• ベストアンサー

メジナ生きてたら刺身で食べれる?

新鮮な生きている(た)メジナ(Blackfish)を購入しました。 鱗や内臓(目、エラは赤く綺麗)を取った時は死んでしまいました。 お刺身にして食べたいなと思いますが、アメリカ在住、アメリカでの購入なので刺身で食べれるかの質問に対してきちんとした回答が得られませんでした。 詳しい方、食べれるか?止めた方が良いか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

大丈夫ですよ。 ただ、〆てから一日は置いたほうが良いです。  一般に、鯖など一部を除いて〆てから一日程度置いたほうが美味しくなります。「生き作り」は、あの死後硬直のコリコリ感を楽しむならですが、少し熟成させたほうが美味しいです。  ⇒魚を絞める( http://www.mejina.com/fishing/labo/laboroom/sime.html )  本当は、釣り上げたらすぐ〆るほうが良い。  ただ、独特な臭いのある魚なので煮たほうが良いかもね。刺身で食べてみて臭ければ煮る。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

メジナといってもアメリカじゃあね。 日本のメジナと一緒かどうかです。 日本のメジナなら刺身で食べていいですよ。

• atosaku
回答No.1

グレですよね? 釣った魚は持ち帰って、普通に刺身で食べたことありますけど・・・。 普通に三枚におろし、皮を剥いで自分の好みの薄さでひいて食べる。 アメリカで購入したことはなく、アメリカの魚事情がどうなのか信頼性はあるのわかりません。 日本でも店頭で売っているものを手に入れたことはないので、信用度はなんとも言い難いです。 不安なようでしたら 焼き魚・フライ等で火を通して食べられるのが一番だと思います。 調理方法は http://cookpad.com/search/%E3%82%B0%E3%83%AC%20%E9%AD%9A?order=popularity などにレシピ載っています。