• ベストアンサー

”逆キレ”の元の表現は?

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.4

言いかえ案としては、「逆恨み」がイチバンしっくりきます。  質問者の指摘するとおり、「居直り」「開き直り」だと、反撃の意味が含まれません。 「逆恨み」したうえで、「反撃」「報復」「復讐」に転じるのでしょう。 「責められる立場」にない人が怒りだすのは、単に「キレる」。これを「逆上する」と言ってもいいでしょう。 「逆」の字が入っていますがが、「逆上」には「逆に」の意味はありません。  じゃあ「逆上」の「逆」はどういう意味かと訊かれたら知りません。「逆鱗にふれる」の「逆」と同じってことにしておきます。(←オイ!)  詳しくは下記をご参照ください。 【「逆ギレ」の話 逆恨み 居直り 開き直り 逆上 】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3042.html  以下は一部の抜粋(重言)。 「逆キレ」より「逆ギレ」のほうが一般的な気がする。前から気になっていたテーマなので、少しクドめに書く。 (略) ================引用開始 デジタル大辞泉の解説 ぎゃく‐ぎれ 【逆切れ】 [名](スル)なだめている人、または、怒られている人が、かっとなって怒りだしてしまうこと。→切れる7 ================引用終了 (略) 『日本語俗語辞書』 http://zokugo-dict.com/07ki/gyakugire.htm ================引用開始 逆ギレ 逆ギレとは、注意を受けた人が指摘した人に怒ること。 【年代】 1999年   【種類】 若者言葉  『逆ギレ』の解説 逆ギレとは違反や間違いなどし、注意されたり、苦情を言われている者が逆に怒り出す現象をいう(逆にキレるの略)。逆ギレは1900年代に入り、『キレる』という言葉の普及と併行して若者の間で使われるようになる。1990年代末には世代を超えて広く普及。普段からキレやすい人が注意を受けて逆に怒り出すものだけでなく、普段はおとなしいがひどく注意を受ける間に堪忍袋の緒が切れて怒り散らすといった場合もある。後者が転じ、普段いじめられている子が逆上して暴れ出すことも広義に含まれる。また、逆ギレと逆上の混同から間違いを正すため、怒るべくして怒っている人を含めて使う人もいる。 ================引用終了  やはり『日本語俗語辞書』が圧倒的に詳しい。なぜ「1999年」なのかは不明(笑)。  本来の意味は「責められる立場の人間が逆に怒りだす(逆にキレる)」だろう。一般の辞書は本来の意味しかとっていない。例によっていろいろな意味が派生している。 1)普段はおとなしいがひどく注意を受ける間に堪忍袋の緒が切れて怒り散らす 2)普段いじめられている子が逆上して暴れ出すこと 3)間違いを正すため、怒るべくして怒っている  もはやなんでもアリ(笑)。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。