• ベストアンサー

涙が出ます

dinodinodinoの回答

• ベストアンサー
回答No.8

抑うつ状態の時は、「前向きになれる言葉や話」を求めがちですが、 あえて全く関係のない分野の読書をする方がよいと、カウンセラーに聞き、実践しました。 実際その通りだと思いました。 軽く落ち込んでいる状態程度なら、そういう本を読むと前向きになれたり元気が出たりしますが、 うつ状態の時は、逆効果になる場合もなるかもしれないそうです。 ポジティブシンキングなどの本を読むと、「私にはできない、そう思えばいいのはわかってる」などなどと考えて、 余計に辛く感じる場合もあるようです。 おそらく心療内科やカウンセリング等の治療を受けておられると思いますが、 現在読書をする元気はありますか? もしおありでしたら、今の生活に全く関係のないファンタジーや歴史小説、SFなど娯楽要素の高い本を読んで、現実(生きたいけど消えたいなどと考える時間)から少しでも自分を遠ざけることをされるとよいようです。 お聞きになったことがあるかと思いますが、不安やつらい気持ちは坂を転げ落ちる雪玉状態に、そのままにしておくとどんどん大きくなるそうです。だからなんとかストップをかけなければならない。そこで、「いやなことを考えないでおこう、考えても仕方がない」と考えるのですが、この考えること自体が雪玉を大きくする行為だそうです。だって結局考えているんですものね。 だから、全然別のことをする。例えば、読書。読書に熱中しながら別のことを考えるのは難しいですものね。 ただ、読書はうつ状態の時はパワーが必要ですよね。 別に読書でなくてもコメディ映画でもお笑い番組を見ることでもよいかと。受け身で出来ますものね。 どうか、少しでもお気持ちが楽になられますよう願っております。

nicotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は読書はむずかしいかもしれませんが、コメディ映画なら観れるかな。 仰るとおり、雪玉のように不安が大きくなっています。 ストップをかけなくてはですね。 アドバイスをありがとうございます。 私のために願っていただいてありがとうございます。