1日で会社を辞める理由と、辞めるべきかどうかのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 脳卒中で倒れた父親の回復を受け、再度内定をもらった会社で働くことになったが、男女差別を感じるルールや雑務についての不満があり、辞めることを考えている。
  • 特にコーヒーやお茶のルールやマニュアルに疑問を持っており、自分の仕事に集中することが難しい状況になっている。
  • 辞める理由としては男女差別や不満なルールが挙げられ、辞めるべきかどうかについては迷いがあるが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日で会社を辞めようとしています

お世話になります。 先日ある会社に正社員で内定をいただきましたが遠方の父親が脳卒中で倒れ一度辞退いたしました。 しかし一週間程で回復したためいちかばちかその会社に連絡をとりもう一度面談をお願いいたしました。 その結果奇跡的にも内定をいただきました。 しかし初日働いてみると大正から続く会社のせいか「電話は女子がとる」や「雑務は女子がやる」など私からすると男女差別を感じるところがありました。 あと耐えられないのが覚える仕事量に対し雑務のルールの多さです。 特にコーヒーやお茶を入れるとき「社長にはこの入れ方、ホットではないとだめ」や「アイスコーヒーの作り方」や「○○さんには砂糖なし、○○さんはミルクあり」 など私からするととても覚えることがあるのにもかかわらずなぜそのようなところにまで時間をかけなければならないかわかりません。そのようなマニュアルがあるのも信じられません。 私は機械部品の商社で受発注担当なのですが部品が1000てん程あり伝票の書き方も何通りかあります。取引先も80件ぐらいあります。 それであるのにルールにのっとったお茶だしや掃除やトイレ掃除、ゴミ出しなど、2日目からして電話をとるなど、詰め込まれすぎて圧迫され過ぎてしまいました。 直接教えてくれる方はそんなことはないのですが事務の人が雑務をやらせようとしてくるのです。 初日は雑務より自分の仕事になれるのが優先だと思うのです。そして雑務や電話は女子だけでなくみんなでやるものだと思うのです。そのようなところが合いません。 ちなみに人はいい方ばかりです。 しかし1日目からして社風に対し既に許せないところがでてきてしまっています。 辞めるつもりですがなんと言ってお断りすれば良いのでしょうか? 2度も内定を受けて迷惑をかけているのですごく辞めづらいです。 その後また求人をだしたりなんだりする会社の労力を考えると申し訳なくてたまりません。 しかし男女差別は許せないですし変なルールのある雑務をやりたくはありません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.5

やはりこんなに恩知らずで、変な雑務をしたくないという理由で正社員で2回も受け入れてくれた会社を、くだらない理由で辞めるとは…なんて身勝手過ぎるんだ…?雑務の1つも覚えられない上に文句だけは言う。お給料を貰う、働く大変さを何も知らずに今の会社を辞めて、次の職場に運よく入社出来たとして、そこで元会社同様ご質問者様が言われる雑務を指示されたら辞めるんですよね?自分は雑務をするレベルの人間ではない。そう思っているのは当たっていますね? ただお茶汲みは雑務の1つかもしれないが上司が言えば仕事です。質問者様はそれを「したくない」と言われたけど「出来ない」または「何故 私がしなければならないの?」と思われた、違いますか?会社に勤めて初めて得る物が出来るのを単純な身勝手で辞める…穏便に辞める理由は皆無。正直に「此方は女子にお茶汲みを、また電話を半ば強制で取らせる、こんな雑務は出来ません。大正時代から…なんて私には関係ないので、もっとレベルの高い職場を探します。なので辞めさせて頂きます。」と書いて表に「退職届」と記載すればご質問者様は自由ですよ♪社会から必要とされている間は幸せです。でも仕事の経験が短ければ雇う方も履歴書で判断するので「1日で正社員辞めてる?!理由は… 雑務をしたくなかった!?」一発で落ちますな。今の会社を続ける気がないようなので質問者様に合う職場がいつか見つかるといいですね。勿論「あれば」の話。お茶汲みや電話をしたくないなんて自分15年間勤めた元会社では全く有り得ない。送兼工事兼引越しをしていたので電話は毎日100本は普通お茶汲みは初日に全てメモして暗記。大変だったが働いてお給料を貰う為には当たり前の事。色々勉強出来たし、社会生活で得た事は宝です。何物にもかえがたい経験なんです。持病再発で退職を余儀なくしたけどお金を稼ぐのは本当に大変。納得し難い事やミスして落ち込んだりそんな日々を繰り返してきた中で自分の考えや意見を言えるけど1日勤めたご質問者様は会社に対して何か発言する立場には程遠い。愚痴る暇があるなら湯飲みの1個、仕事の1つでも覚えましょうよ。辞めるのは簡単入社は困難。キツイ言い方ですが、訂正しませんから。以上。

jun3692
質問者

お礼

回答者様の言われていることは一理あります。しかしレベルがうんぬんよりも10年務めた会社でもその後務めた会社でもそういった経験がまったくありません。デザインや設計などで職種は違いますが。車のディーラーでの受付のときはお茶汲みはしていましたよ。普通のルールでしたので。しかしこの会社での事務系は向いていないと思いました。言い訳に聞こえるかもしれないですし何を思われようが勝手なのですが色々な会社があるということです。げんに3ヶ月で人が3人辞めていると聞きました。2度も雇っていただいたのは本当に感謝してますよ。もうこのようなことは絶対にないとおもいます。どこかで罰も当たると思いますし。 話は変わりますがお金を稼ぐのは大変でしょうか?私はダブルワーク7年してきましたよ。それこそやればできます。人にはできないこととできることがあると思います。私は価値観が違うのかわかりませんが、仕事はやろうと思えばなんでもありますよ。すぐ働けます。私にはなんで就活が困難なのかさっぱりわかりません。 何を皆様に言われようが心は決まっています。お茶汲みもんだよりもやはり男性が電話を全くとらない会社はどうかと思いますので辞退します。心情を色々と親身に語っていただきありがとうございました。 お身体を大事にされてください。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

雑用も勤まらないのですか、使えない人間に自分の仕事なんて任せられるはずないではありませんか まずはいわれた事するのが仕事なのですよ、貴方の心情など関係ありませんよ、新人というのは 使えないから雑用とかして能力見極められる事知らないのですか、ひょっとして雑用だからのんびりと していませんか、完璧にこなせないと仕事として使える人間なのか見極められている事に気づいて くださいね。 <「電話は女子がとる」や「雑務は女子がやる」など私からすると男女差別を感じるところがありました。 貴方が勝手に思っているだけですよね 私が知る限り、男でも電話の対応したり、雑務する機会は嫌でもありますよ 根拠として女性の親族と思われる人から、生理休暇で休ませてもらいたい なんていう対応は、一般の社員が受けていることも知らないのですか 会社によって対応違うのかもしれませんけど、貴方が思っているほど 会社はあまくはありませんよ。

jun3692
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

>ではなぜ雑務以外の本業務も同時に叩き込まれたのでしょうか。 >雑務を先に教えていただけるなら話はわかるのですが、今の状況は私にはわかりません。 それはここで聞くことではなく、会社で聞くことでは? 退職を視野に入れているくらいなら、何でも聞けるでしょう?

jun3692
質問者

お礼

回答No.3

雑用って大事だよ そういうところから、始めていくんじゃないかな 雑用うんぬんで辞める辞めないって レベル低くない? 辞めてどうするの? また他の面接して 雑用や掃除が理解出来ないって やめるの? 皆好い人なんでしょ? これからお世話になる人への お茶のいれ方ひとつくらい 覚えて美味しいお茶を出してあげればいいじゃない? これから宜しくお願いしますって

jun3692
質問者

お礼

女性だけがらなぜ雑務をしなければならないのかがわかりません。 話がずれますが今までデザイナーや設計ばかりしてきたので事務の経験がないのでそう思うのかもしれません。 前向きなアドバイスありがとうございました。

回答No.2

ここに書いていることを言えばいいでしょう。 雑用も出来ないようでは本業は無理ですからね。

jun3692
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

仰ることはわからんでもないですが、新人が即戦力になれることって、雑用くらいではないかと思うのですが。

jun3692
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではなぜ雑務以外の本業務も同時に叩き込まれたのでしょうか。 雑務を先に教えていただけるなら話はわかるのですが、今の状況は私にはわかりません。