• 締切済み

アスペルガーとしての生き方

17歳女子高生です。長いのでご了承下さい。 私はアスペルガー症候群です。この事実は先日母に聞かされてから初めて聞きました。 私にはちゃんと友達も、好いてくれる男性もいて、彼氏もいます。 なので、普通のアスペルガー症候群の方よりは軽症な方のようです。 しかし、やはり普通の人間とは違うらしく、小さい頃は苛められたり、傷ついてしまい、多重人格になってしまいました。ちなみに今は克服しています。 高校生になって、新しい友達も出来ました。 その友達には私か声をかけて、けて、四人の仲よしグループができました。 学校でテレビの話をしたり、放課後にご飯を食べたり、とても幸せです。 私は愛想笑いが上手でなく、バイトもあまり続きませんでした。 でも普通に面白いことには笑えます。 友達も、クールな人だろうと思っていると思います。 でも実際には違います。 私は弱いところを見せるのが嫌で、自制心も強くめったに怒りません。しかしその代わりに悲しみが大きいです。 少し前修学旅行がありました。 選択で行くのですが、色々あって友達の一人としか選択が被りませんでした。 その友達は他にも友達が沢山いて、とても騒がしげに楽しそうにいつも一緒にいます。 私は最初、贅沢ですができればその友達ともこの機会に仲良くできたらいいなあと思っていましたが、これは入っていけないな、と思い、静かに離れました。 水族館を見に行ったりアスレチックにいきましたが一人で遊ぶ気にもなれず、ずっと一人で誰にも見つからないような場所で何もせず居ました。 バスでもとても居心地が悪く、来なければ良かったと思いました。 部屋でも皆友達のところに行ってしまい、寂しかったです。 二日目もそんな感じで、友達も、私がずっと一人でいるのに何もしてくれないんだなあととても悲しくなってしまいました。勿論その友達は何も悪くありません。 その友達の友達に、部屋で遊んでいると言ったので御菓子でも差し入れに行こうかと(一緒に参加するつもりではなく、少しでも良い印象を持ってくれたらいいなと思いました)言いましたが、友達が嫌だと言ってる、ごめんねみたいな事を言われて完全に傷ついてしまい、その友達と仲良くなることは諦めました。 修学旅行の後はなるべく忘れようと思い、普通に学校生活を続けられました。 最近、その友達三人が、私を除いて三人で遊んでいることをTwitterで知り、私も行きたかったな~みたいな事を言うと、家が遠かったしバイトまでの時間だったから、と言われて、確かに私は皆に比べて家が遠いので仕方ないな、と思いました。 そして今日、友達が今日⭕⭕駅で良い?と喋っていたのでどこか行くの?と聞いたところ映画を見に行くそうです。 私も行きたい、と言うと「三人で行くからww」とうまくいわれてしまいました。 それ以上聞くのは怖く、何も聞きませんでした。 この前誘って貰えなかったとき、皆と遊ぶなら時間つくるし遠くでも行くよ、また誘ってねと言いましたが私は誘ってもらえなかったことがとても悲しいです。 私を除いて三人で帰ってきたときがあったのでその時に約束したのだと思います。 ちなみに朝もそういう話をしていたのでその時にも聞きましたが別の話だよ、と言われていました。 自意識過剰かもしれませんが、もし私が嫌われていたらどうしよう、とか私のいないところで悪口を言っているのではないか、等と妄想ばかりが進んでしまいます。 Twitterでネガティブな事を言うのもどうかと思い、早く帰れる~と呟いたらお気に入りにされて、そのあとに写真と共に「今から映画♪」というツイートを見て、とても複雑な気持ちになりました。 私はポーカーフェイスなので気にしているようには見られていないと思いますがかなり傷ついています。 普段も何となく私とは皆一線引いているような感じがします。(例えば小突いたりなどのスキンシップはあまりありません)大人っぽいとは言われますが人間です。 皆と一緒に楽しんだり、何かをしたり感覚を共有したいです。 明日学校に行くのが怖いです。 理由を聞いてもっと嫌われるくらいなら、ととても聞けません。 嫌いなら嫌いといって欲しいですが普通はっきりとは言いませんよね? 私は裏切り、嘘がとても嫌いです。ここが私のこだわりだと思います。 今まで友達ごっこだったとしても、1、2年は楽しい思いは出来たので感謝したいと思います。 ここまで読んで、思ったところを意見としてお聞かせください。 長いのに読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• a_hona
回答No.4

本当の友達は、いざという時に友である人です。普段仲良くしていても、大事な局面で友でない人は、実は元から友でもなんでもなく、楽しみの少ない関係だったのです。 あなたは、いざという時にやさしくなれる方ですか? その様な人には、本当の友が近付いてきます。 勇気のいることですが、自分こそが本当の友であろうとすることが、その人に気高さを与えるのだと私は思います。 仲良しグループと、本当の友人とを、同じと考えるべきではありません。日常を大切にするのは素晴らしい事ですが、仲良しグループなど、所詮はおままごとです。そんなものに後ろ髪惹かれる必要なんてないですよ。自分の世界を豊かに持っている方が、よっぽど羨ましい事です。

回答No.3

>私は弱いところを見せるのが嫌で、自制心も強くめったに怒りません。しかしその代わりに悲しみが大きいです。 難しいとこなんだけどこれです。いい子ぶってんじゃねえよ的なとこが感じられます。 大人になってくると弱さって必要になってきます。子供の頃は、正直強がって個人プレーなんだけど大人になると一人では生きていけないことに気づき始めます。貴女が、できるかできないかです。弱さをみせてみな!

arice0825
質問者

お礼

なるほど、たまには自分の気持ち、伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

私もアスペルガーと診断された事の有る人間です イジメとか、色々経験して 死にたくなる程落ち込んでいた時期もありますが 今では 自分は普通の人間では無いという事実を受け止め それなりに楽しんで生きています 自分は普通じゃない というのが 今でも少しコンプレクスに感じているので 「普通の人間って何なのか?」 それを知る為に ここの掲示板を見て、 普通の人は、こんな悩みを抱えて、こんな事に幸せを感じて こんな事で怒り、こんな事で悲しむのか と 興味深く観察をしている最中です それはさておき アスペルガーの人は 群れの中で孤立をしやすい傾向があるものです 空気が読めなかったり、 人の感情を読めなかったり 変な所で頑固だったり 冗談が通じなかったり 集団の輪をしらけさせる事が有るので、 「なんかこの人変」 と思われる事が有るので なかなか集団の輪に入って行く事ができないのです 女子、というのは面白いもので 好きな事を、一緒に好きと言ってくれる人に友情を感じるものですが 嫌いな事を、一緒に嫌いと言ってくれる人に、 より強い絆を感じる傾向が有るようです あの子の事、好き と、一緒に言ってくれる人よりも あの子の事、嫌い と、一緒に言ってくれる人を、より好むのです 嫌いって言葉は、本人を目の前に言えないような いわゆる「秘密」です お互いに「秘密」を共有しているという仲間意識が有るから その人を好むようになるのです 話がそれてしまいましたね あなたは >私は裏切り、嘘がとても嫌いです とあるように、 比較的正義感の強い人です だから人の輪に入れないのです 例えてみると 皆は赤信号でも、車が来てなければ平気で渡れるけど あなたは、律儀に信号で止まってしまう人なのです 人の輪の中に入れるのは、 一緒になって赤信号を渡ってくれる人なのです あくまで例えですよ? どうしてもその人の輪に入りたいのならば 自分の中のこだわりに、折り合いをつける事です でも 今のあなたを受け入れてくれる人を探した方が良いと思います

arice0825
質問者

お礼

本当にその通りです。当たっています。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

んー。 いつも受け身な人、また、話を聞いて無さそうな人。(リアクションが薄すぎる人) そういった人とは仲良くなれないかなぁ…なんて思うこともあります。 友達なんて、結局付き合ってみて上手く行くかどうかですよ。 >私がずっと一人でいるのに何もしてくれないんだなあととても悲しくなってしまいました。 気持ちは良くわかりますが、やはりいつも受身ではダメだと思います。 少しは自分から話しかけに行ってみたりしないと… 仲の良い人「一人」を作ることを目標にしましょう。 何事も、2人組で作業させられることが多いです。 自分を認めてくれる、話し上手?な友達を見つけましょ^^

arice0825
質問者

お礼

確かに恐れて受け身か多かったかもしれないです。 でも、元気に仲良くしてる人達に入っていくのは苦手です... 回答ありがとうございました