• ベストアンサー

涙を止めたい

10代の♀です。2年前くらいから鬱病を患っています。 一時期治る兆しが見えたのですが…最近とても情緒不安定で、涙もろいのです。 もともと涙もろい体質ではあるのですが、ここ最近は異常なのです。 悲しいニュースを見る度に泣き、良い曲を聴いては泣き、勉強の問題を1つでも間違えると一日中気持ちが沈んでしまいます。 こうなってしまった思い当たる理由はいくつかありますが、どれも根本的な原因の解決は不可能なものです。 ですが、4月になるまでにこの涙もろいことをどうしても直さなければならない事情があるのです。 何をされても泣かないようにならなければなりません。 極端な話、鬱が酷くなっても構いません。涙さえ出なければ良いのです。 涙を出なくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

涙も出なくなるし、うつ病も改善するかも知れないのは「発声」でしょうか。 もし、お近くにボイストレーニングをやってくれるようなところがあったら、通ってみるのも悪くないと想いますし、「はぁ!はぁ!・・・」と気合を入れるような呼吸法をするのも良いと想います。(剣道の素振り、相撲の四股を踏むのも良いと想います。15分~30分) 「気合」の入ることをすると、本当に交感神経という緊張神経が適度に働きますし、腹筋を使った意識的な呼吸をすることで脳内の癒しホルモンの働きが活性化するそうなので、一石二鳥~三鳥だと想います。 逆に涙は副交感神経の仕事なんです。 特に鬱っぽい時は、人体を休息させようとしてリラックス神経の副交感神経が働きますので、低体温になったり、無気力、無関心になってしまうんです。 ですから、ちょっと大変かも知れませんが、『無心で無理なく出来る「気合」の入ること』をすれば、いろいろと改善されてくる可能性があると想います。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無心ですか!確かにそれなら改善出来そうですね。 歌ったり声を出したりすることは大好きなので、難しそうですが頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

自分の本性を出さないようにすればいいことなので、 自分が思っていることとはあえて別のことを言ったり、 これは泣いたら駄目だ、駄目だとか自分を否定することですね。 あと、相手に対して攻撃的になったり、自分の存在感を他人の評価とすることです。 他人に認めれてこそ、生きる価値ありと思い込むことです。そうすれば必然的に人を見下すようになったり、見下されているように感じますから。 そうすれば、余計に自分を守ろうとして自分を強く見せようとします。そうすると本当の自分を見せません。良いところだけを見せようとします。 相手の弱みや欠点を見つけて自分より劣っている、最低なヤツだーと思い込めばなおよし。 とにかく周りと自分を比較、比較、比較です。そして、優れているか、劣っているかで判断しましょう。 劣っていればいじめるつもりで付き合えばいいです。 決して自分の気持ちに素直になってはいけません。 常に周りより優れていて強くなければいけない。 そうしなければ自分が苛められてしまう 自分がいじめられないためには、自分の弱さを決して見せてはいけない。 自分を攻撃してくるものには、反撃しなければならない。 自分より劣っているやつは、自分の言いなりになっていればいいんだと思い込む そして、自分より優れた人、勝っている人がいたらその人の欠点を見つけ、しょせんあいつはこんなやつだと思いましょう。 馬鹿は馬鹿同士集まるから、そうやって人生の負け組みになりな と、心から思いましょう。 理屈で相手を圧倒するのです。というか理屈大王になりましょう。 極めつけに、結果主義になりましょう。結果が駄目ならどんなことでも、例えば趣味でも、才能ないな下手だなと思いましょう。過程を楽しむことを忘れて結果だけをみるのです。 が、最後にこれをした場合、自分の存在を確立できなかった場合、かなりの鬱になると思われます。 と、いうかまともな人間関係築けなくなります。 僕の周りにこういう人がいたら嫌ですね。 それでも、10代という自分で環境を選べない時には、こういう選択を求めると思います。 しかし、個人的には絶対にお勧めしません。たぶん、これからの人生がもっともっと辛くなるから。 でも、今の状況に対して、前向きなアドバイスはできませんというか解りません。 20歳の者がいうのもなんですが、人は人生に一生懸命になって生きることと素直な気持ちを持つことが大切です。これは死ぬまで同じ事だと思います。 その上で、自分を磨きたいとい思うなら、苦しさを味わいそれを打破しようとすることですね。それは理想の追求だから。 あ、ちなみに上の回答のほとんどは2年前の僕のことです。あの頃は本当に涙が枯れていたなー。「火垂るの墓」を見ても、自分勝手なやつじゃんとしか思っていなかったしね。 どんな悲劇的なものでも、それが現実じゃん、そんなことでくよくよするなとか、映画やテレビドラマなどしょせん幻想の世界でそんなものに見入るなんて現実逃避だろとしか思っていましたから。 以上、鬱が酷くなってもかわまないと書いてあったので書きました。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のために時間を裂いていただきとても嬉しいです。 母にも同じようなことを言われています。「開き直り」が一番の方法なのかもしれませんね。 そう思おうと努力はするのですが、上手く悪い人間になりきれない…といいますか、そういう風に思えません。 内心、そう思っている部分は絶対にあるんですが(「馬鹿は馬鹿同士~」) どうしても保守的になってしまい「ただでさえ嫌われている(?)のにますます嫌われたくない(?)」と思ってしまいます。 (ごめんなさい、上手く合う言葉が見つかりません) 性格が悪いと母によく言われるからだと思います。今以上に自分の性格を醜くしたくありません。 一番の方法だとは思うのですが、実行出来そうにありません…。 せっかくお話いただいたのに情けないです。 本当にありがとうございました。

afifkso
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 本当は1人1人に20Pを差し上げたい所なのですが、 私の中で実行出来そうなもの、とても参考になったものにPを差し上げたいと思います。 4月、頑張ります。ありがとうございました!

回答No.4

「掌に異常に汗をかいてしまうなどの理由で、自律神経に作用する薬を飲む場合がある。 ただ自律神経に作用する為、掌だけではなく体の汗や涙が少なく(出にくく)なる副作用がある」 と、数年前に医師から聞いたことがあります。 それ以上の事は詳しくは聞いていません。 中途半端ですみません。 4月にあるどうしても泣いてはいけない場面での対処として「だけ」、 こういう薬を利用できるのか? しても平気なのか?など病院や医師に相談されてみてはいかがでしょうか? 私はたまたまそういうお薬がある事を医師との会話の中で知ったので、 今回の質問のような絶対に涙を流せない場面に利用できて、もし一時的にでも泣かずに済めばあなたにとって有益ならと思って、お薬の事を書きましたが、 「あくまで」一時的な対処でしかないと思います。 そこのところはじゅうじゅう承知してください。 (お薬とかは命にかかわると思うのでむやみやたらに人に薦めたらいけないとも思いますので・・・。これだけ書いておいて無責任に聞こえたらすみません。) 思い当たる理由があり、どれも根本的な原因の解決は不可能とされている事については何もアドバイスできないのですが、 泣く事自体はうつがひどいかというより、むしろ正常なのではないかと私は思います。 悲しいニュース、良い曲を聴いて涙がでるのって自然だと思います。 病院等の事はご両親の事を気にかけるよりもご自身を大事にされて、必要とあれば受診もありかと思います。 うまくアドバイスできませんが、4月に予定のある出来事を無事に乗り切れると良いですね。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いていただき、ありがとうございます。 4月の事情なんですけれども、恥ずかしく思い伏せていたのですが…いじめに遭い不登校になり(その頃鬱に)、4月から改めて登校する予定なのです。 その不登校の原因になっていた人間の一部が同じクラスということもあり、登校し始めは色々言われたりするであろうと思います。 その時に泣いてしまったらきっと、ナメられてずっとその状態のまま学校生活を送ることになると思うのです。 ですので、一時的では少々…足りなさそうです。2,3日…一週間は必要かもしれません…。 薬に関してはとても興味がありますので調べたいと思います。 病院も、もう少し考えて見ます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.2

「涙」は花粉症など アレルギーでも出ます。  ウルウルしてくると 悲しいのが原因か  ウルウルしたから悲しいのか分からなくなります。 今年は 杉花粉がひどい様なので  「涙」が出るのは仕方有りません。 花粉対策としては 目薬・目の洗浄・めがね・・

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーは全く無く、花粉症になったこともありません。 でも花粉症の方はきっと私より大変ですよね…。

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.1

こんにちは。 まずはかかりつけの先生や相談してみては・・。 とこんなアドバイスしか出来ない自分が悔しいですT-T 良き理解者があなたの近くに現れる事を願っています。 がんばって下さい!!

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、自分でも打ち込みながら「暗いなぁ(笑)」と思っていたので、回答を頂けて嬉しいです。 病院は親が世間体を気にする人で、負担をかけてしまうと思うので諦めています。 でも、そういう薬を飲んでみるのも手かもしれませんね!

関連するQ&A

  • 突然の涙

    ここ最近、情緒不安定なのか突然心が辛くなって涙が出てきます。 バラエティーとか、ニュースとか泣ける要素の無い番組を見ていても急に辛くなって涙が出ます。 今も大晦日なので家族揃って紅白見ながらご馳走を食べていたんですが、 突然辛くなって涙が溢れてきて部屋に逃げてきました。 そう言えば、最近なんだか上手く笑うことも出来ません。 私、どうしちゃったんでしょうか…

  • 涙が出るようになる薬ってないのでしょうか

    睡眠薬や精神安定剤のように、神経に作用して、涙が出るようになる薬ってないのでしょうか? 私は最近泣くことがありません。もともと涙もろいかそうでないかというと、普通だと思います。映画や本などで泣いたことはありませんが、感情の昂りなどで泣くことはありました。 しかし最近は、いつも涙腺がパンパンに腫れているような感覚や、目の奥の痛みや、喉の奥に何か込み上げてくるものがずっとあり、泣く直前のような体の感覚が寂しいというような感情がずっとあります。 しかし、涙は全然出ません。何が原因なのかは分かりませんが、朝起きた時や、友人の顔を見た時に、ふと泣きたいと思いますが、涙は一滴も出ません。そのうち消えるものなのか、ある日突然泣き出してしまうのかも分かりませんが、とにかく何だか気持ちが悪いです。 ちょうど一ヶ月ほど前に、とてもショックなことがありましたが、その時も涙は出ず、自分でも驚くほど飄々としていました。そのことも、最近になって、じわじわと、はっきりときた悲しみになってきました。 もともとあまり、感情を出すのは得意ではありません。酒を飲んでも、何も変わらない方です。 最近は鬱の時期なので、そういう風なだけでしょうか。最近、気分調整薬なるものを新しく処方してもらったので、その副作用か何かでしょうか。 とにかく、この気持ちの悪い状況を切り抜けたいです。出来れば、薬局で売っているようなもので、涙を出し切ってしまうようなものはないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 涙が溢れて来ます

    うつ病歴1年の者です。現在、投薬治療を受けています。 数か月前からは症状も安定し、情緒不安定になることはほとんどありませんでした。 ところが、昨日の夕方、突然涙が出始め、溢れるばかりで、結局3時間ほど涙は枯れませんでした。何かきっかけがあったわけではなく、日常生活の中で発作的に涙が出たような感じでした。 涙が出ると心は一気にマイナス思考へ傾き、希死念慮までもが頭をよぎりました。幸い、昨日よりは泣く回数は減っていますが、とにかく心細くて、この土日を乗り切れるか自分に自信がありません。 通っている医療機関に行った方がいいでしょうか?(予約外診療) 来週の診察日までこのままじっとしていたほうがいいでしょうか? 自分のことでありながらどうしていいのかがわかりません。友人に電話をしてみましたが、言葉が出て来ず、辛さを伝えることができませんでした。また、この内容を友人に送りましたが、「医者に聞いた方がいいんじゃないか?」との回答でした。 よく、泣けばスッキリすると聞きますが、今の私の場合は、どんどん不安になっていきます。いわゆる気晴らしもできません。布団をかぶって1日中横になっていました。 夜中に目が覚めてしまうと朝までがとても苦痛で「誰か助けて!!」と叫びたくなります。精神科や心療内科でかかりつけでなくても夜間対応してくれる病院はあるのでしょうか?

  • 手がしびれたり、訳もなく涙がでたりします。

    高2女子です。 最近、両手がしびれたり 授業中や夜中などにわけもなく涙が出たり 楽しいを思うことが少なくなってずっとイライラしたりします。 息苦しくなったり立ちくらみが多く、微熱が続き 38度になることも少なくありません。便秘がひどかったりしたので 内科に行って相談したら整形外科を紹介していただいたので 検査してもらったんですが異常はありませんでした。 内科の先生からは「気にしなくてもいい」などと言われましたが 整形の先生からは「血液検査をしてみよう」と言われました。 友達からは情緒不安定なんじゃないの?病院行ったほうがいいよ と言われました。 父子家庭なのですが、仲が悪かったりするので 怒鳴られることが多く、時には包丁を向けてきたりもありました。 だからなのか、最近父親を見ただけで涙がでたりしゃべるのも苦痛です。 相談できる相手もいないので、どうしたらいいのかわかりません。 これはほっといても大丈夫なんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 自然と涙が出てくる曲

    つい先日職場で、ドラマ「1リットルの涙」の主題歌「Only Human」という曲が流れてきました。 その時にいきなり涙が止まらなくなってしまったんです。 多分ドラマを見ていたのもあるのですが、私自身も持病があり、やっと最近状態が安定してきたので仕事に復帰したばかりなのですが、一番症状がひどくて集中治療室での苦しかった時の事が鮮明に思い出されて、そして涙が止まらなくなってしまいました。 今は症状が安定していてもまたいつどうなるかわからない事などの将来への不安、意識がなかった私の手をずっと握っていてくれた主人の事を思い出したり、それをこの曲を聴いていたら良い意味なども含めて涙が止まらず・・・。 皆さんにもこのような「涙が出てくる曲」というのがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 感情をコントロールできない

    大学生♀です。一年ほど前うつと診断されました。 うつ病はもうほとんどよくて、大学にもいけているんですが、 生理前にひどく情緒不安定になります。 昔は生理前に情緒不安定になることはなかったんですが、 うつにかかってから、生理前は落ち込んで泣き出してイライラして… という感じです。(PMS?) 今も就職活動の情報を見てたりしたら、まともに就職活動できない自分がなんかすごくなさけなくなって、泣き出してしまいました。 悲しむ理由がないのに、涙がとまらないです。 普段はほとんど状態は良くて、就職もなんとかなるさ的に考えられるのですが… この生理前の落ち込み&情緒不安定、なんとかならないものでしょうか? 薬はたくさん飲んでいるので、もうあまり増やしたくありません。 ハーブとかアロマとかで効果のあるものがあったら、教えていただきたいです。

  • 鬱病は脳のホルモン物質の異常だけが原因でしょうか?

    鬱病は最近脳のホルモン分泌異常でなると言われてきています。 だけど、分泌異常だから、うつ状態になるのか? 鬱にならざるを得ない原因(トラウマやストレス、人間関係など)で、ホルモン分泌異常になり、鬱になるのか? その複合なのか? 疑問に思っています。 鬱病はホルモンの分泌異常だから、薬を飲むのが正しい治療法だというのは安易だと思うし、根本的解決を遠ざけてしまうのではないか?と疑問に感じています。 知る限り、鬱病になる人はすごく性格が似通っているし、完全主義者で頑張りやであることが多いですよね。 その人すべてがホルモン異常だから鬱病になるなんておかしいと思うんです。 もしかしたら、本当にホルモン分泌の異常だけで鬱病になる人もいるかもしれません。だけど、みんながみんなというわけではないと思います。 よろしくお願いします

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 悲しくないのに涙が…

    一昨日の夜から悲しくないのに人と話していると涙がでることがあります。 昨日は1日中そうでした。 社長が気分屋で最近特にひどく仕事に行くのや社長の部屋を通るのがすごく嫌な時があります。(ちなみに社長合わせて4人の小さな会社です) 次はなにをいわれるんだろう…次はなにであたられるんだろう…常に不安です。一昨日誰がやっても無理(社長でも無理、第三者からみてもそれはおかしいだろう)という仕事をいわれました。 昨日尽くせることはすべてやってみましたが、やはり無理でした。 それを報告するとなんでできないんだ!といわれ、どーすることもできませんでした。 なのにその3時間後社長が仮眠をとって起きたあとは気持ち悪いくらいなにもいわず話題にすらなりませんでした。 機嫌がいい時はすごく和やかな職場なのですが、 社長の機嫌が悪くなるとかなりピリピリします。長いと2週間くらい。 もうすぐ勤めて3年になりますが、急性胃腸炎で入院や、40度の高熱が2回、胃痛くらいはなりましたが、悲しくないのに涙がでるのは今回が初めてでした。 情緒不安定なんでしょうか?これは自然に治るものなのでしょうか? 長くなりましたが、なにかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。