• ベストアンサー

結婚式の断り方

親戚からいきなり招待状がきました。 ほとんど付き合いがなく、結婚する子とは10年以上会っていません。 私の家族全員(夫と子)の名前も招待状に書かれていました。 断りたいのですが、何かよい理由はないでしょうか? 断りたい理由は (1)つきあいがないのにこんなときだけって・・・? (2)私の親と結婚する子の親が仲が悪く、結婚する子の親に何回か私も無視されたことがある。(会えばいちおう私は挨拶をしてるのですが・・・) (3)同じ月に結婚式が他にも2つ重なっていてご祝儀貧乏である。 (4)私が妊娠中期である (5)結婚式が遠方 というわけです。 なにかお祝いを送ってよしにしてもらおうと思います。 他の結婚式と重なったっていうのもわざとらしいような・・・? よい「うそ」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

断りたい理由ということで・・・ 「妊娠中なので長距離の移動に自信がない為、お断りいたします」と、電話で結婚式の依頼があったのなら電話でお断りをして、そうでないのなら葉書に一言添えればいいと思いますよ。 質問者さんの結婚の際にお祝いがなかったのなら、私だったらお祝いもしませんね。お互い様だと思いますので。 それでも「ご主人だけでも」みたいに言われたら「生憎、その日は仕事の都合がつかないようで」「生憎、その日は主人は友人のお式に呼ばれていますので」と断ればいいと思います。大丈夫ですよ、実際そういうことってありますしね。都合を聞かないで勝手に招待するほうも悪いんですし。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと断りました。 とてもたすかりました。

その他の回答 (2)

• t0118
回答No.2

私も(4)+(5)でいいと思います。 返事の葉書にお祝いの言葉と一緒にその旨書き添え、のちにお祝いを 送れば宜しいのではないでしょうか。 地方によっても変わってくると思いますが、何より妊娠中期の体を 大事にする事も大切です。 嘘はついてないのですから、心苦しく思う必要もないと思いますよ。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか断るのは悪いような気がしたのですが、 断りました。 とてもたすかりました。

回答No.1

(4)+(5)でいいんじゃないですかね? 妊娠中期のため、遠方へ出かけるのは難しいので。で 十分だと思います。 ただ、質問者様のご両親へは連絡が行くと思うので、 ご両親へも出席しない旨言っておいた方がいいと思います。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気を出して断りました。 とても参考になりました。