• ベストアンサー

今の自分の状況についていけません

来年で30才になるのですが、今は派遣してます。長期間のニート生活から脱出して仕事をしても逃げ癖がついてしまいすぐに止めての繰り返しここ最近親がいえを 出ていってほしいといい寮付きに行っても体調不良で帰宅。お金もないので借金をしてしまい現在60万円あります。また実家に帰ってきても8月までに出ていってほしいと言われました。働いているときは家に給料いれたり母に携帯買ったりと色々としているのですが精神的にどうしたらいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

全部いっぺんに考えると大変だから、一つづつ考えよう。 ・現在無職。仕事が続かない。 ・借金60万円 ・実家住まいだが、出ていけと言われ、当てもない。 まず仕事。辞めた理由は様々だろうが、同じ辞め方は厳禁で少しでも粘る。辞める前に必ず上司に相談。たまには解決するし、話せば気持ちが楽になる。 少しでも長く頑張る事だ。 借金。そのためにも働け。死ぬ気で働け。金額的に月一万ぐらいから返済計画に乗ってくれるから、借りたところに連絡して相談しろ。 家。お金入れたとか携帯買ったとか追い出すのは無慈悲とか考えるな。元から一人ならできない生活をさせてもらったんだから、多くを望むな。 そして、家を出るためにも死ぬ気で働け。近くでできるだけ安いところで我慢。引越しは必要最低限を小分けして自分で運ぶ。親の助けは少し借りて大きく感謝しよう。 あなたの現状はよく解らないけど、あなたの親は放り出して一人にすれば、否応がなしにたくましく生きられる、と思われてる。 やれるだけやってみる事だ。ダメだと思っても挽回すれば、それは失敗にはならない。あなたにはまだまだ輝ける未来がある。限界に挑戦しよう。

eternity1985
質問者

お礼

ありがとうございました。

eternity1985
質問者

補足

今は働いてますが家を借りる初期費用が払えず 親からの援助は一切なしなので足踏みしてます 借金は三社で月2万です。 とりあえず今は頑張ってみます。 ってこの欄は質問者の補足かな

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

いつまでも親の元にいるのは人間だけ。野生の動物に学べ。

eternity1985
質問者

お礼

飛び出したいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の自分に悩んでいます

    今私28歳の独身で東海で派遣社員で働いていますが、社員の可能性は0%ではありません。しかし実家は関西なのですが母は一人60過ぎで体の状態も健康とは完全にはいえません。またその母と一緒に住む兄夫妻がいるのですが、兄が軽度のパニック障害で仕事も毎日はいけていないみたいで家や車また子供へのお金など困っていると思われます。自分が実家に帰ることで少し家族は元気が出るかもしれません。 しかし現状の自分はといいますと忙しくない仕事の状況で収入はよくはないです。しかも消費者金融など税金など払わなければならないお金があります。 今のところで社員を目指すか実家で家賃の分を家に入れるなり借金返済にあてるなどして返済生活をするか迷っています。 ちなみに今の仕事で社員になりたいとは強い気持ちでは思えません。 自分はまだ社会でゆうできない部類で仕事やアイディアも人並以下です。 僕はどうしたらいいか迷っています。誰かアドバイスあればお願いします。 ちなみに土日アルバイトしてとゆう判断は何度かしましたがやはり続かないのでその判断はなしでお願いします。

  • 自分は今、派遣として働いていて、契約満了が12月までなのですが、家庭の

    自分は今、派遣として働いていて、契約満了が12月までなのですが、家庭の事情(実家の会社の手伝い、身内の介護)で退職を考えています。 また、今の派遣先でも、毎日10時間労働、休日の夜勤出勤、人間関係などにより、精神・身体的にボロボロになってます。 他にも、派遣元も寮の家賃が入寮前と違ったり、社会・雇用保険も就業して最初は手続き中だからと言われていたにも関わらず、いつまでも保険証が来ないため聞いてみると、本社に資料を請求して下さいと言われ、挙げ句には、自分にだけ給料明細が届いておらず、聞く度に本社に請求してくださいと言われる始末。本当に精神・身体的にボロボロで仕事も休みがちになったり、仕事に行けば胃が痛みだしたりと、限界です。 正直辞めるなら、身内の介護や実家の会社の事などもあるので、今すぐにでも辞めたいと考えています。 この場合、辞めることは可能で、働いた分の給料は出るのでしょうか? 長々とすみません。

  • 家庭に問題がある場合の一人暮らし

    10年以上前から鬱病を患い、自立支援法を受けながら派遣で働いています。 鬱病の原因は、父親の暴力癖です。 子供の頃から、身体的暴力は少なかったものの(それでも殴られたことは何度かありますが)日常的に精神的に怒鳴られ、跪くのが当然のような生活を強いられ、社会人になってからは私の給料を父が事業の失敗で作った借金(それもかなり滅茶苦茶な経営が原因)の返済に毟り取られ、傍から見たら奴隷と思われても仕方がないような生活をしてきました。 最近、父がまた新たな借金を作り(闇金に手を出した)、家の中で荒れるようになりました。 それで、これ以上家にいたら私の精神が持たないと思い、父の目を盗んで貯めたわずかなお金を元に一人暮らしをしようと思っています。 しかしネットで「鬱病 一人暮らし」で検索すると 「一人暮らしだと鬱病が酷くなる」 「孤独感から自殺傾向が強くなる」 「実家があるなら実家で治療すべき」 などの一人暮らしに否定的な記事ばかりが出てきます。 病院の先生は家庭に原因があるなら家を出るのも一つの方法だろうと言っています。 派遣社員なのでいつ契約を切られるのか分からない不安もあります。 今現在の給料ならば安い物件ならば何とか生活できそうではありますが… ただ、母も連れて出たいのですが、そこまでの余裕が今はないので、母は当面母の実家に返すように算段をしています。 (離婚の話は出ていますがまだ成立していないので) 家庭に原因があって一人暮らしをされている(あるいはその経験がある)鬱病の方がいらっしゃいましたら、ご自身の感想や病気の傾向(快方に向かったかあるいは悪化したかなど)を教えていただけると幸いです。

  • 私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で

    私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で 福祉の援助を受けて生活をしています! 母の体調が悪化し このままだといつ死んでしまうか不安です…! 家族とは家族の中で一番最初にうつ病を持った私を理解してもらえず イジメや精神病院に強制入院されそのまま一生帰さないようにされました… (後に母が見舞いの際に私の最悪な状態を見て家に帰れるようにしてくれました) 今も和解はなく, 去年一度戻ったことありますが¢死ね,うつ病£とか言われ追い出されました! もし母が死んだら実家には戻れないと思うので, いざ死んだら絶縁という形を取りたいと母と話し了解を得てます! (借金ばかりで遺産などは残らないと母から言われたため必要ないと思います) ただこのまま 家族関係が悪いという理由で福祉の援助を受けながら一人暮らしはできるでしょうか…? 当時実家暮らしの時は 母がいなかったらを考えれば暴力を受け続けていたのは確実の為 常に恐怖と緊張とストレスで体調を壊していました!

  • 自分の実家の家族について

    自分の実家の家族について困っています。私には56歳の母と19歳の妹がいます。結婚したので一緒には暮らしておらず、母と妹二人で暮らしています。父親は多額の借金をかかえ離婚後自己破産しました。借金の保証人に母がなっており、ずっとお金に困る生活をしていました。母は働いていますが10万ちょっとの給料で、妹は一回就職しましたがすぐにやめ今はニートです。服・携帯代等全て母が出してます。母が「仕事を探しなさい」や「(まだ車の免許がないので)免許取りに行かないとね」などと言うと妹はカッとなり「うるせんだよ、ばばあ」などと怒鳴り散らし後は聞く耳持たずで部屋に閉じこもってしまいます。先日まで「リストカット」をしていて病院にも通っていたようです。私が妹に「働くように」と言うと色々と言い訳ばかり言い、逆に私にそう言うように言った、と母を責めます。私も実家に3ヶ月に一回位しか帰ることができないのですが、帰ると母と妹の言い争いばかりで嫌になります。私はどう妹に接すればいいのでしょう。  もう一つ、母が毎月ギリギリの生活をしているのも不安です。このままでは母がもし入院した時などお金が全くないのでどうすればいいのかわかりません。母は本当に貯金もないし、保険にもお金がなくて入っていません。私の家族も生活するのにギリギリです。母はいつかは病にかかり入院するだろうし、妹もいつまでもこのままでいていいはずがありません。全てが手遅れになる前にどうにかしたいのですが、まず自分がどこをどうすればいいのかがわからないのです。私は母や妹に対してどうすればいいのでしょう。どなたがアドバイスください、お願いします。

  • 会社を辞めたいです

    私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

  • あれから約6年、今も同じ状況です。

    あれから約6年、今も同じ状況です。 以前にも同じ内容で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa616286.html (以前在宅の事についてお聞きしたのですが、今は在宅の事など何も言いません) 今年妹は31歳になります。 何も変わらず、妹は家にいます。 (私は寝ているので正確な時間はわかりませんが)朝4:00ぐらいに寝て 昼の15:00ぐらいに起き、16:00過ぎからTVを見る。 TVは毎日録画し日々ビデオがたまるばかり。録画しない日はありません。 毎日、毎日録画です。 TVを見ない時間はずっと部屋にいます。 (部屋にTVを置くと部屋から出なくなるとの父の考えから、家には1台のTVしかありません。) 何をしているか私が知らないと思っているのですが、こっそり漫画を描いているようです。 以前からノートにひたすら文章を書いていたのですが、最近は絵のようです。 何かの時にたまたま目にした事なので、妹には言ってはいません。 父、母、私も働くように何度も言うのですが変わりません。 最後には黙ってしまい、自分の思っている事すら話さなくなるのです。 あれから6年経ちました。 父も定年退職し、今収入はなく年金暮らしです。 私も体調不良で働いていない時期もあり親には迷惑かけていました。 今私が働いていて家にお金入れていたのですが、体調不良でまた退社しないといけない状態です。 家にももうお金もあまりない状態で、もう少ししたら家を売らないといけなくなるかもしれない・・・ そんな状態なのに妹は変わりません。 国民年金も親がずっと払っています。 収入がない人の為に免除の手続きもしてなく全額支払っていました。 後々になっての年金貰う時に金額が少なくなるからだと思うのですが・・ 今はそんな事も言ってられなくなり手続きに行きました。 父ももう妹には、ほとほと愛想が尽きたのか働けとあまり言わなくなりました。 私も何度も言ってるのですが、言っても何も変わらないのです。 職安にでも行って仕事探しなさいと言うと行く様にはなりました。 ただ妹曰く「職安に行け行けって言われるから行く」こんな感じです 今無料の求人誌がたくさんあります。それすらも取りに行こうとしません。 私に数年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏には妹の事は言っていません・・言えません。 こんな妹なのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 妹がシェルターに行こうとしています・・・不透明な虐待を理由に

    妹が子供を連れて実家にいたのですが・・・両親とうまくいかず、母は精神病で正常ではありませんが・・・。妹には、借金癖があり、5年間仕事もしないでニート状態でした。その間借金養育費すべて実家で負担していました。今回、妹の子供がいろいろ問題を起こしてしまい困っていたところ、さらに問題を起こし、とうとう、うちの父が姪をなぐってしまったそうです。それを理由に妹がシェルターに行こうとしています。でも、妹にもいろいろ問題があり、掃除できない家事できないなど 姪の面倒も精神病の母がなんとかみてきたくらいです。 なのに急に娘がかわいいと言い出しているのも怪しいというか・・・このままシェルターに行かせていいのか悩んでいます。父は病気の母を放置しています。どんどん悪くなっています。私が病院に連れていきたくても遠方に嫁いだのでいけません。 とにかく妹には、人の同情をかうのがうまく、いままでも悲劇のヒロインのように周りに話をします。 私としては、実家にとどまり、自立して実家を出てほしいのです。散々説得をしているのですが、もう、実家を出ることを決めたようです。ほんとに自立支援センターに逃げ込んで大丈夫なのかと不安です。そのことを父に話しても無駄というか父は、母を放置しているのですから当然妹のこともというか家族なんてどうでもいいみたいです。自分の趣味に時間を費やすことに必死でなにもしてくれないです。妹の言い分も分かりますが。いままでの妹を見ていると果たして信じて良いのかどうすればいいのかもう行き詰っています。 なんでも、いいのでご意見をください。

  • 派遣の引っ越しの審査について。源泉徴収がありません

    2年と半年ほどニートをしていてました。 住んでいるマンションは、単身赴任中の母のものです。 一応ニート中も家には以前働いていた貯金で毎月3万ほどいれていました。 職を探せと言われていましたが、うまくいかず、ストレスで眠れない日々が続いていました。 ですが母は月一に数日しか返ってこないので、1年間ほど派遣で働いていると嘘をついていました。 (これに関してはものすごく反省しています。ですが母が怖くて言い出せません…) このたび本当に派遣先が決まったこともあり、もうニートにならないよう 自立のため引っ越そうと考えています。 ですが、今月派遣社員で働き始めたばかりでも、審査は通るものなのでしょうか? 源泉徴収が必要だと聞きましたが、勤務が1か月ないのでありません。 この場合は給料明細などが必要なのでしょうか? 保証人は母か、県外に住んでいる別居中の父に頼もうと思っています。 保証人には電話確認が行くと聞きました。父や母に嘘をついていたのはバレてしまうものなのでしょうか? 自己保身ばかりの質問ですいません。 でもニートには戻りたくないので、これを機に自分の力だけで生活したいのです。 やはり正直に言い出した方がいいのでしょうか…もともとニートというだけで冷たいまなざしで見られていたので、さらに嘘をついていたとわかればどんな態度をとられるかわからなくて怖くて言い出せません… 自業自得だとは分かっていますが…どうかアドバイスをお願いします

  • 家を出るか、それとも残るか。。。

    私は20代前半のフリーターの男です。 現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。 家族は両親と姉と私です。 昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません) さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。 とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。 私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。 当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが 親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。 現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。 姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。 当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが 薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。 その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので 給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。 (それでも給料からお金を貸すことはありました) しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には 足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので 金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。 さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても 私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。 ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための お金として持っていくつもりです。 ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。 しかしその話をしたら 父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い 母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから 生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。 また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら 出て行かなくてはならないと思います。 気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。 かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか? どうかご意見をください。