• 締切済み

さかなのさばき方について 頭をとる

魚をさばくとき、上手にエラを取れないときが多いので、大きな魚は、エラをとらずにハラワタをとったあと洗って、頭を落として三枚におろして、刺身にしてます。料理本や上手な方は、エラと内臓をとってから、頭を落とさないで三枚におろしてますが、理由はなんでしょう。エラが汚いことは知ってますが、頭を落とせば一緒と思うのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

鯛などは頭も可食部なので、まずエラをとってから頭を切り落とします。 エラを残すと後でとるのはかえって面倒です。 食べないのなら、エラをとらなくても別に問題ありません。

yuki13-4
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ずっと迷ってました。 家庭料理ですので、楽に考えていたします。