沖縄県の米軍基地近くの一戸建て貸し住宅を売却する際の不動産会社選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県の米軍基地近くで外人向けの一戸建て貸し住宅を所有しています。売却処分を検討しており、2つの不動産会社に査定してもらったところ、価格に大きな開きがありました。
  • 一つは自分の要望よりも500万円安い見積もりであり、もう一つは500万円上の見積もりです。
  • どの不動産会社に売却依頼すればいいのか、売却価格は統一したほうがいいのか、それとも競い合わせたほうがいいのか迷っています。また、複数の不動産会社に相談しても問題はないのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2箇所の不動産会社に売り家簡易査定で大きな開き

沖縄県の米軍基地近くで外人向け一戸建ての貸し住宅を所持しています。築13年ですが、月額22万円で現在も入居中です。売却処分をしようと思い、別件で付き合いのある不動産会社に査定してもらったところだいぶ安く自分の思いと約500万円の下、又別の当該物件地元のある不動産会社は自分の思いより500万も上の見積もりです。(現況は土地45坪、建坪50坪軽量鉄骨スレート葺3階建て)です。 自分要望では2500万だったら即決との思いがありますが、このようなときはどの不動産屋さんに売却依頼すればいいのでしょうか。売却価格は統一したほうがいいのでしょうか、それとも競い合わせたほうがいいのでしょうか?また、ほかにも複数の不動産会社に声を掛けても 問題にならないのでしょうか?。自分としては格段急いでいるわけではなく自己要望金額になるまで 待ってもいいと思ってはいますが、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国人向けの住宅は日本人仕様と違い売却する場合は価格に大きな差がでます。築年数が経つほど買い手は少なくなってきます。このことから、お客を捕まえている業者は高い価格を提示する場合がありますが、ない場合は低い価格を提示されるケースが多い。外国人向けの住宅は家賃が高く取れるため、建物の償却を早くしなければなりません。その分建物の価格が低くなるものです。 複数の不動産業者に依頼することは問題はありませんが、外国人専用の物件はあまり高値で提示すると有名物件となり、処分に困ることもありますので慎重に対応する必要があります。 家賃も年数が経過すれば下がりますので、投資家にとっては利回りを念頭に価格を提示するため、当然価格は低くなります。また、アメリカ人は新築物件を好む傾向があり、建物が古くなってくると借り手がなくなることも念頭に入れておくことも大切です。 私には日本に住むアメリカ人の友人がいますが、住宅は10年程度で立て替えるのが普通だと聞いています。その友人も10年前に自宅を新築しましたが、ここで立て替えるので相談に乗っていただきたいとの申し出があります。