• ベストアンサー

ビールとお刺身を一緒に食べると生臭くないですか?

どーでもいいような質問ですみません。。 普段からビールを良く飲むのですが、その際お刺身を出されると一緒に食べるのがあまり好きでないのです。 ビールも好きで、お刺身も好きなのですが お刺身を一口、ビールを一口みたいな食べ方をすると 生臭く感じるのは私だけでしょうか? 同じような感覚の方はいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domingos
回答No.8

とおりすがりのビール好きです。 ビールに関することを検索していたらこの質問が目についたので、回答させていただきます。 日本の大手メーカーが販売しているビールのほとんどがピルスナーというタイプのビールです。ビールには上面発酵と下面発酵のものがあり、このピルスナーというタイプは下面発酵のビールです。下面発酵のビールは成分の中に硫黄化合物が含まれており、生魚などの生臭さの元になる物質も硫黄化合物なので生臭さが強調されてしまうのです。 上面発酵のビールであれば硫黄化合物がほとんど含まれていないので刺身と食べても生臭くなりません。一度お試しください。

o0ONO0o
質問者

お礼

ほーーー! そうなんですね!大変勉強になりました。 やはり気のせいではなく、きちんとした理論があったのですね。 改めて、上面発酵のビールとお刺身を食してみます。

その他の回答 (7)

noname#230777
noname#230777
回答No.7

私はまるで感じません。 何故かと考えたとき、私はお酒の味に鈍感だからなのだと思います。 特に日本酒やワインは味の違いがよくわかりません。 それでもお酒が大好きで、弱いくせに毎日晩酌しています。  質問者様と同様な感覚の方々は、お酒の味がきっちりわかる方達なのでは? 只、こんな私でもどちらかと言えば刺身には日本酒です(笑)

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと!うらやましいような、残念なような。 大きな違いで、日本酒=甘め、ワイン=渋めと思ってましたが… (もちろん辛口日本酒やフルーティーワインもありますが) でも、斬新なご回答を頂きうれしいです。ありがとうございます。

noname#74703
noname#74703
回答No.6

私も同じです。 たくあんにビールも最悪です 日本酒とか焼酎に合わせると美味しいのに、なんででしょうね。 チーズと日本酒の組み合わせも最悪です。 ワインとあわせると美味しいのに、不思議です 飲み放題の宴会で、何も考えず目の前のものを飲み食いすると、時々こういう目にあいます(^_^;

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよねー たくあんも好物でしたが、ビールと合わせた事はありませんでした。 さらにチーズと日本酒… 食べ合わせ悪いランキングとかありそうですよね。 私もコース+飲み放題だと同じような状況になりますよ~要注意ですね…

• hunaskin
回答No.5

同じような感じです。 それなのに、ついビールと刺身を同時に注文してしまいます。 あ、しまったと思ってあわててビールを飲み干して焼酎や日本酒を注文します。 なぜ、学習しないのか我ながら不可解です。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、同じです。 なじみのお店でお刺身をサービスしてくれるのが分かっていながら ビールを頼んでしまいます。。。 でも学習しないのは、きっと気持ちよく酔ってるからだと思います。 それはそれでいいことですよね~

• take4eve
回答No.4

私も同じです。 お刺身を食べるときはビールは飲みません。 もっぱら日本酒に切り替えます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は中盤から日本酒にしようと思います! 1人暮らしなので、なかなかお魚を食べられないんですよね。

• m-tahara
回答No.3

全く同感です。昨日もそんな体験をしました。  やはり魚には日本酒か焼酎(ワインもいけるかも)だと思います。  特に日本酒ですと、個人的な好みもあるとは思いますけれど、お互いの旨味をより引き立ててくれるので、ベストマッチだと思っています。  ですから、刺身は最初には食べず、まずはビールとそれに良く合うつまみ(ex.ポテトなど)をいっておいて(同時に少し腹を満たしてから)、おもむろに日本酒と魚や酒肴、という段取りで飲んでいます。  最初に刺身を頼んでもあまり食べず、日本酒のために取っておきます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感!嬉しいです! ベストは日本酒ですかね~焼酎もワインもいいですが☆ 日本酒だと、十四代・出羽桜が好きです~。 でも今はもっぱら焼酎派です。 お刺身は最初に食べず、中盤あたりの段取りがいいですね~ ビール×ポテトやから揚げも大好きです(でぶまっしぐら…)

回答No.2

こんにちは 生臭く感じます。 昔はそれがイヤでしたが、最近はそれがいいかも なんて思えるようになりました。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年月が経つと味覚も変わるんでしょうか!? 子供の頃に食べられなかったものが、大人になると美味しく感じる系ですかね~ ちょっと調子のいい時にでも試してみます!

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 私も、ビールと刺身を交互に食べると 生臭く感じます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。今日も刺身が美味しい店に行くのですが ビールを頼まないように気をつけます!