• ベストアンサー

一人だけどお茶を出す

事務書に一人(男)いてお客さんが来られたとき、 お茶を出すべきか、どうやって出そうか、 わかりません。 いままでは出してませんでした。 客といっても一見ではなく顔見知りの客なので 出したいとは思うものの、どうも男性が 「粗茶です」と言って出すのも変に思えて しまうのです。もちろん男女差別ではありません。 一度やったことありますが、手をつけてもらえません でした。 なにかうまくお茶を出す方法ありませんか?

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.3

何度か男性のみの事務所に打ち合わせに行って お茶などを出していただいたことがあります。 割とくだけた業界(?)だからかもしれませんが、 そういえば、みなさんお盆は使われてませんでしたね~。 カップ&ソーサーの場合はソーサーを直接持って「どうぞ!」 場合によっては、マグカップのみで「どうぞ!」 冷蔵庫から缶コーヒーを出して「良かったら、どうぞ!」なんてこともありましたっけ。 別に、それに対して不躾だとかって印象は全くなかったですね。 みなさん気負いなく、普通に男らしく(?)こなしてらっしゃいました。 質問者様の場合も顔見知りということもあるので、 あまり気負わずに、みなさんがおっしゃってるように、まずは聞いてみるとか、 出すにしても普通に「どうぞ」か「良かったらどうぞ」程度でいいのではないでしょうか? これは女性が出す場合でも同じですし、 女性でも打ち合わせ時に「粗茶ですが・・」とかは言いませんねぇ。 あと、お盆はケースバイケースでいいのでは? もし、使わない場合に気になるのであれば 「いや~お盆もナシですみませんね~」 とかなんとか、少しくだけ気味に言っておけば 良いような気がします。 (そういう対応が可能な方であればですが) あと個人的には小さめの缶の野菜ジュースとかが冷蔵庫に入っていて、「こんなのもありますけど、いかがです?」って聞かれたときはうれしかったですね。 ANo.#2さんも書いてらっしゃいますが、打ち合わせが何件か続くとコーヒーばかりで辛い時などありますので。。。 あと、もう水分は入らないよって時もありますので、 口をつけなくっても、気にしないでください。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでコツがなんとなくわかりました。あかしやさんまのように冷蔵庫から出せばいいですね。ただ、冷蔵庫がない・・・ ま~、気にせずやれる自身がつきました。

その他の回答 (2)

• Boader
回答No.2

一見でないなら、聞けばいいと思います。 「お疲れでしょう、お茶はいかがですか?」などと。 多くの取引先を回る人なら、各所でお茶を飲まされ、 飽きている人だっています。 歩き疲れて、一服したいかもしれません。 聞く事で、行動パターンが見える事もありますよ。 「その人を知る」事が接待の基本だと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず聞くことが大事ですね。 そのあとも困るのですが、お盆をもって男が お茶をもってくる姿を想像すると・・・。 差し出すときも困りますね(^_^.)

回答No.1

こんばんは 1人いるという事は、あなたが応対するのですよね。 もし、私でしたら、 コーヒーがいいですか? お茶がいいですか?と聞きます。 また、暖かい方がいいか、冷たい方がいいかも聞きます。 そして、2人ぶん作って、どうぞとすすめてから、一緒に戴きます。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず聞くことが大事ですね。 そのあとも困るのですが、お盆をもって男が お茶をもってくる姿を想像すると・・・。 差し出すときも困りますね(^_^.)