• ベストアンサー

涙を止めたい

10代の♀です。2年前くらいから鬱病を患っています。 一時期治る兆しが見えたのですが…最近とても情緒不安定で、涙もろいのです。 もともと涙もろい体質ではあるのですが、ここ最近は異常なのです。 悲しいニュースを見る度に泣き、良い曲を聴いては泣き、勉強の問題を1つでも間違えると一日中気持ちが沈んでしまいます。 こうなってしまった思い当たる理由はいくつかありますが、どれも根本的な原因の解決は不可能なものです。 ですが、4月になるまでにこの涙もろいことをどうしても直さなければならない事情があるのです。 何をされても泣かないようにならなければなりません。 極端な話、鬱が酷くなっても構いません。涙さえ出なければ良いのです。 涙を出なくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

涙も出なくなるし、うつ病も改善するかも知れないのは「発声」でしょうか。 もし、お近くにボイストレーニングをやってくれるようなところがあったら、通ってみるのも悪くないと想いますし、「はぁ!はぁ!・・・」と気合を入れるような呼吸法をするのも良いと想います。(剣道の素振り、相撲の四股を踏むのも良いと想います。15分~30分) 「気合」の入ることをすると、本当に交感神経という緊張神経が適度に働きますし、腹筋を使った意識的な呼吸をすることで脳内の癒しホルモンの働きが活性化するそうなので、一石二鳥~三鳥だと想います。 逆に涙は副交感神経の仕事なんです。 特に鬱っぽい時は、人体を休息させようとしてリラックス神経の副交感神経が働きますので、低体温になったり、無気力、無関心になってしまうんです。 ですから、ちょっと大変かも知れませんが、『無心で無理なく出来る「気合」の入ること』をすれば、いろいろと改善されてくる可能性があると想います。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無心ですか!確かにそれなら改善出来そうですね。 歌ったり声を出したりすることは大好きなので、難しそうですが頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

自分の本性を出さないようにすればいいことなので、 自分が思っていることとはあえて別のことを言ったり、 これは泣いたら駄目だ、駄目だとか自分を否定することですね。 あと、相手に対して攻撃的になったり、自分の存在感を他人の評価とすることです。 他人に認めれてこそ、生きる価値ありと思い込むことです。そうすれば必然的に人を見下すようになったり、見下されているように感じますから。 そうすれば、余計に自分を守ろうとして自分を強く見せようとします。そうすると本当の自分を見せません。良いところだけを見せようとします。 相手の弱みや欠点を見つけて自分より劣っている、最低なヤツだーと思い込めばなおよし。 とにかく周りと自分を比較、比較、比較です。そして、優れているか、劣っているかで判断しましょう。 劣っていればいじめるつもりで付き合えばいいです。 決して自分の気持ちに素直になってはいけません。 常に周りより優れていて強くなければいけない。 そうしなければ自分が苛められてしまう 自分がいじめられないためには、自分の弱さを決して見せてはいけない。 自分を攻撃してくるものには、反撃しなければならない。 自分より劣っているやつは、自分の言いなりになっていればいいんだと思い込む そして、自分より優れた人、勝っている人がいたらその人の欠点を見つけ、しょせんあいつはこんなやつだと思いましょう。 馬鹿は馬鹿同士集まるから、そうやって人生の負け組みになりな と、心から思いましょう。 理屈で相手を圧倒するのです。というか理屈大王になりましょう。 極めつけに、結果主義になりましょう。結果が駄目ならどんなことでも、例えば趣味でも、才能ないな下手だなと思いましょう。過程を楽しむことを忘れて結果だけをみるのです。 が、最後にこれをした場合、自分の存在を確立できなかった場合、かなりの鬱になると思われます。 と、いうかまともな人間関係築けなくなります。 僕の周りにこういう人がいたら嫌ですね。 それでも、10代という自分で環境を選べない時には、こういう選択を求めると思います。 しかし、個人的には絶対にお勧めしません。たぶん、これからの人生がもっともっと辛くなるから。 でも、今の状況に対して、前向きなアドバイスはできませんというか解りません。 20歳の者がいうのもなんですが、人は人生に一生懸命になって生きることと素直な気持ちを持つことが大切です。これは死ぬまで同じ事だと思います。 その上で、自分を磨きたいとい思うなら、苦しさを味わいそれを打破しようとすることですね。それは理想の追求だから。 あ、ちなみに上の回答のほとんどは2年前の僕のことです。あの頃は本当に涙が枯れていたなー。「火垂るの墓」を見ても、自分勝手なやつじゃんとしか思っていなかったしね。 どんな悲劇的なものでも、それが現実じゃん、そんなことでくよくよするなとか、映画やテレビドラマなどしょせん幻想の世界でそんなものに見入るなんて現実逃避だろとしか思っていましたから。 以上、鬱が酷くなってもかわまないと書いてあったので書きました。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のために時間を裂いていただきとても嬉しいです。 母にも同じようなことを言われています。「開き直り」が一番の方法なのかもしれませんね。 そう思おうと努力はするのですが、上手く悪い人間になりきれない…といいますか、そういう風に思えません。 内心、そう思っている部分は絶対にあるんですが(「馬鹿は馬鹿同士~」) どうしても保守的になってしまい「ただでさえ嫌われている(?)のにますます嫌われたくない(?)」と思ってしまいます。 (ごめんなさい、上手く合う言葉が見つかりません) 性格が悪いと母によく言われるからだと思います。今以上に自分の性格を醜くしたくありません。 一番の方法だとは思うのですが、実行出来そうにありません…。 せっかくお話いただいたのに情けないです。 本当にありがとうございました。

afifkso
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 本当は1人1人に20Pを差し上げたい所なのですが、 私の中で実行出来そうなもの、とても参考になったものにPを差し上げたいと思います。 4月、頑張ります。ありがとうございました!

回答No.4

「掌に異常に汗をかいてしまうなどの理由で、自律神経に作用する薬を飲む場合がある。 ただ自律神経に作用する為、掌だけではなく体の汗や涙が少なく(出にくく)なる副作用がある」 と、数年前に医師から聞いたことがあります。 それ以上の事は詳しくは聞いていません。 中途半端ですみません。 4月にあるどうしても泣いてはいけない場面での対処として「だけ」、 こういう薬を利用できるのか? しても平気なのか?など病院や医師に相談されてみてはいかがでしょうか? 私はたまたまそういうお薬がある事を医師との会話の中で知ったので、 今回の質問のような絶対に涙を流せない場面に利用できて、もし一時的にでも泣かずに済めばあなたにとって有益ならと思って、お薬の事を書きましたが、 「あくまで」一時的な対処でしかないと思います。 そこのところはじゅうじゅう承知してください。 (お薬とかは命にかかわると思うのでむやみやたらに人に薦めたらいけないとも思いますので・・・。これだけ書いておいて無責任に聞こえたらすみません。) 思い当たる理由があり、どれも根本的な原因の解決は不可能とされている事については何もアドバイスできないのですが、 泣く事自体はうつがひどいかというより、むしろ正常なのではないかと私は思います。 悲しいニュース、良い曲を聴いて涙がでるのって自然だと思います。 病院等の事はご両親の事を気にかけるよりもご自身を大事にされて、必要とあれば受診もありかと思います。 うまくアドバイスできませんが、4月に予定のある出来事を無事に乗り切れると良いですね。

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いていただき、ありがとうございます。 4月の事情なんですけれども、恥ずかしく思い伏せていたのですが…いじめに遭い不登校になり(その頃鬱に)、4月から改めて登校する予定なのです。 その不登校の原因になっていた人間の一部が同じクラスということもあり、登校し始めは色々言われたりするであろうと思います。 その時に泣いてしまったらきっと、ナメられてずっとその状態のまま学校生活を送ることになると思うのです。 ですので、一時的では少々…足りなさそうです。2,3日…一週間は必要かもしれません…。 薬に関してはとても興味がありますので調べたいと思います。 病院も、もう少し考えて見ます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• at121
回答No.2

「涙」は花粉症など アレルギーでも出ます。  ウルウルしてくると 悲しいのが原因か  ウルウルしたから悲しいのか分からなくなります。 今年は 杉花粉がひどい様なので  「涙」が出るのは仕方有りません。 花粉対策としては 目薬・目の洗浄・めがね・・

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーは全く無く、花粉症になったこともありません。 でも花粉症の方はきっと私より大変ですよね…。

• arvent
回答No.1

こんにちは。 まずはかかりつけの先生や相談してみては・・。 とこんなアドバイスしか出来ない自分が悔しいですT-T 良き理解者があなたの近くに現れる事を願っています。 がんばって下さい!!

afifkso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、自分でも打ち込みながら「暗いなぁ(笑)」と思っていたので、回答を頂けて嬉しいです。 病院は親が世間体を気にする人で、負担をかけてしまうと思うので諦めています。 でも、そういう薬を飲んでみるのも手かもしれませんね!