• ベストアンサー

真竹のエグみを消したいのですが・・・

真竹を昨日いただきました。 初めて真竹を料理するんですが、「採ってすぐだからアク抜きしなくても大丈夫」と言われました。 今朝下茹でだけでもしておこうと思い、ぬかがなかったのでお湯だけでゆがきました。 エグみはどうかな~と一口パクッとしたところ、3秒くらいでエグみが襲ってきました。 で、ここで相談です。 一旦下茹でしたものを米ぬかを入れてまた湯がいたほうがいいのでしょうか? または、ほかの方法があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

1日2日くらいでは抜けないと思います。 水を変えながら気長に保存してください。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

充分に茹でたのでしたら、水にさらしておけば次第にエグみは抜けていきます。 大き目の容器に水とタケノコを入れ、毎日水を変えてください。 冷蔵庫に余裕があれば、入れて置くと安心です。 ただ、エグみが抜けていくと同時にタケノコの風味も抜けていきます。 バランスのいいところで食べてください。 タケノコご飯だと、少しエグみがあっても大丈夫だと思います。

nqa01924
質問者

お礼

水にさらすのですか!! ありがとうございます。 早速やってみます。