3才のラブについて

このQ&Aのポイント
  • 3才のラブに関する質問です。ラブは小型で温和な性格で、人なつこく優しいです。最近は家族に積極的に話しかけてくるようになり、褒めると喜ぶ様子です。室内飼いで飼育環境は快適で、散歩もリード不要で自由に遊べます。
  • 3才のラブ(♀)についての質問です。家族の一員となっているラブは小型で温和な性格で、最近は一層落ち着きも出てきました。人懐こく優しく、言葉を理解することができます。また、自分から家族にタッチして話しかけてくることがよくあります。飼育環境は室内飼いで食事や寝室も一緒です。
  • 3才のラブについての質問です。ラブは小型で温和な性格で、人懐こく優しいです。最近はさらに落ち着きが増し、家族にタッチして話しかけてくることがよくあります。褒めると喜びます。室内飼いで快適な環境で過ごしており、散歩もリード不要で自由に遊べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3才の「ラブ」について

3才になるラブ(♀)についての質問です。  小さい頃から家族の一員となっている子です。比較的小型で、元来温和しく最近は一層落ち着きも出てきました。  大変人懐こく優しく、人の言うことがかなり理解でき、take、give、pull、bush、sit、easy、stop、tel.その他補助犬に近い位マスターしています。アイコンタクト等もしっかりできています。  最近、自分から家族にタッチして、目を見ながら真剣に話しかけてくることがよくあります。もちろん内容は分からないのですが、褒めてあげると非常に喜びご機嫌です。  飼育環境は室内飼いで、食事も一緒、寝室も廊下の突き当たり、夜間も家の内外を随時パトロールしてくれ、異変を感知すると夜中でも知らせてくれます。散歩もピッタリ合わせられるのでリードも殆ど要らない程で、近所の公園で自由に遊ばせています。  [質問] 前記した、人に積極的に話しかけてくる行動はどのように理解したらいいのでしょうか。また、今はしっかり聞いて褒めていますが、これで良ろしいのでしょうか。

noname#209524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A、人に積極的に話しかけてくる行動はどのように理解したらいいのでしょう? B、ABC理論で説明できると思いますよ。 A:先行条件 B:行動 C:結果 (1)○○の時に(A:先行条件) (2)○○したら(B:行動) (3)○○だった(C:結果) http://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~manabe/BA2.htm 目があった時、質問者に語りかけたら、褒められた。つまり、貴ラブは、先行条件により取った行動でヨイコトが度重ねて起こった訳です。その場合、その行動は繰り返されるようになります。 実に、良い関係です。 私も、ラブラドールは5頭目。負けないように頑張ります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 長く一緒に生活しており、感性の良い子というのは気付いていました。 大変分かり易いお答え納得できました。 犬との関係が益々良くなりそうで、とても可愛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

志村動物園で 動物と話せる女性 ハイジ という方がいました https://www.youtube.com/watch?v=YEWavo3ZMT8&list=PL6C6A7515A2D5AE4E&index=5  ハイジ ネコ  ありがちなものだと たかをくくってみたのですが   この情報化社会時代に 名前と顔だしで素人家族が出演してる(嘘ならSNSなどですぐばれる)       その家族のリアクションがぜったい演技にみえない、素人くささ丸出し        猫のリアクションも、編集したようにみえない          (また、家族のようすも合わせて、一発撮りで編集が行われている様子がない)  どう考えても、この動画内で起こるように   動物は なにか表情や声色のほかに 人間の”思念”のようなものを受け取っているきがします 我が家には二匹の猫がいます、よく話しかけたりはしていたのですが  この動画をみてから”猫が こちらの言葉を理解してる”という姿勢で   今日あったできごとなどを 返事が返ってくるかのつもりで はなしかけるようになりました  老猫のほうのリアクションは曖昧なのですが、    若いねこのほうはもともと話しかけられる、みられている様子があると                                意識する仕草をみせていたのですが 上記の言葉をほんとうに理解しているつもりで話しかけると  めちゃくちゃ返事をしてくるのです”””””””””””””””””””” 両親の前ではご飯をもらうときでも 本当に声をださない・めったに泣かないだけに  この現象は もしかすると という思いをもっと膨れ上がらせてくれます  ラブちゃんも、きっとそういうことなのだと思います   最初は多少 照れくさいというか違和感があるとおもうんですけど    日常会話を だれもみてないところでしてみてください。   ”おや?”と、いつもと少しちがう様子がでてくるかもしれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く一緒に生活していますが、人の気持ちを察知してるかな?という面は確かに感じます。 日常会話にも慣れているのでこれからが楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.1

相当賢いワンちゃんなんですね! ワンちゃんが喜んでいるならそのままでいいと思いますよ。 話しかけてくるのは心で感じてあげたらいいです。 生き物は心でなら通じ合えますから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 長く室内飼いをしており、お互いに気心は分かっているつもりです。 話すときはいつも機嫌が良いので、嬉しい気持を共有してあげるようにします。 本当に我が子のように可愛いです。 ありがとうございました。