• 締切済み

転職

今転職を考えています 九州に住んでいます 東京などに転職を考えていますが 面接が東京などであります 一回一回行ってたらお金がバカになりません 初めに住む所を決めて行ったほうが良いんでしょうか アドバイスお願いします

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

転職経験者です。最もそのような遠距離での転職ではありませんが。 その経験で言えば転職には絶対確実ということはありません。 先の見通しもなしに引越しをするのはお勧めしません。それよりも転職斡旋会社などで引越し可能ということでまず仕事探しを先にしてみることです。 転職は一生の選択ですから、これはと思う求人には多少の交通費をケチってはいけません。でも盲滅法にどこにでも面接に行くことも良いとは思いません。斡旋会社よく相談されて脈があるときだけ遠方に行くことですね。 もしその努力をしても良いところがない場合はそれがあなたの人生なのです。 また良い転職ができないのは求人側が求めるスキルが不足しているからです。それも斡旋会社のコンサルで教えてもらうことですね。 そのスキルを向上させればいつかは良い転職ができるかもしれません。 地方で給料が安いのはそれでもそこでは生活できるからです。東京では半端な給料では家賃でいっぱいです。必ずしも生活が向上するとは限りません。 まず現実をよく見極めて、あまり気楽な選択はしないほうが幸せですよ。ということで引越しはおすすめしません。-

• ROKABAURA
回答No.2

転職の為に東京まで就職活動に行くんじゃ今までの職は辞さなければならないだろう。 東京なら住み込みのバイトもあるから そこで働きながら面接を受ければ良いんじゃないか? 1社だけ受けるのでなければ1~2ヶ月の場合も考えられる。 まあ貯蓄があればウィークリーマンションや短期アパートも良いかもしれんが それだと急いで決めないといけないので失敗する可能性も大きい。 なら腰を据えて当たる方が良いだろう。 まあ相手にもよる。 技術職で資格がありほぼすぐ採用なら一発面接でも大丈夫だろう。 先方も了解済みであれば。 社員寮がある所もある。 そうなればアパートなどはかえって無駄になるし。

回答No.1

私も九州に住んでいます。 転職サイトで探して、 実家が東京にあることを伝えてはいるのですが 33歳という年齢のせいか、 面接までたどりつけません。 現職をお持ちでないのでしたら 東京に家を借りる、マンスリーやレオパレスなど・・・ 東京なら若い人向けの仕事はたくさんありますから。 現職がおありでしたら、 新しい職が決まってから引っ越せばよいのでは。 九州と東京でしたら3割は給料が違いますので 長い目で見て損にはならないと思います。 東京→福岡13,000~18,000円 スカイマークの飛行機代です。 「ホテルパック」で往復飛行機とホテルも取れば 飛行機単体で採るより安いです。