• ベストアンサー

ビールとお刺身を一緒に食べると生臭くないですか?

どーでもいいような質問ですみません。。 普段からビールを良く飲むのですが、その際お刺身を出されると一緒に食べるのがあまり好きでないのです。 ビールも好きで、お刺身も好きなのですが お刺身を一口、ビールを一口みたいな食べ方をすると 生臭く感じるのは私だけでしょうか? 同じような感覚の方はいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domingos
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

とおりすがりのビール好きです。 ビールに関することを検索していたらこの質問が目についたので、回答させていただきます。 日本の大手メーカーが販売しているビールのほとんどがピルスナーというタイプのビールです。ビールには上面発酵と下面発酵のものがあり、このピルスナーというタイプは下面発酵のビールです。下面発酵のビールは成分の中に硫黄化合物が含まれており、生魚などの生臭さの元になる物質も硫黄化合物なので生臭さが強調されてしまうのです。 上面発酵のビールであれば硫黄化合物がほとんど含まれていないので刺身と食べても生臭くなりません。一度お試しください。

o0ONO0o
質問者

お礼

ほーーー! そうなんですね!大変勉強になりました。 やはり気のせいではなく、きちんとした理論があったのですね。 改めて、上面発酵のビールとお刺身を食してみます。

その他の回答 (7)

noname#230777
noname#230777
回答No.7

私はまるで感じません。 何故かと考えたとき、私はお酒の味に鈍感だからなのだと思います。 特に日本酒やワインは味の違いがよくわかりません。 それでもお酒が大好きで、弱いくせに毎日晩酌しています。  質問者様と同様な感覚の方々は、お酒の味がきっちりわかる方達なのでは? 只、こんな私でもどちらかと言えば刺身には日本酒です(笑)

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと!うらやましいような、残念なような。 大きな違いで、日本酒=甘め、ワイン=渋めと思ってましたが… (もちろん辛口日本酒やフルーティーワインもありますが) でも、斬新なご回答を頂きうれしいです。ありがとうございます。

noname#74703
noname#74703
回答No.6

私も同じです。 たくあんにビールも最悪です 日本酒とか焼酎に合わせると美味しいのに、なんででしょうね。 チーズと日本酒の組み合わせも最悪です。 ワインとあわせると美味しいのに、不思議です 飲み放題の宴会で、何も考えず目の前のものを飲み食いすると、時々こういう目にあいます(^_^;

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよねー たくあんも好物でしたが、ビールと合わせた事はありませんでした。 さらにチーズと日本酒… 食べ合わせ悪いランキングとかありそうですよね。 私もコース+飲み放題だと同じような状況になりますよ~要注意ですね…

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

同じような感じです。 それなのに、ついビールと刺身を同時に注文してしまいます。 あ、しまったと思ってあわててビールを飲み干して焼酎や日本酒を注文します。 なぜ、学習しないのか我ながら不可解です。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、同じです。 なじみのお店でお刺身をサービスしてくれるのが分かっていながら ビールを頼んでしまいます。。。 でも学習しないのは、きっと気持ちよく酔ってるからだと思います。 それはそれでいいことですよね~

  • take4eve
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

私も同じです。 お刺身を食べるときはビールは飲みません。 もっぱら日本酒に切り替えます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は中盤から日本酒にしようと思います! 1人暮らしなので、なかなかお魚を食べられないんですよね。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 全く同感です。昨日もそんな体験をしました。  やはり魚には日本酒か焼酎(ワインもいけるかも)だと思います。  特に日本酒ですと、個人的な好みもあるとは思いますけれど、お互いの旨味をより引き立ててくれるので、ベストマッチだと思っています。  ですから、刺身は最初には食べず、まずはビールとそれに良く合うつまみ(ex.ポテトなど)をいっておいて(同時に少し腹を満たしてから)、おもむろに日本酒と魚や酒肴、という段取りで飲んでいます。  最初に刺身を頼んでもあまり食べず、日本酒のために取っておきます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感!嬉しいです! ベストは日本酒ですかね~焼酎もワインもいいですが☆ 日本酒だと、十四代・出羽桜が好きです~。 でも今はもっぱら焼酎派です。 お刺身は最初に食べず、中盤あたりの段取りがいいですね~ ビール×ポテトやから揚げも大好きです(でぶまっしぐら…)

回答No.2

こんにちは 生臭く感じます。 昔はそれがイヤでしたが、最近はそれがいいかも なんて思えるようになりました。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年月が経つと味覚も変わるんでしょうか!? 子供の頃に食べられなかったものが、大人になると美味しく感じる系ですかね~ ちょっと調子のいい時にでも試してみます!

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

こんにちは。 私も、ビールと刺身を交互に食べると 生臭く感じます。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。今日も刺身が美味しい店に行くのですが ビールを頼まないように気をつけます!

関連するQ&A

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 刺身に寄生虫がいました

    刺身に寄生虫がいました 気持ちの悪い話で申し訳ないです 先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか? 一口サイズに切ってないお刺身を買いました。 よく買ってるのですが… 切って、私が食べようとした瞬間に気づきました もう死んでたのですが…気持ち悪かったです ミミズのような感じです これって寄生虫ですよね? もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で; 夫には秘密にしました; 言ったら気持ち悪くなるだろうし… 死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか また、もし切ってる段階で見つけた場合は、 お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか? 自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが こういう事って、よくある事なんでしょうか? 主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

  • 刺身のツマの食べ方は

    本日、漁港にある人気店へ行き、アジフライとマグロと真鯛の刺身を食べてきました。刺身にはいつものように、ツマが敷いてありましたので、これをどのタイミングで食べるか迷いました。そこで質問ですが、刺身のツマをどのように食べますか。 (1)食べない (2)刺身と一緒に摘まんで食べる (3)ツマだけを醤油で食べる 私は、ツマが水っぽくなっていると食べませんが、今日は、シャキシャキしていたので、最初はツマだけを醤油で食べて、次は、刺身と一緒に食べました。

  • お刺身 いつから?

    過去の質問が随分前のものしかなかったので…。 お子さまがいらっしゃるお母様、お父様方に質問です。 お子さまにお刺身等の生魚を与えたのはいつからですか? 我が家にはもう少しで四歳になる子供がいるのですが、今のところナマモノを与えたことがありません。 ですが、たまに外食した際に主人や私の小鉢にあるお刺身を見て食べたい!というようになりました。 アレルギー等はちょうど先日別件で調べていただいたところ、卵や主だった魚はありませんでした。 だいたい皆さまいつ頃から与えてるのでしょうか? ご参考にさせていただけたら幸いです。

  • サーモンの加熱用と刺身用

    ヨーロッパ在住です。 日本にいたときは、魚介は刺身用の表示があれば刺身として食べられるという認識だったのですが・・・。 こちらにきてあたりまえですが、刺身用と書かれた魚は売っていません。で、感覚的にはこちらの魚は刺身では食べられないと思っていたのですが、あるときブラジル人の友人が”刺身が恋しかったので売っているサーモンを刺身で食べた”と言ってきました。 私としては、寄生虫のことなんかもありますし、それはよくないんじゃないの??っていう話をしたんですが、友人はブラジルの日本食レストランで刺身は食べていても、自分で購入しているわけではないので、刺身用、加熱用って感覚はないみたいなんです。 それで”何がだめなの?何が違うの?どう見分けるの?”っていう質問をされたんですが、正直、納得させられるような説明ができませんでした。 刺身用はかなり低温で冷凍することで寄生虫が死滅している、というようなことはなんとなくわかったんですけれども・・・どう説明すればわかりやすいでしょうか? 鮮度っていう話もしたんですが、じゃあ、スーパーはだめでも魚屋は大丈夫よね?!って感じになっちゃいまして・・・。 特に体調を崩したりはしてないようですが、繰り返してるとそのうち何かなるんじゃないかと思いまして。

  • チーズに合うお刺身

    いつも回答ありがとうございます。この題名で質問見てくれる方がいるかどうか不安ですが、見てくれた方ありがとうございますw 私の楽しみの一つに「酒とつまみを食べながら映画を見る」というのがあります。ただ、つまみはもっぱらチーズとお刺身です。そこで質問なんですが、チーズに合うお刺身ってなんでしょうか?料理しないもんでいまいちピンときません(汗) 野菜と混ぜてマリネ(?)もしてみたいです。チーズに合うお刺身があれば教えてください!ちなみにチーズはブラックペッパーが入ったものをよく食べます。

  • 「一口ビールグラス」を英語で

    今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

  • メジナ生きてたら刺身で食べれる?

    新鮮な生きている(た)メジナ(Blackfish)を購入しました。 鱗や内臓(目、エラは赤く綺麗)を取った時は死んでしまいました。 お刺身にして食べたいなと思いますが、アメリカ在住、アメリカでの購入なので刺身で食べれるかの質問に対してきちんとした回答が得られませんでした。 詳しい方、食べれるか?止めた方が良いか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドイツからビールを送りたいのですが……

    もうすぐ半年のドイツ留学を終えて日本に帰ります。 その際に両親へのお土産にビールを持ち帰りたいなと思っています。 手荷物には限界があるので、日用品などと一緒にダンボールに詰めて送ってしまおうと考えているのですが、ビールは海外郵送に耐えられますか?こちらの郵便局から郵送で送るので、ダンボールが乱暴に扱われない保障は無いです。 その際、洋服や新聞で包むとか、した方がいい工夫はありますか? それから瓶と缶だとどちらの方が郵送に適していますか? 特別なビールとかではなく、こっちで普通にスーパーで売っている物が普通にすごく美味しいので、1ダースくらい持ち帰りたいな、と思っています。 回答いただけると嬉しいです。