれたので「病名は変わってません。」と答えたのですが、それでもただなりますとだけ言われ自信がなくなったので病院まで戻って質問するのを躊躇してしまいました。 どなたか一ヶ月たってないこのケースの初診料の理由がわかる方がいたらお願いします。 もしかして月がまたぐと一ヶ月以内でも初診になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

下記を参照してください。 http://2014.mfeesw.net/rt/rt1/198-2/199-2/200-2/7-2 (1)(14)(15)です。 なので、算定できないとするのが正解。 「でも、それを言えますか?」 というのが、現実の問題。

keisyouhina
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます URLもありがとうございます。 「でも、それを言えますか?」 というのが、現実の問題。 その通りだと思います。 県外からも患者さんがきて毎回丸一日かかるほどの有名な病院なのでおかげで最初わからなかった娘の斜視も見つけていただき遠視も徐々に回復しております。 良い先生なのでこれからも長い付き合いをしたいので月をまたいだからということで納得したいとおもいます。 調べてくださったのでベストアンサーにさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

医療機関は月を跨ぐと初診扱いになると思いますけど。今までは違っていましたか。

keisyouhina
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 寒冷性の鼻炎で通っている息子は夏だけ病院に行かず春から秋の終わり頃まで数ヶ月あいても再診でみてくれていました。 眼科とは異なるのかもしれませんが眼科のほうは丸一日かかるような患者の多い病院で予約ができないので夏休み、冬休み、春休みを使って行っています。そのため一ヶ月以内で行くことはなく毎回初診料が発生しています。 過去二回ほど眼鏡を作っていたので一ヶ月以内の場合を調べてみましたが一度目はまだ乳児医療がきいていて診療代を支払ってなく詳細がわかりませんでした。 二度目は8月の頭に眼鏡を処方してもらいその月の後半に行っていたようですが3年も前なので領収書はなく家計簿に記されている金額では通常2千円~3千円かかる診療代が二度目が千円くらいになっていたのでおそらく再診になったのではないかと思います。(いままで、定期検査で千円台になるのことはないので) ただ、月をまたいでないので今回のとは参考にならないかもしれません まだ長いお付き合いになる病院なので今回は月をまたいだからということで納得します。