• 締切済み

…を元に… について

皆さん、こんちには~ 日本語を勉強している中国人です。 現在、日本語についてわからないところがあります。 …をもとに… というのは どういう意味でしょうか? 分かり易いため、例を挙げます。 【設計図を元に、行ってください】 中国語で、説明していただけないのでしょうか? どうも、ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

“~を元に” 可翻訳為:  按照~; 根据~; 以~為根据(元則;基礎)・・・ 等 当然在翻訳時要灵活運用。

回答No.3

「按照設計図進行」はどうでしょうか。

回答No.2

在設計図的基礎上進行。

• bonchin
回答No.1

以 ... 為基礎

star5052
質問者

補足

以 ... 為【参照】 じゃ、 駄目ですか?