• ベストアンサー

何故あなたは1人でも孤独ではないのですか?

たまに友達が全くおらず(いない、というより意図的に作っていない)、プライベートは常に1人で過ごしている方というのがいらっしゃるみたいですね。 そんな人達って、一体1人の時は何をしているのですか? 孤独ではないのですか? 友達を作ろうとは思わないんですか? もしこの質問の閲覧者の中で「プライベートは常に1人」という方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いたいです。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

今の自分に問われてる気がしたので書き込みさせていただきます。 複数で行動しても別れれば独りになります。 友達というのはどちらかが思っていれば成り立ちます。 独りが孤独とは思いません。複数で居て孤独を感じる方が辛いです。 好きなことがあるので没頭します。 逆にその時間は譲れません。 孤独と思われても本人は感じていないのかもしれませんね。 それに完全に他人との関わりを排除しての生活はあり得ませんし。 私は孤独と思われてもそうでもないかな?とお答えしておきます。

その他の回答 (16)

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.17

夫の転勤でたまに引っ越しをしますが、その都度人間関係はリセットされます。 子どもが大きくなると、親同士仲良くなるような機会はグッと減ります。したがって新しい友人はなかなか出来ません。 学生時代の友人もいましたが、相手がずっと独身だと付き合い辛いし、子どもの年齢や性別がちがっただけで連絡を取り合わなくなって、「今さら電話して何を話すんだ」というくらいに共通点も無くなってくると友人はどんどん少なくなっていき、今は向こうから連絡が無い限りは会うこともなくなりました。 一見すると悲しい話にも思えるかもしれませんが、なんだかそんな状況が心地よくてしかたありません。 趣味が多いこともあって、それに没頭することも可能ですし、今みたいに昼間に質問に回答する時間もできます。 私の場合は家族がいるということもあり孤独である感じはありません。 仕事をしている人ならば、「友達ではないが毎日話しをする相手がいる」・・・とこの程度の人間関係があれば十分なような気がします。 でも、結婚してない人にとっての孤独は辛いかもしれませんね。 独身の一人暮らしで30代で自殺した人を何人か知っていますが、本当に孤独噛み締めながら、悩みながら生きていたのかもしれません。 人間は一生懸命仕事して結婚して家族を作れば、孤独を感じずにいられるのかも。 ドラマみたいに常に家に行き来するような友達が大勢いるのって異常だと思います。

回答No.16

結婚してこの地に移り住んで以来、友達というものには無縁です。 学生時代の友人達とはもう30年近く年賀状のみのお付き合い。 子育て中はPTAとか子ども会とか親同士の交流もありましたが、 子供同士の接点があるうちだけでした。 子供が大きくなった今では、人と接するのはご近所さんと挨拶するくらい。 毎日ひとりで昼間は家事をし、庭仕事をし、たまに買い物にでかけ、 夜は本を読んだり、パソコンに向かったり、最近はゲームもします。 テレビはうるさく感じてしまって、決まった番組を見るとき以外はつけません。 子供が習っていたピアノがあるので、今は私が弾いています。 静かにゆったり時が流れる今の生活が好きです。 孤独ではないですね。 離れて住んではいますが家族がいますから。 夫や子供が私にとっては何でも話せる友達でもあります。 今から他に作ろうとは思いませんね。 特に女同士の付き合いはいろいろと面倒ですから。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいです。 >友達を作ろうとは思わないんですか? じじいになってからでは、なかなか難しいですね^^; >そんな人達って、一体1人の時は何をしているのですか? では、あなたが友達と一緒に居る時は何をしていますか? 独りの時は、独りという自分の居場所があるものです。 仕事で人と関わり、ご近所と関わり、友人と関わり、独りの居場所に戻る。 >「プライベートは常に1人」 独りも良いが、お互いに人生の退屈、暇を潰し合えるひと時も大切なものです(-_-)

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.13

職場では普通に人と喋りますし、一緒に旅行する友達もいます。 全く友達が居ないという条件にはあてはまりませんが、「人から誘われた(稀)、或いは仕事、法事などの必要性のある休日」以外は常にひとりです。 用事のない日に家に居るときは、寝てぼんやりする、本を読む、ゲームをする、趣味の範囲で絵を描く、普段出来ない個人的に職場で気になっている作業を行う、などです。家に居ない場合はひとりで買い物に行く、などです。 孤独を感じたことはありません(どんなイベントの日であれ)。 むしろ、貴重な休日に他人に費やす時間が勿体ないです。映画を観に行くにも、美味しいものを食べに行くにも、誰かと一緒にという気は全くおこりません。自分の買いたい物があるときに、わざわざ人を誘う必要性が理解できません。(誘われた場合にはべつに断りませんが)。 言ってみれば、プライベートまで人に気を遣うのが面倒な自分勝手な面倒くさがりなんだと思います。遊びであれ、ひとりで24時間きままに出来ない日は休日とカウントしないくらいです(^^; 二週連続休日に用(完全な娯楽であっても)があり、家でひとりでまったりできないときはストレスが溜まります。 完全なぼっち、というわけではありませんが、ひとりで行動することに何の抵抗も寂しさも覚えない者からの回答ということで・・・。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.12

 こんばんは。  どうなんでしょう。僕は歳がだいぶ離れた兄弟がいるのですが、小さい時から一人で遊ぶのも平気でした。「いかに独りで楽しむか」という知恵が身についているのでしょう。小学生のころの話ですが、「飛び込み」で誰かクラスメートの家を急に訪ねたり、自転車で限界まで遠くへ出かけたりしていました。また、叔母さんからもらったブロックで一日中遊んだり、一人でいることを苦に感じたことがなかったように記憶しています。他人を顧みない、他人の迷惑を考えない、そういう子どもでもありました。  名言をひとつ差し上げましょう。  ≪独りだから孤独なのではない。独りでいる自分を見て、他人が『あの人は孤独だ』と思うだろうと考えるから孤独に苦痛が伴うのである。≫

回答No.11

今まで人間関係のイヤな所も、いっぱい見てきて ほとほと人付き合いに疲れました。 一人の方が気兼ねなくいられるし、合わせることもしなくて良いので楽です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

家族がいない時は解放感すらあるので孤独感なんて・・ ただ、1人でいるせいか近所の一角に集うニート達がうるさくて。 でもこのニート、よく「寂しい」とか「死ぬ」とか言ってるんですよ。 遊びに行く事はないみたいだけど、仲間がいても孤独なんでしょうかね? 内1人はストーカーになってるし・・

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

>一体1人の時は何をしているのですか? ゲーム、アニメ、ネット、妄想。まれに勉強。大体それでつぶれますね。もっと時間が欲しいくらい。 >孤独ではないのですか? さてね。もう慣れた。 >友達を作ろうとは思わないんですか? なんつーか、他人に人生左右されるのが嫌なんですよ。 ある意味身勝手なんです。プライベートぐらい好き勝手したいのです。誰に合わせることも無く。 まあその分自分のケツは自分で拭くつもりではありますけどね。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.8

メールしたり、たまに食事に行く友人はいますが、一人が好きです。 買い物も一人で行きたい派です。 親が健在の時は一緒に洋服を買いに行ったりしましたが、友人と買い物に行くのは疲れるので一人が好きです。 今は一人暮らしで、土日休みのOLしてますが、休みの日は家事をやったり、撮り溜めした番組を見たり・・・。 たまに友人と食事に行くくらいで、食事もその時、食べたいものを食べる感じです。 ジム通いしてますが、一人で入会して通ってます。 スタジオレッスンに参加して汗をかいてスッキリ! 同じような、一人で入会してスタジオレッスンに参加してる人達と顔見知りになり、レッスン開始まで会話してますが、そこまでの仲です。 名前も知りません(笑) 自由気ままに過ごすのが好きなのかもしれませんね。

回答No.7

あ、これ私だと思いました^^; 仕事がらみの同業者、客、同期などと個人的に飲みに出歩くことはありますが、 純粋な友達ってそういえばいないかも……。 空き時間にひとりで行っていることは、 図書館で調べもの、買い物、DVD鑑賞、ネットサーフィン(この質問サイトもそのひとつ。笑) 楽器演奏・作曲、バイクでツーリング、園芸、飼い猫の世話、専門分野の勉強などです。 別に寂しいとは思いません。真性の”ぼっち”なんでしょう。笑 何か真面目にやろうと思ったらだいたい孤独なもんですよ。 学生の頃の友達は散り散りになってしまいましたし。 そもそも、学生の頃ならまだしも社会に出ると新たな友達って普通はあまり作れないものでは? どういうところで出会うんでしょうね? 趣味のサークルとか会員制高級バーとかでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 大学院生活の孤独解消法は何ですか?

    孤独な大学院生活をやり抜きましたか?教えて下さい. 私のいる地方大学は,学内3%の進学率なので,同期がほぼいません. 学科に一人いれば良い方です. なので,院生活が孤独化してしまいます. しかも,私の研究室は放任主義なので,研究室には常に私しかいません. 学部時代は,共同研究して友達と楽しく研究していましたが,今はずっと一人なので少し辛いです. 指導教官は,的確に質問しないと質問の意図を理解してもらえないので,本当に躓いてよくわからない時は何もアドバイスがもらえません.ここにハマった時どのようにして抜け出すか大変です. 私はこのような状況でしたか,皆さんはどのようにして孤独な院生活をやり抜きましたか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 1人でいるのに孤独に見えない人(輝いている人)

    まわりの人を見ていて思ったことがあるのです。 いつもたくさんの人に囲まれているのに存在感がなく、1人になると「ぼっち」で頼りなさそうに見える人。 「友達と一緒に」が口癖の人が多いように思います。 笑っていてもなんだか寂しそうに見える人もいます それとは逆にたいてい1人で行動していて友達も少ないのに、孤独(ぼっち)に見えない人。 それどころかいつも1人でいるのに輝いているように見える人もいます。 「友達が少なくさびしさを感じる。」と自分で言う人もいますが、 表情を見ると、さほど寂しそうには見えません。 この両者の違いはどこにあるのでしょうか。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。