腰の筋がバシン!と弾けた感じがする!放っておいて大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 腰の筋がバシン!と弾けた感じがする経験をしたことがあります。痛みはなく普通に動かせますが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
  • 体内で筋や腱が切れたのではないかと心配しています。歩行には影響なく全く痛みもありませんが、病院に行くべきでしょうか?もし行くなら何科を受診すれば良いですか?
  • 私は以前老人ホームで身体が丸まった状態を見たことがあり、将来の身体の変化も不安です。このような現象は老後によく起こるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の筋?がバシン!と弾けた感じがします。

2~3日前、横になっていて身体の向きを変えようとしたところ、突然右の腰外側(右臀部辺り)の筋?から『バシン!』と大きな音と振動がしました。 まるで幅広のゴムベルトを引き千切った様な衝撃に驚き、慌てて確認しましたが、痛みも無く普通に動かせます。 学生の頃、部活途中に背中の筋が同じ様に『バシン!』と音がして、何かがずれたような感じがしましたが、それも特に影響無い様な。。 7~8年前、滅多にやらない体操にチャレンジした時、左腰内側の筋らしき部分も同様に『バシン!』という音と振動がありましたが、いずれも痛みも無く動きにも問題ありません。 その為いずれも放っておきましたが・・ この事を知り合いに話したところ『首の辺りにバシン!と何かが当たった様な衝撃を感じた人が、特に痛みも無い為放ってたら、医者に見せた方が良いと勧められ、病院で足の腱が切れていたのが見つかった』という話をされてビックリ! こんな音と衝撃があるという事は、体内で何かの筋?腱?が切れたって事でしょうか? 私自身は一体何が起きたのか全く判りません。 歩行には全く影響なく、何にしても全く痛まないので、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? それとも病院へ行った方がいいですか? 行くなら何科?やはり整形外科でしょうか? 以前老人ホームで身体が丸まった状態になった方を見た事がありますが、この現象は老後に、そういう風になるものなのかなと、全くわからないながらもちょっと怖くなりました。 お判りになる方、宜しければお教え頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

noname#197232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

筋断裂、または、腱断裂、一般的には「肉離れ」と呼ばれますが、これを起こすと大きな音が「ブチッ!」とします。 また、脳内や耳付近の血管が切れても、耳や頭の中、目の奥などで「ブチッ!」と音がします。 歩行に影響が無くても、細い筋が切れている、または、切れかかっていることも多く、内出血を起こしている場合もあるので、整形外科で受診されることをおすすめいたします。 蛇足ですが、関節の空気が「ポキッ!」と鳴るのは、関節内の空気が破裂する音であることが多いです。 これは全く痛みもありませんし、受診の必要もありません。 老人ホームで身体が丸まっている方の多くは、老化(ホルモン減少=骨量減少)による骨の変形によるもので、筋断裂ではありません。お大事に。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日やっと病院へ行きましたが、痛みも不具合も何もない事から、お医者さんには笑いながら『まあ大丈夫でしょう』と言われ、診察だけで終わりました。 念の為肘と膝をハンマー?で叩く反射検査をされましたが正常との事で、恐らくですが『筋束れん縮』だったのかもしれないとの事。 一時的になんらかの理由で筋肉の一部が縮まり、それが何かの拍子に弾ける形で解けたのでは、と推測されてました。 問診だけで具体的には何の検査もしてないので、先生もよくわからないままに診察は終わりました。 こちらで伺ったご意見も言ってみたのですが、何気にスルーされ。。折角お応え頂いたのに申し訳なかったです。 年老いてから身体が丸まる事は、この症状からは有り得ないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。