• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「世界ふしぎ発見!」の観覧客って必要?

  • 質問No.8652784
  • 閲覧数550
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (804/827)

タイトル通りですが、
TBS「世界ふしぎ発見!」という番組に観覧客って必要だと思いますか?
面白い番組なのでたまに見るのですが、後ろに観覧客が居るのがチラッと見えたりすると、「観覧客いたの!?」といつも不思議に思います。
観覧客の居る他の番組で、私が見た事ある番組だと、例えば「笑っていいとも」「ひるおび」「月曜から夜更かし」などがありますが、これらは観覧客を使ったコーナーがあったり、観覧客に絡んでトークするなど、観覧客に居る意味を設けてくれています。
しかし、「世界ふしぎ発見!」は、リポーターのVTRがメインで、何度か画面がスタジオに切り替わって芸能人がクイズに答えるだけの番組です。
あの観覧客ってなんの為にいるのでしょう?番組側に何かメリットはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 必要だと思います。出演者がカメラだけに向かって話すのと、お客様を意識して話すのとは異なると思います。また、見学をしたいという視聴者の希望もありますからね。
 学校などからもスタジオ見学ということもあります。実際にどのように番組が作られているのかもわかって楽しいです。
 また、笑い声なども生の物ですから。

 それと、番組は編集された物ですので、収録時間は放送された時間より長い場合もあります。出演者の気分を盛り上げる意味も有ります。お客の反応も見ながらトークも出来ますからね。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

なるほど、大変参考になりました。
出演者の気分を盛り上げるというのは盲点でした。
納得致しました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/27 23:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (727/1644)

世界ふしぎ発見!の観覧をしたことがあります。
他の番組もいくつか経験していますが、観覧者があまり映さないのにいるのは収録中の拍手や面白い時の笑い声、不思議なこと、驚いたときのへ~、え~と言った放送内容に応じた反応の声を拾って盛り上げ役に観覧者を置いているようです。

観覧に行くと拍手の練習や笑い声等は出す様に指導があります。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

経験者の方からのご回答、大変参考になりました。
拍手や笑い声など、アフレコではなく生の声を入れたいんですかね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/27 23:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (961/3379)

必要かどうかは 製作側の判断でしょうね。。

たまに その番組を観ますが 観客が映ってるんでしょうか?

番組によりますが あたかも 観客が居る様に見せかけて

実際は 収録後 笑い声だけを アフレコしてる番組も多いですね~
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

この番組は観覧客が後ろに居るのがたまに映りますよ。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/27 23:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1968/11712)

それこそ「観覧客」ですから
収録を見るだけの客でしょう

必要かは分かりませんが
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/27 23:07