• 締切済み

アスペルガーとしての生き方

17歳女子高生です。長いのでご了承下さい。 私はアスペルガー症候群です。この事実は先日母に聞かされてから初めて聞きました。 私にはちゃんと友達も、好いてくれる男性もいて、彼氏もいます。 なので、普通のアスペルガー症候群の方よりは軽症な方のようです。 しかし、やはり普通の人間とは違うらしく、小さい頃は苛められたり、傷ついてしまい、多重人格になってしまいました。ちなみに今は克服しています。 高校生になって、新しい友達も出来ました。 その友達には私か声をかけて、けて、四人の仲よしグループができました。 学校でテレビの話をしたり、放課後にご飯を食べたり、とても幸せです。 私は愛想笑いが上手でなく、バイトもあまり続きませんでした。 でも普通に面白いことには笑えます。 友達も、クールな人だろうと思っていると思います。 でも実際には違います。 私は弱いところを見せるのが嫌で、自制心も強くめったに怒りません。しかしその代わりに悲しみが大きいです。 少し前修学旅行がありました。 選択で行くのですが、色々あって友達の一人としか選択が被りませんでした。 その友達は他にも友達が沢山いて、とても騒がしげに楽しそうにいつも一緒にいます。 私は最初、贅沢ですができればその友達ともこの機会に仲良くできたらいいなあと思っていましたが、これは入っていけないな、と思い、静かに離れました。 水族館を見に行ったりアスレチックにいきましたが一人で遊ぶ気にもなれず、ずっと一人で誰にも見つからないような場所で何もせず居ました。 バスでもとても居心地が悪く、来なければ良かったと思いました。 部屋でも皆友達のところに行ってしまい、寂しかったです。 二日目もそんな感じで、友達も、私がずっと一人でいるのに何もしてくれないんだなあととても悲しくなってしまいました。勿論その友達は何も悪くありません。 その友達の友達に、部屋で遊んでいると言ったので御菓子でも差し入れに行こうかと(一緒に参加するつもりではなく、少しでも良い印象を持ってくれたらいいなと思いました)言いましたが、友達が嫌だと言ってる、ごめんねみたいな事を言われて完全に傷ついてしまい、その友達と仲良くなることは諦めました。 修学旅行の後はなるべく忘れようと思い、普通に学校生活を続けられました。 最近、その友達三人が、私を除いて三人で遊んでいることをTwitterで知り、私も行きたかったな~みたいな事を言うと、家が遠かったしバイトまでの時間だったから、と言われて、確かに私は皆に比べて家が遠いので仕方ないな、と思いました。 そして今日、友達が今日⭕⭕駅で良い?と喋っていたのでどこか行くの?と聞いたところ映画を見に行くそうです。 私も行きたい、と言うと「三人で行くからww」とうまくいわれてしまいました。 それ以上聞くのは怖く、何も聞きませんでした。 この前誘って貰えなかったとき、皆と遊ぶなら時間つくるし遠くでも行くよ、また誘ってねと言いましたが私は誘ってもらえなかったことがとても悲しいです。 私を除いて三人で帰ってきたときがあったのでその時に約束したのだと思います。 ちなみに朝もそういう話をしていたのでその時にも聞きましたが別の話だよ、と言われていました。 自意識過剰かもしれませんが、もし私が嫌われていたらどうしよう、とか私のいないところで悪口を言っているのではないか、等と妄想ばかりが進んでしまいます。 Twitterでネガティブな事を言うのもどうかと思い、早く帰れる~と呟いたらお気に入りにされて、そのあとに写真と共に「今から映画♪」というツイートを見て、とても複雑な気持ちになりました。 私はポーカーフェイスなので気にしているようには見られていないと思いますがかなり傷ついています。 普段も何となく私とは皆一線引いているような感じがします。(例えば小突いたりなどのスキンシップはあまりありません)大人っぽいとは言われますが人間です。 皆と一緒に楽しんだり、何かをしたり感覚を共有したいです。 明日学校に行くのが怖いです。 理由を聞いてもっと嫌われるくらいなら、ととても聞けません。 嫌いなら嫌いといって欲しいですが普通はっきりとは言いませんよね? 私は裏切り、嘘がとても嫌いです。ここが私のこだわりだと思います。 今まで友達ごっこだったとしても、1、2年は楽しい思いは出来たので感謝したいと思います。 ここまで読んで、思ったところを意見としてお聞かせください。 長いのに読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

本当の友達は、いざという時に友である人です。普段仲良くしていても、大事な局面で友でない人は、実は元から友でもなんでもなく、楽しみの少ない関係だったのです。 あなたは、いざという時にやさしくなれる方ですか? その様な人には、本当の友が近付いてきます。 勇気のいることですが、自分こそが本当の友であろうとすることが、その人に気高さを与えるのだと私は思います。 仲良しグループと、本当の友人とを、同じと考えるべきではありません。日常を大切にするのは素晴らしい事ですが、仲良しグループなど、所詮はおままごとです。そんなものに後ろ髪惹かれる必要なんてないですよ。自分の世界を豊かに持っている方が、よっぽど羨ましい事です。

回答No.3

>私は弱いところを見せるのが嫌で、自制心も強くめったに怒りません。しかしその代わりに悲しみが大きいです。 難しいとこなんだけどこれです。いい子ぶってんじゃねえよ的なとこが感じられます。 大人になってくると弱さって必要になってきます。子供の頃は、正直強がって個人プレーなんだけど大人になると一人では生きていけないことに気づき始めます。貴女が、できるかできないかです。弱さをみせてみな!

arice0825
質問者

お礼

なるほど、たまには自分の気持ち、伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私もアスペルガーと診断された事の有る人間です イジメとか、色々経験して 死にたくなる程落ち込んでいた時期もありますが 今では 自分は普通の人間では無いという事実を受け止め それなりに楽しんで生きています 自分は普通じゃない というのが 今でも少しコンプレクスに感じているので 「普通の人間って何なのか?」 それを知る為に ここの掲示板を見て、 普通の人は、こんな悩みを抱えて、こんな事に幸せを感じて こんな事で怒り、こんな事で悲しむのか と 興味深く観察をしている最中です それはさておき アスペルガーの人は 群れの中で孤立をしやすい傾向があるものです 空気が読めなかったり、 人の感情を読めなかったり 変な所で頑固だったり 冗談が通じなかったり 集団の輪をしらけさせる事が有るので、 「なんかこの人変」 と思われる事が有るので なかなか集団の輪に入って行く事ができないのです 女子、というのは面白いもので 好きな事を、一緒に好きと言ってくれる人に友情を感じるものですが 嫌いな事を、一緒に嫌いと言ってくれる人に、 より強い絆を感じる傾向が有るようです あの子の事、好き と、一緒に言ってくれる人よりも あの子の事、嫌い と、一緒に言ってくれる人を、より好むのです 嫌いって言葉は、本人を目の前に言えないような いわゆる「秘密」です お互いに「秘密」を共有しているという仲間意識が有るから その人を好むようになるのです 話がそれてしまいましたね あなたは >私は裏切り、嘘がとても嫌いです とあるように、 比較的正義感の強い人です だから人の輪に入れないのです 例えてみると 皆は赤信号でも、車が来てなければ平気で渡れるけど あなたは、律儀に信号で止まってしまう人なのです 人の輪の中に入れるのは、 一緒になって赤信号を渡ってくれる人なのです あくまで例えですよ? どうしてもその人の輪に入りたいのならば 自分の中のこだわりに、折り合いをつける事です でも 今のあなたを受け入れてくれる人を探した方が良いと思います

arice0825
質問者

お礼

本当にその通りです。当たっています。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

んー。 いつも受け身な人、また、話を聞いて無さそうな人。(リアクションが薄すぎる人) そういった人とは仲良くなれないかなぁ…なんて思うこともあります。 友達なんて、結局付き合ってみて上手く行くかどうかですよ。 >私がずっと一人でいるのに何もしてくれないんだなあととても悲しくなってしまいました。 気持ちは良くわかりますが、やはりいつも受身ではダメだと思います。 少しは自分から話しかけに行ってみたりしないと… 仲の良い人「一人」を作ることを目標にしましょう。 何事も、2人組で作業させられることが多いです。 自分を認めてくれる、話し上手?な友達を見つけましょ^^

arice0825
質問者

お礼

確かに恐れて受け身か多かったかもしれないです。 でも、元気に仲良くしてる人達に入っていくのは苦手です... 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アスペルガーではないかと言ったほうが・・・

    一緒に清掃の仕事をしている30歳の女性なのですが、 アスペルガー症候群ではないかと思っています。 理由としては ・会話がかみ合わない ・一方的に一人で話し続ける ・話しているときは仕事ができない ・周りが引いているのに全く気づかない ・独り言を言って自分で笑ったりする ・突然、暴言を吐く ・自分のミスを絶対に認めない ・ありがとう、すいませんなどを絶対に言わない などがあります。 この女性とは4ヶ月前から一緒に仕事をしています。 働き始めてすぐにちょっと変わってる人と思っていましたが、 あまりにも理解できないので調べたところアスペルガー症候群では ないかと思うようになりました。 特に通院などしていないようですので、本人がアスペルガーと診断されて いるか、またはアスペルガーという言葉を知っているかなど分かりませんが、 「もしかして・・・」などと伝えたほうがいいのでしょうか?

  • アスペルガー症候群とはどのような病気ですか

    ぴあ映画初日満足度ランキングで『シンプル・シモン』という映画が満足度ランキングで1位になったようですが、アスペルガー症候群の青年を主人公にした映画のようです。 アスペルガー症候群とは名称はよく聞きますが、どのような病気なのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • ADHD・アスペルガー 病院教えて下さい。

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。

    アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。 2013年出版予定のDSM第五版の草案によるとアスペルガー症候群が消える予定だそうです。 現在のアスペルガー症候群は、その後自閉症として扱われるようです。 皆さんはこれを報道などで知っていましたか?そして何か思うところはありますか?

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • 苦しいのは“アスペルガー”本人だけ?

    はじめまして。 私は福祉大に通う4年生です。 同じ学科で知り合った知人の話なんですが… その知人はアスペルガー症候群です。 私は別に偏見もなく、知人と普通に接してきたのですが… ちょくちょく有り得ないような事を言われ、その度に傷付いてきました。 もちろん、“そういうことを言わないで”と何度も言うのですが…効き目がありません。 正直、アスペルガーを持つ人には悪いですが…最近、イラついて仕方ありません。 友達に相談しても… 『仕方ないじゃん。アスペなんだもん。こっちが理解して、我慢しないと。』 この言葉しか返ってきません。 みんな、その知人の味方ばかりで、誰も私の気持ちを理解しようとはしてくれません。 私と同じような境遇の方、経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者

    高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者です。でも、私は、自分に下された診断を認めたくありません。なぜかというと、2点あります。1つ目は、私のことについてその医者にちゃんと話を聞いてもらえなかったからです。その医者は私の話をろくに聞かず、私の話を途中でさえぎって勝手に終わらせ、帰らせて、いかにも早く終わらせようというのが見え見えなのです。私の話をろくに聞こうとしないのに、どうして正しい診断ができるでしょうか、いや、できないと思います。2点目は、多くのアスペルガー症候群の症状が、私には当てはまらないからです。確かに、中学3年生、高校1~2年生のときは、友達になったばかりのころは仲良くできるのに、何ヶ月かすると、一緒にいるのが苦痛になり、この人は本当は自分を嫌っているんじゃないかと思ったり、「もう私とは付き合わないほうがいいよ。」と言ったり、相手を疑ったり、相手の欠点が目に付いて、許せなくて耐えられなくなり、会うのが苦痛になり、しまいには相手を無視し、逃げ回って、避けるようになったりと、私以外の人は絶対にしない異常な行動はありました。今では、極力友達は作らないようにしていますが、さびしくありません。しかし、それだけでアスペルガー症候群とは断定できないのでは、と思います。一般的なアスペルガー症候群の特徴としては、人間関係が苦手、こだわりがある、記憶力が優れている、興味関心が限定的である、興味のあることにはとことんのめりこむ、得意分野では一般人をしのぐ驚異的な能力を発揮する、シャンプーをいやがる、相手の迷惑を考えず自分の興味のあることを一方的に長々と話す、運動が苦手、冗談や皮肉が通じない、音に敏感である、などがあげられます。しかし、私に当てはまるのは人間関係が苦手、運動が苦手、ということだけで、他はまったくあてはまりません。私は特にこれといってこだわりはないし、記憶力がなく、数学、物理の公式や世界史、日本史などの用語を覚えるのは苦手だし、いろんなことに興味があるし、興味・関心が長続きしないし、これといって得意分野はないし、入浴は毎日欠かさずするし、相手の迷惑になるようなことはしないようにしてるし、冗談や皮肉もわかるし、音には敏感ではありません。また、幼稚園や小学校では普通に友達がいて、話していました。こんなに当てはまらないのに、自分がアスペルガーだと信じることはできません。それに、アスペルガー症候群は先天的な病気ですが、私の症状は生まれつきではなく、後天的で、経験に基づくものです。本当に私はアスペルガー症候群なのでしょうか?皆さんは、医者の診断を疑うなんてばかだな、と思うことでしょう。しかし、私はそれほどまでに疑い深いのです。皆さんはどう思いますか?これでも私をアスペルガー症候群だと思いますか?ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。うんざりするほど長い文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アスペルガー症候群の方の生き方について

    アスペルガー症候群の方に質問です。 自分はアスペルガーの22歳男です。アスペルガー症候群は特性として他社とわかり合うことが不可能ですが、それが普通ではないため自分を責めたり周りを恨んでだりして傷ついてしまうのが辛いんだと思います。 そこで共感することをすっぱり諦めてたくましく生きてるって方いらっしゃいますか?自分もそうしたいんですが、なかなかできません。 ご回答よろしくお願いします。