結婚式の欠席・代理出席について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への欠席や代理出席について悩んでいる20代前半女性の質問です。
  • 友人の結婚式に出席する予定だったが、急遽同行者が欠席になり、代わりの出席者を探している。
  • 彼氏に代理出席をお願いすることも考えているが、母親からは反対されている。一般的にはどうなのかわからないので意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の欠席・代理出席について。

こんにちわ。 20代前半女性です。 今週末、県外に住んでいる友人の結婚式に出席することになっています。 新婦は短大時代の友人です。 同じ短大からは私ともう一人(Sちゃん)が出席するのですが、急遽仕事の都合でSちゃんが行けなくなってしまいました。 新婦の子とSちゃんは、高校時代からの友人なのですが、私と新婦は短大からの友人で、新婦の他の友達のことはSちゃん以外誰一人知りません。 県外に行くということもあり、周りが皆知らない人なので正直心細く思っています。(バスで片道4時間です) 新婦の子も、私が他の出席者と面識が無いことを知っているので、Sちゃんが行けないなら私も行かない・・とならないか心配だったようです。 さすがに私まで欠席するつもりはないです。 Sちゃんの代わりに出席する人を今探しているようなのですが、もしどうしても見つからない場合、私の彼氏に出席をお願いすることになるかもしれなくなりました。 私の彼と新婦は全く面識がありません。 私としては、彼と一緒なら心細くないですが・・・^^; 私の母にその話をしたところ、夫婦でもないのに結婚式に一緒に参加するなんて・・と、あまり良い顔をしませんでした。 私は別に、新郎新婦さえ良ければ構わないし、ましてや周りは誰も知らない人達なので構わないと思うのですが・・・ こういうことは一般的に良く有ることなのでしょうか? まだ20代前半で、結婚式への参加も少ないのであまりこういったことがよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

言わなきゃ周囲にはわからないし、どうしてもっていうなら、事前に結婚される方に会わせればOK。(あなたの彼氏ではなく、新婦さんの友達として出る) わたしも、一回だけしか会った事のない人の結婚式に出た事はありますよ。 人数調整って意味合いもありますのでなるべく協力して上げましょう。それより、友達としての出し物とかあると思いますが、大丈夫ですかね? 「それでは友人一同から、、、」って余興はつきものだったりしますが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度しか会ったことのない人の結婚式に出席されたことがあるのですね。 そういう事例も結構あるということなのでしょうか。 私も、新郎新婦が構わないというのなら彼氏を連れて行きますが、無理なら一人でも仕方ないし、一番納得のいく方法で決めて欲しいと思っています。 なるべく協力してあげたいです^^ 余興については、何も聞かされていないので、多分出し物などはないと思います。 あまり大人数を呼ばない式のようです。 突然「歌でも」とか言われたら困りますが・・・そのあたりを頼まれることは多分ないと思いますので、大丈夫だと思います^^

その他の回答 (4)

  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

私も以前同じような状況で知ってる人は新婦以外誰もいないという結婚式に出席しました。 人見知りしてしまうので私もすごく不安だったんですが、同じテーブルの人といろんな話ができて楽しい結婚式になりました。 あとで聞いた話ですが私のことを心配してくれた新婦が同じテーブルの人に事情を事前に話してくれてたみたいでした。 一度は欠席を考えましたが、一生に一度の友達の結婚式に出席できてほんとによかったと思っています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じテーブルに座るんだったら、同年代の人達でしょうし、会話も弾むかもしれないですよね。 一人ということをあまり気にせず、自分から話しかけるつもりくらいで行こうと思います。 折角の、一生に一度の結婚式ですもんね。 笑顔でお祝いしてあげられるようにしようと思います^^

回答No.4

正式に招待されていて席次表に彼氏の名前が載っているならば 周囲も変には思わないでしょう(でも彼氏と新婦との関係は?となりますが)けれど、 Sさんの名前なのにSさんとは無関係の彼氏が出席するのはどう考えてもおかしいです。 自分の場合は、高齢の祖父の代わりに息子である父が代理出席したと いうことはありましたが。 あと、結婚式に共通の友人がおらず1人で出席することも別に珍しいことではありません。 友人と一緒だとしても、席の都合で面識のない方々の中に1人で座るということもよくあります。 これから先、招待される式でもそういうことはあるでしょうから、 1人出席にも慣れておいた方がいいと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 確かに、もう座席表は出来上がっているはずですもんね。 女性の名前なのに男性が座っていたら「?!」となりますよね。 せめて同じ女性ならわからないでしょうけれど・・ 代わりに身内が、というのならいいでしょうけど、全くの他人ですからね。 一人で出席するということ、慣れておいたほうが良いですよね。 結構一人での行動は大丈夫な方で、気にならないので今回のことも「ものすごく嫌!」ってわけではないのですが、できれば誰か居てくれたら・・・という気持ちはありました。 もし一人で出席することになっても、試練(?)だと思っていこうと思います。

noname#26116
noname#26116
回答No.2

あなたとあなたの彼が正式な夫婦であれば良いのですけどね・・。 確かに微妙な話だとは思います・・。 見方によっては、あなたの母が良い顔をしないように非常識とも取れますし、まぁ新郎新婦(新婦だけでなく)がそれで良いと言うならばそれでも良いような・・。 ただ、客観的に見れば友人の結婚式(お祝い事)に掛け付けるにあたって、あなたが心細いかどうかが何で関係あるんだ?という見解もあるのかもしれません。 共通の友人で参加出来る人が居れば、一番良いのですけどね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね^^; なんだか微妙なところで・・・ 私自身は、そりゃ彼氏が一緒なら心強いですが、でも友人の結婚式なので、友人が決めた代理の人にすべきだと思っています。 なので全く知らない人でも、それはそれで仕方ないとは思います。 共通の友人が居れば本当にそれが一番良いんですけどね^^; 短大時代も、あまり深い付き合いではなかったので、友達の輪を広げることがありませんでした。 どうなるかは気になりますが、友人の一番納得いくかたちを取れたらいいなと思っています。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

お友達のご結婚おめでとうございます。 いくら1人が寂しいからといって、招待されて いない彼氏を代理にというのはどうかと思います。 他の友達と面識がなくても、同じテーブルだと 話かけてくれたりして楽しいですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 良かったら彼氏を・・と言ってきたのは新婦の子の方なので良いかな、と思ったのですが、やはりこれも非常識なことになってしまうのでしょうか。^^; 確かに、いくら面識がないとはいえ、話しかければ会話はできますよね。 不安ではありますが、もしかしたら新しい友達もできるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 結婚式の代理出席について

    結婚式の代理出席について はじめまして。 今年12月に、式を挙げることになったのですが、 パートナーの友人と主賓の数と、私側の友人の数が合わず、 とても悩んでいます。 新郎側は、10人で、新婦側が、40人なので、 テーブルの数がかなり違うため、両親も心配しています。 最近、何かのテレビの番組で、代理出席の会社があると知りましたが、 他人が、テーブルに座っているという状況を考えずらく、 また、式の当日や、翌日以降に、代理出席の人が来ていたことが、 他の招待客に、わかってしまわないか、とても心配です。 どなたか、実際に、代理出席の会社を使ったことがある方が、 おりましたら、どのような人が来たか、教えて頂けないでしょうか。 あと、3ヶ月ありますが、結婚式の事を考えると、毎日、憂鬱です。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式出席したのに欠席の友人

    来月、結婚式を挙げる者です。 現時点で、招待状の返事の締め切り日が過ぎようとしているところです。 結婚式の出席を高校時代の友人の1人に早い段階で伝えたところ、その時はぜひ参加でという話でした。ちなみに、この友人の結婚式には誰も知り合いがいませんでしたがそれ以上に友人をお祝いしたいと思ったため参加しました。またその後の出産祝いも送っています。 参加とは言ってくれたものの私の結婚式の時も高校時代の同級生は来るのですが友人はクラスメイト程度で、会えば話す仲だとは思いますが1人になるなと思い、その旨を伝えた上で席は配慮するねと伝えました。「友人は席なんとか大丈夫、多分話したことない人たちがくるよね、大丈夫かな。。誰が来るのか。」と聞かれたため、何人か同級生の名前を挙げると返事がありませんでした。 少し引っかかりましたが、住所もその後送ってくれたため招待状を送らせてもらいました。 しかし、返信締め切りぎりぎりになってLINEで、「同じ日に他の人と結婚式が被ったこと、その方は遠方でなかなか会えないことからそちらに行くことにした。(私)の結婚式には行けないのは残念だけど、結婚式終わったらお祝いさせてね」ときました。他の人と結婚式が被ってるなんて、何回かLINEをしていた中で聞いたこともなかったし、友人のLINEについて引っかかった後なので、本当は違う理由なんじゃないか、その理由だったとしても他の人を優先するんだ、自分は無理してまで行ったのにと思ってしまい友人との気持ちの差にショックを受けました。 またお詫びの言葉はなく、結婚式終わったらお祝いさせてなんてきっとないと思います。終わったらではなく、お祝いを送って欲しいのですが。。友人には「いつでも大丈夫だからまた会おうね」と伝えました。 あちらから、別日で伺いがなかったり、お祝いを特別送ってくれることがない場合、友人関係を終わらせようと思うのですがあんまりでしょうか。 すみません、愚痴になりましたがよろしくお願いします。

  • 結婚式の代理出席依頼

    7月に挙式・披露宴を控えている新婦です。 披露宴に呼びたい友人全員から、出産や育児で「参加できない」との返事が来ました。 職場には、スピーチを頼みたい、仲のよい人はいないため、プロの事務所に代理出席を頼もうかと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・代理出席を利用されたことのある方の感想を聞きたいです。 ・受付やスピーチ、歌などの余興は、問題なくお願いできるものでしょうか? ・主賓の挨拶も頼めたりするものですか? (代理だと)周りにばれないか、すごく不安です。 利用された事のある方の、生の感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席してもいいか、またその断り方について

    長文になりますが聞いてください。 4月後半と5月前半に結婚式があります。 どちらもゴールデンウィークです。 (1)4月結婚式の友人 幼なじみで今でもとても仲が良く、当日は受付をお願いされています。 (2)5月結婚式の友人 中,高同じ学校でしたが特に仲が良かったわけではなく、卒業して、就職してから地元の友人数人で年に一度くらい飲みに行く仲です。当日は高校のクラスで余興をお願いされています。 結婚式はどちらとも九州であり、私は仕事の都合で関東に住んでいます。4月と5月、二回に分けて帰省するつもりでした。しかしGWということもあり飛行機代が二往復で13万円ほどになりそうです。 それにプラスして御祝儀代、、、と考えると転職したてで金銭的に大変厳しい状況です。 (2)の結婚式を断ろうと思うのですが、一度出席と返事をしているのに断ることはできますか? 祝電と御祝儀一万円ほどは送るつもりです。 また、断るとしたらどんな理由があるでしょうか。 接客業でGWは繁忙期なのですが、(1)の結婚式に参加するので仕事を理由にはできないかなと思っています。 そして(1)と(2)の結婚式両方に出席する共通の友人はいないのですが、(1)と(2)の新婦同士が友人です。 断るならはやいほうが良いと思うのですが、理由が浮かびません、、、 宜しくお願いいたします( ノ;_ _)ノ

  • 結婚式に出席してきたのですが。

    先日高校時代の友人♀の結婚式に出席してきました。 新婦友人はほとんどが高校時代の同級生でプチ同窓会みたいでした(よくあることですよね) 今でも付き合いのある子から卒業式以来の子もいて懐かしくてとても楽しかったのですが、 同級生の服装について2、3疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 1、背中がばっくりあいたドレス。 例えるならば叶姉妹のようなパーティードレスです。 下着はヌーブラをしていたようで、披露宴会場で直してて私は更にびっくりしました。 着用していた子は高校時代から学年で1、2を争う位美人の子です。 現在は未婚でデザイナー(ファッション?)をされてるようで、恐らくご自分で作ったものだと思います。 美人さんなのでとてもよく似合ってはいたんですが、ばっくりあいた背中は全然手入れがされてなく(私は元美容関係者です) シミやらニキビ跡やらでせめて見せるなら手入れしろよ…と正直思ってしまいました^^; 2、ミニのワンピースにアミタイ(肌色) 未婚の活動的な子が着用していたのですが、今にも中が見えそうで見ているこちらがドキドキしました。 せめて普通のストッキングだったらいやらしいカンジには見えなかったと個人的には思います。 3、普段着のようなワンピース+素足にサンダル フォーマルな席でつま先を見せるシューズはありなんでしょうか? 素足もNGですよね? ここまで読んでくださった方は よくそこまで他人を見ているなーと思われる方がほとんどだと思うのですが 専業主婦になるまでは美容関係会社におりまして 中でも、女性らしい立ち振る舞い・マナーをマネイジメントしてたもので 物凄く気になってしまいました。 私自身が専業主婦になって早2年が経とうとしてますし 私もフォーマルな席で至らない点は多くあったことでしょう。 ただこの2年間で結婚式での服装のマナーは大きく変わってしまったのか、と 社会勉強のつもりで質問させていただきました。 上記3点はアリですか?ナシですか? 既婚者の私としてはマナー云々の前に 新郎の親族の中には新婦友人の出で立ちを見てどういう嫁(新婦)か見定める 方も現代においてまだまだいらっしゃるでしょうし、 親族ではなく友人として出席してもそれなりに弁えるものだと思っています。 ちなみに私たちは20代後半です。 式の形態はホテルの普通の挙式・披露宴でした。 ただし上司などが多く出席する厳かな雰囲気ではなく。 新郎新婦の友人が多く出席した、和やかな雰囲気でした。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

    友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

  • 結婚式出席のマナーについて

    私は今年30歳になりますが、未だに友達の結婚式に参加したことがありません。というのも、私の仲良くしていた友達は10代~20代前半で子供が出来て結婚した子が多く、ほとんどが結婚式をしていないのです。唯一出席したことがあるのは15年前に姉のくらいで、ほとんど記憶がありません。。。 これって恥ずかしい事でしょうか?? 結婚を前提にお付き合いしている彼の友達の結婚式が秋にあり、一緒に行こうと誘われました。一緒に行くのは構わないし、誘ってくれた事が嬉しいので、参加したいとは思っています。しかし結婚式に参加したことがないこと、式の中で彼しか知り合いがいないこと、テーブルマナーがわからないこと(フォーク、ナイフが上手く使えない)、お酌をしたりが苦手なことなど、不安だらけです。彼の知り合いの結婚式ということもあって、私のせいで彼に恥ずかしい思いをさせたくないので、出席するにあたって気をつけなければならない事など教えてください。

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 遠方での結婚式 「金銭的に欠席」は失礼でしょうか…

    関東に住む20代未婚の女子です。 学生時代の友人の結婚式が3月に沖縄であり、招待状を頂いたのですが出席するかどうしようか困っています…。 理由としては金銭的な面です。仕事を辞めたばかりでただ今就活中です。頂いた招待状には2種類のホテルのパンフレットが入っており(宿泊費入)、どちらか選んで下さいとのことで、宿泊費は多分自前の様です。 交通費もふれておりませんので、飛行機代と電車・タクシー代などご祝儀と合わせて10万近くかかりそうです…。お祝いはしたいのですが、正直すぐ仕事が決まるかわからない無職の状態で、二つ返事で参加できない状況です…。 また2月に地元の別の友人(沖縄の子と面識はないです)の結婚式にも呼ばれており、そちらはもう出席の返事をしてしまったので、近い時期に重なり厳しいです。 出席する共通の友人らは観光もする気らしく、観光予定を立てたいから集まりたい、と連絡が…。まだ詳しくはわかりませんが、私以外は式にはほぼ参加するようです…。 友人は沖縄に住んでいるので、数年に一回会う程度ですが、気さくないい子なので純粋にお祝いはしたいのです。 例えばご祝儀だけお贈りして、式はお断りするのは失礼でしょうか?? その際本人に、下手に嘘をついても心苦しいので、手紙等で実際の理由も伝えても大丈夫でしょうか…。 それともお祝い事ですし、観光はしない予定で、無理して出席した方が良いでしょうか…。 遠方での結婚式が初めてで、どうしたらよいかわかりません…。よろしければご意見お聞かせください!

専門家に質問してみよう