• ベストアンサー

どう思いますか?

よく、新鮮な魚を活き造りで盛ってくる料理屋さんがありますが、あれって悪趣味ではないでしょうか。 まだピクピク動いている状態で尾かしらも一緒に皿に持ってこられると、残酷と思い食欲が減退こそすれ、グロい状態をみて美味しそうだとはまったく思えません。 刺身の飾りに魚の頭とかが一緒に添えられてくるのについてどう思いますか? その方が新鮮で美味しそうだと感じますか。趣味が悪いと感じますか。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

もともと他者を殺して喰らうという行為は残酷なものです。 最近の子供たちは、牧場などで牛や豚を見て、それが屠殺されて食卓に並ぶということを知らないのではないかな。 周囲も残酷といって、そういう仕組みを教えないから食べ物を粗末にする。 自らが生きるとは、他者を犠牲にする行為ですから、食べ物には命の重みを感じて、感謝して食するべきと思います。 話を戻すと、新鮮なものを食べたいという要求は自然の摂理ですから、特に何も思わず、感謝して食べますよ。

質問者

お礼

昔も屠殺されてまだ半ば動いている牛や豚を前にして「まだ動いているから新鮮だね」と言いながら食べてはなかったのではないでしょうか。 私はその残酷性をあえてショー化してしまう神経が理解できないだけで、おっしゃるように命の恵みに感謝して食べることは私も大切だと思います。 最近の子ども達はパックの魚や肉しか見たことがないのでしょうね。我々の社会は物質的豊かさ・便利さを優先しすぎてしまいすぎたのかもしれませんね。鈍化してるなと自分でも思う時があります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• piyoco123
回答No.4

新鮮でおいしそうだと感じます。

質問者

お礼

新鮮で美味しそうだと感じられますか。 おそらくそう感じられる方の方が多いのかもしれないですね。 ありがとうございました!

• nyoko999
回答No.3

そのお魚の命を頂いて自分も生きながらえてる訳ですから、 感謝していただきますが、グロいとか残酷だとは思いません。

質問者

お礼

残酷だとは思われないということですね。 感謝の念は大事ですね。 ありがとうございました!

• hisa-gi
回答No.1

魚とか刺身は大好きなのですが、ピクピク動いてたら引きますね… (幸か不幸か、そういうのは食べたことがないです) 悪趣味とまで言わないけれど、食欲は完全になくなるでしょう。

質問者

お礼

食欲は減退しますか。 ありがとうございました!