• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人と会う時の場所)

友人と会う時の場所についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人と会う場所について悩んでいます。毎回私だけが電車賃を払って、時間もお金も損している気分です。説得しても中間駅にすることもできず、向こうが乗り気でも早く帰りたいときがあります。
  • 大学進学をきっかけに友人との距離が離れていて、月に2、3回会うことがあります。しかし、友人と会うたびに私が友人のほうへ行き、電車賃や時間を費やすことに煩わしさを感じています。
  • 友人とは関係を壊したくないので、打開策を模索しています。私が向こうに行っても良いと思っているものの、友人は私の苦痛を考えてくれていないようです。夜遅くに電車に乗るのも疲れるため、早く帰りたいこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

関係を壊さないで今のままの我慢を続けていたらそのうち、爆発してしまい、きっとその人が嫌いになってしまうと思います。 いちど、行くのをやめてみたらどうですか? それでもその人が会いたいって言わなければ、本当は疎遠になったのだと納得出来ると思います。 一方的にnicologic さんばかりが金銭的な負担を担って会いに行くというのもおかしなものです。 気がつかないのか、面倒くさいのか、厚かましいのかよく分りませんが、不満を持ったまま相手に合わせても 相手は有難いとも何とも思わず、当たり前って思ってしまうと思います。 平等でない関係というものは長続きしません。

nicologic
質問者

お礼

回答を受けて確かにと思いました。 今度会うときには一度やめてみようと思います。 おそらくもう当たり前になっているのかもしれません。 こんな質問にお時間割いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうなんですか。 相手は、よっぽどいろいろ気にしない性格なんですかね。 あなたに毎回来させて悪いなって、普通なら思うと思いますが。 あなたは、気持ちをちゃんと伝えてますか? 親友なら、思ってること、言えますよね? まぁでも、私なら、友達のこと大好きすぎるから、会えるだけで嬉しいですけどね(笑) だから私が行くことのほうが多くてもあんまり気にしないですね。

nicologic
質問者

お礼

回答いただき考えてみましたが、逆に気持ちを伝えすぎて真剣味がなくなっているのかなと思いました。 私もそんな関係の友達もいるのですが、この友人はなんというか違うのです。 こんな質問にお時間割いていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と会う場所

    私は東京の隣の県在住の30歳女です。中学、高校時代の友人で、卒業後もずっと仲良くしている友人がいます。学校は都内でした。 平均的に一月に1度程あっています。社会人になってもこれほど定期的に会う友人は少なく、一緒にいると笑が絶えず楽しいのですが、ずっと我慢していることが一つだけあります。 毎回当たり前のように都内で会うことです。当然私の方は交通費、移動時間がかかります。往復毎回2000円程です。 毎回私ばかり交通費が高くつくことについて、悪いとは思っているみたいなのですが、毎回ごめんねー!という感じで特に2人の住む場所の間辺りで会おうという気はなさそうです。 以前たまにはうちの方で会おうよ!観光名所になっている場所もあって新鮮だよ!と提案してみましたが、えーでも何もないじゃん!といって却下されました。。 確かに頻繁に来るにはつまらない場所かもしれませんが、もっと歩み寄ってくれてもいいじゃない!と思ってしまうのです。でも仲良くしてくれている友だちですし、正直に私の方がいつも交通費かかっていると言ったら、心が狭いと思われますか?ケチと思いますか?? 彼女に嫌われたくないですし、共通で仲のいい友人達に陰口にされたくもないです。いい歳して恥ずかしいですが、これが本音です。 そして、この問題以外は本当に大切に思える友人なので、関係を悪くしたくありません。 ですが、一度彼女が”いま金欠中だから、家から自転車に乗って近くで遊ぼう”と言われました。電車賃一銭もだしたくなかったんでしょうね。 このことがあってから、我慢も限界にきまして。皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 特に同じような経験がある方、そしてそれを明るく解決できた方がいらっしゃったら、ぜひどのように悩みを解決されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人を飲みに誘い、喧嘩になりました。

    現在、大学3年になる男です。 先日、友人と喧嘩になり、現在疎遠状態が続いています。 それは私が友人を飲みに誘った時のことです。 その飲み屋は都内でも美味しいと評判なんですが、外れた場所にあり 電車やバスで通う事が厳しい所にあります。 また、その飲み屋は以前にもその友人と一緒に車で訪れたこともあり、免許を取ってない事もあってか友人に運転してもらいました。(結局、飲酒運転になるので友人は酒を飲んでません。 ですから、私はまた一緒に飲みに行こうと考え、友人に電話したんです。 そうしたら友人は嫌気を差したような口調で「俺が運転するんじゃ、また酒が飲めない」「取る金も時間もあるのに、免許すら取ろうとしない奴と一緒に飲む気はない」と言い、一方的に電話を切られました。 確かに私にも無神経な所があったかもしれませんが、「免許ぐらい取ってて当たり前」のような言い方をされ、人間性まで否定される筋合いはないと考えています。 私は都内でも比較的、都会に簡単に出れる地域に住んでいるので、電車だけで移動は十分ですし 身分証としても、免許証に匹敵する保険証や住基カード、パスポートがあるので、必要ないでしょう。 また、免許を取るということは交通事故のリスクを負うことにもなるので、大きな危険が伴います。 何よりも、免許を取る取らないは私の自由であって、人にとやかく言われる覚えはないと思います。 このような友人が相手でも、きちんと関係を改善したほうが良いでしょうか

  • アルバイトでの場所の選択

    浪人が決定した18歳です 浪人生ならバイトなんかするな!といわれそうですが色々(参考書 飯代 電車代 受験代etc)とお金がいるのでアルバイトをしようと思うのですが(8月まで)場所で悩んでいます。 予備校には家から電車で70分かけて行くのですが土日だけ働くとして家の近所でした場合田舎ですのでコンビニ(ローソン)だと自給700円くらい(ただ飯時とか以外あんまり人がこない 家から原チャで10分くらい) 予備校の近くだと900円くらい(都会なのでお客がたくさん 予備校の帰りに働きに行くこともできる 定期があるので電車代は別にいいが通うのに時間がかかる  といっても電車内で勉強できますが) この場合みなさんはどちらを選ぶでしょうか? 理由を添えて意見をいただけるとうれしいです☆

  • 友人について

    友人について 最近、お父さんから、「友人として付き合っている人たちはいいけど、遊んだりしない友人と関わらない方がいい」と言われました。向こうも仕事などをしていて、忙しいし、それに、あいている時間を利用して私は、手紙を出しました。 けれど、お父さんは、「付き合いがないなら、付き合うだけの時間やお金が勿体ない」と言われ、 人間関係にも価値観のある人を選ばないといけないのかなと思いました(^^)私は、もう27歳だからそろそろ大人の関係を求められているような気がします!!こういう大人の自覚を持って、27歳より年上の方でそういう経験をお持ちの方、いらっしゃいますか??

  • 価値観の違う友人

    友人との関係について悩んでいます。 とてもいい人なのですが、個人的には「なし」だと感じる行為をすることがあり、戸惑っています。 たとえば、私はファミレスでの勉強は「なし」だという考えです。ドリンクバー(+一品)で長時間居座るなんて…という感じです。対して友人は、ドリンクバー頼んでるし、問題あるの?というタイプ。(ファミレスでの勉強の可不可についての質問ではありません) 私は自分でも細々とうるさい性格だと思うのですが、人からの見られ方を気にしてしまい、自分の挙動で自分の評価が下がることに耐えられません。 その為、ファミレスに一緒に行っても友人が勉強を始めたりして長時間居座る体制に入ると、先に帰ったりします。大人数でいてもそんな感じで、場の空気を白けさせてしまいます。 (事前に誘われたりしたときはそれとなく断ったりしています) 自分の価値観と違ったとき、友人に合わせるべきなのでしょうか?それとも友人に理解してもらった方がいいのでしょうか?

  • 友人が欲しいのですが、できません。

    わたしは30歳の女性です。今2つの仕事を掛け持ちしています。メインはあるつてで紹介された自宅でするテスト採点で、もう1つはテレアポです。自宅の仕事のほうが報酬がよく、結婚もしていて、普通に給料をもらってくるので、これだけでも生きてはいけるのですが、ずっと家にこもっていると、さびしいので気分転換もかねて テレアポを始めました。テレアポにしたのは、大量に募集していたのと、時間の融通が利くからです。わたしは友人がいなくて、今からでも,新しい友人を作って楽しく日々をすごそうと外に出たのですが、どうもまわりが若い子ばかりで、なんとなくあわず、親しい人もできません。むこうも軽く話はするのですが、それだけで、ほとんど接しません。お金のためだけでなく、交友関係を作ろうと働きに出たのでつまらないです。昔の友人も疎遠になって、なぜか気軽に電話できる人もいなくなってしまいました。たまにしても、ひどく緊張し、面倒くさくてしなくなります。昔は普通に友人は何人もいたのに、ここ数年はゼロに近く、さびしいです。なぜか友人を作るのがここ数年で苦手になり、新しい職場で意識すればするほど、相手に気を使うことになり、めんどくさくなって疲れます。それで仕事もすぐ辞めてしまいます。外にいるときは、「人間って疲れる・・」と思ってしまうのです。今は家での仕事のほうが多いのですが、家にいるとさびしくなるんです。わがままですよね。でも、外にでても人と接すると疲れるので、気分がすっかり弱っています。でも友人は欲しい。昔のように。この年で新しい友人なんて無理でしょうか。だんなはいい人ですが、それだけじゃあ、つまりません。こんなときどうしたらいいのでしょうか。あきらめて、このままいくのか、若い子達に無理に合わせていくのか・・それはいやだなあ。

  • 待ち合わせ場所の変更についての考え 

    友人と待ち合わせする際に最初からA駅と友人と同意の上決めて 私は時間通りA駅で待っていたのですが 来ないので友人に電話したら 「今起きた!急いでいく! 申し訳ないから早く会いたいからB駅にして!」 と言う事があります。 友人の家からA駅まで1時間 B駅までは30分です。 A駅からB駅までも30分です。 友人曰く私がA駅で1時間待ち続けるより お互い移動した方が時間つぶしになる(?)し 早く会えるからと言うのですが この友人の思考回路は理解できますか? 私としては電車賃も掛かるし 御足労を掛けると思ってしまうのですが。 友人はこのような時は奢ってくれます。 別にA駅じゃないといけない理由も無いです。 ただご飯を食べるだけなので 皆さんもこの友人みたいな行動をとる事はありますか?

  • グルメな友人関係

    私(40代男性)はわざわざ遠くに出かけてまで食べに行くのが面倒です。 駅まで徒歩で行き電車に乗り、30分〜1時間かけてテレビで紹介されたようなお店に友人と行くときがあるのですが、 面倒で仕方ありません。 お腹が満腹になればなんでも良くないですか?

  • 今の時期の多摩、調布、杉並区、吉祥寺あたり

    で、時間潰せる、お金が極力かからない場所(電車賃や入場料何百円くらいならいいですが)って言ったら何かありますかね?

  • 4ヶ月の子供を連れていける場所

    今週末に友達と会うために電車で出かけます。 そのときに主人が休めれば主人に見ていてもらうつもりでいましたが、「連れて行けば?喜んでくれるよ」と主人に言われ、なおかつ友人達も子供に会えるのを楽しみにしてくれているようなので連れて行くつもりです。 で、その時の場所で悩んでいます。 友人がいろいろ調べてくれて、今のところカラオケボックスを予約していてくれました。 ですが、私としてはオムツ替え等があるのでファミレスの方がいいかも~って友人に伝えました。 ですが、実際どっちの方がいいのかなって悩んでしまいました。 カラオケボックスはたとえ泣き出しても他の方にそんなに迷惑にはならないかなと思うのですが、やはりオムツ替え用のベットとかはないと思うので室内で替えることになると思うんです。その場合、友人達は全然気にならないよと言ってくれていますが、お店側からしたら嫌かな・・・って。いくら気をつけていても周りを汚してしまうこともあるかもしれないですし、もちろんそうならないように気をつけますが。 ファミレスはデパートのレストラン街にある店舗を利用する事になると思うので、オムツ替え用のベットとかはデパート内のトイレに行けばあります。 ただ、こちらの場合、泣き出したら周りの方に迷惑になりますよね。 もちろん、泣きやむように努力はしますが。 正直、どっちがいいのかわからなくなってしまいました。 出かけなければいいのでしょうが、なかなか友人達と会うことが出来ないので、今回はぜひ出かけたいと考えてます。 なので、以前カラオケボックスやファミレスを利用してここが良かった、悪かった、これがあると便利ですよ等々、ご意見をいただきたいと思っています。 わかりにくい文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。