• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の出席で悩んでいます。)

結婚式の出席で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式への出席を悩んでいます。正直な関係ではなく、嫌いな子も参加するので心配です。
  • 鳥屋さん勤務の嫌いな子の母親と、私の母親の関係が悪く、挨拶もない雰囲気です。その子の参加を楽しみにしていないです。
  • 友人の結婚式で鳥屋の子を見るのが嫌なので、欠席したいです。ただし、理由が厳しいかどうか迷っています。他にいい理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

私なら、お母さま同士とその苦手な友人のことは別として、親しくもない友達からの結婚式の招待は、仕事の都合などを理由にお断りします。 なぜ呼ばれたのか分からない招待なら、尚更です。 本来のお祝いの気持ちもさほどなく、お付き合いならば二次会で十分です。 研修を理由にお断りして良いと思いますよ。

macchan1005
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! おかげで欠席する方向への決心がつきました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なので正直なぜ呼ばれたのかわかりません。 というような仲なら、それだけで欠席する理由にはなります。 お相手には、適当に口実を設ければいいんじゃないですか。 別に具体的に何と書く必要もないと思います。 こちらを参考にどうぞ http://www.mwed.jp/jyuku/categ38/lecture21/

macchan1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、お返事をtaiekatsuさんへのお返事のところに間違えて投稿してしまいました(>_<) なので、ここにtaiekatsuさんへのお返事を書かせてください。すみません。 ご回答ありがとうございます! ずっと悩んでいまして、友達に聞いても、出るに越したことはないと言われていたので、ずっと迷っていました。これで決心がつきました。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の断り方

    親戚からいきなり招待状がきました。 ほとんど付き合いがなく、結婚する子とは10年以上会っていません。 私の家族全員(夫と子)の名前も招待状に書かれていました。 断りたいのですが、何かよい理由はないでしょうか? 断りたい理由は (1)つきあいがないのにこんなときだけって・・・? (2)私の親と結婚する子の親が仲が悪く、結婚する子の親に何回か私も無視されたことがある。(会えばいちおう私は挨拶をしてるのですが・・・) (3)同じ月に結婚式が他にも2つ重なっていてご祝儀貧乏である。 (4)私が妊娠中期である (5)結婚式が遠方 というわけです。 なにかお祝いを送ってよしにしてもらおうと思います。 他の結婚式と重なったっていうのもわざとらしいような・・・? よい「うそ」を教えてください。

  • 結婚式に出席してきたのですが。

    先日高校時代の友人♀の結婚式に出席してきました。 新婦友人はほとんどが高校時代の同級生でプチ同窓会みたいでした(よくあることですよね) 今でも付き合いのある子から卒業式以来の子もいて懐かしくてとても楽しかったのですが、 同級生の服装について2、3疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 1、背中がばっくりあいたドレス。 例えるならば叶姉妹のようなパーティードレスです。 下着はヌーブラをしていたようで、披露宴会場で直してて私は更にびっくりしました。 着用していた子は高校時代から学年で1、2を争う位美人の子です。 現在は未婚でデザイナー(ファッション?)をされてるようで、恐らくご自分で作ったものだと思います。 美人さんなのでとてもよく似合ってはいたんですが、ばっくりあいた背中は全然手入れがされてなく(私は元美容関係者です) シミやらニキビ跡やらでせめて見せるなら手入れしろよ…と正直思ってしまいました^^; 2、ミニのワンピースにアミタイ(肌色) 未婚の活動的な子が着用していたのですが、今にも中が見えそうで見ているこちらがドキドキしました。 せめて普通のストッキングだったらいやらしいカンジには見えなかったと個人的には思います。 3、普段着のようなワンピース+素足にサンダル フォーマルな席でつま先を見せるシューズはありなんでしょうか? 素足もNGですよね? ここまで読んでくださった方は よくそこまで他人を見ているなーと思われる方がほとんどだと思うのですが 専業主婦になるまでは美容関係会社におりまして 中でも、女性らしい立ち振る舞い・マナーをマネイジメントしてたもので 物凄く気になってしまいました。 私自身が専業主婦になって早2年が経とうとしてますし 私もフォーマルな席で至らない点は多くあったことでしょう。 ただこの2年間で結婚式での服装のマナーは大きく変わってしまったのか、と 社会勉強のつもりで質問させていただきました。 上記3点はアリですか?ナシですか? 既婚者の私としてはマナー云々の前に 新郎の親族の中には新婦友人の出で立ちを見てどういう嫁(新婦)か見定める 方も現代においてまだまだいらっしゃるでしょうし、 親族ではなく友人として出席してもそれなりに弁えるものだと思っています。 ちなみに私たちは20代後半です。 式の形態はホテルの普通の挙式・披露宴でした。 ただし上司などが多く出席する厳かな雰囲気ではなく。 新郎新婦の友人が多く出席した、和やかな雰囲気でした。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

    子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶 女20代です。 半年前に友達の結婚式へ行きました。 その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが 彼女の親とは接点はありませんでした。 結婚式へ行った時、友達のお母さんから 「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。 今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか? お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。 「先日はお世話になりました」? 「結婚式はありがとうございました。」? 適切な言葉を教えてください。

  • 結婚式に初めて出席します。長文です。

    18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席・代理出席について。

    こんにちわ。 20代前半女性です。 今週末、県外に住んでいる友人の結婚式に出席することになっています。 新婦は短大時代の友人です。 同じ短大からは私ともう一人(Sちゃん)が出席するのですが、急遽仕事の都合でSちゃんが行けなくなってしまいました。 新婦の子とSちゃんは、高校時代からの友人なのですが、私と新婦は短大からの友人で、新婦の他の友達のことはSちゃん以外誰一人知りません。 県外に行くということもあり、周りが皆知らない人なので正直心細く思っています。(バスで片道4時間です) 新婦の子も、私が他の出席者と面識が無いことを知っているので、Sちゃんが行けないなら私も行かない・・とならないか心配だったようです。 さすがに私まで欠席するつもりはないです。 Sちゃんの代わりに出席する人を今探しているようなのですが、もしどうしても見つからない場合、私の彼氏に出席をお願いすることになるかもしれなくなりました。 私の彼と新婦は全く面識がありません。 私としては、彼と一緒なら心細くないですが・・・^^; 私の母にその話をしたところ、夫婦でもないのに結婚式に一緒に参加するなんて・・と、あまり良い顔をしませんでした。 私は別に、新郎新婦さえ良ければ構わないし、ましてや周りは誰も知らない人達なので構わないと思うのですが・・・ こういうことは一般的に良く有ることなのでしょうか? まだ20代前半で、結婚式への参加も少ないのであまりこういったことがよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、2万でも大丈夫?

    7月9日に高校の時の友人の結婚式があります。 高校の時、特別仲が良かったわけでもなく、 卒業してからも大勢で集まる時以外で会ったこともなく、普段連絡もとっていないのですが、なぜか結婚式に呼ばれました。(私のように、「なんで呼ばれたんだろう?」と思う子が何人かいます) でも、仲が悪いわけでもないし、おめでたい事なので、せっかく呼んでくれるのならと出席することにしました。 しかし、当初3万円ご祝儀を包もうと思っていたのですが、今22歳で、給料は安く、あてにしていたボーナスも寸志しか出ませんでした。その上、ウソまでつかれ無理矢理余興を頼まれるなど、新婦に対して不快に思うことが多々あり、ご祝儀は2万円でもいいかなと悩んでいます。 2万円でも失礼ではないでしょうか? 2万にするなら、何か一言「(2万で)申し訳ない」というようなことを新婦に言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。