• 締切済み

3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!!

3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!! 手術の内容は腱が脱臼するさきを縫い脱臼するさきをなくすと言う手術をしました。 今週の火曜日にギブスが取れて1/3の体重をかけて、松葉杖で歩いて良いと言われました。 しかし、手術をした方の足の、腓骨筋(スネの横あたりから手術をした上5センチ上くらい)とふくらはぎの裏が 歩いたり、押したりすると痛いです。 筋肉痛だとは思うのですが、腓骨筋腱の痛みが気になります。 この痛みは気にする事はないでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

 ここで質問をしても検査をするわけではないですし手術後の経過も分からないので「痛みの原因」というのは分かりません。  心配なら病院の医師に相談をしてください。

関連するQ&A

  • 腓骨筋腱脱臼はどうしたら起きますか?

    先日、腓骨筋腱脱臼と診断されました。自分でどうやって脱臼したのかよく考えたら先週、サッカー中に足の内側を捻った事を思い出しました。でも腓骨筋腱は足の外側についてるみたいです。内側を捻って腓骨筋腱が脱臼することなんて物理学的にありえるのでしょうか?

  • 腓骨筋腱脱臼について

    去年の暮れに、腓骨筋腱脱臼と診断され、迷った結果手術しました。それなりに回復までの時間はかかると覚悟していました。 しかし、今年で高3と言うこともあり、引退まで時間がありません。どれくらいで復帰できるのでしょうか?また、再発の可能性や、復帰後の 問題や気をつけなければならないことなど、どんなことでもかまいません。 かつて、腓骨筋腱脱臼になった方、また、医師の方やリハビリの担当の方、どなたでもかまわないので教えてください。 スポーツはバレー、術後6週間目です。

  • 腓骨筋腱脱臼

    両足が腓骨筋腱脱臼と診断されました 中1です。部活はバスケをしています。でも、今はほとんど見学をしています。 このまま続けられるんでしょうか?

  • 足首の捻挫か腓骨筋腱脱臼

    9月の後半に足首を捻挫してしまいました。 走ったりすると、くるぶしに腱が乗り上げる状態です。 外科でレントゲンをとったときは捻挫と判断されました。 現在は接骨院に通って電気治療を受け続けているのですが、はっきり言ってあまり良くなりません。 しかし、病院側は「もう良くなってるから包帯を外して良いよ」とおっしゃっています。 くるぶしに乗り上げるんですと言っても何だかあまり気にしてもらえず、捻挫という処置をしているように思います。 テーピング無しでの運動は不安で全力でできません。 くるぶしに腱が乗り上げる、という症状を個人的に調べたところ、どうも腓骨筋腱脱臼というものなのではないかと思いました。 しかし9月の後半からだと、あまりに時間が経ちすぎてしまっているのではないかと心配です。 あまり運動をする方でもなく、こういった症状に罹ったことがないので不安です。 専門的な方や経験者の方がいらっしゃいましたら、どうか意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・

    左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・ 今日トイレに入ろうとしたとき松葉杖が若干滑ってとっさに左足が前に出てしまいました。 転んではないのですが左足に体重がかりつつ、擦れるように前に出たので痛かったです(泣きました) やっちゃったときは足首、太ももの裏側の筋肉が痛みました。骨はそれほど、ていうかほとんど痛くなかったかも(あまり覚えてないです、すいません) 今は足首の痛みは引いたのですが、筋肉は少し治まってつったような感覚なのですが・・・ 腓骨はずれてないでしょうか・・・? それだけが気がかりで仕方がありません。 火曜日の定期通院が待ち遠しくて・・・

  • 手の筋の脱臼 中指伸筋腱脱臼について

    手の怪我の質問 クライミング中に左手がムリッって音がして、そこから拳を強くすると拳のギザギザの所の頂の筋が拳の谷側にむりって移動して痛いんです。 病院行けば。。。中指伸筋腱脱臼~  先生曰く、ほっとくしかなくって慣れてくるって言われ、暫く電気を当てて下さい。 との事。。 今は、MP関節の上からテーピングをして筋が異動しないように固定していますが、時々筋が脱臼してその度に痛みが走ります。 診察を受けたDrは、整形外科界でかなり名医で有名な方なので信じて電気治療しながら慣れるのを待とうと思っていますが果たして慣れるのでしょうか? ネットで調べると自然治療説と手術説があります。 自然治療でどのくらい慣れるのか? 一度破壊した関節包は再生する事もないので脱臼し続けてその度に痛いのなら手術も考えないと。。 等不安がいっぱいです。 何方がこの経験されている方の経験談など聞かせて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • アキレス腱断裂しましたが手術ができません

    1ヶ月前に左アキレス腱を断裂しました。 もともとリューマチ治療を受けていてその受診日に病院内で足をひねってしまい 激痛だったんですが直後の受診で捻挫と言わました(なんとか歩けたので) 3週間後の受診日にアキレス腱が切れていると言われ 急いで手術の予定を立てて頂いたのですが エコー検査で同じ足のふくらはぎに血栓があるため手術が出来ず ギブスで圧迫する事も出来ないのでこのまま様子を見るという事になりました。 今は蹴る事ができないのでビッコをひきながら杖を使って歩いていますが このままでどうなるのか先生もはっきり言ってくれなのでとても不安です。 もう普通に歩く事は出来ないんでしょうか?

  • 腹部の手術時の姿勢が悪く、左足が腓骨神経麻痺になりました。手術直後はふ

    腹部の手術時の姿勢が悪く、左足が腓骨神経麻痺になりました。手術直後はふくらはぎが2倍の太さに膨れ上がり、痛みも相当なものでしたが、松葉杖無しでもなんとか歩くことができるようになり退院しました。退院後も痺れは続いていたので整形外科に1週間通いましたが、マッサージ処置では回復に効果がないと思ったので、今は鍼通いに変えました。市販のビタミンB12配合のナボリンSも服用しています。これらのおかげか、症状が変化し、痺れから痛みに変わり、いわゆる好転反応と理解しています。しかし、思っていたより回復速度が緩慢なのと、痛みが慢性的でたまにピクピクと痙攣のような状態になり、夜もよく目が覚めま不快です。このまま、このような治療方針で回復を見込んでよいのか不安と焦りを感じてます。アドバイスなどをお願いいたします。痺れ箇所は主に足の裏外側から小指、くるぶしの内側からかかとにかけてなどです。つま先を上げる動作がふくらはぎの下側が張るため、十分あがらず。ふくらはぎにしこりがあります。よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂、装具になってから

    7月初めに右アキレス腱を切りました。 翌日手術をし、現在ギプスをしています。 医師から言われたのは、 全治3か月、手術後2週間で装具の採寸、 その1週間後ギプスを外し装具にするとのこと。 今は夫に送迎を頼み、ギプスと松葉杖で仕事(事務職)をしています。 お盆休み(手術後1か月半)に実家への帰省、 8月末に仕事で日帰り出張(手術後約2か月)の予定があります。 実家への帰省は車で家族と一緒の帰省なので良しとして、 8月末の出張はバス、船を使う予定です。 ギプスを外し、装具になってからどんなかんじなんでしょうか? 装具になってからは松葉杖は使わないのでしょうか? 松葉杖を使わなければいけないようなら、 出張は大変そうなのでちょっと考えてしまいます。 (1人ではないのでなんとかなるとは思いますが) 一般的なギプスを外して装具になってからの流れを知りたいです。 経験者の方、よろしくお願いします。 40代女です。

  • アキレス腱断裂手術後の傷の癒着

    右アキレス腱を断裂し、術後5ヶ月になろうとしています。ギプスをはずした受傷後1ヶ月の時点ですでに傷跡に突っ張り感がありました。ちょうどメスを入れ始める箇所(踵側でなく膝側)とその下の腱くっついてしまったかのようで、爪先立ちするとつっぱって皮膚がひっかかったようになり、真横にすじが入ってしまいます。 このようなことはよく起こりうることなのでしょうか?手術前には医師から癒着についての説明は何もありませんでした。また、医師からは「瘢痕形成手術」(癒着を切り離す手術)を進められましたが、手術以外に手段はないのでしょうか?そしてもし、手術を選んだ場合、また再度癒着することはないのでしょうか? ご指導お願いします

専門家に質問してみよう