• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の欠席・代理出席について。

こんにちわ。 20代前半女性です。 今週末、県外に住んでいる友人の結婚式に出席することになっています。 新婦は短大時代の友人です。 同じ短大からは私ともう一人(Sちゃん)が出席するのですが、急遽仕事の都合でSちゃんが行けなくなってしまいました。 新婦の子とSちゃんは、高校時代からの友人なのですが、私と新婦は短大からの友人で、新婦の他の友達のことはSちゃん以外誰一人知りません。 県外に行くということもあり、周りが皆知らない人なので正直心細く思っています。(バスで片道4時間です) 新婦の子も、私が他の出席者と面識が無いことを知っているので、Sちゃんが行けないなら私も行かない・・とならないか心配だったようです。 さすがに私まで欠席するつもりはないです。 Sちゃんの代わりに出席する人を今探しているようなのですが、もしどうしても見つからない場合、私の彼氏に出席をお願いすることになるかもしれなくなりました。 私の彼と新婦は全く面識がありません。 私としては、彼と一緒なら心細くないですが・・・^^; 私の母にその話をしたところ、夫婦でもないのに結婚式に一緒に参加するなんて・・と、あまり良い顔をしませんでした。 私は別に、新郎新婦さえ良ければ構わないし、ましてや周りは誰も知らない人達なので構わないと思うのですが・・・ こういうことは一般的に良く有ることなのでしょうか? まだ20代前半で、結婚式への参加も少ないのであまりこういったことがよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

言わなきゃ周囲にはわからないし、どうしてもっていうなら、事前に結婚される方に会わせればOK。(あなたの彼氏ではなく、新婦さんの友達として出る) わたしも、一回だけしか会った事のない人の結婚式に出た事はありますよ。 人数調整って意味合いもありますのでなるべく協力して上げましょう。それより、友達としての出し物とかあると思いますが、大丈夫ですかね? 「それでは友人一同から、、、」って余興はつきものだったりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度しか会ったことのない人の結婚式に出席されたことがあるのですね。 そういう事例も結構あるということなのでしょうか。 私も、新郎新婦が構わないというのなら彼氏を連れて行きますが、無理なら一人でも仕方ないし、一番納得のいく方法で決めて欲しいと思っています。 なるべく協力してあげたいです^^ 余興については、何も聞かされていないので、多分出し物などはないと思います。 あまり大人数を呼ばない式のようです。 突然「歌でも」とか言われたら困りますが・・・そのあたりを頼まれることは多分ないと思いますので、大丈夫だと思います^^

関連するQ&A

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • よばれた結婚式を欠席すると・・・

    友達の結婚式に彼氏と出席する予定でしたが、その彼とは別れようと思っています。結婚式は3週間後。ドタキャンしたら新郎新婦に負担がかかるのでしょうか?教えてください。

  • 披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

    友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も以前同じような状況で知ってる人は新婦以外誰もいないという結婚式に出席しました。 人見知りしてしまうので私もすごく不安だったんですが、同じテーブルの人といろんな話ができて楽しい結婚式になりました。 あとで聞いた話ですが私のことを心配してくれた新婦が同じテーブルの人に事情を事前に話してくれてたみたいでした。 一度は欠席を考えましたが、一生に一度の友達の結婚式に出席できてほんとによかったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じテーブルに座るんだったら、同年代の人達でしょうし、会話も弾むかもしれないですよね。 一人ということをあまり気にせず、自分から話しかけるつもりくらいで行こうと思います。 折角の、一生に一度の結婚式ですもんね。 笑顔でお祝いしてあげられるようにしようと思います^^

  • 回答No.4

正式に招待されていて席次表に彼氏の名前が載っているならば 周囲も変には思わないでしょう(でも彼氏と新婦との関係は?となりますが)けれど、 Sさんの名前なのにSさんとは無関係の彼氏が出席するのはどう考えてもおかしいです。 自分の場合は、高齢の祖父の代わりに息子である父が代理出席したと いうことはありましたが。 あと、結婚式に共通の友人がおらず1人で出席することも別に珍しいことではありません。 友人と一緒だとしても、席の都合で面識のない方々の中に1人で座るということもよくあります。 これから先、招待される式でもそういうことはあるでしょうから、 1人出席にも慣れておいた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 確かに、もう座席表は出来上がっているはずですもんね。 女性の名前なのに男性が座っていたら「?!」となりますよね。 せめて同じ女性ならわからないでしょうけれど・・ 代わりに身内が、というのならいいでしょうけど、全くの他人ですからね。 一人で出席するということ、慣れておいたほうが良いですよね。 結構一人での行動は大丈夫な方で、気にならないので今回のことも「ものすごく嫌!」ってわけではないのですが、できれば誰か居てくれたら・・・という気持ちはありました。 もし一人で出席することになっても、試練(?)だと思っていこうと思います。

  • 回答No.2
noname#26116
noname#26116

あなたとあなたの彼が正式な夫婦であれば良いのですけどね・・。 確かに微妙な話だとは思います・・。 見方によっては、あなたの母が良い顔をしないように非常識とも取れますし、まぁ新郎新婦(新婦だけでなく)がそれで良いと言うならばそれでも良いような・・。 ただ、客観的に見れば友人の結婚式(お祝い事)に掛け付けるにあたって、あなたが心細いかどうかが何で関係あるんだ?という見解もあるのかもしれません。 共通の友人で参加出来る人が居れば、一番良いのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね^^; なんだか微妙なところで・・・ 私自身は、そりゃ彼氏が一緒なら心強いですが、でも友人の結婚式なので、友人が決めた代理の人にすべきだと思っています。 なので全く知らない人でも、それはそれで仕方ないとは思います。 共通の友人が居れば本当にそれが一番良いんですけどね^^; 短大時代も、あまり深い付き合いではなかったので、友達の輪を広げることがありませんでした。 どうなるかは気になりますが、友人の一番納得いくかたちを取れたらいいなと思っています。

  • 回答No.1

お友達のご結婚おめでとうございます。 いくら1人が寂しいからといって、招待されて いない彼氏を代理にというのはどうかと思います。 他の友達と面識がなくても、同じテーブルだと 話かけてくれたりして楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良かったら彼氏を・・と言ってきたのは新婦の子の方なので良いかな、と思ったのですが、やはりこれも非常識なことになってしまうのでしょうか。^^; 確かに、いくら面識がないとはいえ、話しかければ会話はできますよね。 不安ではありますが、もしかしたら新しい友達もできるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 結婚式への出席を断るには・・・

    高校時代の友人から結婚式に出席してほしいと言われました。その子とは高校卒業後も何度か遊んだことがあったのですが、大学卒業の頃から音信不通になっていました。 先週、およそ7年ぶりに連絡が入り、12月に結婚式をするので出席してほしいとのこと。『その日は何か予定ある?』と聞かれ、かなり先の話なので、とっさにあるとは言えず、『・・・多分大丈夫』と答えてしまいました。 最初は、多分頭数合わせだろうな~とは思いつつ、一人足りないのかな?だったら協力してあげよう、と思っていました。しかし、一緒に呼ばれる高校の友人は3人だけ、高校卒業以来全く会っていない子ともう一人は私の知らない子らしいのです。さらに、両方の連絡先が分からないので、高校の卒業名簿をコピーさせてほしいとのこと。(自分のは無くしたらしいです)それを聞いて、急に行く気が萎えてしまったんです。 なんというか、そんなふうにかき集めるようにして出席者をそろえなくても・・・みたいな。 こういう場合、どうやって断ったらいいでしょうか。『知らない子と一緒だとキビしいから、二次会からの参加じゃだめかな?』とか率直に言ってもいいものでしょうか。 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 同僚の結婚式で

    友人の結婚式でスピーチを依頼されました。 しかし、長いつきあいではないし新婦の面識もないので スピーチではつらいと考えています。 そこで何か良い出し物でもと考えています。 ただ歌に自信はありません。 新郎新婦は共に20代前半です。 皆様の中であれは良かった、ウケたというものがあれば教えて下さい。 少々の下ネタならOKされると思います。

  • 結婚式に出席してきたのですが。

    先日高校時代の友人♀の結婚式に出席してきました。 新婦友人はほとんどが高校時代の同級生でプチ同窓会みたいでした(よくあることですよね) 今でも付き合いのある子から卒業式以来の子もいて懐かしくてとても楽しかったのですが、 同級生の服装について2、3疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 1、背中がばっくりあいたドレス。 例えるならば叶姉妹のようなパーティードレスです。 下着はヌーブラをしていたようで、披露宴会場で直してて私は更にびっくりしました。 着用していた子は高校時代から学年で1、2を争う位美人の子です。 現在は未婚でデザイナー(ファッション?)をされてるようで、恐らくご自分で作ったものだと思います。 美人さんなのでとてもよく似合ってはいたんですが、ばっくりあいた背中は全然手入れがされてなく(私は元美容関係者です) シミやらニキビ跡やらでせめて見せるなら手入れしろよ…と正直思ってしまいました^^; 2、ミニのワンピースにアミタイ(肌色) 未婚の活動的な子が着用していたのですが、今にも中が見えそうで見ているこちらがドキドキしました。 せめて普通のストッキングだったらいやらしいカンジには見えなかったと個人的には思います。 3、普段着のようなワンピース+素足にサンダル フォーマルな席でつま先を見せるシューズはありなんでしょうか? 素足もNGですよね? ここまで読んでくださった方は よくそこまで他人を見ているなーと思われる方がほとんどだと思うのですが 専業主婦になるまでは美容関係会社におりまして 中でも、女性らしい立ち振る舞い・マナーをマネイジメントしてたもので 物凄く気になってしまいました。 私自身が専業主婦になって早2年が経とうとしてますし 私もフォーマルな席で至らない点は多くあったことでしょう。 ただこの2年間で結婚式での服装のマナーは大きく変わってしまったのか、と 社会勉強のつもりで質問させていただきました。 上記3点はアリですか?ナシですか? 既婚者の私としてはマナー云々の前に 新郎の親族の中には新婦友人の出で立ちを見てどういう嫁(新婦)か見定める 方も現代においてまだまだいらっしゃるでしょうし、 親族ではなく友人として出席してもそれなりに弁えるものだと思っています。 ちなみに私たちは20代後半です。 式の形態はホテルの普通の挙式・披露宴でした。 ただし上司などが多く出席する厳かな雰囲気ではなく。 新郎新婦の友人が多く出席した、和やかな雰囲気でした。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の代理出席について

    結婚式の代理出席について はじめまして。 今年12月に、式を挙げることになったのですが、 パートナーの友人と主賓の数と、私側の友人の数が合わず、 とても悩んでいます。 新郎側は、10人で、新婦側が、40人なので、 テーブルの数がかなり違うため、両親も心配しています。 最近、何かのテレビの番組で、代理出席の会社があると知りましたが、 他人が、テーブルに座っているという状況を考えずらく、 また、式の当日や、翌日以降に、代理出席の人が来ていたことが、 他の招待客に、わかってしまわないか、とても心配です。 どなたか、実際に、代理出席の会社を使ったことがある方が、 おりましたら、どのような人が来たか、教えて頂けないでしょうか。 あと、3ヶ月ありますが、結婚式の事を考えると、毎日、憂鬱です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 結婚式。出席か欠席か

    質問させて下さい この度、9年前職場が一緒だった子が結婚する事になりました。 しかし6年以上会っておらず、ここ2~3年は年賀状も来ず、メールも年1回程度の交流でした そして、今回結婚することになったと連絡があり 自分の結婚式に来てもらったので(8年前)行かなければ行けないかな?と思い、 唯一の共通の友人が一人いるので、会いたいなという気持ちもあり行こうと思っていたら、 招待ハガキの返信を返した所で、友人から 行けなくなったと連絡が(汗) 多額の費用がかかる中で一人出席はツライなというのが本音です ただやはり自分の結婚式に来てくれたというのが、引っかかり悩んでいます。 この状況で、欠席か出席か悩んでます ご意見いただければと思います

  • 結婚式の二次会の出し物について

    10/23、学生時代の友人が結婚します。 つい2、3日前に二次会の進行役を頼まれました。もう一人の友人(男性)と二人でします。 式、披露宴の後の二次会なので、出席者はほとんどが式からの参加になると思います。 参加人数がまだ未定で、初めての打ち合わせを今度の日曜日に新婦とします。 みんなが楽しめて少し変わったゲームでもあればと思うのですが…。それと、新郎新婦に内緒であっと驚かせれて、時間のかからない出し物やゲームはないでしょうか?

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 結婚式に家族3人で出席する時のお祝い金は?

    友人(新郎新婦ともに20歳代)の結婚式・披露宴に、夫婦(40歳代)・中学1年生長男の3人で出席します。お祝いは7万円でいいでしょうか?

  • 結婚式に出席・欠席してもよいのか

    まだ先の話で申し訳ありませんが相談させて下さい。 来年、4月なのですが、友人の結婚式に招待されました。 私の結婚式にも来てくれた友人なので、招待のメールが来た時には喜んで出席しますと返事をしました。 しかし、昨日友人と食事をした時に結婚式の詳細を聞き状況が変わってしまいました。 私たちの地元は北関東(栃木県)です。 友人の結婚式は東海地方の岐阜県で挙げるそうです。 ※岐阜県の方に嫁がれるそうです。 4月12日(日)11時~挙式・披露宴だそうです。 挙式・披露宴会場まで公共機関で行くにしても、高速バスで一度東京に出て、そこから新幹線に乗換、岐阜県についても電車やバスを乗り次ぐことになり、日帰りはまず無理となります。 車で行くとしても、5~6時間かかるそうです。 「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」と喜んで話す友人を目の前に、フルタイム正社員で働く私にとってこの4月という時期はとてつもなく忙しく(決算整理等)、有給休暇を使える状況にはないので少し困惑してしまいました。 更に追い打ちをかけるように、交通費・宿泊費等は全て自分持ちということが分かり、地元から呼ばれた友人は私一人を除いて既に行けないと返事をしたようなのです。 私の場合、数少ない地元の友人ですし自分の式にも出席してくれた事もあり多少遠くとも・・・出席しようと思っていたのですが、仕事の事や交通費等、更に一人だけだと思うと困ってしまいます。 両親や友人にも相談したのですが、賛否両論でした。 正直、今現在は欠席しようかと考えておりますが、もの凄く迷っております。欠席してもいいのか、このような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。